ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

7年ぶりのソウル旅

0いいね!

2026/03/18 - 2026/03/20

27151位(同エリア27652件中)

0

0

Rockさん

7年ぶりの韓国旅行は夫婦旅でした

今回は夫婦旅なので、あまり疲れないようにのんびり移動しました。

・韓国空港鉄道(A'REX)は予約制ですが満席のため90分待ちだったので、時間の都合上ソウル駅行きのバスで移動し、その後uberで移動しました。

・交通系t-Moneyカードでバスなどに乗車する場合は、乗るときに読み取り機にタッチ、降りるときもタッチしましょう。これを忘れると乗り継ぎ等の割引が適用されないそうです。

・uberはApple Payで支払いしようと思ったのですが、登録しているVISAやMasterでは支払いできず、対面で現金払いのみでした。他の黒タクシーなどは交通系プリペイドのT-moneyでも払えました。
【注意】
 ※uberは目的地までアプリで移動状況が確認できますが、目的地到着までは適時確認しましょう。2台目のドライバーは怪しい経路を走り始めたので途中下車し、別のuberを呼びました。7年前も似たことをされた記憶が有ります。

・ファストフード店などの多くは、自分が端末で注文してキャッシュレス決済する店が増えましたが、支払い画面ではVISAやMaster等のクレジットカードが無く、またキャッシュレス決済端末のため現金支払いもできませんでした。窓口で注文できる場合は、いつものクレジットカードや現金払いができる場合もあります。

・オーストラリア等ではVISAやMaster等のクレジットカードのタッチ決済で乗り物移動も買い物も出来たのですが、韓国は勝手が違うので現地通貨は多めに用意した方が無難です。両替店は明洞や南大門市場近辺に多いようです。空港のATMでクレジットカードのキャッシングするのもアリです。

・おみやげ物屋さんでは、店員に支払い方法を先に確認した方が良いかもしれません。

・最終日、ソウル駅で航空会社にチェックインしてキャリーケースを預け、身軽に仁川空港へ移動。ただし、食事は空港に行く前に済ませた方が良いでしょう。仁川空港では支払方法で手間どいましたので。

・小銭が増えたときは、駅などでT-moneyカードにチャージしておくと良いでしょう。コンビニなどでT-moneyカード払いもできる場合があるし、次回の韓国旅行で活用できます。

・現金は、今回2泊3日(実質1.5日)で約3万円相当使ったかな?お土産はクレカ払いです。
・A'REXが片道@13000ウォン、空港連絡バスが仁川空港-ソウル駅まで片道@18000ウォン。タクシーはソウル市内移動は10000ウォン/回程度。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP