2025/12/01 - 2025/12/01
396位(同エリア457件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5418冊
- クチコミ190件
- Q&A回答110件
- 3,780,489アクセス
- フォロワー97人
台東は本日で最終日。チェックアウトは明日やけど。色々用事あるけれど、悲しい事にお出かけ日和ですね。合間に海賓公園徘徊するくらいは時間作れるかな?
-
とりあえず1番の懸案事項、中華民国出国の手配済ませます。まだ滞在期限90日までは日があるけれど、空路になりますから早めに。
で、10:00頃…綺麗に晴れるの、チェックイン翌日以来1週間ぶりくらい? -
なんか、延泊して小野柳の晴れの日とかどないか…ん、ちゃんと先へ進みましょう。
-
んでも、早餐くらい行ってくるか。雅米早餐店ならすぐですよね。
-
蔬菜の蛋餅、豆漿。で足りるかな?
-
早餐にゃかなり遅い時間。厨房ものどかやし、そんなにかからんでしょね。
-
-
とは言え、蛋餅焼きますから5分くらい。
-
今日もサクサクな感じに焼き上がってます。
-
ん、蔬菜は高麗菜、キャベツかな。ま、好きです。
-
温かい豆漿は、マグカップってのがえぇよね…甘いけど。
-
蛋餅を齧ってみるに、高麗菜以外も色々と存在感。バジル?とうもろこし、玉ねぎとか。
-
ごちそうさまでした。また青空が…
-
宿の珈琲で、続きを。今日はドリップバッグみたいね。豆の方に入ってたんやけど。
-
さて、明日からの寝床の確保を。
オンライン予約、便利やねんけど、いっぺんに片付けるとメールボックスがグチャグチャ。日程合ってるか…後で確認するか。 -
辛抱堪らず現実逃避に出掛ける。今日は風も穏やか、ホンマ勿体無い。海賓公園日和ではありますが。
-
雲が多いけれど、それでも青空に白い雲。昨日まで灰色でしたからね。
-
-
-
鯨達の方に行ってみる。
-
こないだは、ここさっと通ったもんで、亀さんは初対面かな。
-
野外劇場になってるんね。
-
-
-
-
ん、雲が厚くなってる気がする…
-
-
沖に島影見えてますね。緑島って、こんな距離なのね。
-
船オブジェに。
-
海側、けっこ傷んできてる?
-
萬善廟、いつも賑やかちうか…今日もカラオケ熱唱中かな。けっこ公園中に響いていたり。
-
南へ向かふ。
-
こっちの方、また青空が希少に。
-
お天道様もお隠れですね。日差しが無いと、歩き易くはなるけれど…
-
あら、循環バス、ハウルの城の前通るんね。どっか、汽車站あったっけ?
-
-
見晴台のとこ。今日は人少ないかも。
-
海辺なんて、人っ子一人居てまへんな。
-
まだ青空の方眺めながら、波音聴きながら。
-
-
南の方は、お馴染みになってしまった冬の海…
-
こっちは、まだ緑島も見えてます。
-
-
さて、徘徊ここまでかな。
-
天后宮の麺屋さんで会ったお姉さん、やけに豆花薦められたんで、こちらの大伯豆花へ。綺麗な新しいお店やん。思ふてたんとちゃうけど…まぁ、女性が薦めるんやからこう言う店になるんかな。
-
入ってすぐ受付。英文で良いみたいです。
菜単渡されて、すぐ横のカウンター席へ。 -
裏面は、季節の品ですな。っても、今日は“冬”って気温ちゃうけど。
-
豆漿豆花、シロップやなくて豆花に豆乳かけたんありますね。無糖も対応してます。トッピングは3種選択で、無難な紅豆に、隣の芋圓も無難…あと一つですね。粉粿ってなんやろ?ってんで指差しちゃいました。
-
右奥がどう見ても紅豆、小豆。手前の沈んでるコロコロが芋圓、芋ゼリーみたいな?って事で、左の黄色が粉粿のはずですが…黄色いゼリーとしか。
-
豆漿と豆花は確かに無糖っぽいけど、紅豆がやはり甘味ですね。
-
黄色いゼリーは、喰うてもクニュクニュした食感としか。何で出来てるんかな。
-
芋圓も似た食感になりますね。
-
なんか、豆豆してて、これだけでも良いのだけれど…そ言えば、早餐も豆漿やったっけ。
-
テーブル席はまだ埋まってますが、カウンターは空きましたか。お手隙って事で、スタッフさん休憩と食事かな。
-
ごちそうさまでした。まぁ、慣れない食べもんなんで、薦められるほどやったかどうかは?んでも、無糖は嬉しい。
-
銀行寄らなあきまへん。途中、白亜の東和外科ですね。今日はなんとか青空に白い建物に。
-
もうこのくらいしか青空残ってへん…
あとは銀行寄って、荷物の整理と、少しでも写真の整理と…また啤酒の買出しも行かんとやね。 -
晩餐は、また米苔目がえぇかなと思ふたけれど…その近くに気になるお店ありますね。來點感性滷味。
-
滷味、夜市で見る度気になっていたけれど、勝手が分からんと忙しない屋台に参戦しづらくて。ここはどうかな?
-
菜単は貼り出してます。って、すげぇ品数。
-
前の方に倣って、注文票やなく籠を手に。
-
ケースの中のん、適当に籠へ。奥の棚で蔬菜も選ぶ。んで、お兄さんに渡しますと、中華的俎板で細切れになって、お姉さんが湯掻いて?
-
外帯でお願いしてますから、袋詰めです。
-
でっかいビニール袋には滷味。恐々選んだら130NT$とお安く。小さいのは辣醤ですね。
-
もちろん、宿のお皿借りてきます。
-
辣醤と思ふたけど、辣油になんかペースト状のん。
-
滷味達は、一緒くた。見栄えはちょっと…かな。
-
緑色はたっぷり菠菜、ほうれん草。台湾ではあんまり見ません?
-
あとは、刻んだ茶色い色々と。
-
ついつい無難に、豆干。
-
滷味に青菜、意外とえぇのね。もう一種類くらい選べば良かった…って、ごっちゃになっちゃうのもどうかな。
-
砂ずりは、鴨ですかね。
-
ツミレみたいなん。
-
と、椎茸ですね。これも、意外とたっぷり。
-
滷蛋も無難に美味い。
-
辣油もありますから、啤酒進みますね。もっと早く気ぃついてれば、一度くらい店内で啤酒(冷蔵庫に瓶の姿見えた気がする)とと共に。んでも、夜な夜な飲んだくれる危険性も…
-
シャワー浴びて、部屋の前のReading Spaceで残りの2本金牌。と、忘れかけてました。今のうちに明日明後日のオフラインマップも準備と。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76