旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アテネ観光とサントリーニ島へのアクセス

  • アテネ観光とサントリーニ島へのアクセス

    • 投稿日:2018-05-07
    • 回答:5

    締切済

    8月上旬、アテネへの観光を計画しています。
    アテネ市内の滞在は、1.5日でその後サントリーニ島の観光です。

    1日目:12:00過ぎに欧州から経由便で到着
    2日目:フリー
    3日目:7時過ぎ発の高速船 or 9時過ぎの飛行機でサントリーニ島

    アテネ市内の観光ですが、アクロポリスをメインに考えていますが、
    他に市内のおすすめの観光スポットがあれば教えて下さい。
    2日目にメテオラ日帰り観光も良いかと思いますが、バタバタするので、
    市内の観光の方がおすすめでしょうか?
    個人的には、世界遺産であったり、有名な建造物メインに観光できればと思います。

    また、3日目のサントリーニへの移動ですが、高速船か飛行機か迷っています。
    飛行機(LCC)では、2時間程度前に空港に行くことを想定すると、高速船と大きく変わらないように感じています。
    効率や治安(ピレウス港はタクシー!?、空港はバス)を考慮するればどちらがおすすめでしょうか?
    宿泊はシンタグマ広場すぐの場所です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-05-11

    Tabi-Suki-Tarouさん お晩です。 地中海人です。

    *タクシーについて
     アテネ市内のタクシーに乗ってこれまで危険を感じたことはありません。
     タクシーをホテルで手配すれば大きくぼられることは無いでしょうね。
     念のため直前に船会社と行先を指示して運賃を尋ねたらいかがでしょうか。
     
    なお、メトロにすりは早朝出勤していないと思います。私は昨年末アテネに12泊しましたが、夜混雑するメトロで毎回上着の外ポケットを探られました。

    *船の搭乗券
     予約書をプリントして持参し、現地の船会社のオフィスで座席指定のボーディングパスをもらうこととなっている場合、アテネ市内の発券船会社事務所でも可能でしょうね。
     ホテルから埠頭までタクシーを利用するのであれば、埠頭にある船会社事務所まで直行したほうが、アテネ市内にある船会社事務所を前日に探すより時間の節約になると思います。

     (ヘレニックシーウエイズであれば、旅行記に書きましたがE7の埠頭前に大きな事務所建物があり、メトロ・ピレウス駅からE7の表示通りにたどると看板が見えます。)
     
    * エーゲ海の島のホテルは、通年営業と夏季のみ営業と別れています。
     通年営業のホテルをお勧めします。

    是非ともギリシャリピーターとなるよう楽しんできてくださいね。

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    早朝のメトロも考えましたが、当日朝バタバタ焦るよりはタクシーを利用した方が無難なように思います。

    予約書をプリントアウトして、タクシーで事務所まで行き、ボーディングパスをもらうようにします。

    アテネリピーターとなるよう、しっかり下調べ押して楽しみたいと思います。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    地中海人さん

    地中海人さん

  • 回答日:2018-05-09

    Tabi-Suki-Tarouさん お晩です 地中海人と申します。

    1 アテネ市内の観光

     初めてのアテネ滞在1.5日ということであれば、皆さんがお勧めなさっておられる通り、アテネ市内の主な観光地巡りというところでしょうか。

     第一日目はホテルから国立考古学博物館へ直行、帰りは、
    .モニア広場(デパート・ホンドスセンターの最上階にセルフサービスレストランがあります。.▲ロポリスやりカビトスの丘の両方の夜景を眺めながら夕食を摂ることができます。)、中央市場
    ▲皀淵好謄ラキ広場(周囲に土産物店、近くにハドリアヌス図書館)、エルム―通りをウインドウ―ショッピングしながら
    シンタグマ広場(近くの和食店・風林火山はオーナー交代店名変更し、まずくなりました。)へと夜の街歩き(疲れた場合はメトロで)

     二日目は、下記の旅行記から貴殿の今回の旅のテーマに即して選んでみてください。 
     https://4travel.jp/travelogue/10766634
    「アテネ{アカデミーア・プラトノス、ケラミコスの墓、アクロポリス、古代アゴラ、ローマンアゴラを散策,リカヴィトスの丘からコロナキ広場、べナキ博物館、キクラデス博物館を巡る}」

     ペリクレスやギリシャ哲学にご興味がある場合は、古代アゴラ、アクロポリス、ケラミコスの墓、リュケイオン(ビザンチン博物館隣り)というところでしょうか。


    *高速船か飛行機か
     高速船が一押しです。

    午前7時の高速船というと、ヘレニックシーウエイズの高速船はビジネス席をお勧めします。私がピレウスからミコノス島まで乗った時は、双胴船で風が凪いでいたので全く揺れず、正面席で見晴らしがよく、気分が出ました。

    日本語フェリー予約サイト
    https://ssl.directferries.com/ferry/secure/booking_redirect_df.aspx?stdc=AFCIJP&grid=0&rfid=1348&psgr=2&curr=15&retn=false&rfidr=1176


     ピレウス港から高速船でミコノス島→サントリーニ島へ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/greece/pireas/transport/10416106/tips/10612411/

    *ピレウス港はタクシー!?

    メトロでシンタグマ駅を始発5時頃乗り、モナスティラキ駅で1号線終点ピレウス駅行きに乗り替え、終点から指定の埠頭へ探しながら歩いていくと、ぎりぎりか?

     ピレウス港はかなり広いです。二人でスーツケースが重ければホテルから指定の埠頭までタクシーが安心かもしれません。
     サントリーニ港から街へは船が到着するごとにバスが待っています。ゆっくり出ると、タクシーとなります。

    飛行機は、9時過ぎと言うと、10時代のオリンピア航空便ということになりますね。
    「スカイスキャナーでアテネからサントリー二」
    https://www.skyscanner.jp/transport/flights/ath/jtr/180514/?adults=1&children=0&adultsv2=1&childrenv2=&infants=0&cabinclass=economy&rtn=0&preferdirects=false&outboundaltsenabled=false&inboundaltsenabled=false&ref=home#results

     LCCは夏季3乃至4便出ていますが9時代は無いようですね。
     尚蛇足ですが、帰路サントリー二からドイツ方面などへの直行便は夏季はかなり出ていますので、ホテルからサントリー二空港へのタクシーはホテル手配の場合でも相乗りが多いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10766634

    お礼

    モデルプランを考えていただきありがとうございます。
    少しアレンジして、ほとんどそのまま、じっくりアテネ市内を観光したいと思います。

    航路の場合、ピレウス港まではタクシーが良いかと思っています。
    タクシーは約20ユーロぐらいだと見積っていますが、ホテルで手配してもらった方が安全でしょうか?

    また、チケットですが、日本で事前に予約するつもりです。
    チケット購入画面で確認したことろ、ピレウス港でチケット受け取りとなっていますが、前日までにアテネ市内のオフィス!?で搭乗券もらうことは可能でしょうか?

    もしくは、チケット購入後に送られるE-mailを印刷するば乗船できますでしょうか?(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    地中海人さん

    地中海人さん

  • 回答日:2018-05-09

    1年ほど前アテネとサントリーニ島に行きましたので、参考になればと。

    私の場合、アテネではアクロポリスに加え、アゴラ、リュケイオン、ハドリアヌス図書館、ゼウス神殿などを見て回りました。どれも遺跡という感じで、これらのスポットは共通のパスを買えばお得に入れます。アゴラは古代アテネの生活の中心となった場所なのでおすすめです。

    これらのスポットをすべて見た場合は1日かかります。特にアクロポリスはチケットを買うのに列ができるので入るまでに時間がかかります。

    サントリーニ島へは飛行機で行きました。朝早い便だったと思いますが空港までのバスの本数が少なかったため午前3時に起きて空港に向かいました(笑)ですのでもし港まで楽に行けるのであれば船の方がいいかもしれませんね。

    治安は悪くはなかったです。シンタグマ広場にはミサンガ売りが結構いますが、それ以外は特別注意することはなかったです。

    お礼

    やはりアテネ市内の観光が良さそうです。
    アクロポリスのチケットを購入時間がかかるようですね!?
    貴重な情報有難うございます。
    あまり数はありませんが、アテネのガイドブックをしっかり読んで市内を巡りたいと思います。
    (by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こばゆうさん

    こばゆうさん

  • 回答日:2018-05-08

    おはようございます、デコと申します。

    アテネ市内滞在1.5日とおっしゃっているので、アテネでゆっくり観光されることをお薦めします。
    数回アテネを訪問していますので、https://4travel.jp/travelogue/10115207 などの旅行記を見て頂けたら大体のことはお分かりかと思います。
    また、メテオラでアテネから日帰りと言うのはとてもあわただしいかと思います。
    麓のカランバカに宿泊して、最低一日をかけてご覧になる方が、より素晴らしさが実感いただけると思います。
    メテオラについては、https://4travel.jp/travelogue/10207835などいくつかに分けて報告させていただいています。もしよければご参考になさってください。

    アテネ市内は見所がギュっと詰まっていて、ひょっとしたら1.5日では物足りなさが残るかもしれないほどかもしれません。
    サントリーニ島も素晴らしい所でした(^^♪

    また、トラベルジェイピーというサイトでも、アテネやサントリーニ島についても記事にしていますのでよかったら参考になさってくださいね。

    どうかアテネをたっぷり楽しんできてくださいね。


    デコ

    【参考URL】https://www.travel.co.jp/guide/article/29257/

    お礼

    旅行記興味深く見させていただきました。
    やはり、アテネ市内でゆっくり観光する方が良さそうですね1?
    本当はもう少し滞在したいところですが、市内をゆっくり巡りたいと思います。

    ありがとうございました。(by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2018-05-07

    Tabi-Suki-Tarouさん

    ぱぶさんと申します。大分以前の2006年にギリシャ旅行をし、アクロポリスやサントリーにを楽しみました。(質問のお答えとなる色々なことも4travel の旅行記に記載していますので参考としてください。)

    ぱぶさんのお勧めはアクロポリスにある同博物館、アクロポリスの丘から見えるリカヴィトスの丘も良いところです。アクロポリスのふもとの古代アゴラ(市場)も見るべきところでしょう。ぱぶさんは友人夫妻と一緒でしたが、サントリー二には行きは高速艇(ピレウス港からティラまで4時間半くらい)、帰りは飛行機でした。

    旅行記にも書いていますが、一般的にタクシーはだましが多いので注意してください。良い、素晴らしい旅行を祈念いたします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10147883https://4travel.jp/travelogue/10147774

    お礼

    旅行記見させていただきました。
    やはりアテネ市内でじっくり観光する方が良さそうですね。

    タクシー情報有難うございます。利用するとしても、ホテルに手配してもらうと思っていますが、少し不安なので、じっくり検討してみます。
    (by Tabi-Suki-Tarouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

ギリシャの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP