2026/04/16 - 2026/04/21
186位(同エリア536件中)
こまぎんさん
昨年行った凧揚げが楽しくて、又もや行ってきました。
入国オンラインとか凧揚げ会場のチケットなど行く前に不安な所がありましたが結果オーライで楽しんできました。
4/16 名古屋セントレア13:35発→上海浦東空港15:35着
4/17 上海浦東空港10:40発→青島空港12:20着
4/20 青島空港18:25発→上海虹橋空港19:55着
4/21 上海浦東空港12:25発→名古屋セントレア16:00着
航空券48380円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりのセントレア空港では永ちゃんがお出迎え。
何かツアーがあるのでしょうか。 -
便数が本当に少なくなっているのがわかります。
1月にも中国に行く予定でしたが、中国側の対応が非難続きで皆から反対され行けずじまい。
今回乗った上海行は満席でした。貴重な中国行きの便だ。 -
上海浦東空港の入国では本当に紙の外国人入国カードがテーブルになく、事前申請していない外国人が悩みながらスマホをいじっていました。
私は前日に申請をしました。日本語で質問がでて意外とスムーズに入力できたので当日でもいけると思いました。
QRコードも入力後にすぐに送られてきました。
機内でも入国カードは配られずにCAさんがQRコードがのっている用紙を持って歩いて、入国はオンラインでしてね~って言ってました。 -
明日の早朝の便で青島空港までいくので上海浦東空港内のホテルに泊まります。
1泊12636円。 -
地下鉄に乗って天ton路駅へ行って、韓国服装城に行きました。
磁浮往復80元、地下鉄4元アリペイ支払い。 -
服装城の中はこんな感じ。
-
夜は蟹小籠包を頂きました。QRコードを読み取ったけど、できずにレジで注文しました。濃厚でほんのり甘くておいしい。24元。
-
デザートの仙草26元もお持ち帰りしてホテルに戻りました。
19:55ホテル着。 -
次の日。浦東空港のターミナル移動の電車の中は上海ディズニー10周年のポスターがありましたわ。
-
乗る便はチチハル行きの便でした。
契丹のあった周辺にワクワクです。 -
青島空港は日本語表記があり日本人にやさしい。
-
空港から地下鉄で一駅乗って、こちらの駅から高鉄に乗りました。
-
高鉄のロビーの中。こじんまりとしていい。38分の乗車で高鉄1902円。
-
14:43分イ坊に到着。周りは昨年と全く変わらなかった。
-
中途半端な建物も昨年からあった。早く壊せばいいものを。
-
駅から歩いて10分ぐらいのこちらのホテルに泊まります。
3泊で15918円。 -
お部屋はこんな感じ。広くていいです。
-
ホテルの隣に商品城がありいっぱいお店が入っています。
-
日用品、雑貨、衣類など色々あります。買わなくても見てるだけでもおもしろい。
-
昔っぽい中国スタイルな所がいい。
-
夕食はこちらで頂きました。
-
海老が入ったラーメンです。
-
お味はふつう。16元。
-
外を出ると飛行機ではない物体が爆音で飛んでいました。
軍用機だよねぇ。何機も飛んできて夜9時ぐらいまで飛んでいました。
音だけでも怖いのにミサイル落とされている今のウクライナ、イランなどの民間人は苦労が絶えない。世界平和を願う。
19:20ホテルに帰る。16263歩なり。 -
次の日の朝食会場です。
-
中国のお野菜料理好きなんですよね。このカリフラワーも好みのお味。
-
9:30ホテルを出る。早いとバスが混んでいると思いゆっくり行きました。
無料バスがあるのですが昨年とは違う所にあってすごく探しました。
この赤い垂れ幕がヒントです。 -
バスは満席で1時間立ちっぱなし。親子はドアの前でくつろいで座っています。子供はお菓子を食べ散らかしておばあちゃんに注意をされていた。このおばあちゃん、ずーっとしゃべりっぱなしだった。日本人には考えられない光景があり見ていて飽きない。
-
11:30過ぎに到着。バスを降りると出店がいっぱい。
-
ひよこもいます。
-
日差しが強くなりそうなので、こちらを購入。15元。おじちゃんの手作りうちわです。ここでもアリペイ支払い。
-
正面入り口がこちら。
-
横にインフォメーションがあり、ここでチケットが買えました。
昨年は市内のスーパーでチケット購入ができたけど、今年はなく調べるとネットで買えない人はインフォメーションで購入すると書いてあったけどその通りで安心しました。入園料50元。 -
世界たこ公園。
-
地方の料理が食べられるイベントもやっていたみたいですが、すでに終わっていましたわ。
-
遠くに見えてきました。
-
すごーい!いっぱい飛んでいます。
-
風もそこそこあるのでたくさん飛んでいます。
-
大きなものはひもが地面に固定されていました。
-
見てるだけで楽しい~。
-
暑いのでアイスを購入。3元。
-
プカプカ飛んでかわいい。
-
マスコットキャラクターも健在。
-
ここで出口を間違えるとえらい目にあうのを昨年、経験済みです。
-
熱いので又もやソフトクリームを購入。女の子が何か言って来たけどわからず五感でバニラと言ったら通じましたわ。10元。
この日は気温が27度でした。 -
明日、凧を上げようと思うので、凧探しに行きます。
-
こちらの露店でしっぽのついた凧を購入。リールもつけて15元。
売れ残りみたいで汚れていたけど、可愛がってあげるつもり。 -
16:00ホテルに帰る。
隣の商品城にお買い物に行きました。 -
色んなお店がありおもしろい。
-
児童書は外国人にとって中国語の勉強教材にぴったり。
-
夏のサンダルを購入。6元。
-
自転車用のレインコートも購入。バイク用だから大きくてフードの前に透明のかさがあり便利ものだ。35元。
その他テニス用のショートパンツを70元、85元、50元、65元と購入。 -
若者が集まる所はこんなに賑わっています。景気が悪い感じはまったくしない。
-
私は一人火鍋です。
-
微辣のスープを口頭で注文して支払いはアリペイで26元。
-
中国の夜はどこでもきれい。地方なのかやや控えめな感じです。
-
ホテルではロボットくんも活躍しています。
21:10ホテル着、22303歩なり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青島(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57