旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アロハ航空倒産

  • アロハ航空倒産

    • 投稿日:2008-04-20
    • 回答:2

    締切済

    倒産したのは知っていましたが、何度確認しても飛ぶ案内しか来ず、実際現地に行ったところ、やはり完全に業務を終了していました。
    もちろん飛行機に乗ることはできず、他の航空会社のチケットをその場で購入しました。

    インターネットで予約、発券を済ませ、4月15日のリフエ(カウアイ島)カフルイ(マウイ島)間のチケット2枚を持っていました。あわせて17000円弱です。
    帰国してクレジットの請求詳細を見ると、購入時に発券のタイプなのできちんと請求が来ています。
    現在、クレジット会社に問い合わせたところ、書類を送るので返送して欲しいとの事。
    現段階ではこのような事態をクレジット会社に書面で報告し、後日連絡するという回答。
    クレジット会社を通して、支払いをしなくて良ければ、それで良いとは思いますが、今の段階では支払いを拒否できるのかどうかもわかりません。

    他にこのような件を連絡して処理、もしくは手助けしてくれるようなところはないでしょうか。
    良いアドバイスを持っている方のご意見もぜひお聞きしたいです。
    皆さんの知恵をお借りしたいです。長い文章ですみません。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chapoさん

    chapoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2008-04-21

    わたしはリフエに住んでるんですが、テレビや新聞でもクレジット会社に
    返金してもらう様、それの一点張りですね。でも、
    アロハの方からクレジット会社に、何の連絡もなく返金してもらえなくて
    泣き寝入りなんて話は、ニュースでもやってないし、皆さん、
    返金してもらえてるのだとばかり思ってました。
    アメリカの会社には連絡が行ってても、日本の方には行ってないのでしょうか?
    同じ経験をされた方をネットで探して、対策を相談された方が良いと思います。
    払う必要はないですよね。乗ってないのですから。
    ハワイやアメリカにお住まいでしたら、消費者の苦情センターとか、
    ホットラインみたいな所を探して、相談できると思いますけど、
    日本の場合は大変でしようね。頑張って下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    アメリカで泣き寝入りなんて人が出たら日本より大騒ぎになってますよね。
    現地で返して貰えて日本だから無理なんてありえないですね。

    もう少し頑張ってみます!!
    (by chapoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-04-20

    chapoさん、大変な目にあわれましたね。
    いつ旅行されたんでしょうか?ハワイアンとGO航空は、確か4月1日から3日間、アロハ航空のチケット保持者に無料でフライトを提供してましたけど(もっとも、あくまで料金を払ったお客さんが優先で、空席があれば乗れると言うスタンバイ形式でしたが)。
    支払いをクレジットカードでした人は、カード会社に返金要求が出来ます。キャッシュで払った人は、裁判所に書類を提出しなければならないので、大変ですが、カードの場合は、カードで買った物を返品したら、カード会社が返金してくれるのと同じで、チケット代、そのまま返金されるので、支払いする必要はなくなります。すでに支払い済みの場合でも、返金要求ができます。
    アロハは日本語ページはなくなってるみたいですね、英語の方の質問と答えの所にカード会社に返金要求する様、載っています。
    http://www.alohaairlines.com/aloha_oe_faq.html

    アロハ航空で検索してみたら、けっこうでもないですが、他にも同じ様な経験をされた方のブログが見つかりますよ。、

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。
    4月15日のチケットです。昨日、帰国して今朝からやっと動き出しました。
    英語のサイトでは、60年間ありがとうございました的な文章のトップページしかなかった様に思いましたが、見方が足りなかったのですね。もう一度見てみます。
    やっぱり私だけじゃなかったのですね。(by chapoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP