伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆大島へ<br />熱海発着 高速ジェット船で行く「伊豆大島日帰りツアー」に参加しました。<br /><br />熱海駅到着後、集合時間まで余裕があったので、タクシーで「来宮神社」に行き、参拝しました。朝早い時間だったので、境内にはほとんど参拝客がいなく、ゆっくり参拝する事が出来ました。<br /><br />来宮神社からは、徒歩で「熱海港」方面へ向かいました。<br />東海汽船の伊豆大島日帰りツアーに参加しました。<br /><br />2月~3月は、大島での椿の季節。<br />「椿まつり満喫コース」に参加しました。<br />(本当は、東京竹芝から出発するコースで申し込みをしたかったのですが、空席が無かったので、熱海発のコースで申し込みをしました。)<br /><br />伊豆大島到着後、観光バスに乗車し、<br />「椿花ガーデン」~昼食~「三原山頂口」~「元町港」を観光しました。<br /><br />こんなに気軽に伊豆大島に観光に行けるなんて思わなかったので、思い切って参加してみて良かったです。

ツバキ祭り期間中の伊豆大島

1いいね!

2026/03/18 - 2026/03/18

521位(同エリア551件中)

0

33

morka

morkaさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

伊豆大島へ
熱海発着 高速ジェット船で行く「伊豆大島日帰りツアー」に参加しました。

熱海駅到着後、集合時間まで余裕があったので、タクシーで「来宮神社」に行き、参拝しました。朝早い時間だったので、境内にはほとんど参拝客がいなく、ゆっくり参拝する事が出来ました。

来宮神社からは、徒歩で「熱海港」方面へ向かいました。
東海汽船の伊豆大島日帰りツアーに参加しました。

2月~3月は、大島での椿の季節。
「椿まつり満喫コース」に参加しました。
(本当は、東京竹芝から出発するコースで申し込みをしたかったのですが、空席が無かったので、熱海発のコースで申し込みをしました。)

伊豆大島到着後、観光バスに乗車し、
「椿花ガーデン」~昼食~「三原山頂口」~「元町港」を観光しました。

こんなに気軽に伊豆大島に観光に行けるなんて思わなかったので、思い切って参加してみて良かったです。

旅行の満足度
4.5
  • 「熱海駅」に到着後、ツアーの集合時間まで1時間近くあったので、折角なので、「来宮神社」に参拝しに行く事にしました。時間節約の為、タクシーに乗車して向かいました。神社の参道入口で下車。

    「熱海駅」に到着後、ツアーの集合時間まで1時間近くあったので、折角なので、「来宮神社」に参拝しに行く事にしました。時間節約の為、タクシーに乗車して向かいました。神社の参道入口で下車。

  • 細長い参道を歩いて行き、本殿拝殿へ。

    細長い参道を歩いて行き、本殿拝殿へ。

    来宮神社 寺・神社・教会

  • 来宮神社のご神木であり、パワースポットでもある、国指定天然記念物「大楠」へ。樹齢2100年超。本州1位の巨樹です。御神徳は、「健康長寿」「心願成就」。

    来宮神社のご神木であり、パワースポットでもある、国指定天然記念物「大楠」へ。樹齢2100年超。本州1位の巨樹です。御神徳は、「健康長寿」「心願成就」。

  • 大楠を見渡せる場所に、「来宮の杜」と書かれたフォトスポットが設置されていました。

    大楠を見渡せる場所に、「来宮の杜」と書かれたフォトスポットが設置されていました。

  • 再び、本殿拝殿へ。<br />神社に向かって、右手前側に、落ち葉でハート型が描かれていました。

    再び、本殿拝殿へ。
    神社に向かって、右手前側に、落ち葉でハート型が描かれていました。

  • 来宮神社から坂道を下りながら、熱海港方面へと向かいます。<br />「未来の輪」

    来宮神社から坂道を下りながら、熱海港方面へと向かいます。
    「未来の輪」

  • カメとマンボウ<br />その下にはお賽銭が沢山投げ込まれていました。

    カメとマンボウ
    その下にはお賽銭が沢山投げ込まれていました。

  • 「あたみ桜基準木」<br />このあたみ桜の木が開花の基準となるようです。

    「あたみ桜基準木」
    このあたみ桜の木が開花の基準となるようです。

  • 「銀座」のバス停がありました。

    「銀座」のバス停がありました。

  • 大きな波をイメージしたオブジェ?

    大きな波をイメージしたオブジェ?

  • 海沿いには桜の木がありました。<br />これはもう咲き終わり…!?

    海沿いには桜の木がありました。
    これはもう咲き終わり…!?

  • 海沿いには、沢山のボートが停泊していました。

    海沿いには、沢山のボートが停泊していました。

  • 南国らしい木が植わっていました。

    南国らしい木が植わっていました。

    熱海親水公園 公園・植物園

  • 熱海港方面を見ると...。カラフルな船が停泊していました。<br />あの船が今日乗船する、東海汽船の高速ジェット船になります。<br />

    熱海港方面を見ると...。カラフルな船が停泊していました。
    あの船が今日乗船する、東海汽船の高速ジェット船になります。

    熱海港 乗り物

  • 熱海から船で30分で到着する「初島」に渡るフェリーが到着しました。

    熱海から船で30分で到着する「初島」に渡るフェリーが到着しました。

  • 東海汽船の高速ジェット船「セブンアイランド友」に乗船します。<br />「熱海港」出港後、途中、「伊東港」にも寄港して、「伊豆大島」(岡田港)へ。

    東海汽船の高速ジェット船「セブンアイランド友」に乗船します。
    「熱海港」出港後、途中、「伊東港」にも寄港して、「伊豆大島」(岡田港)へ。

    東海汽船 乗り物

  • 伊豆大島椿まつり開催の「伊豆大島」へ。<br />到着後、ツアーバスに乗車して、市内観光に向かいました。

    伊豆大島椿まつり開催の「伊豆大島」へ。
    到着後、ツアーバスに乗車して、市内観光に向かいました。

    伊豆大島椿まつり 祭り・イベント

  • 最初の観光スポット「椿花ガーデン」に到着。<br />約400品種、2000本以上の椿が植えてあるようです。<br />入口でいったん集合して、ガイドの方が案内してくださいました。

    最初の観光スポット「椿花ガーデン」に到着。
    約400品種、2000本以上の椿が植えてあるようです。
    入口でいったん集合して、ガイドの方が案内してくださいました。

    椿花ガーデン 動物園・水族館

  • 「椿園」<br />この写真ではあまり咲いていないようにみえますが、園内の至る所で椿が綺麗に咲いていました。

    「椿園」
    この写真ではあまり咲いていないようにみえますが、園内の至る所で椿が綺麗に咲いていました。

  • 鮮やかな椿

    鮮やかな椿

  • 様々な品種の椿が咲いていました。淡いピンク色。

    様々な品種の椿が咲いていました。淡いピンク色。

  • たくさん椿が咲いている木もありました。

    たくさん椿が咲いている木もありました。

  • 伊豆半島が見渡せるスポット。<br />天気が良ければ、富士山も一望できるようですが、かすんでいて富士山は見えませんでした。

    伊豆半島が見渡せるスポット。
    天気が良ければ、富士山も一望できるようですが、かすんでいて富士山は見えませんでした。

  • 桜が咲いている場所もありました。

    桜が咲いている場所もありました。

  • 染色したような変わった色使いの椿

    染色したような変わった色使いの椿

  • ガーデンの散策を楽しみながら、園内を散策をして行きました。<br />最後に、椿油も購入しました。

    ガーデンの散策を楽しみながら、園内を散策をして行きました。
    最後に、椿油も購入しました。

  • 昼食は「大島温泉ホテル」へ。<br />

    昼食は「大島温泉ホテル」へ。

    大島温泉ホテル 宿・ホテル

  • 島の食材を使った「島っこ膳」でした。<br />お刺身、金目鯛の煮付け、大島揚げ、島豆腐、鶏肉唐揚げ、明日葉の胡麻和え<br /><br />このお膳に、温かいご飯とお味噌汁が付きました。

    島の食材を使った「島っこ膳」でした。
    お刺身、金目鯛の煮付け、大島揚げ、島豆腐、鶏肉唐揚げ、明日葉の胡麻和え

    このお膳に、温かいご飯とお味噌汁が付きました。

  • ホテルの駐車場の奥の方に行くと、地層の断面図が見える場所がありました。

    ホテルの駐車場の奥の方に行くと、地層の断面図が見える場所がありました。

  • 駐車場から見た、三原山の景色

    駐車場から見た、三原山の景色

  • 大島のパノラマガイド

    大島のパノラマガイド

  • 伊豆大島のマップ

    伊豆大島のマップ

  • 元町港(島の中心エリア)<br />待合所では、ステージでツバキ踊りなども見れました。<br />ツアーバスで効率よく観光が出来、お天気にも恵まれて良かったです。<br />思い切ってツアーに参加してみて良かったです。

    元町港(島の中心エリア)
    待合所では、ステージでツバキ踊りなども見れました。
    ツアーバスで効率よく観光が出来、お天気にも恵まれて良かったです。
    思い切ってツアーに参加してみて良かったです。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP