2026/08/18 - 2026/08/22
4611位(同エリア4880件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 90,780アクセス
- フォロワー45人
去年は娘の受験で旅行に行けませんでしたが、今年は娘の希望で初めて宮古島に行って来ました。
当初、は曇り雨の日が多いとの予想だってのですが、島特有のお天気で、雨が降ったり晴れたりとコロコロ変わるお天気となりましたが、充実した日を過ごすことができました。
事前予習はほぼしていなくて、その日Googleマップ頼りで行き当たりばったりのドタバタ旅でしたが、なんとか楽しめました。
-
こんにちはー!
今年の夏休みは、景色が良いところに行きたいとちび娘の希望で初の宮古島に行くことにしました。数か月前かに飛行機のチケットを予約したのですが、朝一番の直行便が高かったので、12:00発の便を予約して行くことにしました。
最寄りの駅からリムジンバスに乗って羽田空港まで行ったのですが、待っている間、ものすごく暑かったー。飛行機に乗って空はご覧の通り、雲が多め。富士山も頂上付近しか見えませんでした。 -
あっという間に池間大橋と池間島だぁ~
-
ちょっとだけ来間大橋と与那前浜!着陸まであと少し!!
-
宮古空港に着陸しました!初・上・陸!!
-
宮古島んかい、ぱずぃみぃてぃちゃーどー!
-
今回はMYKレンタカーさんで5日間レンタカーをお借りしました。分からないことや困ったことなどをLINEで質問するとすぐに返信してくれたりと、痒いところに手が届く素晴らしいサービスでした!初めて行かれる方は絶対オススメです!!
ということで、まず最初に向かったのは下地島の17エンドビーチ。ここなら景色もいいし晴れているのでちび娘も気に入ってくれると信じてる… -
17エンドビーチキレイですね~。
-
17エンドに行った時、タイミングよくスカイマークの飛行機が離陸するところでした。
-
次に向かったのは、トイレ休憩も兼ねて通り池へ。
-
宮古島市の景勝地案内によると
"雨水による石灰岩の浸食が造った神秘的な自然の造形。底が海とつながっており、絶好のダイビングポイント。国指定名勝及び天然記念物に指定されています。"
とのことですのです。 -
池は一つしかないのかと思ったら、遊歩道両側にありました。
-
遊歩道を先まで行くと石灰岩らしきものがゴロゴロ。
そうこうしているうちに日が暮れてきたのでホテルへ行こうと思います。 -
今回4泊のうち2泊お世話になるのがメーアレジデンスホテル 宮古空港前です。チェックインはこちらの建物で、ホテルは別棟。
マリンアクティビティに必要なレジャー用品、貸出家電、ボードゲーム、子ども用グッズなど、自宅から荷物を持っていかなくても貸し出し表に必要事項を記入すれば直ぐに借りられるのでとても便利です。 -
私たちの部屋はこちら。二段ベッドになっているので部屋は広く感じました。
-
キッチンや冷蔵庫
-
洗面台と洗濯機
-
独立したお風呂
-
調理器具なども揃っているので、自炊もできます!!
空港近くなので海は望めませんが、宿泊するにはとても良いと思いました。 -
夕飯はちび娘が疲れて眠ってしまったので、Googleマップでどこにしようか調べていた所、たこ焼き持ち帰り専門店の味ごのみ下北さんを見つけたので、電話予約してホテルを出てお店へレッツゴー!!
-
・たこ焼き(12個入り) 650円☓2
(1パックは避けてました)
・焼きそば 550円
・豚たま 650円
・イカ玉 700円
特にたこ焼きが美味しかったです! -
因みにたこ焼き屋の前にコンビニでご当地パンも買ってみました。ちび娘がうずまきパン、私はしかくパンをいただきました。ジャリジャリしたお砂糖とバタークリームが挟まったパン。甘いので一気には食べられなかったですが、何回かに分けて食べるとGood!
明日は私とオットさんの2人で(ちび娘は早起きが苦手)パンプキン鍾乳洞ツアーに出かけるので早めの就寝です。 -
おはようございます。2日目の朝です。
今日はパンプキン鍾乳洞ツアーに行ってきます。集合時間が早いのでちび娘はホテルでスヤスヤ~。干潮時間に出発のツアーなので、今回お世話になる認定ツアー会社「SEA ENJOY」さんの待ち合わせ場所へは、この日は朝5時に集合し複数名のツアーの方と相乗りでカヤック乗り場まで来ました。そこでカヤックのパドルの使い方などを教わり、早速ビーチエントリーで出発です。
海でカヤックを漕ぐのは初めてで、日が出て間もないため薄暗く、しかもこの日は波が荒く、所々見えない岩を避けながら漕ぐのが一苦労でした。
画像は全てツアー会社さんが撮ってくれました。 -
海からの風景
-
ここが入り口です。
こちらの鍾乳洞は神聖な御嶽のため、入る前後、お祈りをしてから入ります。また、あちこち触らないように注意があります。 -
こちらがパンプキン鍾乳洞。マッシュルームにも見えますね~。
パンプキン鍾乳洞(パンプキンホール)の正式名称は「保良クバクンダイ鍾乳洞」です。 -
パンプキン鍾乳洞から先の(上の)鍾乳洞も行ったのですが、とても素晴らしかったです。そこは写真撮影NGなのでツアーで行った人しか見ることのできない空間になっています。
これ↑↑はパンプキン鍾乳洞から写真撮影してもらいました。 -
カヤックでビーチまで戻るのに一苦労、別のツアー客のカヤックにツアー担当者が乗っていたので一緒に引っ張ってもらって帰って来ました。はぁ~疲れた~。
最後にビーチでパシャリ!
記憶に残る素晴らしいツアーでした。寝ているちび娘のもとに帰ります。 -
ツアーから戻ってきてちび娘に声を掛けたところ『まだ寝かせて~』とお疲れのご様子。しばらく起きないことが分かっていたので、オットさんと2人で軽く出かけることに。最初に向かったのが海中公園。どんよりした空で小雨も降っていていたので景色より海の中を見ようということでこちらへ。
-
私たちの前に並んでいるのはほぼほぼアジア系の海外の方。この列はチケット購入の列。支払いは現金のみてす。
-
チンアナゴ•ニシキアナゴ水槽
-
チケット購入後、ここから海の中へ。
-
皆さん海中を覗いてますねぇ~
-
私も覗いて見ちゃお!カラフルな魚やシマシマの魚、大小様々な魚が沢山泳いでいました。
-
オットさんは入場料のみ、私はマンゴージュース付きのチケットを購入したので、最後にこのドリンクを引き換えていただきました。濃いマンゴージュースんメェ~♪
-
海中公園から伊良部島と伊良部島大橋を臨む。がっ、曇っていてよく見えない…
では次に行ってみるか… -
次は雪塩ミュージアムに来ました。海中公園とそんなに離れていないのに結構雨が降っていました。
-
雪塩を作っているところを見学。隣にはお土産も売ってました。
-
ソフトクリーム好きのオットさんは早速購入。
-
お塩も色々置いてあったのでソフトクリームにぶっかけて好みの味を探していました。
-
せっかくここまで来たので池間大橋を渡ってみよう!ってことで渡りきったこちらのお店に寄りました。
-
ここで紅芋もちを購入してお店の上にあがって食しました。いゃ~これは晴れてたら絶対にいい景色だよ!曇り空なのが残念…
-
更に上の階へ。もっと絶景!!あ~悔しい~!!
-
さてさて、池間島から橋を渡りきった左側にちょっとした駐車場発見。ちと寄ってみました。
-
なんだよバカヤロー!ここもなかなかいい景色じゃねーかー!!おっと失礼しました、とても綺麗な景色が広がっていました。
-
あちらは大神島だそう。こんな曇り空でも海が最高に綺麗なのは反則ですよー!!
お昼時間になったので一旦ホテルに戻ります。 -
ちび娘と同じ日にたまたま同じ高校のクラスの子が親の実家に帰省しているそうで、今日これから友達と会う約束をしているそう。その前に宮古そばを食べに行くことにしました。行く予定にしていたのは宮古そばまっすぐというお店だったのですが、駐車場が空いていなく路駐もできないので別の場所へ。
そうして向かったのが市地産地消振興センター内にある農家食堂 うえのむら。 -
券売機で食券購入後、店員さんにチケットを渡し、番号札をもらって着席。
-
店内
-
宮古そばセット
宮古そばとジューシー、漬物と天ぷらが付いて1,100円。かなりお腹がいっぱいになりました!ごちそうさまでした。 -
ちび娘が友達と会う時間になり再びオットさんと2人になったので、ホテル近くのあたらす市場へ行ってみました。
石垣島だとゆらてぃく市場でしょうかね。 -
野菜やお土産などが沢山売っていました。まもる君お土産がズラリ!!宮古島のみなさーん!まもる君推しすぎ~(笑)
-
笑わせていただいたところで、オットさんは明日の午後に帰ってしまうのでちび娘がいない間に観光を。東平安名崎に来ました。
-
サンゴ礁の上に石灰岩がゴロゴロと転がっています。
-
結構広範囲にゴロゴロしています。見た目では小さく感じますが、実際には6~8mも大きいそうです。
-
灯台にも登ってみました。灯台のサーチライト。
-
市街地の方をパシャリ
-
岬の先の方に穴があいてる…。通り池みたいなのかな??
おっと、ちび娘がホテルに戻ってくるまでに帰っていないとなのでそろそろ戻ろうと思います。
次に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57