2025/11/11 - 2025/11/13
650位(同エリア5157件中)
heidi77さん
- heidi77さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 235,368アクセス
- フォロワー74人
この旅行記のスケジュール
2025/11/11
2025/11/12
2025/11/13
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルの期限が迫り、「どこかにマイル」を慌てて申し込みました。
岡山、福岡、大阪、三沢の4つの候補をポチっと。
決定したのは岡山です!
1年半前にどこかにマイルで行ったばかりだったのですが、まさか続けて岡山になるとは予想外でした。
でももし岡山になったら鳥取に行こうという算段だったので問題無しです。
初めての鳥取、王道の砂丘と妖怪の町の境港や蟹を初めとする海鮮、そして温泉や紅葉も楽しんで来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年10月下旬の石垣島旅行前。
帰って来てからJALの「どこかにマイル」を申し込むのは旅行計画の時間が足りな過ぎるので、行く直前に申し込みをしました。
4つの候補地はすでに訪れている県だったのですが、これらのどれかに決定しても、車で2,3時間の距離なら他の都市に行くことにしようと。
岡山なら鳥取へ、福岡なら長崎へ、大阪なら神戸と奈良へ、三沢なら紅葉は終わってるからどこか温泉でも♪
そして決定したのは二度目の岡山!
決まったその日の内に(3週間前)、おおよその観光を計画し2泊分の宿を速攻で予約しました。 -
羽田8:05発の飛行機でビューンと岡山へ9:30に到着。
レンタカーを借りて鳥取砂丘までナビを設定したら、事前調べでは2時間30分なのに3時間30分かかる別のルートしか設定できず四苦八苦。
慣れていないナビだったのでスタッフさんにも操作をしてもらいましたが、やはり時間のかかるルートを案内されるので、スマホのgooglマップを使うことにしました。
スタッフさん、鳥取まで行くのを知って驚いていましたよ。
確かに米子空港からではなく岡山空港からわざわざ向かう人はいないですよね(笑) -
ナビの設定でだいぶロスをしてしまいましたが、お天気が良くて絶好のドライブ日和です(^.^)
ずっと下道で行くものと思っていたら途中でgooglナビが左折するよう案内したののでその通りに進んだら、いつの間にか高速に入っていて・・・
しかも鳥取方面の看板が出てきたけれど工事中で不通になっていて、そのまま姫路方面へしばらく車を走らせました。
どんどん鳥取から離れていくーーー!
出口がなかなか出てこなくて、ここでも30分以上ロスをしてしまいました(>_<) -
そんなこなんで予定より遅れて鳥取砂丘にやっと到着しました。
既に13時過ぎ、先ずは腹ごしらえです。
駐車場の並びにはいくつかお土産屋さんやレストランがあり、その中の一つ適当にに入りました。 -
鳥取砂丘会館のレストランで、海鮮丼と 牛骨らーめんを。
海鮮丼の具材は少し乾燥気味だったけど、初めての牛骨らーめんは見た目よりあっさりしていて美味しかった♪
13:15鳥取砂丘にいちばん近いドライブインレストラン砂丘会館 グルメ・レストラン
-
ここまでの道のりでは海と砂丘は見えなかったのですが、この階段を上ると・・・
13:50鳥取砂丘 自然・景勝地
-
こんな景色が目の前にぱっと現れました!
-
眼前に広がる広大な砂丘!
初めての景色に感動です♪ -
イチオシ
小高い所がメインの「馬の背」です。
ズームすると人がまるで蟻んこみたい。 -
上まで上ると、砂丘がずうっーと向こうまで広がっている様子が見渡せました。
平らに見えるけど実際はかなりの急斜面です。 -
砂丘と日本海
-
「馬の背」から日本海を望む。
分かりづらいのですが下の砂浜へは急斜面を降りないといけないので、波打ち際へは行かずに上から雄大な砂丘と日本海を眺めます。 -
遠くから見た時に斜面に線がいくつも付いていたのですが、なるほど上から急斜面を降りる時の足跡だったのですね~
男子達がズズッーと駆け降りていました。楽しそう♪
私も30歳以上若かったら、靴に砂が入るのも気にせずここを駆け降りていたかも(笑) -
砂丘西コースの「砂丘地内周回コース(50分)」を歩いてみました。
https://www.torican.jp/feature/hajimete
馬の背を往復する人が大多数のようで、こちらのコースで出会ったのはたったお一人だけでした。
陽が傾いて影の足長効果(笑)
「風紋」も見ることができました。 -
「追後スリバチ」は思ったより規模は小さ目でした。
-
日本じゃないみたい!
-
ラクダが2頭、待機中。
14:30 -
お次は歩いて砂の美術館へ向かいました。
14:45鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館
-
イチオシ
うわぁ~、巨大な作品がたくさんあって圧倒される!
2025年4月からの展示テーマは「砂で世界旅行・日本」 -
正面の作品の裏側ですが迫力があるなぁ。
ヤマタノオロチの場面ですね~ -
歴史の一場面の作品や
-
浮世絵や
日本の景勝地、寺社仏閣など様々な作品がありました。 -
手前は大きく奥は小さく誇張して遠近感を出しているのが特徴的でした。
-
ペリーさん、
よく見かける肖像画にそっくり。
ここまで砂で表現できるんですネ。 -
過去の作品が写真で紹介されていました。
会期が終われば全て崩し、また新たな作品を制作。
今しか観ることができないと思うと尚更一つ一つが貴重に感じられます。 -
QRコードも砂で作っちゃうなんてしゃれてるナ。
実際に使用できました。
なんとこの画像からでも砂の美術館サイトに移動できます!
お試しあれ~
15:25 -
砂の美術館をもっとゆっくり見学したかったのですが、もう一箇所寄りたい場所がありました。
浦富海岸(うらどめかいがん)
断崖絶壁や洞門・洞窟・奇岩などが続く海岸線です。
道路脇に数台が停められるスペースがあるだけであまり目立たず、危うく通り過ぎそうになりました。
あの洞門まで下りる長い階段があるのですが、時間がなくて上の展望台から眺めるだけになってしまったのが残念です。
16:00浦富展望台 自然・景勝地
-
浦富海岸
-
イチオシ
なかなかの絶景です♪
-
山陰ジオパークとして遊歩道が続いているようです。
時間があればじっくりと歩いてみたかった(-_-;) -
洞門が見えた展望台から少し車を走らせると、また駐車スペースがあったので寄ってみました。
先ほどよりは階段数が少なそうなので降りてみることにしました。 -
夕陽に照らされて奇岩がうっすらと赤く染まっていました。
-
すっかり日が暮れてしまい、急いで宿へ向かいます。
-
東郷湖沿いの”はわい温泉”
千年島の一軒宿「千年亭」
到着した時にはすっかり暗くなっていました。
駐車からチェックイン、お部屋への案内とスムーズでした。
写真は翌朝に撮ったものです。湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭 宿・ホテル
-
建物は少し古さを感じますが綺麗にされていました。
お部屋は15畳くらいでしょうか、とても広くて、そして何より大きな窓からは、 -
イチオシ
東郷湖が一望できます。
といっても実は真っ暗であまりよく見えなかったのですが、電気を消して写真を撮ったら綺麗に写っていました。 -
大浴場は展望風呂2つと露天風呂付のお風呂2つの計4つあり、1日毎に男女入れ替え制なので、夜と朝に入浴すれば4ヶ所のお風呂を楽しむことができるようです。
私は夜に展望風呂、朝に露天風呂の2か所に入りました。
※画像は公式サイトからお借りしました -
御食事処での夕食
-
広い食事処はテーブルの間隔があるのでお隣はそれほど気にならず。
海鮮、大山鶏鉄板焼き、蟹茶碗蒸しや、 -
蟹すき鍋、スタッフさんが作ってくれる蟹雑炊など。
蟹すき鍋のお出汁はちょうどよかったけれど、雑炊は煮詰まっていたのか何か調味料を加えたのか、少し甘めで全部は食べきれず残してしまいましたが、それ以外は美味しくいただきました。 -
雑炊を残したせいかお腹にまだ余裕があったのでお部屋に戻って、砂丘美術館の帰りに買っておいた「TottoPURIN」の砂プリンを食べました。
https://tottopurin.com/?srsltid=AfmBOorGeYNfG0nYGQtRg5hS_RNjg1_YW68cgrNAAc-eNcdL4Ob-emBy
砂に見立てたカラメルをかけて。
ざくざくしたカラメルと滑らかなプリンの食感が面白い! -
◇◆2日目の朝◆◇
チェックインが遅くなり昨夜は部屋からの眺めはよくわかりませんでしたが、大きな窓からは穏やかな東郷湖が広がっていました。
2階の部屋でしたが水面が近く感じられます。
1階なら釣り糸を垂らして釣りができそう!
といっても窓は開きませんが。 -
朝食はブッフェスタイルで、海の物、山の物、地元料理など。
-
めずらしくお粥にしてみました。
-
朝食後はすこしだけ朝散歩♪
こちらは宿泊した「千年亭」の手前のホテルで、最初はこちらを予約しようとしたら食事付きプランが満室だったのです。 -
「はわい温泉」の外灯とマンホール。
温泉なのに”はわい”という名前が不思議だったのですが、漢字で書くと「羽合」になります。
敢えてひらがにしたんですね~
湖の周りをぐるりと回ることのできる歩道があるのかと思いましたが、湖に沿った道はなく、早々にお散歩を切り上げました。 -
チェックアウトして、中国地方の名峰、大山(だいせん)に向かいます。
大山の紅葉は10月下旬~11月上旬。
見頃は過ぎている時期にはなりますが、大山環状道路の途中でこんなに綺麗な紅葉を見ることができました。
今年は紅葉狩りの予定がなかったので嬉しいー♪ -
本当はハイキングをしたかったけれど6時間もかかるので旅行計画時点で断念。
紅葉ビューポイントはいくつかあるようですが、大山の南壁を正面から眺めることができる、標高910mの「鍵掛峠」から眺めることにしました。
駐車場に到着するまでは木々に隠れて山の全容は分かりませんでしたが、車を停めて振り向くと絶景が現れました!
10:00鍵掛峠 自然・景勝地
-
紅葉のピークは過ぎていますが、十分に綺麗です(^.^)
中腹の紅葉とゴツゴツした岩山の対照的な景観が見事です。
ちょっと雲がかかっているのが残念。
雲が流れているので少しだけ待ってみました・・・ -
左側に目を移す。
-
荒々しい山肌!
-
イチオシ
大山は「日本名峰ランキング”でベスト3」に選ばれたこともあるそうです。
関東に住む私にとっては東日本の山しか馴染みがなくて初めて知った山だったのですが、その絶景に感動です。 -
帰りは大山の北側に広がる高原リゾート地、「桝水高原」に立ち寄りました。
ゲレンデに1匹のヤギさんが!
先ほどの「鍵掛峠」からの眺めとは違って、こちらは緩やかな大山の姿です。
もう少し早ければ、山肌を覆う紅葉が見事だったろうなぁ。
10:30大山ますみず高原スキー場 スキー場
-
天空リフトに乗って山頂展望台へ行くことにしました。
乗る前にスタッフさんに尋ねたら、上にはトイレやレストラン、自販機はないとのことでした。 -
イチオシ
8分間の空中散歩♪
展望台からは大パノラマが広がっていました。
鍵山峠に行く途中で気になって、帰りに何気に寄ってみたらこんな眺めの良い場所だったとは! -
霞んでいますが日本海も見えます。
美保湾、米子方面かな? -
ブランコもありましたが、「故障中」の貼り紙が貼ってあり乗ることはできません。
-
テラスにはハンモックやパラソル、寛げるソファなどもあります。
欲を言えば、ちょっとしたスイーツやドリンク等の売店があると、展望台でもう少しゆっくりと過ごせるのになぁと。 -
この後は境港水産物直売センターへ。
2025年は11月6日に松葉ガニの解禁になったばかり。
どこかお店で昼食をと考えていましたが、人気店は予約が取れにくく、こちらに来てみました。
中央には買った商品をその場で食べられるイートインスペースがあります。
12:20境港水産物直売センター お土産屋・直売所・特産品
-
松葉ガニや紅ズワイガニ。
小ぶりな松葉ガニは五千円前後。思っていたより安い!
どのお店で買おうか迷ってしまう。 -
お客さんが多く賑わっていたお店で、パック詰めされていた松葉ガニを購入して食べました。¥5000
濃厚な蟹味噌を付けて食べると更に旨味が増します。 -
境港水産物直売センターに海鮮丼のお店はあったのですが主人がお寿司を食べたいということで、急遽近くのお寿司屋さんを探して「HATONOVA 三光丸 境港 」へ。
https://www.sankousuisan.com/
こちらの奥のの「鮨かば」でお昼にします。漁港回転寿司 鮨かば 境港波止場店 グルメ・レストラン
-
順番待ちをしている間におすすめをチェック。
-
えんがわ、蛇腹大とろ、
そして先ほども食べたけれど、ここでも蟹三昧。
ずわいがに握り、浜茹でがに溢れ軍艦、かにしゃぶ等。
う~ん、1日でこんなに蟹を食べたのは初めてかも、満足満足♪
もちろん、この日の宿の夕食でも蟹が出てくるのですよ~
¥6,578 -
「水木しげるロード」はそこからすぐの所にありました。
駐車場を探して車を置いてから、ぶらぶらします。
境港駅の反対側の入口から歩くことになります。
14:00水木しげるロード 名所・史跡
-
「水木しげる記念館」へ。
キタローや目玉おやじ、水木氏の銅像など。水木しげる記念館 美術館・博物館
-
展示の仕方トやイレの案内も面白い!
43体の妖怪が潜む妖怪洞窟は怪しげな雰囲気。 -
水木氏の少年時代の画風は同一人物が描いたのとは思えないほど多彩でした。
13歳の頃、学校の先生からその才能を絶賛され、地元の公民館で個展が開かれるほどの腕前だったそうです。 -
苛酷な戦争を体験された展示では一つ一つの言葉が胸に迫るものがありました。
-
原画の展示
-
境港駅から水木しげる記念館までの約800mほどの「水木しげるロード」
道の両側には178体の妖怪ブロンズ像があるそうです。
最初は一つ一つ写真を撮っていたのですが、いっぱいあり過ぎて途中で諦めて、印象的なものだけ撮りました。 -
橋の脇には水木夫妻の像と鬼太郎の像。
-
途中に、公園のような所も。
-
お店や郵便局、駅までもゲゲゲの鬼太郎一色です!
-
駅前にある像。
先生なに書いてるのかな? -
向こうから歩いてくるのは・・・
サラリーマン山田さんと言うらしいです。 -
人気のキャラクターたちのマンホール。
ゲゲゲの鬼太郎ワールド全開の境港!
楽しかった~♪ -
境港駅付近でホテルを探しましたが満室で予約が取れず、少し離れた皆生温泉の「華水亭」に宿泊しました。
17:00皆生温泉 華水亭 宿・ホテル
-
エントランスには小さな滝と竹林の奥に2階の高さから落ちる大きな滝。
-
ロビーは天井が高くゆったりとしています。
コーヒーやジュースは紙コップでセルフスタイル。
ビールの提供は夕方の時間だけでした。 -
低層階のお部屋で予約したので、窓からの眺めは海が松の木で隠れてしまいますが承知済みです。
上層階なら美保湾が一望できます。
部屋、館内ともにどこも新しくて綺麗でした。 -
大浴場には広い露天風呂や檜風呂もあり、熱くて体が温まるよい温泉でした。
何より、タイルのぬめり、目地の汚れや湯垢等がないのがとても気持ちがよかったです。
※画像は公式サイトからお借りしました -
夕食は個室ではありませんが大広間で間仕切りがあり、テーブル間も広く取ってありました。
大きな窓からは日本海と松の木。 -
前菜から始まり、
-
新鮮なお造りや茹でズワイガニも。
昼間に食べたのは松葉ガニでしたが、脚が太くて実がぎっしりしていてこちらの紅ズワイガニも美味しいわ~
実は違いがわからなかった(^.^; -
和牛ステーキや鮭の土瓶蒸しとか。
最後のデザートまで美味しくいただきました♪ -
◆◇3日目◇◆
小鉢がたくさん並んだ朝食も美味しくて、朝から満腹状態です。
館内も綺麗で温泉や食事も含めて大満足のお宿でした(^^)
皆生温泉、はわい温泉とも初めて知りましたが、鳥取の温泉宿はコスパがよて、”より良く”という接客も伝わり何だかほっとする所でした♪ -
8:20頃にはチェックアウトし、12:45発の便で帰るので、2時間半掛けて岡山空港へ向かいました。
岡山空港 空港
-
途中どこかで早めのお昼ごはんにしたかったのですが、飲食店がなかなか無くて、空港内の「シャロン」で、岡山名物の海老めしと蒜山焼きそばを食べました。
レストラン シャロン 岡山空港店 グルメ・レストラン
-
時間が余ってデッキからこれから乗る飛行機を眺めて過ごしたり。
-
搭乗してし少しすると瀬戸内海が見えました。
-
1月初めに島根・鳥取で地震があり、まだ落ち着かないことと思います。
初めての鳥取は美味しい物と唯一無二の景色と温泉があって実質1日半ほどの旅では足りず、まだまだ隠れた名所がある場所だと感じました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2026/01/28 15:30:43
- マイルで充実旅!
- heidi77さん、こんにちは!
表紙のお写真は日本じゃないみたい!
その後に続く砂丘のお写真も雄大で魅入りました。
独身OL時代に行ったことがあるけどこれほど荒漠な砂丘の
イメージはありませんでした。何でかな~
砂の美術館も面白そうですね。
当然ながら〇十年前はありませんでした^^
会期が終わると崩してしまうなんて勿体ないですね。
砂のQRコード、試しましたよ~
本当に行けましたー! スゴイ\(◎o◎)/!
お泊りになられた「千年亭」「華水亭」とも大浴場&お食事が
とても魅力的です。直前で探したのに良いお宿が見つかって
運も味方してくれたようだわ。
スケールの大きい大山の紅葉も素晴らしいです。
2泊とは思えない充実した旅でしたね。
まだまだ知らない名所がたくさんあることを実感しました。
セブから先週無事に戻りました。
ドロミティ
- heidi77さん からの返信 2026/01/28 22:13:59
- RE: マイルで充実旅!
- ドロミティさん、こんばんは~
セブから戻られたのですね!
旅行中かと思い旅行記におじゃまするのを控えていました。
と言うか、段々と4トラを見る間隔が開いている傾向になっているのですが…^^;
セブの旅行記を楽しみにしていますネ♪
ドロミティさんはお若い頃の時の鳥取砂丘の印象は違っていたのですね。
私は想像していたよりも大きいなぁと。
砂の美術館は当初は時間があったら寄ろうかなというくらいの感じでしたが、時間を割いても行くべき美術館だと思いました!
ふふっ、QRコード試してくれたのね(^_-)
宿は平日なのですんなり予約できると考えていたら、松葉ガニが解禁後だからなのでしょうか、満室の所もあって。
甘くみすぎていました(>_<)
一昨年の越前ガニ解禁直後の福井旅の時も条件の合う立地の宿が軒並み満室で探すのが結構大変だったことを思い出しましたよ。
その時の越前ガニが驚きの価格だったので、今回はお手頃に感じたんです。
移動が多く駆け足の旅でしたが、鳥取って何となくホッとするようなよいとこだなぁと思いました♪
コメントありがとうございました(^.^)
heidi77
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳥取 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
92