旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

虫刺され対策など

  • 虫刺され対策など

    • 投稿日:2007-05-12
    • 回答:7

    締切済

    来月メキシコ旅行をします。
     ネットで調べたのですが、以外?とメキシコに関する情報が見つけられませんでした。旅行会社に聞いても旅行行程以外のことは分かりません。現地で流行しているデング熱に関することも国土交通省のHPを見てくださいとのことでした。
     そこで、実際に旅行された方にご質問。
     虫除け対策、虫刺され対策はどうしましたか。
     蚊取り線香の持込は可能でしたか。
     一応、機内預けなしのバックパックのみの予定です。

     現地で購入された方は、どちらで、なんと言うものを、いくらでどんな風に購入したのかも教えていただけると非常に助かります。(スペイン語まったく分からないので・・・)
     

    そのほか治安、知っておくと便利な言葉など なんでも良いので、旅行されたときの情報お願いします。    

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    niko_nikoさん

    niko_nikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-05-14

    niko nikoさん始めまして? メキシコいいですね?私もずっと行きたくて新婚旅行はカンクンにしました。ま、カンクンはリゾート地なのであまりメキシコ色は強くなかったのですが・・・メキシコでありながら治安は夜中に出歩けるほどすこぶる良く、その分物価も高かったです。 私は6月に行きましたが、ガイドブック等に「虫よけを持って行くと良い」と書いてあったわりに蚊を見かけなかった様な・・・チェチェンイッツアの遺跡にも行きましたが蚊には刺されませんでしたよ。元々蚊に刺されにくいのででしょうか?でも他の方々のご意見を聞くと持って行った方が良さそうですね。 楽しいご旅行を!! 旅行記楽しみにしています!

    お礼

    鞠桃さん こんにちは はじめまして。
    旅行記拝見しました。
    カンクン治安 良かったんですか。スリやら時計やデジカメの強盗やら、身代金目的の拉致やらと周りから散々脅されているので・・・・・・。

    ありがとうございます。旅行記も頑張ります。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鞠桃さん

    鞠桃さん

  • 回答日:2007-05-13

    南東部の地方都市、オアハカからです。
    メキシコも雨季が始まったおかげで蚊が激増してます。
    先月位から市内でもデング熱にかかった人が出始めました。
    デング熱も日本で有名なのとは少し違って出血性ではない、
    比較的軽いものがメインですがやはり蚊を避けるのが一番かと。
    でもジーンズと靴の合間とかからもさしてくるんですよね。

    こっちでも虫除けスプレー(1の方がおっしゃってますね)が大体30ペソくらいで売ってますが、
    経験から言うと日本の虫除けや虫刺され薬のほうが効くようです。
    今手元にあるのはandantolというものですが、はっきりいってぜんぜん効かないです・・・。

    【参考URL】http://agave-oaxaca.jugem.jp

    お礼

    agaveさん こんにちは
    デング出血熱怖いです。治安の件でも結構、知人からメキシコやめたほうがいいよって脅されていました。
    虫除け 日本の方が効きますか。
    情報ありがとうございます。
    また、虫除け以外にもどんなことでも良いので教えてください。意外とメキシコの情報は無いので・・・。

    HP拝見しました。人妻 笑わせていただきました。
    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    agaveさん

    agaveさん

  • 回答日:2007-05-13

    前の日の雨が降ったりすると、かなり蚊が増えますよ。
    遺跡に蚊がいる甲斐ないかは結構「運」もありますね・・・。

    カラクムル遺跡に行った時の蚊は物凄かったです!!
    これは、日本の虫除けスプレーもだめ。
    メキシコの虫除けスプレーもだめ。
    唯一効き目があったのが、日本の携帯蚊取り線香でした・・・。

    ほんとに。
    これを持ってた人だけが刺されなかった!!

    ちなみにメキシコで虫除けスプレーは
    「レペンデンテ」です。

    お礼

    やま@cunさん こんにちは
    現地の虫除けもダメですか・・・。
    悩みますね。
    情報ありがとうございます。
    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やま@mexさん

    やま@mexさん

  • 回答日:2007-05-12

    こんにちは、

    確かに蚊よけは必要かもしれませんが、低地(市街地)ではあまり必要ではないと
    思いますよ。

    日本で持って行った虫除けはあんまり効かないようです。

    現地で購入する方がいいと思います、まだメキシコや、USのドラッグストア(ファーマシー)では DEET を売っています(US$10ぐらい)が、よっぽど郊外の山岳地帯や
    雨季(日本の冬の季節)のときにマラリア、WESTナイル熱の予防をするのであれば
    必要と思いますが、通常は必要ないと思います。

    もし心配ならば現地で購入を考えてはどうですか?
    DEET は露出しているところにちょっと塗るだけです。(ディートで通じますよ)

    楽しんで着て下さい。

    お礼

    Jaime47さん ありがとうございます。
    時間があればドラックストアで虫除けを購入したいと思います。
    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jaime47さん

    Jaime47さん

  • 回答日:2007-05-12

    昨年夏にパレンケ等の遺跡を中心に回りました。
    ビジャエルモサから陸路メリダ、カンクンまででしたが、
    蚊にあった記憶はありませんでした。(電池式蚊取りはもっていきました)
    メキシコ人の多くは大変親日的でしたし、とても興味深い国でした。
    ただ言葉がわからないと、楽しみは大いに減ってしまいうのが残念です。

    HPを少しスクロールすると旅行記を載せてますので参考に!

    【参考URL】http://www.janal.co.jp/asian-walker.html

    お礼

    JANALさん こんにちは HP拝見いたしました。
    飛行機 利用する航空会社は行きも帰りもデルタ航空みたいです。(笑)
    電池式 探してみます。
    ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-12

    こんちは!私が滞在したアグアスカリエンテス(乾燥していました)では特に虫さされ対策はしませんでした(無防備すぎるかな?)行かれる地域にもよると思いますが?

    お礼

    CNさん ありがとうございます。そうですね。行く場所や行く時期にもよりますね。
    遺跡を訪れるのが目的なので、結構ジャングル?近くみたいです。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hola_hiroさん

    hola_hiroさん

  • 回答日:2007-05-12

    はじめまして。
    メキシコへご旅行との事ですが、カンクンからご案内します。

    こちらにも蚊はいるので、虫刺されることはありますが、
    藪の中に入っていかない限りひどい虫刺されはありません。

    気になる方は虫刺され対策は持参されるといいと思います。
    雨が降ると蚊が増えますが、水が汚れていない限りあまりデング熱もありません。
    デング熱対策は、虫刺され自体を予防するしか方法がありません。
    どの蚊がデング熱の菌を持っているかわからないからです。

    日本の虫除けで全く問題ないと思います。
    蚊取り線香は移動中は不便なので、虫除けスプレーのご利用をお勧めします。
    気になる場合は眠るときも虫除けスプレーで十分です。
    同時に刺されたときのかゆみ止めもご持参されることをお勧めします。

    現地でも販売してますが、クリーム・液体・スプレータイプがあり、
    それぞれ300円?700円程度です。
    主にオレンジ色や白・黄色のパッケージが多く、蚊の絵が描いてあるのですぐにわかります。
    蚊取り線香も1箱100円程度から、ベープマットのようなものもあります。
    薬局では見つけにくいこともあり、一般のスーパーの方が購入しやすいです。

    スペイン語で蚊はmosquito、虫はinsecto、
    虫除けはrepelente de insecto または insecticida と言います。

    どのエリアにご旅行されるか詳しくわかりませんが、
    食事が変わると体調を崩される方もいらっしゃるので胃腸薬と
    日差しが強いエリアであれば日焼け止めはお持ちになられるといいと思います。

    楽しいご旅行になるようお祈りしています。

    【参考URL】http://www.queenangel.com

    お礼

    queenangelさん はじめまして こんにちは
    メキシコをはじめて訪れるので、いままであまり情報が無く心配でした。
    詳しい情報ありがとうございます。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    queenangelさん

    queenangelさん

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP