旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道で停車駅がアナウンスされないと聞きました。降りる時はどうすれば?

  • 鉄道で停車駅がアナウンスされないと聞きました。降りる時はどうすれば?

    • 投稿日:2010-09-20
    • 回答:9

    締切済

    コルカタ?ベナレス間の鉄道を利用しようと思っています。
    ところが、停車駅の名前が特にアナウンスされないと聞きました。
    これではどうやって目的地で降りればいいのか、乗り過ごさないか心配です。遅れるようなので時刻表もアテにならないでしょうし。
    周りのインドの人や観光客に聞けばいいのでしょうか?
    どなたかインドの鉄道に乗ったことがある方、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nyangoroさん

    nyangoroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-09-23

    はじめまして、風人です。
    やはり、周りの人に聞くことが一番です。
    夜行列車を利用したことがありますが、俺の場合は、乗り合わせた家族がバラバラになるところだったので、俺の寝台ベッドと交換したんだけど、そうしたら朝になって一緒に話そうと呼んでくれて、そこでその家族が持ってきた朝食のサンドイッチをご馳走になりながら、お互い片言の英語と、お互いの母国語でとても楽しい談笑ができましたよ。
    だから、インドの人との関わりができると思って、周りの人に聞いてください。
    インドでは、日本人観光客を狙った旅行ガイドにいっぱい騙されそうな場面に遭遇するとは思いますが、インド人は基本的に優しいことを感じてください。
    では、楽しいエキサイティングなインドを楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    風人さん

    風人さん

  • 回答日:2010-09-21

    どうもこんにちは。
    私も昨日アグラからベナレスまで列車で移動して一泊し、今はムンバイ空港でアウランガバード行きの飛行機待ちなのですが、やはりほかの方も回答されているとおり、周りの方になるべく確認するのが確実です。
    なかんずく切符をチェックしに来る乗務員の方が情報源としては確実のようです。
    (最初の切符チェックの時に同じ座席に乗り合わせたインド人の乗客が同じ行き先だったらラッキーですね。勇気を出してなるべくいろいろと聞いてみるのが確実でしょう。デリーからジャイプール行きの際に乗り合わせたインド人は同じ行き先だったので、安心して寝る事ができました。自分は仕事で広島に行ったことがあるんだよなんて話も聞けて仲良くなれました。)
    清掃員や売り子さんも車内におりますが、英語が通じない場合も多いので回答としてはいまいち不明確な感じです。。

    ベナレス自体は大きな駅でたくさん人が降り、また停車時間も長いので、周りの方の様子を確認しておけば、そろそろかなという感じもつかめます。
    また、一応駅のホームの端にでっかく駅名表示はされているので、今どこを通過しているのかという確認は可能です。(できれば列車時刻表を購入されると今どこら辺を走っているのか確実にわかると思います)
    到着時間が当てにならないというはそのとおりで、私も3時間以上到着が遅れ、結局15時間ほどの列車旅となってしまいました。。

    ベナレス駅では外国人目当てと思われる強引な客引きが多いので、ツアー等を利用されないのであれば、少し注意が必要です。
    あらかじめホテル等を予約されるようであれば、駅まで迎えに来てもらうのが確実かもしれません。(私はガンジス川沿いのゲストハウスは予約したものの送迎までは頼まなかったため、変な客引きに付きまとわれたり、リキシャに乗ってからも変な男がうちのホテルに泊まれと立ちはだかってきたりと少々面倒でした。幸いレンタル携帯電話を持ってきていたので、ホテルの方と連絡が取れ、最終的に近くまでバイクで迎えに来てくれました。)

    苦労したながらもガンジス川の眺めはやはり日本では味わえない心地の良いものでした。
    素敵なインド旅行となることをお祈りしております。

    問題のある投稿を連絡する

    5さん

    さん

  • 回答日:2010-09-20

    「コルカタ?ベナレス間の鉄道を利用」とのことですが、楽しんできてください。インドの列車は確かに車内放送がありません。したがって案内もありません。私は平成18年5月に初めてインドに行き、ガヤからニューデリーへの帰路を寝台夜行列車を利用しました。その時は日本語のガイド同行でしたし、ガヤの到着は定刻、ニューデリーへは15分早く到着したので安心しての旅でした。二度目は翌年の6月下旬から7月上旬にかけてでした。この旅ではゴーラクプルからデリーまでと、マツラーからナグプールまでの夜行寝台を利用しました。友人と二人だけの気ままな乗車でしたが、ゴーラクプル発車が2時間15分遅れ、デリー到着が4時間遅れでした。またMATHURA JNからのAP EXPRESS2723号は定刻にマツラー駅を出ましたが、ナグプールNAGPUR駅へは3時間50分遅れで到着しました。この時はいずれもIRCTC(インド国鉄)の時刻表を印字して持参していましたので、停車駅とその発着時刻が記載されていますので、それと停車駅の駅名表示で確認をしながらの乗車でした。車掌に頼んでおいたのですが、全くあてになりませんでした。
     今年の10月中旬に3度目のインド旅行に行きますが、今度は少し慣れたものですから、IRCTC(インド国鉄)のインターネット予約で乗車券を確保しました。それはアジャンタ・エローラの観光後、JALGAON JN 22:00発SEWAGRAM EXP2139号、NAGPUR 06:10着予定です。これらの運行予定表には中間に16駅の発着時刻が記載されています。もう一回はNAGPUR 20:20発KERALA EXPRESS2625号でBHOPAL JN 02:55着予定。途中停車は1か所のみとなっています。貴方も是非IRCTC(インド国鉄)の時刻表を利用されることをお勧めします。これらはIRCTCのH.Pで簡単に調べられます。
     次に貴方が利用される「コルカタ?ベナレス間」ですが、これらはIRCTCのH.Pでは簡単とはなりません。コルカタには主要な発着駅が2つあり、ベナレス(ヴァーラナスィーVARANASI)へは少し離れたムガル・サラーイ駅に停車するからです。ちなみにコルカタのHOWRAH JN駅を16:55に発車するCAL RAJDHANI EXP2301号は途中3駅に停車してMUCHAL SARAI JN駅00:50着予定です。またコルカタのSEALDAH駅16:50発SDAH RAJDHANI EXP2313号は途中4駅に停車してMUCHAL SARAI JN駅01:10着予定となっています。くれぐれも乗車駅を間違えないようにあらかじめ確認して乗車してください。されでは楽しい旅行をなさってください。

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2010-09-20

    こんばんわ!

    ワタシも現地ガイドさんと同行だったので安心してましたが、実際に同じ事が起こってしまいましてビックリしました!

    そ…そんな事が…( ̄□ ̄;)!! ガイドさんがいなかったら…

    みなさんが言うとおり、早めにタイマー掛けておいて自分で確かめるしかないかも…(^_^;)

    なにはともあれ、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/caroucha-ryokoubu/album/10317129/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-20

    今晩は。
    私は、ガイド付きで出かけました。
    インドの列車は遅れるのが当たり前。と、いうことで乗車しましたが、
    その遅れも半端なものではありませんでした。
    デリーから、ベナレスまで11時間遅れました。
    だから、ガイドが居ない場合は、自分で駅の表札を見るのが確実でしょう。
    よろしかったら、参考urlをご覧ください。経験談です。

    【参考URL】http://atm-tkd.sakura.ne.jp/takodo/tripf/apsm_tripf.php?page=0812india/delhi.html#DelhiStation

    問題のある投稿を連絡する

    鷹渡さん

    鷹渡さん

  • 回答日:2010-09-20

    インドの電車では案内放送はありません。
    特急とかですと、どこをどう飛ばして走っているのかよくわかりません。
    必ず駅を通過するときに駅に書いてある案内板(○○駅)というのを
    確認するのが一番よいと思います。
    インド人に聞いても、あいまいな答えばかりで、
    誰の意見が正しいのかわかりません。
    車掌も電車によって回ってきたり、回ってこなかったりいい加減なので
    他人を当てにせず、自分の目で全部確認することをお勧めします。
    まさかインドの電車で寝るということはないと思いますので
    きちんと外を見て把握しておくのが一番確実です。

    インドは本当に面白い場所です。
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    たらべるさん

    たらべるさん

  • 回答日:2010-09-20

    おはようございます、arfaと申します。

    >停車駅の名前が特にアナウンスされないと聞きました。

    そうですね、アナウンスはありません。私がやっていたのは特急や急行は大きな街にしか停まらずしばらく停まっているので、停まった駅の駅名表示を確認し、大体の位置を地図で確認しました。近くなるとインド人に聞いたりしていましたが、近くのインド人があいさつ程度に話しかけてくるので「バラーナシー」に行くんだと言っておけば次の駅だとか教えてくれます。

    発車前に2人の駅員に何時に着くか、聞いてください。2人の言う時間が合ってれば正しいです。(インド人は分からなくても悪気なく返事をします。)違ってれば事務所にいる高位の駅員に確認した方が確実です。

    コルカタ⇒ベナレス間というと特急で12時間程度ですね。発車してしまえばそんなに大きく遅れたりするもんじゃありません、コルカタ⇒ベナレス間なら遅れてもせいぜい2時間位かと思います。夜行なら寝ていて10時間位経ったら停まった駅を確認すればいいですよ。

    夜行で早朝にドアを開けて空気を吸うの、すごい気持ちいいです。私も11月にインドに行きますが今回は西南インドでバスをメインに動くと思うので列車は多分使わないと思います。列車は列車の味わいがありますのでいいですよ。
    乗る時に簡易食糧と水、特に水は大型ペット1本は用意しておいてください。夕方車内でカレー定食の注文取りに来てしばらくしたらステンレスの皿にカレーを盛って持ってきます。

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2010-09-20

    やはり周りの人たちに教えてもらうのが一番です^^

    ベナレスは降りる人が多いのでわかりやすいとは思います。

    まわりの人に自分がおりる駅を伝えておくと「ここどこ?」「まだだ」みたいな会話もしやすいです。

    インド人はこっちがたじろぐ位ぶしつけに見てきます^^;
    じっとこちらの様子を無表情で見ています。
    最初戸惑いましたが、話しかけると人懐こいので、笑顔で答えてくれます。

    現地の人たちにどんどん話かけましょう^^

    あ・乗る列車にもよると思いますが1等?2等席にのってくるのはある程度裕福な人たちなので、(もちろん注意は必要ですが)それほど気構えなくても。

    後は通過した駅名を確認していくしかないでしょうね。

    社内で売られているチャイは安っぽいティーパックなのにとても美味しかったです^^
    楽しんで下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-20

    こんにちは。

    今年5月、3回目のインド旅行をしてきました。
    今回はアジャンタ近くのジャルガオン⇒アグラ、アグラ⇒ガヤの2本、列車に乗りました。ちなみにその他は長距離バスでした。

    以前より良くなりましたが、やはり出発も到着も遅れることが多いようです。
    nyangoroさんの仰られる様に降りる駅が何時来るか何時も心配です。

    私の場合は、一つはどのあたりを走っているかの確認です。
    事前に分かるのは所要時間とルート。到着予定時間前に停まった駅がどこなのか確認します。
    もう一つは車内の近くの人と分からないなりにコミュニケーションをとります。食べ物(飴玉など)が一番コミニュケーションツールとして良いようです。
    飴など渡すのは、虫歯などから良くないという人が大勢いるようですがそうかもしれませんね。でも皆喜びます。ちなみに私は何時も「CHELSEA」のバタースコッチを持って行きます。
    子供さんがいれば一番、いなくても近くの人にタイミングを見計らってあげます。すると通常はにっこりして分からないなりに話をするようになります。近づいたら、聞けば親切に教えてくれます。
    長時間の列車旅行は時間たっぷり。皆暇になると話しかけることが多い。コミュニケーションは確実に取れると思います。
    ファーストクラスレベルでしたら車掌さんが降りる駅が近づくと教えに来てくれるようです。
    また、観光地など外人が降りる駅はインドの方も降りる人が大勢です。
    (目的地を過ぎてしまったら次の駅から戻れば良い、位の度量があるとなお楽なんですが日本人は特に日数などの制限に縛られるので難しいですね)

    列車の旅行を楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aky_obi/album/10483590/

    問題のある投稿を連絡する

    akyxさん

    akyxさん

インドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP