2024/03/24 - 2024/03/25
557位(同エリア572件中)
こりんごさん
この旅行記スケジュールを元に
モリタウンやアキシマエンシスをブラついてからビジネスホテルオーク昭島にチェックイン。
ロビーの漫画コーナーは人気作品中心に揃っていて、部屋でじっくり読めました。
無料朝食は品数少ないですが、味は悪くありません。
建物は古いですが、私は快適に過ごせました。
-
昭島駅に来ました。初めての昭島です。「あきしま」と読みます。
昭島駅 駅
-
昭島駅コインロッカー。400円、500円、700円とあるうち、700円のはすべて使用中でした。
-
まずは北口の昭島観光案内所へ行こうと思います。
-
観光案内所は北口の階段を下りてすぐでした。現在時刻は13:40。ホテルのチェックインが15:00なので、時間つぶしのために図書館はあるか聞いたら、「アキシマエンシスって図書館なんですよ」と教えてくれました。昭島駅北口から徒歩10分だそうです。
昭島市観光案内所 名所・史跡
-
昭島駅北口目の前は、モリタウンという商業施設。
モリタウン ショッピングモール
-
ヴィ・ド・フランスや、
-
リトルマーメイドといったパン屋がありました。
私はヴィ・ド・フランスで夕食用のパンを購入しました。 -
モリタウンという名称だからか、木がある施設です。
-
飲食店も多数ありました。
-
かわいい柱があるこの通りが気に入りました。
-
昭島市民会館、市民会館公園です。
-
静かな公園でした。
-
昭島市民会館の前にある花壇がきれいでした。
昭島市民会館 (KOTORIホール) 名所・史跡
-
アキシマエンシスに到着です。
-
日曜日の午後で、駐車場待ちの車が4台いました。
-
アキシマエンシス内に郷土資料室があり、自由に見学できますと書かれていたので入ってみます。
-
撮影は可能かスタッフに聞いたら「フラッシュなしなら可能です」と言われたので撮影したのですが、撮影禁止の看板がありました。このコーナーだけ撮影禁止なのでしょうか。わからないので撮影をやめました。
-
図書館にマンガコーナーもありましたが、お勉強漫画が少々あるのみでした。
-
屋外読書ひろばです。食事は禁止ですが、外で図書館資料の閲覧もできるようです。
-
3月で寒さの残る季節のためか、屋外にいたのは他に1人だけでした。
-
アキシマエンシス敷地内に咲いていたあきしまさくらを見て、駅方面に戻ります。
-
市民会館公園の前に地下道があり、線路の南側へ出られるようです。南側にある惣十稲荷に行きたいので、この地下道を通ります。
-
惣十稲荷へは少し迷いました。バーミヤンの裏にありました。
惣十稲荷 寺・神社・教会
-
広くはないですが手入れがきちんとされていました。
-
本日の宿、オーク昭島が見えてきました。目の前の道路がとても混んでいます。
-
15:00、オーク昭島にチェックイン。
ビジネスホテル オーク昭島 宿・ホテル
-
女性はアメニティを3ついただけました。化粧水等のほか、左のカゴには入浴剤とシャワーキャプが入っていました。
淡々とした印象の接客でしたが、朝食の説明、アルコール販売や自動販売機の場所、貸出毛布もある、といった必要なことはきちんと説明してくれました。 -
ロビーの漫画コーナー。
-
無料のコーヒーサービス。酸味弱めのコーヒーで好みの味でした。
-
漫画は男性向けが多いですが、アニメ化された作品も多く、女性の私でも知っているものが多かったです。
-
建物は階段のみで、エレベーターはありません。2階へ向かいます。
-
2階の客室フロアです。
-
201号室です。禁煙の部屋を選んだので、タバコの臭いは全く感じません。
-
床に、脱いでと書かれた貼り紙がありますが読めません。ここで靴を脱ぎスリッパに履き替えると解釈しました。
-
すっきりとした机。部屋の隅にテレビと冷蔵庫があります。
-
冷蔵庫は空で、スイッチは自分で入れるスタイル。
-
ドア横にハンガーと照明スイッチ。夜、就寝時に照明を消す際、ここまでスイッチを消しにくる動作が必要でした。
-
壁紙が所々はがれていますが、就寝には影響しないのでそれほど気になりません。ベッドはやや硬めに感じました。
-
トイレ。暖房便座ではないので座ると冷たいです。
-
浴槽は狭め。シャワーは湯と水の両方をひねって温度調節するタイプで、温度調節が不便でしたが、お湯はすぐ出ましたし、水量も出るのでお湯をためるのは早かったです。
-
備え付けはリンスインシャンプーでしたが、使い心地は悪くありませんでした。
-
客室には、バスタオル、フェイスタオル、バスマット、寝間着、歯ブラシがありました。
-
寝間着は1枚で着ると少し透けました。
-
鏡は壁掛け。「卓上鏡はフロントまで」と貼られていたので、借りることもできるようです。
-
机の引き出しに、ドライヤーやティッシュが入っていました。ドライヤーにホコリが一切ついていなくてきれいでした。
-
ホテルの案内や、サービスがわかりやすかったです。
-
避難経路。ここは201なのに、101の避難経路でした。全室同じなのかな。
-
201は道路沿いの割に、車の走行音があまり聞こえませんでした。
-
布団が薄めだったので、フロント横の毛布を借りに来ました。夜には半分くらいに減っていたので、毛布を借りたい場合は早めに取っておくのがよさそうです。
棚の上にはカゴがあったので、漫画を借りるのに利用しました。 -
絵柄がかわいかった「我妻さんは俺のヨメ」を選びました。全13巻、読みつくしました。
-
漫画を読んでいる途中、夕食として、ヴィ・ド・フランスで購入したパンを食べました。
ずっしりあらびきフランク(360円)と、塩バターフランス(150円)です。 -
ずっしりあらびきフランクは、太めのウインナーが塩気ほんのりでしょっぱすぎず、食べ応えありました。
塩バターフランスは中が空洞で、ほんのりバター風味にわずかに塩を感じてしっとりした食感。どちらも美味しかったです。
漫画を読んで、眠くなったら就寝するという幸せな夜を過ごしました。 -
翌朝、7時過ぎに起床。夜には隣の部屋のカチャカチャとした物音やドアの開閉音が聞こえたくらいで、基本的に静かでした。
写真は、朝にロールカーテンを閉めた状態で撮影したものですが、遮光がしっかりしていました。 -
空気清浄機の表示ランプが結構明るかったので真っ暗にはなりませんでした。私は普段常夜灯で就寝するので、真っ暗にならなくてよかったです。
-
7:50、朝食会場へ。朝食時間が6:20からのはずですが、表示は準備中で客はいません。フロントスタッフに、準備中になっていることを伝えたら直してくれました。
-
朝食は漫画コーナーの前に用意されています。読みたい漫画を昨夜のうちに取っておいてよかったです。
-
本日の献立は、ウインナー、煮物、サラダ、漬物、生卵・納豆 と書かれています。納豆の横はおかかふりかけとたまごふりかけでした。
-
ウインナー。
-
マカロニサラダと、さつま揚げの煮物。
-
漬物。
-
麦茶とオレンジジュースもありました。
-
朝はパン派だから、ご飯系のおかずはあまり食べられないかもなーと思いながら控えめに取ったら、貧相な朝食になってしまいました。もっと取ればよかったです。
みそ汁には小さなワカメが入っていて、ちょうどいい濃さ。
マカロニサラダは濃すぎない味。
煮物は、薄味好きの私には濃いめでしたが、結構美味しい。
ウインナーはあたたかい。
ご飯が固まっていたので、生卵をかけてほぐして食べました。
私が来た時は誰もいませんでしたが、8:10で3人となりました(私、男性、女性)。 -
食器の返却もわかりやすい場所にありました。
初めての利用でしたが、朝食に限らずホテルのルールがわかりやすく書かれているので、戸惑うことはありませんでした。 -
チェックアウトの10:00まで漫画を読んで過ごしました。建物は古いですが、致命的な欠点は特になく、無料朝食や漫画などのサービスが嬉しいホテルでした。
昭島駅まで徒歩4~5分でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
日野・昭島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64