旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィリピン一人旅って??

  • フィリピン一人旅って??

    • 投稿日:2008-03-05
    • 回答:13

    締切済

    このGWの一週間程度フィリピンへ女一人旅する予定です。
    今まで各国を一人旅していますが、このようなリゾート地での1人は楽しくなさそうなので行ってません。
    ダイビングが目的ではない場合、やはり一人旅には向いていない場所なのでしょうか?
    いまのところマニラに滞在予定ですが、とくになにもないという意見が多いし、他に行くとしたらセブ島とかかなと思いますが、リゾートの1人はちょっと…
    一人旅した方のご意見お聞きしたいですっ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よちこさん

    よちこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2008-03-19

    フィリピン在住(女性)で、時々フィリピン国内を一人旅行にも行きます。
    「危ないよ」という書き込みはありますが、「海外・途上国」の常識さえ守っていれば、それほど危ない目にあうことはないですよ。マニラ新聞でよく日本人殺害等を見かけますが、そういう人たちはなぜか、大金を持っていたり、知らない人や、日本で知り合ったフィリピン人と一緒にいたり。。。

    ということで、私がこれまで行った旅の中で、一人旅にお勧めベスト2です。

    私のお勧めの島は、ボホールです。海ももちろん素敵なのですが、陸も素敵。世界最小の猿「ターシャ」や、有名な「チョコレートヒルズ」、ちょっとローカル気分を味わえる「ロボク川クルーズ」など、一人でも楽しめるスポットがたくさんあります。

    あと、陸ならば、北部ルソンです。バナウエあたりの棚田は、移動時間が長くてがたがた道だけど、若い時じゃないと行けないですよ。既に環境破壊が進んでおり、どんどん壊れてきている、という話ですし。お勧めは、ラワグまで空路移動して、ビガン(スペイン時代の面影が残る町)、ラウニオン(海も良し)などを経由しつつ南下、メインイベントに棚田、その後はピナツボ山を見て帰る、と言うコースでしょうか。
    ただこれのコースは、本当に体力が要ります。(車を借り切るなら良いですが、バス移動なら、体力に加えて語学力と根性も。)

    ちなみに。。。
    セブ島はお勧めではないです。他の方の書き込みにもありましたが、空港近くのマクタン島のリゾートはあまりきれいじゃなく、唯一素敵だと思うシャングリラも、複数人でわいわいしている人が多いので、ちょっと寂しいかも、、、と思います。空港から陸移動を2時間以上すれば、素敵なリゾートもありますが、ダイビングをしないなら、あまり行く価値はないかもしれません。
    ミンダナオは行ったことないのでわからないのですが、ここも良い、と言う人は多いですよね。
    マニラの見所は、一般的に有名なところ(教会、公園等)は、多くても2日(大体は1日)もあればまわれますよ。後は巨大ショッピングモール(ブランド物?庶民派まで幅広く)にどれだけ興味があるか、、、ですね。私はいつも迷子になります。

    ご参考になれば。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    現地にお住まいなのですねっ
    いろいろと参考になりました。
    ボホール島はぜひ行きたいと思っています。
    ターシャにも会いたいっ
    体力はあるのでいろいろと挑戦して、多くの場所にも行ってみたいですねっ(by よちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花音さん

    花音さん

  • 回答日:2008-03-09

    よちこさん、はじめまして。マルオと申します。

    私も、1年ほど前にフィリピンへ一人旅に出かけました。
    マニラとセブ以外で、簡単に綺麗な海を楽しめる所として、
    パラワン島をおススメします!
    旅の期間は3泊4日と短かったのですが、プエルト・プリンセサという
    小さな町を基点に、船をチャーターしてアイランド・ホッピングで
    シュノーケルをしたり、世界遺産のプエルト・プリンセサ地底河川
    国立公園日帰りツアーに参加したりしていました。

    パラワン島はのどかで治安も良く、海も綺麗だし、セブに比べると
    断然おススメかなと思います。プエルト・プリンセサの街中だと、
    いわゆるリゾート客は少ないので、一人でも抵抗はないと思います!
    地底河川ツアーでも、色んな国のバックパッカーとも仲良くなれると
    思いますし。(^^)

    以下の拙い旅行記を参考にしていただければ、少しはパラワン島が
    どういう雰囲気か分かるのではと思います。

    フィリピン気まぐれ小旅行
    http://4travel.jp/traveler/maruo/album/10218157/

    それでは、よいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    マルオさん

    マルオさん

  • 回答日:2008-03-07

    よちこさんこんにちは。

    私はフィリピンが大好きで、チャンスがあれば1年に1回はフィリピンに行きたいなと思っております。一人旅も経験しております。たくさんの方がアドバイスされていらっしゃるので、私からは服装などについてお話したいと思います。

    フィリピン人女性はキリスト教の影響で、肌を露出しません。みんなTシャツにジーンズで、キャミソールなどを着ている人はいません。
    まずジーンズじゃない女性を見たことがありません。服装はとても保守的です。セブ、ボラカイのようなリゾート地であれば別ですが・・・
    スカートをはく=外国人旅行者とバレますので注意してください。
    フィリピンでの服装に関しては私の旅行記にも記載がございますので、もしよろしければご参考になさってください。

    「さよならフィリピン」
    http://4travel.jp/traveler/nina05/album/10028351/

    ショッピングモールは、夕方から学生が増えますのでスリには気をつけてください。トイレのドアのフックには荷物を掛けない、といった基本的なことも大事だと思います。また、冷房がききすぎているお店などが多いので、パーカーなど羽織る物があるといいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nina05/album/10028351/

    問題のある投稿を連絡する

    ニナさん

    ニナさん

  • 回答日:2008-03-05

    よちこさんこんばんは、arfaと申します。 私は大体どこでも一人旅で旅行社やタクシーなどは使わない旅をしています。
    正直、夜のマニラは女性一人はお奨めできません。私(男性です)は昼間でも2度ナイフを突きつけられていますよ(損害は2000円くらいですが)。友人のフィリピン人女性には深夜レイプされそうになって相手を射殺した人もいます。フィリピンで安全できるエリアはLRTとMRTに囲まれたエリアはまあまあ安全です。

    しかし一歩マニラから出れば人懐っこくて親切な人が多いいいところですよ。お奨めはLRTのピリプヤットからバスでバタンガスまで行ってフェリーで2時間のミンドロ島や、私の旅行記に入っているイスラベルディ・リゾート、メモリアルからバスで17時間のビガン歴史地区、バスで7時間のバギオ(から近郊のラワグなど含む)などです。
    メトロ・マニラなら国際会議場から見るマニラ湾、イントララムス、後はシューマートかロビンソンのショッピング、マラカニアン宮殿などでしょうか。東洋一の規模のショッピングセンター・メガモールはエドサ地区です。
    マニラの危険な地区はトンド(世界最大のスラム、警察も入れません)、バクララン、キアポ位でしょうか。あと夜のエルミタ。ここでいう安全な地区はバンコクの危険な所のレベルと思ってください。
    気楽トンボさんもフィリピン女一人旅されていますし、SUR SHANGHAIさんもご夫婦ですが個人旅行されています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/arfa/album/10092331/

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2008-03-05

    「マニラ・女ひとり旅」ですか。あまりお薦めはできませんがね。
    でも安全に楽しむ方法はありますよ。

    文面から察しますとネ。この道の通でいらしゃるみたいだしね。
    何もないってことはありませんヨ、楽しむところはいくらもありますよ。

    しかし一人ですから、注意事項がいくらかあります。

    まず休暇の拠点を1か所に絞るんです。1日観光エリアを選定します。そこから夕方には拠点のホテルに帰る方法がよいですね。

    拠点の選びかたですね。
    空港からのアクセスがよくて、観光の案内を親切にしてくれる旅行社の存在が必要です。なにしろ女一人なんですからネ。夜は出歩かない方がいいですね。

    ホテルのバーあたりで生バンドくらいですかね。ここのミュージシャンはナカナカ聞かせますよ。良いムードで言い寄る男に心を許しちゃダメだよ。
    日本人の女性一人たびなんてヒには・・・。目の色変える輩がいるからネ。

    ホテル・レストラン・公共の施設で英語での会話は問題ありません。ちょっと巻き舌で判りにくい向きもあるけどネ。

    出かけるときはね。Gパンに、Tシャツ足元はズック。帽子は野球帽のような庇のついたものがいいね。おしゃれな帽子は格好はリッチな外国人旅行者とすぐにわかります。
    化粧もうす紅程度でネしないことダヨ。汗でかえって良くないよ。

    それとハンドバックも布性のシックなものがいいよ。

    近場では『イントラムロス』『チャイナタウン』『マラカニアン宮殿』『マニラ動物園』『リサールパーク』 空港にほど近いホテルからはタクシーで簡単だよ。

    それから少し足を延ばして『タガイタイ避暑地公園』や『アンティポロ美術館』なんかもいいね。これは普通のタクシーはいかないから1日貸切タクシーを頼めば一人でも楽しめるよ。ガイド付きで大体に1日(8:00?17:00)8000円?1200円位が相場だね。交渉の時気をつけることは
    燃料と高速の料金を含めることをはっきり言っておくことがたいせつだね。思いつきでコースをそらしたり、帰りが遅くなると追加を請求してくるヨ。
    安いもんだから使用人の感覚で食事をおごってやるんですヨ。旅は道ずれ世は情けダヨ。

    以上のように愉しい「女ひとり旅もイケる」とおもうよ。
    「フィリッピン・マニラ女ひとり旅」これをやったら結構スゴイことだと思うね。

    さて、以上のことをクリアする容易な方法はね。
    マニラ空港から20分くらいのところパサイに日本人のママさんが経営している「ねもとトラベル&ツアー」があります。

    旅の日程が決まったらEメールか電話でホテルはなるべく「ねもと」の近くでお願いしますと連絡しておけばよい。

    そうすれば、空港までの迎え→「おなかがすいてたら根本レストラン」→行きたい所への車の手配→その他なんでも気軽に相談に乗ってくれる。日本人のスタッフもいる。

    連絡はヤフーかグーグルで「ねもとトラベル&ツアー」で検索すると出てくるよ。

    それから書き忘れたけど、パサイからほど近いところに東洋一といわれる巨大なショッピングモールができてるらしいよ。これもゆっくりみれば1日楽しめるだろうね。
    タクシーで行けばすぐだよ。ねもと、空港からの送迎の料金片道1500円位だったな。


    以上参考になればいいんですがね。私も毎年、ゴールデンウィークはこの国をうろついていますから困ったことがあれば相談してくださいな。

    問題のある投稿を連絡する

    たぬち庵さん

    たぬち庵さん

  • 回答日:2008-03-05

    こんにちは。マニラは 乗り継ぎでしか行った事ないんで空港周辺でしか わかんないんだけど、セブだと、ホテルがマクタン島だと、ビーチが汚いので あまりおすすめ できないかなー?船で いくと かなり綺麗なんだけど、一人で 船は なんか 寂しいと 思います。あと、夜はフィリピンは 怖いと思うし。。
    GWだと、こんでるでしょうが、サイパンは どうでしょう?安心してBARとかも 入れますし BEACHも 超綺麗です。ちょいと寒いでしょうが、シドニーも
    良いですよ。一週間で 足らないくらい。。。
    あまり 力に なれず すみません。

    問題のある投稿を連絡する

    moritaさん

    moritaさん

  • 回答日:2008-03-05

    私は1月にマニラへ初めて一人旅いたしました。
    他の方が書かれた通り、ショッピングには向いてます。
    色んな食べ物も美味しいし、安いです。自分は食べ歩きと
    ライブハウスを回りました。また行く予定です♪
    英語は必須条件かと思います。日常会話程度でOK。

    問題のある投稿を連絡する

    うっちーさん

    うっちーさん

  • 回答日:2008-03-05

    よちこさん。
    こんにちは、フィリピン一人旅はいろいろ意見があると思いますが、マニラはショッピング天国です特にマカティー地区のグリーンベルトなんかお勧めですよ、まあ、あとエステや、オカマショーなんかいいかもです。セブ島の一人旅はお金がかかりますね、りゾートは一人部屋は高いですし、のんびりするの方はいいけど、リゾート施設に入ると市内繁華街に出かけるには、リゾート用のタクシーでやっぱ高いです。ああそうだカジノもいいですね、あまり勝てないけど。ご参考まで・・・

    お礼

    いろいろとレクチャーありがとうございます。
    楽しみ方はいろいろとありそうですね。(by よちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ochamさん

    ochamさん

  • 回答日:2008-03-05

    よちこさん、
     マニラについてですが、僕はマカーティーのショッピングセンターで真昼にホールド
    アップされました。空港からのタクシーも信用できないとも聞きます(僕は友人に出迎
    えてもらいました)。とくに暗くなってからだと、何が起こってもしょうがないようです。

    それに比べ、各諸島は比較的安全です(除くミンダナオ島南部)。フィリッピンが初め
    てであれば、セブを拠点に色々と動き回るのが良いと思います。他の人があげられてい
    るチョコレートヒル周辺のトレッキングなんて面白いと思います。またアイランドホッ
    ピングで、スノーケルを楽しんだりも良いのでは。そして、定期船を使って他の島に渡
    る(パラワン島がオススメ)のも意外性があって面白いでしょう。

    【参考URL】http://www.friendshipmanila.com/d_tours/bohol.html

    問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

  • 回答日:2008-03-05

    何回かフィリピンにひとり旅をしていますが
    ダイビング目的でビーチに滞在しています。
    海が目的でないのなら、他に何をしたいかによって
    答えも変わります。
    お買物(ブランド・激安雑貨)、エステやマッサージ
    なら◎、観光が目的ならマニラもセブも大したものは
    ないと思います。
    なにしてあそびたいです?

    問題のある投稿を連絡する

    えりたんさん

    えりたんさん

  • 回答日:2008-03-05

    不安をあおるようで恐縮ですが・・・
    マニラであれば、女性が一人で行くのはあまりお勧めしません・・・。
    治安の面を考えるのであれば、むしろセブ島でのんびりの方がいいかも。

    マニラ新聞の一面をみると、結構日本人が犯罪に巻き込まれています。
    マニラに滞在するのであれば、昼間出歩いて、夜は出歩かない方がいいと思います。
    バンコクやクアラルンプール・シンガポールの感覚で過ごさない方が賢明だと思います。

    お礼

    ご心配ありがとうございます。
    皆さん言うようにマニラは治安が良くないみたいですね。
    いままで各地を回り、大変な目に遭ったこともありますが、
    それ以上にマニラってすごいところなのかしら??
    知り合いのフィリピン人に聞いてもマニラはやめとけって言ってました。
    自己責任と思っているので十分には気をつけますが、やはり不安にはなりますね。(by よちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    darjeelingさん

    darjeelingさん

  • 回答日:2008-03-05

    女性ではありませんが、以前ルソン東北部へ一人で旅行に行った事があります。

    香港からラワグ(Laoag)への直行便で世界遺産のビガン歴史地区やバロック様式の教会などをゆっくりと見て回ってきました。

    マニラはトランジットだけでゆっくり過ごしたことはないのですが、機会があればサンオーガスチン教会やサンチャゴ要塞、マラカニアン宮殿などへも行ってみたいなと思っています。

    フィリピンはマニラとセブだけではありません。
    コルジレラの棚田やチョコレートヒルなどの景色も見に行きたいなと思っています。

    これらは私が歴史や風景などに興味があるから行きたいと思うのであって、違うところに興味関心のある人にとってはなにもない、つまらないところなのかもしれません。

    お礼

    世界遺産も多数あるからリゾートだけではないんですよね。
    私の旅はいつも「その国を体感する・感じる」っていうことなので歴史や風景など、
    どんなものにも興味があります。
    ただ町をブラブラして、屋台でご飯食べてって感じです。
    なのでリゾート地ではなかなか。。。
    リゾート地にはみんなでわいわい、ダイビングとかに行くのが醍醐味ですもんね。
    ただ、アジア全土訪問を目標にしていて、あと数国のみなんです。
    いつかはフィリピンに行かなくちゃいけないんですよねぇ。
    悩むけど、なにかは発見できるかなーと…(by よちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    離島民さん

    離島民さん

  • 回答日:2008-03-05

    はじめまして、よちこさん

    最近、マニラの治安は、最悪になってきているようです。
    日本人が出歩くと、誘拐されると言われています。
    マニラ滞在は、考えなおされては如何かと...

    セブ島もダイビングやゴルフをされなければ、つまらないところかも知れません。
    何より、リゾートとしても活気がないのです。
    マッサージもホテルの高いマッサージだけです。街中のSPAは、お世辞にもお薦めできるレベルではないです。
    一人で楽しむなら、バリ島やタイ、マレーシアと言った観光が充実したところがお薦めですね。

    mom_mom

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP