浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、良く知り合いの方から頂いていた、長命寺の桜餅が食べたくなって、買いに行くことにしました<br /><br />先日、テレビの番組で池上さんと松重さんが、食べているのを見たからかもしれません<br /><br />曳舟から歩いて向かいました<br /><br />結構道がくねくねしていて迷いそうでしたが、なんとか到着しました<br /><br />並んでいたら嫌だなと思っていたら、誰もいなくて<br />直ぐに買えました<br /><br />帰りに弘福寺さんにお参りさせて頂き、五月のお参りも済ませることができました

桜餅を買いに行って来ました!

130いいね!

2026/05/13 - 2026/05/13

124位(同エリア4401件中)

2

28

fumi

fumiさん

昔、良く知り合いの方から頂いていた、長命寺の桜餅が食べたくなって、買いに行くことにしました

先日、テレビの番組で池上さんと松重さんが、食べているのを見たからかもしれません

曳舟から歩いて向かいました

結構道がくねくねしていて迷いそうでしたが、なんとか到着しました

並んでいたら嫌だなと思っていたら、誰もいなくて
直ぐに買えました

帰りに弘福寺さんにお参りさせて頂き、五月のお参りも済ませることができました

  • 今日は、夏日らしいので、今年初のアロハシャツにしました

    今日は、夏日らしいので、今年初のアロハシャツにしました

  • チノパンを合わせて

    チノパンを合わせて

  • スニーカーは、白にしました<br />

    スニーカーは、白にしました

  • 曳舟駅から約10分で山本やに着きました<br /><br />並んでいる人がいない!<br /><br />季節的に遅いので空いていましたラッキー!

    曳舟駅から約10分で山本やに着きました

    並んでいる人がいない!

    季節的に遅いので空いていましたラッキー!

  • 無事五個入りを購入<br />

    無事五個入りを購入

  • 桜の葉が三枚付いているのが特徴です<br /><br />葉っぱは、とって食べるのが正式ですが、私は、一緒に頂きます!

    桜の葉が三枚付いているのが特徴です

    葉っぱは、とって食べるのが正式ですが、私は、一緒に頂きます!

  • 長命寺のお隣の弘福寺さんをお参りしました<br /><br />二度目のお参りです<br /><br />下に亀さんいますね

    長命寺のお隣の弘福寺さんをお参りしました

    二度目のお参りです

    下に亀さんいますね

  • 立派な門です

    立派な門です

  • ご本堂も凛としてます<br /><br />勝海舟が、参禅されていたようです<br /><br />お参りしました

    ご本堂も凛としてます

    勝海舟が、参禅されていたようです

    お参りしました

  • 境内に風外禅師が彫られた父母像があり<br />風邪除けのご利益があるようです

    境内に風外禅師が彫られた父母像があり
    風邪除けのご利益があるようです

  • やさしいお姿です

    やさしいお姿です

  • 御朱印頂きました<br />前にお参りした時は御住職の直筆でしたが、<br />書置きに変わったようで絵が付いています

    御朱印頂きました
    前にお参りした時は御住職の直筆でしたが、
    書置きに変わったようで絵が付いています

  • 1時間半のお出かけ、楽しみましたし<br />桜餅、美味しく頂きました<br /><br />野の花の写真がたまりましたので添付します!

    1時間半のお出かけ、楽しみましたし
    桜餅、美味しく頂きました

    野の花の写真がたまりましたので添付します!

  • メマツヨイグサ

    メマツヨイグサ

  • ノイバラ

    ノイバラ

  • ノアザミ<br /><br />鬼アザミが多いなか、珍しいノアザミ見つけました<br />根っこは、ヤマゴボウですね

    ノアザミ

    鬼アザミが多いなか、珍しいノアザミ見つけました
    根っこは、ヤマゴボウですね

  • ノビル<br /><br />たまに、太いのがあると抜いて、味噌付けて食べます

    ノビル

    たまに、太いのがあると抜いて、味噌付けて食べます

  • ユウゲショウ

    ユウゲショウ

  • 珍しい白花ユウゲショウ

    珍しい白花ユウゲショウ

  • ヒルザキツキミソウ

    ヒルザキツキミソウ

  • ヤブヘビイチゴ<br /><br />ヘビイチゴより大きい実です

    ヤブヘビイチゴ

    ヘビイチゴより大きい実です

  • ナヨクサフジ

    ナヨクサフジ

  • スイカズラ<br /><br />好きな花です

    スイカズラ

    好きな花です

  • ヒメツルソバ

    ヒメツルソバ

  • イワダレソウ

    イワダレソウ

  • コバンソウ<br /><br />毎年見に行きます<br />

    コバンソウ

    毎年見に行きます

  • まだ、お相手がいない雉

    まだ、お相手がいない雉

  • カイツブリの巣ができて卵温めてます<br /><br />雄が餌をとって雌にあげに行くのを繰り返してます<br /><br />けなげな姿をつい見入ってしうジジイです

    カイツブリの巣ができて卵温めてます

    雄が餌をとって雌にあげに行くのを繰り返してます

    けなげな姿をつい見入ってしうジジイです

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ohanaさん 2026/05/13 22:25:31
    半袖アロハシャツのシーズンですね
    fumi様
    こんばんは

    レインズのアロハシャツ良い柄ですね。
    色も渋い、中々無いプリント色、貴重なアロハシャツに感じます。。

    御朱印、最近は書き置きが多くなりましたね。
    まだ御朱印歴浅いですが社寺によって粗品が付いていることも。

    桜餅は私は葉と一緒に食べます。

    お写真見るとお餅の形が柏餅に見えますが桜の葉3枚で包んであるのですね。
    甘党の私はとても興味あります。

    最近は義父母の件でバタバタとしていまして、落ち着いたら十社巡り再開したいと思っています。

    ohana

    fumi

    fumiさん からの返信 2026/05/14 07:36:53
    コメントありがとうございます!
    ohana様

    おはようございます

    近頃、昔の事を思い出すと、歳とった今、再度試したり、食べたり、行ってみたり、買ってみたくなる自分がいます、歳とるとはこういう事かと、納得してます

    長命寺桜餅も、昔、桜の季節になると父の知り合いの方が毎年届けて下さり、食べた記憶があります、でも、当時は、美味いと思わず残していたような、今、頂くと何とも言えない美味しさを感じます、伝統の味を守っているお店に感謝です

    五月なのに、暑いですね、アロハシャツを出しました、日々、楽しもうと思います、昨日のレインズは、独立記念日のものだったと思います、ノードストロームラックで購入しました

    御朱印、色々な物がある様になりましたね、弘福寺さんは五種類位あるのですが、夫々の絵が付いていました
    切り取って御朱印だけにしても良い様ですが、私は、そのまま貼り付けました

    六月は、近場に行こうと思ってます

    fumi

fumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP