旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅の予定のたてかたは?

  • 旅の予定のたてかたは?

    • 投稿日:2010-06-03
    • 回答:10

    締切済

    せっかくの海外旅行だから色々楽しみたいと思いますよね。
    私の場合、あまりにいろんなことに興味がわきすぎて、
    結局、中途半端な情報収集になり、不完全燃焼の旅になりがちです。
    みなさんは、旅の予定を決めるとき、どんなステップできめますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とっちゅさん

    とっちゅさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-06-04

    こんにちは、ku-waです。

    私の場合。
    ?日程。
     仕事の都合上、盆も正月もないため、どこだったら休めるかが重要。
    ?いくつか行きたい国をピックアップし、AIRが取れるかどうか確認する。
    ?価格が合えばその国へ。

    イギリスが好きなので、イギリス行きは常日頃からAIRの価格をチェックしています。
    航空会社から直接購入する場合は、日程が決まっていれば早めの購入。格安チケットを探す場合は、1か月半前?購入期限ぎりぎりの間で購入しています。
    早く購入したとしてもその国のどこへ行くかなど決め、ホテルを予約するのは出発日の1カ月前?1週間前ぐらいです。

    情報収集ですが、イギリスを例にすると、ロンドンの情報はたくさんあるけど地方に行こうとすると情報は激減。メジャーな都市のメジャーな2?3の観光地しかガイドブックにはありません。
    そのため、現地のツーリストインフォメーションにて情報を収集するようにしています。
    情報をたくさん持っていても一度で回りきれるわけはないので、不完全燃焼でも、またここに来ようという次の旅の目的と思っています。

    問題のある投稿を連絡する

    ku-waさん

    ku-waさん

  • 回答日:2010-06-03

     こんにちは。同じく下調べしていく派です。
     私の場合は、なにか見たいもの行きたいところがあれば、その前後で渡航可能な日数をまず決め、それから行き先や日程を考えています。
     参考にするのはほとんど書籍ですが、
    ?一般的なガイドブック(「地球の歩き方」と「るるぶ(まっぷるでも可)」は必須。そのほかにも3?5種類) ←同じ場所の案内でも記述がちがう場合があるので、複数比較は必須。ほんとうに全然知らない場所で1日フリーとかだと、モデルコースも参考にします。
    ?現地在住の人や、長期滞在経験者のエッセイ(なるべくたくさん) ←ガイドブックにないローカルルールやおすすめ情報が点在していたりします。
    ?NHKの紀行番組(テレビ)

     また、行き先自体が決まっていない時は、ロム・インターナショナルの『行き先選びのカタログガイドブック』シリーズや『世界のおもしろ歩き方』シリーズのテーマ特集が好きです。

     そのほか、渡航先によってその関係の本を読んだりしています。
     歴史的なことだと、河出書房新社の「ふくろうの本」シリーズや新潮社の「とんぼの本」シリーズは、写真も多くてわかりやすいです。
     過去に実際に旅行前に読んでいて良かったと思ったものでは、イタリアに行く時に『図説メディチ家』『カタコトイタリアーノで旅しよう』、マカオで『マカオ歴史散歩』、ベルギーで『ベルギー美食ガイド』、チベットで『チベットで食べる・買う』『チベット旅行記(全5巻?)』、12月ドイツで『クリスマスの文化史』、エジプトで『エジプトがすきだから。』など。

     大きな公共図書館だと、寄贈本だと思いますが、日本では売っていない現地のガイドブックの日本語版を所蔵していたりすることもあるので、お時間があれば、寄ってみられるのもよいかと思います。

    お礼

    miyuさん
     
     とっても丁寧な回答ありがとうございます。
     私はガイドブックを選ぶときに、どれを選ぶか、
     すでに迷ってしまってましたが、
     miyuさんみたいにそれぞれの情報を比較してみるといいのですね。

     私も、渡航先の関係の本は読んだりしています。
     あと映画もみたりします。 

     最近パリ&バルセロナに行ったのですが、

     パリ「きれいをくれるパリの街」
     バルセロナ「それでも恋するバルセロナ」・・・べたですが。

     こんな感じでした。

     (by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんにちわ。
    下調べ大好き派です。
    よくオーストラリアに行くのですが、そのときの計画方法です。

    まず、ガイドブックで現地でできることを調べ、その中から興味のあるものを選びます。それらをネットでクチコミなどを調べます。
    その方法で絶対にやりたいものや行きたい所、食べたいものなどをいくつか選び出します。
    それらをリストアップした上で、旅程の前半だけにスケジュールを入れ、後半はだいたいの目星だけつけていきます。
    現地で参加したツアーのガイドさんや同行のお客さんなどに話を聞いたりして、後半の予定をその場の流れで入れていきます。

    それから、時間的なツアーの組み合わせも考えます。例えば、夜のツアーの次の日に早朝出発ツアーを入れないとか。最終日には夜のツアーを入れないとか。ここには平日に行きたいとか。ここは何曜日にしかやってないとか。
    それらを考えていくとけっこー絞られてきてうまってきます。

    後半の予定を入れていかないのは、現地の気分で決めたいから。ドライブなんかは現地に行って道事情を考慮してから決めたいし、レストランなんかは現地の人に聞くのが一番です。参加したツアーのお客さんは、他にもツアーに参加してることが多く最新のクチコミが聞けます。

    あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

    お礼

    ぽんぽんさん

     回答ありがとうございます。
     
     私も口コミは参考にするようにしています。

     絶対にやりたいものを絞り込むのが私の一番苦手なところかなと
     回答を読ませていただいて感じました。

     欲張りすぎはいけませんね。。。

     食事を現地の人に聞くっていうの、私も今度やってみます。
     いつも食事は悩んでしまっていました。

     (by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽんぽんさん

    ぽんぽんさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんにちわ。

    現在2年半後の旅行予定を地味に検討してます♪

    っと言うのも中学受験予定の息子(4年生)が居るので今年からはちょっと出かけられるような雰囲気ではなく・・・でもだいぶ先ですがわくわくしながら計画中です(笑)

    私の場合ですが・・・

    ?誰と行くか?
     ・家族で行くか
     ・息子と2人で行くか
     ・その他

    ?何がしたいか?
     ・観光がメインか
     ・のんびりビーチ&プールか
     ・買い物か

    ?行き先をどこにするか?
     ・ベストシーズンか(雨季か乾季か。セール中かなど・・・)
     ・飛行時間は長くても大丈夫か
     ・乗換があるか無いのか(トランジットの際楽しめるものがあればGOOD)

    ?エアー&ホテルのチョイス(立地・クチコミを重視)
     ・個人で全て手配するか
     ・パックになったフリープランで行くか

    ***ココまで来たら我が家では観光本を購入します***

    ?保険の加入
     ・息子が喘息持ちなので毎回加入します

    ?荷造りの準備
     ・毎日がファッションショー状態です←ココが一番楽しみを感じます


    こんな感じでしょうか?

    長々となりすみません。

    楽しい旅になるといいですね♪

     

    お礼

    ゆうゆとままさんへ

     2年半後の旅行の準備楽しそうですね。

     私は何がしたいのかというところで、
     欲張ってたくさんチョイスしてしまうのがいけないなぁと思いました。
     
     荷造りのファッションショーいいですね。
     
     旅の洋服っていつもいつもほんとに悩みます。
     悩んだのにもかかわらず、現地に行くと、失敗したなぁということが
     多いんです。ほとんどの場合、持って行ったのに あまり着ないものが
     あります。

     今度洋服の選び方ポイントがあったら教えてくださいね!

     2年半後の旅行準備ENJOYしてください(by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-03

    はじめまして、こんにちは^^今まで14カ国旅してきました^^

    私の場合はとにかくお安く一通り回るが前提の旅行やってます^^;
    それには、ツアーなど一切使わず全て個人で移動ですし、タクシーもほとんど使いません。ホテルも絶対条件はアクセスの良さとコンビにが近くにある事優先でしかも格安が前提ですね^^;
    人によっては癒しを求めて旅行に行かれる方もいらっしゃるのでその人の求めている事が大事になると思います。私は観光名所は全て見たいし高級レストランより地元の食堂なんかに興味があるのでそんな旅してます^^;ここ見逃したなんて事無いように行く国のガイドブックは必ず買ってますね?。それを見て行きたい所決めて、行き方調べて回ってます^^
    日程上行ける範囲は限られる事もあるでしょうが自分で行きたい所決めていく事が不完全燃焼に終わらせない秘訣かもですね。

    お礼

    ゆみりんさんへ

     14カ国って、私からするととってもたくさんの国に行かれていますね。
     自分が行きたいところを絞り込むのが、私の苦手なところみたいです。
     
     でも、旅のテーマみたいなものを先に決めるようにすれば、
     おのずと決まってくるのかなって思いました。

     回答ありがとうございました。(by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみりんさん

    ゆみりんさん

  • 回答日:2010-06-03

    私の場合は?行く国を決める→?下調べしてその中で行ってみたい場所や、やりたい事を絞り込む→?自分の希望に沿ったツアーを探して(無い場合は個人で手配したりします)申し込む。こんな流れです。
    申し込むツアー会社には、直接自分で連絡してみて納得してから申し込むようにしています。

    お礼

    doraさんへ

     ツアー会社をいくつか比較するって大事ですね。
     
     会社の方の対応が違うだけでも、旅の計画しやすさとか、充実度とかが
     変わる気がします。

     よくばりで優柔不断な私は、やりたいことが絞りきれず、情報収集が
     中途半端になるようです。

     これからはテーマを決めた旅行計画をしてみようと思います。(by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doraさん

    doraさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんにちは。参考になるかわかりませんが我が家での検討方法です。
    ?まず行きたいエリアを決定すること
     我が家で一番最初に悩むのがこれ。簡単そうでなかなか決まらない
    ?パンフレット収集
     個人旅行の場合、行かなくてもいいな?て見学地はカットしたり、自分が 行きたい場所と入れ替えちゃいましょう。ただ無理なコースは禁物
     プロが作ったコースは結構綿密に計算されてるんですよね。
    ?宿の選択
     ここはちょっと贅沢に…とか、ここはこのクラスでOKとか。はじめて行く 場所で失敗したくないですよね。わたしも何度がっかりしたことか…でも 失敗も次回につながります。気になるホテルは次回のために押さえて置く ようにメモとかしてます。
    私の場合、のんびり旅行派なのでご参考になるかわかりませんが、すてきな思い出に残る旅になるといいですね

    お礼

    hiro777さんへ

     ツアーパンフレットの行き先を参考にすると、初めての国とかには
     とってもよさそうですね。
     抑えたいポイントが絞られていますものね。

     ホテルえらびってヨーロッパがとても難しいなって思います。
     hiro777さんはいかがですか?
     ヨーロッパだと写真情報と実物が結構違うことが多くて。

     回答ありがとうございました。(by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro777さん

    hiro777さん

  • 回答日:2010-06-03

    行き先が決まっていれば、航空券やホテルの手配は早いに越したことはありません。
    人気のあるホテルだと、早めじゃないと予約取れないこともあるので。

    観光は初めての場所なら、一通り名所を巡ることにして、あとは行き当たりばったり。
    数回、ヨーロッパへ行きましたが、大都市だと、2階建ての観光ルートを巡るバスが走っているので、それに乗って、興味の湧いたところで降りて、見学してました。

    あとは、ぶらぶら街歩きも楽しいと思います。
    ガイドブックなどに載っていないお店へ入ったり、日本では見かけない物を発見出来たりするので、面白いですよ。

    私は移動だけでも疲れてしまうので、結構のんびりな予定にしてますが、明確な目的があれば、それに絞って計画を立てるのが一番です。
    世界遺産を見る、買い物をする、癒される、リゾートでのんびりとか、テーマを作って計画するといいかもしれないですね。

    お礼

    うめさんへ

     テーマ設定 大切ですね。

     私の場合、欲張りすぎてテーマが多すぎるみたいです。。。

     たとえば、旅の中で欲張ってがんがん回る日とのんびりする日を
     作ったりしてみるといいのかもしれないですね。

     私も待ち歩きは大好きです。
     ヨーロッパはウィンドウショッピングだけであっという間に一日が
     終わってしまいます。

     (by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うめさん

    うめさん

  • 回答日:2010-06-03

    近場なら1ヶ月前
    欧州なあ最低4ヶ月前。南米なら7?6ケ月前
    手順
    1、図書館で「ガイド本」Pcで旅行に関する資料集め
    2、ちなみに、GW14日間の欧州(3カ国)の準備は1月スタート
    3、トーマスクックで旅程の素案を検討
    4、ホテルの予約をPCで行う
    5、航空便の予約(素案の行程を基に)
    6、日程表の概略をPCに打ち込む(留守家庭用の控えにもなる)
    7、どうしてもかからない事をPCで質問し、回答を待つ
    8、旅行の準備を1週間前(もっていく、資料、下着、着替え等荷物作り)
    以上 一人旅の個人旅行の段取りです。
     
    今は北欧10日の準備中、12月の南米の下調べは7月に着手予定

    お礼

    surouninnさんへ

     4ヶ月前から準備されていると、きっととっても充実した
     旅行プランになっているんでしょうね。素敵です。

     旅行たくさん行かれているのですね。
     
     私もフィンランドにいってみたいなーと思っています。

     これからのご旅行も楽しんでくださいね。(by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    surouninnさん

    surouninnさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんばんは。
    たかぼうと申します。

    私も調べるの大好き魔で、調べすぎて無感動・・とかもありました。

    友人にアドバイスされたのが、宿を予約しないで行く旅です。
    でも、海外って一寸心配ですよね。
    簡単なルートだけ決めて、あとは何とかなったりもします。
    やる前はすっごい躊躇しますが、新たな一面を発見できました。
    ガイドブックに無いような素敵な景色に出合ったり、やっと見つけた宿が
    すごい素敵であったり、道が分からなくて地元の人に聞いたら、本当に
    丁寧に良く分からない言語で説明してくれるおばあちゃんとの出会いであったり、そういう大したことない出会いや発見が新鮮で、強烈な思い出になったりもします。

    「せっかく」とはどういうことか。
    本来、求めているのはどういうことか、自分を見つめなおしてみながら、
    たまには、いつもとは真逆な攻め方も楽しいかもしれないです。

    抽象的なことですいません。
    お互い、素敵な旅をこれからもしていきましょう♪


    お礼

    たかぼうさん

     調べすぎて無感動ってわかる気がします。
     
     宿を決めない旅はとっても 上級者の旅行のように思いますが
     それも新しい発見につながる良い方法ですね。

     いつか、旅なれて、長期のお休みが取れたら 試してみたいです。

     ありがとうございました。(by とっちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP