旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドビザ申請?エアアジアにて

  • インドビザ申請?エアアジアにて

    • 投稿日:2015-07-20
    • 回答:6

    締切済

    9月にエアーアジアにてインド ティルチラパッリから入国しようとしています。 チケットはエアーアジアで予約、購入しましたが、Eチケット(14日前からチェックイン可能なので)が入手できないため、東京のビザ申請センターでビザが取得できない状態です。14日だと流石に不安で。
    2年前とは提出書類が変わったんですね。

    どなたか同じような事例で無事ビザ取得され入国された方いらっしゃいますか?また、その方法、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oidekunさん

    oidekunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-07-22

    先月までは、e-Ticketは不要だったそうです。
    まだビザ取得・入国はしていないのですが、私は陸路入国を考えていたので、最近問い合わせをしています。空路・陸路・海路の別に関係なく、インドへの入出国が証明できる「支払い済み予約確認証」であれば良いようそうです。

    エアアジアはインド発着便も含め、近年ちょくちょく利用しています。他の回答者の方もおっしゃっていますが、ネット予約・支払完了後にメールに添付されてPDF形式のTravel Itineraryが送られてきますが、エアアジアではこれをe-Ticketとしています。(参考URL)
    "Travel Itinerary"は日本語では「旅程表」という訳語があてられますが、e-Ticketの意味にはなりませんので、質問を受けた方が「エアアジアのe-Ticket」とは受け取らなかった可能性が高いかと思います。

    2013年にクアラルンプール発ティルチラパッリ着エアアジアでインド入国したことがあります。小さな空港で土産物店はなく、東アジア人も欧米人も見かけませんでした。空港でも街でもにこやかで親切な方が多く、外国人観光客慣れしていない人が多いせいかぼったくりもほとんどなく、良い印象を持っています。

    最後になりますが、インドのビザは、今回の変更のように突然どんな改悪がなされるかわからないので、日本で早めに6ヶ月有効のマルチで発行してしまうのが安上がりで安心だと思います。発行後も、念のためビザの扱いの変更がないか目を光らせておく必要もあります。こんな状況ですので、ビザ取得時の情報を教えていただけると助かります。

    【参考URL】http://www.airasia.com/ask/template.do?id=213

    お礼

    ありがとうございます。

    今回の質問でいかに南インドが魅力のあり安心して旅行できる地域か分かり、益々、旅行が楽しみになっている次第です。
    ivsには二回、エアーアジアにも二回、電話で問い合わせしました。それぞれ対応してくれた皆さんは違う方でしたが、tomoppaさんの予想通りで、ivs受付の方の認識不足が感じられました。
    Eチケットと旅程表は全く別物と決めつけ担当者によっては頑として受付ない状態でしたところ。

    幸い、旅程表&領収書で対応してみるというivs担当者と電話が繋がり、現在、申請手続きに至っている次第です。

    お金を取る以上、ivsにはしっかりした受付者の統一した知識教育や最新情報に対する社員教育、申請者に対する真摯な対応をしてもらいたいですね。




    (by oidekunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoppaさん

    tomoppaさん

  • 回答日:2015-07-21

    oidekunさん、はじめまして。
    私も昨年3月と今年1月KL経由でエアアジアを使いティルチラパッリを訪れました。
    既に皆さんが書かれているようにHP上で諸項目を入力した上でインドビザ業務担当機関に書類を提出、ビザを取得しました。
    私も先ほど初めて知ったのですが、今年の4月1日から業務担当機関が
    以前代行していた株式会社ジャパンオーバーシーズコーポレーション(以下JOC)からIVS Global Japan社に変更となっております。
    事務所もまったく違う場所(東京の場合:茗荷谷→三田)になっています。

    JOC社の場合チケットの提出は必要ありませんでしたが、
    現在の代行社であるIVSのホームページを見ると確かに
    ”重要通知:観光ビザ・今までの必要書類に加えて、インドへの入国/出国を確認できる航空券(Eチケット)の提出が必要となります。”と
    赤字で書かれていました。

    なので今年の3月末までにビザを取得している方の回答はあまり参考にならないかもしれません。本当は4月以降にビザを取られた方の回答があれば一番ですが・・・。

    ここでのEチケットとはボーディングパスを示しているのか、購入時の旅程表で良いのか不明ですので、今一度問い合わせされたほうが良いと思います。
    ボーディングパスとなると確かにエアアジアの場合Web?CheckInが2週間前なのでぎりぎりですよね。(まあ書類や写真に不備が無いと1週間くらいで出来るのですがね)

