ANAマイレージの無料航空券を使い、GWに成田からスイスへ行く復路で利用しました。往路はTKでしたが、帰りは所要時間の短いSK便が取れたという次第です。ただ、評判の良くない航空会社だとは知りませんでした
...
続きを読むSK便が取れたという次第です。ただ、評判の良くない航空会社だとは知りませんでした。そして、実際に利用してみて確かにこれじゃあね、という印象です。
まずは出発前に並びで座席指定ができるかどうか、できないなら現地でどうすれば良いのかと、国内のカスタマーセンターに問い合わせようとしたものの電話はなかなかつながらないし、座席指定のできないことがわかって、現地でスイス発便の24時間前にウェブチェックインしてくださいと教えてもらえたのは良いとして、現地に行ってみるとウェブチェックインできないし、おいおいいい加減な情報かよ対応も怪しげだったしなあ、まあタダ券だし、バラバラの方が精神衛生上いいかも知れないねとカミさんと話してジュネーブ空港に行ってみたら「成田まで座席指定されてますけど、何か?」と言われたりして。謎ではあります。あ、ジュネーブ空港の地上職員は対応の良い方ばかりでした。
ただ、コペンハーゲンからの乗り継ぎ便が2時間遅れました。え?ここがハブなのに?まあ、長距離路線だからないわけじゃないか…と思いつつ売店やフードコートをウロウロしましたが、時間潰しに苦しみました。いくら北欧デザインのかわいいものが売店に並んでても、スーツケースを預けちゃってる帰途の乗り継ぎ空港で荷物を増やすわけにもいかないし。カミさんも不機嫌になりました。帰国便の機内サービスは他の方のクチコミにある通りです。機内が汚いとは感じませんでしたが、最小限のサービスを無感情にという感じがしました。機内食も美味くありません。そんなわけでアメリカ系の航空会社みたいだね、とカミさんと話してました。往路のTKが良かったのでひどく見劣りしました。TKは事前に電話で座席指定できましたし。
この利用時は東京在住でしたので2時間遅れでも問題ありませんでしたが、札幌に戻ってきた今なら延着が恐くて使えません。海外に出たのは30回ほどしかありませんけれど、現地の航空会社を帰国便に使って遅れたのは初めてで、それが全く以って意外でした。
閉じる