旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザの入力ミスについて

  • ビザの入力ミスについて

    • 2006-07-07投稿
    • 回答締切済
    • 回答8件

    締切済

    オーストラリア大使館のホームページからETAビザを取得しました。
    手続きが無事に終わり、確認をすると「有効なETAをお持ちです」と表示されます。
    でもその後、パスポートと照合して入力内容に一文字でも間違いがあると、そのまま
    入国できずに帰ってこなければいけなくなるかもしれないという話を聞きました。
    しかし申請時の入力内容を確認する方法がありません。
    単なる入力ミスでも本当に入国できなくなるのか、
    空港・出入国管理・飛行機会社・領事館・代理店と、思いつく限りの所に
    問い合わせましたが、どこからもわからないと言われます。
    大使館にも問い合わせをしましたが、何日経っても返答がありません。
    当日になってミスが見つかり入国できなくなったらと思うといてもたってもいられない
    気分です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    あゆこさん

    あゆこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2006-07-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    以前成田空港でETASの入力ミスが発覚した経験があります

    その時の状況ですが
     航空券を買った旅行会社にETAS申請も頼んだ
     格安航空券だが事前発券を希望したので、当日は旅行会社の人は成田にいなかった
     成田発シドニー行き、年末の夕方チェックイン
     カンタス航空のチケットだが、実際はコードシェア便だったのでJALでチャックイン

    いざチェックインをする時に、名前のスペルが1字間違っている事が発覚
    最初は「旅行会社の人を探してETASを取り直してもらって下さい」と言われるが
    上記の様な訳で、旅行会社の人はいない上に、年末の夕方で会社も終わっている時間だった為
    ここで見捨てられては旅行自体キャンセルになってしまう(涙)と思い

    「JALのマイレージ会員なんです!」
    「今回もJALで行きたかったけど、満席で航空券が取れなかったんです!」
    と一生懸命JALの方にお願いして、結局JALの方でETASを取り直して下さいました
    (JALのご好意で無料でした)
    ただ、パスポート番号が同じなのに名前が違うという事で困難を極めて
    1時間ほどかかり、ギリギリで乗れた・・という感じです

    旅行会社には、怒りのメールを旅行先から出してETAS申請代は後日返金してもらったのですが
    実はETAS取れましたという旅行会社のメールを、ちゃんとスペルまで確認しなかった私達も悪かったのです

    あゆこさんがどちらの航空会社を使う予定なのか判りませんが
    早めに空港に行き、チェックインの際に話してみると安心なのでは?
    (英語で交渉するよりも安心ですよね)
    少なくとも私の時は、その場でETASを取り直す事が可能だったです

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    まさしく私が心配している通りのシチュエーションですね。
    当日はかなり早めに空港に着く様にしているので、着いたら真っ先に確認します。(by あゆこさん)

    回答者

    ボニータさん

    ボニータさん

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは。
    最終的な入国判断をするのは、入国スタンプを押すひとりひとりの入国審査官ですので、
    「単なる入力ミスでも本当に入力できなくなるか」を誰に問い合わせても、答えはわからない(としかいいようがない)と思います。


    確認したい内容は、お名前、パスポート番号、生年月日、性別、でしょうか?


    航空券を購入した代理店から確認とれないのであれば、
    だめもとでも搭乗予定の航空会社に聞いてみてはいかがでしょうか。
    担当者が確認用の入力コマンドさえわかれば、予約端末上ですぐ確認できることですので・・・。


    それでだめであれば、
    再登録するつもりで、別の旅行代理店で確認されてみてはいかがでしょう。
    予約端末をもっている旅行代理店であれば、上の4つの項目は確認できるはずですので、
    もし内容があっていれば、ETAS登録内容(これにはパスポート番号等もあります)を印刷して控えとしてもらう、
    内容に間違いがあれば、再登録してもらう。
    手数料はかかるかもしれませんが、当日まで不安な気持ちをかかえるのであれば、安心料だと思います。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    国によって明確な基準があるのかと思っていましたがそうではないんですね。
    航空会社にもう一度電話してみます。(by あゆこさん)

    回答者

    ひろしゃなさん

    ひろしゃなさん

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは、あゆこさん
    私も初めてETASを自力で取得してオーストラリアへ行ったときには不安だったので、航空券を購入した旅行会社で確認をしてもらいました。不安であれば、この方法をお勧めします。
    (確認費用を取るところもあるそうですが。。。)

    さて、誤記があったら。。。ですが、
    2年ほど前のことですが、オーストラリアへ行った際に私の直前でチェックインしていた人がすごく時間が掛かった末に荷物を持ってブースを出て行きました。私の番が来たときに聞いたら、「問題があって搭乗できない」としか言いませんでしたが、ETAS登録のミスなんだろうと思っています。
    ETAS登録に誤記等があると、入国できないどころか、航空券が発券されないそうですよ。

    では、よい旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    私が航空券を購入した会社では確認ができないと言われてしまいました。
    それにしても問題が何だったのか非常に気になります。(by あゆこさん)

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

     私は何回かオーストラリアに行ってますが、総じて何とかなるというのが回答です。
    みなさんおおらかで寛大に受け入れてくれます。
    私が冷や汗かいたのは、葬儀のためわずか1日で緊急のためパスポート入手し、そのパスポートで入国したときでした。おかしい、パスポートの発効日が私が押そうとしている入国日の2日前とは納得できないと随分粘られこのまま強制送還されるのかとびくびくしていました。
    何とか説明して、それもしばらくしたら、入国スタンプとサインをくれあっけないほど簡単に入国させてくれました。
    とにかく、あまり深刻にならないことです。
    Take it easy!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    ビザが必要なことを知らなかった人がビザなしで渡航し、入国できずに帰らされたと
    いうニュースを読んだことがあり、かなり焦っていましたが気持ちが楽になりました。
    でもパスポートがわずか1日で取れたんですね。おどろきです。
    (by あゆこさん)

    回答者

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    あゆこさま はじめまして
    http://www.dima.australia.or.jp/etas/
    上記サイトにあるインターネットによる申請手順では
    1.「ETA申請画面」より必要事項を入力 
    2.参照番号を取得
    3.「ETAの確認」より参照番号を利用して申請内容をご確認ください。
    この参照番号を使用してインターネット上では一定期間のみ確認可能です。そのため、申請後すぐに再確認をすることをおすすめします。
    とありますので、参照番号を入力することで、申請内容に誤りがないか、確認できると思います。 ともたく

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    実は私も登録してすぐに確認の作業をしたんです。
    でも出てくるのは有効期限・滞在期間・入国回数・職業のみで、
    自分が入力した内容は確認できないんですよ。
    できれば改善して欲しいです。
    一定期間という表現もあいまいですよね。(by あゆこさん)

    回答者

    ともたくさん

    ともたくさん

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    このような経験はないので、無責任なことはいえないので
    コメントはしません。しかし何とかなると思いますよ。
    不安を持ったまま空港へ行くのは・・・!

    ここにメールして問い合わせてみたらいかがですか?
    Webページで確認してからがよいと思います。
    http://www.evisa.jp/
    参考になればよいのですが!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    頼りになりそうなサイトですね。(by あゆこさん)

    回答者

    metoさん

    metoさん

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、travelerです。
    以前オーストラリアに行ったときに、旅行会社の入力ミスがありました。出発の飛行機のチェックインの時にETAのチェックがあるんですが、その時に私のパスポート番号が登録されていないことが判明しました。さすがにちょっと焦りましたが、すぐに航空会社(日本航空)がETAの登録手続きをしてくれてその場(10分ぐらい)で登録が完了して無事出発。もちろん入国も問題ありませんでした。なーんだ、という感じ。旅行会社のミスで、こちらのミスではなかったから事なきを得たのかもしれませんが、航空会社の方は慣れた感じでしたよ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    実際にそういう事があったと知り安心しました。
    万が一間違いがあっても何とかなりそうですね。(by あゆこさん)

    回答者

    travelerさん

    travelerさん

  • 回答日:2006-07-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。
    すみません。回答にはなっていないかもしれませんが・・・
    私が旅行会社に勤めていた時、(もう5年ほど前になりますが)
    海外の渡航手続きをやっておりました。その経験から申しあげます。

    ETASは比較的簡単なビザで、間違えて入力してもそのままのスペルで
    入ってしまいます。また、男女の別も違っていても完了してしまうので、
    あゆこさんのも間違っていても完了はしてしまうと思います。
    ただ、私がETASの登録をしていた時は、間違えて入力したら、
    そのままにして、新しく正しいものを入力して、お客様にお渡しして
    いました。(そのようにするように言われていましたので・・・)
    しかし、それで問題になったことは5年勤めてありませんでした。

    登録もそれほど難しいものでもなく、旅行会社の航空端末や、航空会社の
    カウンターでも簡単に登録できます。ただ航空会社ではビジネスクラスや
    ファーストクラスなどのお客様へのサービスにしているみたいですので、
    ツアーやエコノミークラスのお客には提供していないようです。

    ただ、4月に初めてオーストラリアに行った時、JALのカウンターで
    ETASの登録は済んでいるかと聞かれました。なんだか、確認が出来なかった
    ようなのですが、最終的には確認できたといわれまいした。
    そのときのJALの係員の様子はなんだかあわてていましたが、
    私は上記の仕事経験から「ナゼそんなに慌てるのか」と不思議でしたが・・・

    そこで、ご心配ならば、再度登録をしてみたら
    どうでしょうか?
    大使館からではなく、他の会社で。安いので1200円くらいから
    登録できるところがありますよね?
    そこで、もう登録済みといわれればいいですし、そのまま登録できれば
    「ETA APPROVED」と最後に書いてある、ETASが登録できた証明みたいな
    簡単な紙をもらえます。それがあれば、確実ですよね?

    すみません。あまり役に立つ情報ではなかったと思います。
    お許しください。
    他にご存知のかたがいらっしゃればいいのですが・・・

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    私は格安チケットなのでサービスは受けられないかもしれませんね。
    再登録も考えてみます。(by あゆこさん)

    回答者

    risaさん

    risaさん