金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋にアメリカ人友人夫婦を連れて高山、金沢を旅した。<br />その時の高山線の渓谷美とホテル日航の快適さに感動、高齢な母を連れて同じコースでまわってみることに。<br />2日目は金沢城、兼六園、21世紀美術館、尾山神社、近江町市場と歩いて回り、母の足の指が痛くなったが、サンダルで解消。<br /><br />最終日は3時の帰りの新幹線まで、前回と同じくひがし茶屋街を散策する。<br />今回は天気にも恵まれ、思いがけず、朝野川でお花見ができた。<br />どこかカフェに入ってお昼代わりにするつもりだったが、<br />ホテル日航の素晴らしい朝食を食べ過ぎて、お腹が空かず、<br />カフェには入らなかった。<br />その後早めにバスで駅に戻り、お土産選びで駅ビルをウロウロ。<br />時間があったので、JRの窓口に並んで初日の使わなかった区間の払い戻しを受けた。<br />複雑な計算で時間がかかったので、帰ってからやらなくて良かった。<br /><br />帰りは北陸新館で東京経由。車窓からの雪景色が素晴らしくて、金沢駅で買ったお弁当を広げる余裕なし。<br />家で美味しくいただきました。

母を連れて金沢へ・最終日はひがし茶屋街をぶらついて

5いいね!

2026/04/09 - 2026/04/09

5122位(同エリア5200件中)

0

27

RIO

RIOさん

昨年秋にアメリカ人友人夫婦を連れて高山、金沢を旅した。
その時の高山線の渓谷美とホテル日航の快適さに感動、高齢な母を連れて同じコースでまわってみることに。
2日目は金沢城、兼六園、21世紀美術館、尾山神社、近江町市場と歩いて回り、母の足の指が痛くなったが、サンダルで解消。

最終日は3時の帰りの新幹線まで、前回と同じくひがし茶屋街を散策する。
今回は天気にも恵まれ、思いがけず、朝野川でお花見ができた。
どこかカフェに入ってお昼代わりにするつもりだったが、
ホテル日航の素晴らしい朝食を食べ過ぎて、お腹が空かず、
カフェには入らなかった。
その後早めにバスで駅に戻り、お土産選びで駅ビルをウロウロ。
時間があったので、JRの窓口に並んで初日の使わなかった区間の払い戻しを受けた。
複雑な計算で時間がかかったので、帰ってからやらなくて良かった。

帰りは北陸新館で東京経由。車窓からの雪景色が素晴らしくて、金沢駅で買ったお弁当を広げる余裕なし。
家で美味しくいただきました。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ひがし茶屋街までは駅から「城下まち金沢周遊バス」を利用した。<br />15分ほど待って座ることができた。<br />バスから桜とホテル日航の細長いビルを撮影。

    ひがし茶屋街までは駅から「城下まち金沢周遊バス」を利用した。
    15分ほど待って座ることができた。
    バスから桜とホテル日航の細長いビルを撮影。

  • バスを降りたら、川沿いにこの景色が目に飛び込んで来た。

    バスを降りたら、川沿いにこの景色が目に飛び込んで来た。

  • 川沿いをしばし歩く。<br />振り返ったら浅野川大橋と桜。

    川沿いをしばし歩く。
    振り返ったら浅野川大橋と桜。

  • 最高の状態の桜

    最高の状態の桜

  • 川辺は多くの人が春の日を楽しんでいた。<br />秋聲のみちと言うみたい。

    川辺は多くの人が春の日を楽しんでいた。
    秋聲のみちと言うみたい。

  • お茶街なので、ぼんぼりも風流。

    お茶街なので、ぼんぼりも風流。

  • 東山河岸緑地の横

    東山河岸緑地の横

  • 木の形が面白い。

    木の形が面白い。

  • 人だけが通れる梅の橋に上がってみる。

    人だけが通れる梅の橋に上がってみる。

  • 下流方向をみたところ。

    下流方向をみたところ。

  • 対岸も素敵な感じ。<br />お花見はここまでにして<br />徳田秋聲記念館のところで川から離れ、<br />街の方へ行ってみることに。

    対岸も素敵な感じ。
    お花見はここまでにして
    徳田秋聲記念館のところで川から離れ、
    街の方へ行ってみることに。

  • 古い町並み。

    古い町並み。

  • 一番奥に宇多須神社があった。

    一番奥に宇多須神社があった。

  • 忍者が床下にいたり、

    忍者が床下にいたり、

  • 狛犬の代わりにライオンの像があったり、楽しい神社。

    狛犬の代わりにライオンの像があったり、楽しい神社。

  • もう一度古い町並みを歩いてみる。<br />宇多須神社の方角。

    もう一度古い町並みを歩いてみる。
    宇多須神社の方角。

  • 反対の方角。

    反対の方角。

  • 旧涌波家住宅。観光ボランティアガイドの人が居る。

    旧涌波家住宅。観光ボランティアガイドの人が居る。

  • 城下町かなざわ周遊バスで金沢駅に戻る。車窓から見えた<br />石川県政記念しいのき迎賓館(旧石川県庁舎本館)<br />正面から見ると、旧県庁の風格ある建物。<br />裏側に回ると、現代的なガラス張りの建築。<br />表裏で全く違う顔。不思議な建物でした。

    城下町かなざわ周遊バスで金沢駅に戻る。車窓から見えた
    石川県政記念しいのき迎賓館(旧石川県庁舎本館)
    正面から見ると、旧県庁の風格ある建物。
    裏側に回ると、現代的なガラス張りの建築。
    表裏で全く違う顔。不思議な建物でした。

  • 昨日訪れた近江町市場を車窓から。<br />本日はしっかり席を確保できました。

    昨日訪れた近江町市場を車窓から。
    本日はしっかり席を確保できました。

  • 金沢駅に無事到着。<br />駅前広場がきれいに整備されていて、ベンチも多数。<br />観光か客に優しい駅でした。<br />水を浅く張った中に色んな花のプランターが並べられていた。<br />涼し気。

    金沢駅に無事到着。
    駅前広場がきれいに整備されていて、ベンチも多数。
    観光か客に優しい駅でした。
    水を浅く張った中に色んな花のプランターが並べられていた。
    涼し気。

  • 帰りは北陸新幹線「かがやき」で東京経由。<br />東京まで2時間半の速さ。<br />車窓からは白山、立山の雪山の景色を楽しんだ。<br />青空でなかったのが残念だったが、雪の降らない静岡県人には憧れの景色。<br />

    帰りは北陸新幹線「かがやき」で東京経由。
    東京まで2時間半の速さ。
    車窓からは白山、立山の雪山の景色を楽しんだ。
    青空でなかったのが残念だったが、雪の降らない静岡県人には憧れの景色。

  • 里の桜と雪山のコントラストが素晴らしかったけれど、<br />新幹線から撮影するのは至難の業。

    里の桜と雪山のコントラストが素晴らしかったけれど、
    新幹線から撮影するのは至難の業。

  • たった2時間半で東京、そこから東海道新幹線で、4時間半で帰宅できた。<br />行きは10時間半もかかったのが嘘のようだった。<br />同じ中部地方だけど、静岡県と石川県は遠い。<br />東京の人がうらやましいのは、こういうところ。<br />新幹線の開通前は、名古屋から特急1本で行けたんだけど・・・

    たった2時間半で東京、そこから東海道新幹線で、4時間半で帰宅できた。
    行きは10時間半もかかったのが嘘のようだった。
    同じ中部地方だけど、静岡県と石川県は遠い。
    東京の人がうらやましいのは、こういうところ。
    新幹線の開通前は、名古屋から特急1本で行けたんだけど・・・

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP