2026/05/13 - 2026/05/13
124位(同エリア4401件中)
fumiさん
昔、良く知り合いの方から頂いていた、長命寺の桜餅が食べたくなって、買いに行くことにしました
先日、テレビの番組で池上さんと松重さんが、食べているのを見たからかもしれません
曳舟から歩いて向かいました
結構道がくねくねしていて迷いそうでしたが、なんとか到着しました
並んでいたら嫌だなと思っていたら、誰もいなくて
直ぐに買えました
帰りに弘福寺さんにお参りさせて頂き、五月のお参りも済ませることができました
-
今日は、夏日らしいので、今年初のアロハシャツにしました
-
チノパンを合わせて
-
スニーカーは、白にしました
-
曳舟駅から約10分で山本やに着きました
並んでいる人がいない!
季節的に遅いので空いていましたラッキー! -
無事五個入りを購入
-
桜の葉が三枚付いているのが特徴です
葉っぱは、とって食べるのが正式ですが、私は、一緒に頂きます! -
長命寺のお隣の弘福寺さんをお参りしました
二度目のお参りです
下に亀さんいますね -
立派な門です
-
ご本堂も凛としてます
勝海舟が、参禅されていたようです
お参りしました -
境内に風外禅師が彫られた父母像があり
風邪除けのご利益があるようです -
やさしいお姿です
-
御朱印頂きました
前にお参りした時は御住職の直筆でしたが、
書置きに変わったようで絵が付いています -
1時間半のお出かけ、楽しみましたし
桜餅、美味しく頂きました
野の花の写真がたまりましたので添付します! -
メマツヨイグサ
-
ノイバラ
-
ノアザミ
鬼アザミが多いなか、珍しいノアザミ見つけました
根っこは、ヤマゴボウですね -
ノビル
たまに、太いのがあると抜いて、味噌付けて食べます -
ユウゲショウ
-
珍しい白花ユウゲショウ
-
ヒルザキツキミソウ
-
ヤブヘビイチゴ
ヘビイチゴより大きい実です -
ナヨクサフジ
-
スイカズラ
好きな花です -
ヒメツルソバ
-
イワダレソウ
-
コバンソウ
毎年見に行きます -
まだ、お相手がいない雉
-
カイツブリの巣ができて卵温めてます
雄が餌をとって雌にあげに行くのを繰り返してます
けなげな姿をつい見入ってしうジジイです
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ohanaさん 2026/05/13 22:25:31
- 半袖アロハシャツのシーズンですね
- fumi様
こんばんは
レインズのアロハシャツ良い柄ですね。
色も渋い、中々無いプリント色、貴重なアロハシャツに感じます。。
御朱印、最近は書き置きが多くなりましたね。
まだ御朱印歴浅いですが社寺によって粗品が付いていることも。
桜餅は私は葉と一緒に食べます。
お写真見るとお餅の形が柏餅に見えますが桜の葉3枚で包んであるのですね。
甘党の私はとても興味あります。
最近は義父母の件でバタバタとしていまして、落ち着いたら十社巡り再開したいと思っています。
ohana
- fumiさん からの返信 2026/05/14 07:36:53
- コメントありがとうございます!
- ohana様
おはようございます
近頃、昔の事を思い出すと、歳とった今、再度試したり、食べたり、行ってみたり、買ってみたくなる自分がいます、歳とるとはこういう事かと、納得してます
長命寺桜餅も、昔、桜の季節になると父の知り合いの方が毎年届けて下さり、食べた記憶があります、でも、当時は、美味いと思わず残していたような、今、頂くと何とも言えない美味しさを感じます、伝統の味を守っているお店に感謝です
五月なのに、暑いですね、アロハシャツを出しました、日々、楽しもうと思います、昨日のレインズは、独立記念日のものだったと思います、ノードストロームラックで購入しました
御朱印、色々な物がある様になりましたね、弘福寺さんは五種類位あるのですが、夫々の絵が付いていました
切り取って御朱印だけにしても良い様ですが、私は、そのまま貼り付けました
六月は、近場に行こうと思ってます
fumi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28