旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2014年ヨーロッパの冬は暖冬?チューリップの見ごろは?

  • 2014年ヨーロッパの冬は暖冬?チューリップの見ごろは?

    • 投稿日:2014-03-01
    • 回答:3

    締切済

    2014年 4月にオランダ旅行を計画しています。
    チューリップ畑の盛りのころに行きたいと多い、出発日の決定に迷っています。例年なら4月下旬に行くのが良いかな?と思うのですが、暖冬という情報もあるようです。
    2月も暖かかったのしょうか?オランダ近辺あるいはヨーロッパの、この冬の気温の状況をご存じの方がいらっしゃれば、ご助言をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-03-02

    確かに今年は暖冬です。1月1ケタにヘルシンキに居ましたが、雨で、道には雪の痕跡がありませんでした。1月中旬のヘーグでは、日中、ダウンジャケットなしで歩けました。イギリスに大寒波は来ていますが、大陸側では氷点下になる日が少ない冬です。ベルギーの友人もこんなに暖かいのは久しぶりだと言ってます。
    キューヘンホフ公園は、3月20日から5月18日開園ですが、会場が最も混むイースター休暇時期(今年は4月20日)は避けるとして、問題はその前か後でしょう。メインのフラワーパレードが今年は5月3日ですから、そのときに花がないという事態は避けるはずですから、イースター休暇後が無難かもしれませんが、92年だったか(古くて済みません)、5月6日に行ったらほとんど花が終わっていたことがありましたので、今年は少し早目の4月15日前後に行ってみようと私は思っています。
    外国の方が日本の桜開花時期をあれこれ探るのと同じことで、うわさにはなってもなかなか決め手の情報が得にくいですよね。しかも、地元民なら天候をみて出かける日を決められるが、飛行機の日程は簡単に変えられませんから、困りものです。ひとついえるのは、オランダ到着時にまず観光案内所等で開花状況をチェックして、滞在中の早目にキューヘンホフに行くか、遅めにするかをフレキシブルにすることができればベストということです。うまく時期をあてられるように、祈りたいですね(お互いに)。
    ちなみに、今年は、王立美術館の庭にキューヘンホフのチューリップがたくさん植えられるようです。

    【参考URL】http://www.keukenhof.nl/jp/

    お礼

    早速に詳しい回答をありがとうございます。
    旅好き、花好きの方からのお便りがとてもうれしいです。
    イースターが混むことなんて考えてもいませんでした。
    有益な情報をありがとうございました。
    今年も行かれるんですか?
    お互い、きれいな景色を見られると良いですね。(by 旅の初心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-03-01

    はじめまして、「モリモリ」と申します。
    昨年の5月5日にキューケンホフ公園に行ってきました。
    昨年は、気候不順でチューリップがうまく咲かなかったようで、4月に日本から皇太子殿下がご訪問されるということで植え替えられたと現地の人に聞きました。
    私達は、通常では少し遅い5月5日でしたが、植え替えの関係でバッチリでした。通常は4月中旬から下旬が良いと言っておられましたよ。
    また、非常に広い公園で2時間30分ほど散策しましたが、時間的にもこのくらいが良いと思います。
    参考になるかどうかわかりませんが、ご連絡させていただきます。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    フォートラベルのみなさんからの情報は、
    旅好き仲間として、うれしい限りです。
    4月8日出発と16日出発で迷っていたのですが、
    8日出発は催行中止になってしまったことが、今日わかったので
    否応なく16日出発で行ってきます。

    まだ旅行記を投稿、したことはないのですが、今回は花の様子を写真に撮って、みなさんの参考になるように投稿してみたいと思います。
    モリモリ様もまた、楽しい旅をエンジョイされますように!(by 旅の初心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    モリモリさん

    モリモリさん

  • 回答日:2014-03-01

    旅の初心者さん

    こんにちは。欧州在住のBoa Viagemです。

    2013年~14年にかけての冬、欧州は各地で暖冬です。
    例年より5℃以上暖かめ、15日くらい短い冬になるかもしれないと言われています。
    ひつくりがえしに東京でバレンタイン積雪には驚きました。

    例年なら積雪があつたら消えない日々もあるのに、白いものが見えない。
    1月2月ならよくあるマイナス気温で冷たい風が吹きまくることもなく、
    どうしたことかと思っています。
    毎日、欧州全体の天気図を見ていますが。

    オランダに住む友人達から、もう庭先にクロッカスの芽が出たと言って来ました。
    クロッカスは一番手でチューリップはずっと後になりますが、さあ、どうなりますか。
    普通なら復活祭イースターの早い年は早く、遅い年は遅く球根花は咲き出すものなのに。
    今年のイースターは4月20日ですから、早くもないですね。
    欧州ではイースターは春告げ祭りでもあり、この頃から一気に初夏のように暖かくなったりすることもあります。

    私どもがキユーケンホフに行った何年か前の年は厳冬だったようで、
    5月初旬でも震え上がる冷たさでしたから、チューリップもまだまだたくさん咲いていました。

    今年は暖冬早めなので、4月中旬がベストかもしれません。
    (でも、下旬は許容範囲かも。気象のことばかりは人間にはどうにもなりませんから、
    いつまた寒波が来るかわかりませんね。)

    曇りや雨の日はとても寒いですし、オランダは風車の国ですから、たいてい海からひんやりとした風か吹きますので、念のためコートなど羽織るものはお持ちになってもよいかも。

    楽しい旅を!
    Boa Viagem

    お礼

    いろいろと情報をありがとうございます。
    4月8日出発と16日出発で迷っていたのですが、
    8日のが催行中止になってしまったので、否応なく16に出発になりました。
    キューケンホフに行くのは20日になります。
    やはり天候は運任せですね。

    アドバイスをいただいた通り、暖かいゴートと、脱いでも大丈夫な服と、
    ちゃんと用意して、行ってまいります。
    素敵な春になりますように!(by 旅の初心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP