旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コーカサス3国の旅程について

  • コーカサス3国の旅程について

    • 投稿日:2017-05-17
    • 回答:2

    締切済

    6/23〜7/2が10連休になりました。
    先日イランへ行き、そこでジョージアを勧められたこともあり、次はジョージア含むコーカサスに決めました。
    アゼルバイジャンが今年1月からe-Visaを開始して便利になったこともあり、バクーinとします。

    往路:6/23(金)QR251便でバクー10:30着
    復路:7/1(土)QR254便でトビリシ20:05発

    これから諸々調べ始めるので、質問内容が基本的ですが、以下、ご存知の範囲で教えていただけると幸いです。

    1)
    バクー(アゼルバイジャン)の観光は、到着したその日だけにするつもりですが、十分でしょうか。
    バクー→トビリシは夜行列車で移動したいと思いますが、現地に到着してから切符は買えるでしょうか。日本で事前に押さえることは可能ですか(手数料等で高くなるのはやむを得ないという前提)。

    2)
    1)の通りだと、ジョージアに8日間いられることになりますが、できればアルメニアへも行ってみたいです。
    (そもそもエレバンoutで一筆書きにすることも考えましたが、航空券が高く深夜発しかないことも考慮し、アルメニアに行けなくてもそれは仕方がないと割り切り、トビリシoutにしました)

    この日程で、トビリシからエレバンへの往復を入れることは可能でしょうか。
    その場合、アルメニアでの滞在は丸2〜3日ぐらいが目安でしょうか?

    3)
    2)の答えが「可能」な場合、移動・国境越えに関して
    マルシュルートカで行くのが一般的なようですが、夜行列車でも問題なく国境を越えられるでしょうか。(深夜に起こされるのは構わない)
    アゼルバイジャンとアルメニアの仲が悪いことから、アゼルバイジャンのビザが見つかるとアルメニア入国時に問い詰められるという話も聞きますが、入国拒否されたような話はあるのでしょうか。
    マルシュルートカだと移動で1日潰れてしまいますので、少なくとも片道は夜行列車マストと思っています(できれば往復ともに利用したい)。

    全てわからなくても、一部ご存知の場合は、それだけ回答いただくということでも勿論構いません。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-05-20

    ジョージア→アルメニア

    夜行列車でも問題なく国境を越えられるでしょうか。
    アゼルバイジャンのビザが見つかるとアルメニア入国時に問い詰められるという話も聞きますが、入国拒否されたような話はあるのでしょうか。

    往復列車を利用しました。アゼルバイジャンのビザを持っていましたが、アルメニア入国、まったく問題ありませんでした
    (バトゥミ→トビリシ→エレバン→トビリシの列車移動)

    お礼

    Von Vermeerさん

    お礼が大変遅くなりました。
    まったく問題なかったということで、何とかなりそうなので、私も往復列車でジョージア⇔アルメニア、移動してみたいと思います!
    ありがとうございました。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Von Vermeerさん

    Von Vermeerさん

  • 回答日:2017-05-18

    昨年の6月に8日間でアゼルバイジャンinアルメニアoutでコーカサスを巡りました。

    1)
    ゴブスタンやヤナルダグなどはパスして、バクー市内だけなら旧市街と海岸公園、カスピ海クルーズなど徒歩で半日あればまわれると思います。
    自分は24時間滞在で全然足りました。

    バクー行きの寝台列車は日本から購入するのは難しいと思います。(頑張ってアゼル語かなんかで検索すれば見つかるかもですが)
    自分は到着してすぐに翌日夜のチケットを直接バクー駅に買いに行きましたが、普通に買えましたよ。
    ただ、事前に他の旅人のブログなどを見たら当日だと売り切れてる人もいたので、もし売り切れてたら夜行バスの方法も調べておいたほうがよいかもですね。

    2)
    ジョージアに8日間もあればアルメニアの往復も全然余裕だと思います。
    ジョージアのどこに行きたいかにもよりますが、トビリシ、ムツヘタ、ジョージア軍用道路ぐらいだけでしたらアルメニアにも2〜3日行けると思いますが、ウシュグリやメスティアを入れるとちょっとタイトかもしれません。

    3)
    自分は乗合マルシュで行ったので夜行列車はわかりませんが、入国に関してはアルメニア側のイミグレで『アゼルバイジャンにも行ったのか?』と質問されたぐらいで全然余裕で通過できました。
    逆に、アルメニアを先に行ってアゼルバイジャンに行く方がうるさいらしいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11142690

    お礼

    よーべんさん

    お礼がたいへん遅くなりました。。
    バースデートリップですね、リンク先の旅行記を拝見したことを覚えています。

    1)
    夜行バスもあるなら、最悪鉄道が売り切れていても移動できるので問題ないですね。
    ただ、日程的に余裕があるので、バクーに1泊して2日目はゴブスタンやヤナルダグへ足を伸ばすほうが良いかなと思い始めました。
    おそらくアゼルバイジャンに来ることは二度とないでしょうから…。

    2)
    ジョージアはしっかり回ろうとすればそれだけで10日間ぐらい必要だ、と先日アドバイスを受けまして、やはりそんな感じのようですね。
    正直、ジョージアのどこに何があるか把握できていませんが、先日イランに行った流れも踏まえて今回アルメニアにはどうしても行きたいので、ジョージアの訪問場所は厳選します。

    3)
    アルメニアが先でアゼルバイジャンが後だと厄介だ、というのは確かにネット上の情報で確認できました。
    何とかなりそうですし、万が一入国拒否されてもジョージアへ引き返せばいいので、アルメニアへも行くことにします。

    ありがとうございました。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーべんさん

    よーべんさん

ジョージア (グルジア)の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジョージア (グルジア)の料金プランを見る

PAGE TOP