    ぜひ無事ビザ取得された暁には旅行記なりこちらで結果アップしていただけると助かります。

    ティルチはなかなか面白い街です。旅行記もアップしておりますので参考になれば幸いです。

    良い旅となるよう祈っております。
    では。

    【参考URL】http://indiavisajapan.com/Japanese/Default.aspx

    お礼

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りで、4月からIVSに移行したので提出書類が少々変わったみたいで。。ネットでビザ取得の体験記なと調べたのですが、4月以降、エアアジア利用、ティルチ入りでの方があまりいらっしゃらないようで。。。

    現在何とか、旅程表&支払領収書で申請手続きに入っています。

    無事ビザ取得できたら、アップします。

    (by oidekunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobapyさん

    kobapyさん

  • 回答日:2015-07-21

    私も2年前にビザを取得したので、現在の取得方法と異なりますが、Eチケットは旅程表と一緒に10日前に送られてきたので参考になれば。

    旅程表が来る前にビザを申請する時に注意したことは、「滞在先」です。ホテルの候補が2?3つあり、申請時には決定していなかったのですが、候補の中の1つを記入しました。実際には、別のホテルに変更になりましたが問題ありませんでした。
    むしろ、それ以外のところで簡単な入力ミスをしてしまい、リジェクトされました。
    ビザ申請は代行業者がやらない限りは、1?2度のミスがあることを想定して早めに申請されたほうが良い気がします。

    どうか素敵なインド旅行になりますように。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10981922/

    お礼

    ありがとうございます。

    Eチケットは10日前でしたか?。9月に渡航計画を立てているので、まだ時間がありますが、どうにかビザ取得したいと思います。
    (by oidekunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shiyohさん

    shiyohさん

  • 回答日:2015-07-21

    こんばんは。
    インド楽しみですね。

    さて、私は昨年10月にインドに行きました。インドに行くことだけを先に決め、東京のビザ申請センターでビザを取得した後に旅行会社を決めました。Eチケットなしでも問題なかったですよ。

    お礼

    ありがとうございます。

    そうなんです。私も2年前に行きましたが、Eチケットなんか要らなかったんです。が、今年からビザ業務が民間に委託し登録内容や添付書類が前より厳しくなった気がします。(往復のEチケット添付必須とか)

    さすが、インドはイロイロ複雑ですね。

    (by oidekunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wataruさん

    Wataruさん

  • 回答日:2015-07-21

    おかしいですね。
    私もエアーアジアからは、旅程表つまりeチケットしか送られてこなかった。
    その日程で記入したのですが。それ以外、方法はないはず。
    eチケットが14日前に届くのですか。
    予約と同時に届くはずですが。
    それにeチケットの写しなど添付しなくてよかったと思うが。
    とにかく何日にどの空港から入国して、何日にどの空港から出国するかが問題。現地住所は、予定しているホテル名でよいと思う。

    インドビザは、私の場合、1回目提出して、指摘されて直して、後日、2回目提出したら、また別の箇所を指摘され、結局3回目で受け取ってくれた。
    父親の名前とか、細かい。昔の名残が続いているのでしょう。

    南インドは、田舎的で親切で、ぼったくりが無く、いいところです。楽しんでください。


    お礼

    ありがとうございます。

    ビザセンターに旅程表がEチケットの代わりで、それ以外ありません。(エアアジアも言ってました)と説明したら渋々申請手続きに入りましたが、正直、ビザが取れるまで不安です。 

    やはり、旅程表=Eチケットなんですね!14日前はEチケットと言うか、搭乗券なんで、それをEチケットと言うのか分かりませんが。。

    2年前北インドを周遊し、インドの魅力に魅せられ、今回、南インドですが、楽しみですが、無事入国できるのかしら(by oidekunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2015-07-21

    質問の趣旨がよく理解出来ないですが。

    今年1月、南インドにエアーアジアで行きました。
    チケットは取得したのですね。
    ご存じのように、インドビザは、ネットでアクセスして、まず入力したものを印刷し、ビザセンターに持参する。
    審査が通れば、指定日以降に受け取りに行く。
    14日というのが、意味不明ですが。

    お礼

    ありがとうございます。

    インドビザセンター曰く、エアアジアの旅程表ではビザ発券できないと。。。エアアジア曰く、旅程表がEチケットの代わりだと。。。

    なので、14日前に搭乗券を入手し、ビザを取ろうかと考えたわけですが。

    双方の意見が違い困っています。(by oidekunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP