愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 豊臣兄弟で脚光を浴びる公園へ日帰り旅をしました。<br /> 名古屋市営地下鉄東山線で中村公園駅で下車。駅の構内にも豊臣兄弟の展示があちこちに。地上に出ると、朱色の大鳥居が出現。豊國神社への歩道にも豊臣兄弟の旗が立っています。中村公園の入り口にも立派な鳥居が目に入ります。豊臣秀吉の生誕地にある豊國神社へは週末ということもあり、大勢の参拝客がお参りに来ていました。神社横飲み放題広場では、おもてなし武将隊によるショーで大いに盛り上がり。<br /> 大きな池のある庭園を愛でながら、中村図書館へ。二階の秀吉・清正記念館を見学。入館料が無料なのが嬉しい。豊臣秀吉や加藤清正にゆかりの品々がいっぱい展示されています。<br /> 公園内の露店や遊具のある遊び場を眺めながら、豊臣兄弟!名古屋中村大河ドラマ館へ。館内には大河ドラマで使用された衣装・小道具・武具などの展示、戦国時代の住まいの再現、出演俳優の等身大パネルもあります。俳優のパネル前では記念写真を撮る人がたくさん見えました。面白い展示では、戦国めしのサンプルメニューやなごやめしの紹介もグッドタイミング。ドラマ館前の庭園では、梅の花が青空に映えて美しかったです。<br /> 帰りがけに公園の近くにある、噂に聞いた激安の団子屋さんへ。お店前には10人ほどの列が!なんと!みたらし団子一本が30円。半額どころか1/3の値段。思い切って10本も買ってしまいました。「たくさん買って、どうするの」と、家内に叱られそう。ラッキーなことに、娘家族が自宅に来ている。「全員が美味しい団子だね」と、言ってくれました。ホッ!<br />大満足の1日でした。

大河ドラマで盛り上がるスポットへ

4いいね!

2026/02/21 - 2026/02/21

18511位(同エリア24681件中)

0

14

ブルーフォトトラベラー

ブルーフォトトラベラーさん

 豊臣兄弟で脚光を浴びる公園へ日帰り旅をしました。
 名古屋市営地下鉄東山線で中村公園駅で下車。駅の構内にも豊臣兄弟の展示があちこちに。地上に出ると、朱色の大鳥居が出現。豊國神社への歩道にも豊臣兄弟の旗が立っています。中村公園の入り口にも立派な鳥居が目に入ります。豊臣秀吉の生誕地にある豊國神社へは週末ということもあり、大勢の参拝客がお参りに来ていました。神社横飲み放題広場では、おもてなし武将隊によるショーで大いに盛り上がり。
 大きな池のある庭園を愛でながら、中村図書館へ。二階の秀吉・清正記念館を見学。入館料が無料なのが嬉しい。豊臣秀吉や加藤清正にゆかりの品々がいっぱい展示されています。
 公園内の露店や遊具のある遊び場を眺めながら、豊臣兄弟!名古屋中村大河ドラマ館へ。館内には大河ドラマで使用された衣装・小道具・武具などの展示、戦国時代の住まいの再現、出演俳優の等身大パネルもあります。俳優のパネル前では記念写真を撮る人がたくさん見えました。面白い展示では、戦国めしのサンプルメニューやなごやめしの紹介もグッドタイミング。ドラマ館前の庭園では、梅の花が青空に映えて美しかったです。
 帰りがけに公園の近くにある、噂に聞いた激安の団子屋さんへ。お店前には10人ほどの列が!なんと!みたらし団子一本が30円。半額どころか1/3の値段。思い切って10本も買ってしまいました。「たくさん買って、どうするの」と、家内に叱られそう。ラッキーなことに、娘家族が自宅に来ている。「全員が美味しい団子だね」と、言ってくれました。ホッ!
大満足の1日でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配
4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP