2025/11/28 - 2025/11/28
182位(同エリア457件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5418冊
- クチコミ190件
- Q&A回答110件
- 3,780,603アクセス
- フォロワー97人
紹興酒一本、台湾啤酒(小)を三缶…の翌朝は、それなりの二日酔い覚悟やったけど、存外平気?天気は…とりあえず降ってませんね。風も穏やかかな。曇天は仕方ないけれど、観光に行ってくるとしますかね。どこがえぇかな?冬の海に奇岩ってんで、小野柳日和?
-
奇岩だらけんとこで早餐は無さそうやし、出かける前に。廣東路をまっすぐ北東行くと、カフェみたいな早餐のお店です。
-
先客居れへんし、開店前?でも無さそうですね。外帯の注文が入ってるのか、厨房は忙しそう。
にしても、すげぇ品揃えですな。 -
飲料は、無糖豆奶ですぐ決まり。
んと、台湾早餐の定番なれど吐司、トーストって頼んだ記憶無いですね。試してみるかな。 -
ご夫婦でしょか。ご主人、すぐに配達へ?
-
無糖豆奶、豆乳が可愛らしいカップに。
-
熊猫印多いけど、赤蜻蛉ですのね。
-
トーストも可愛らしい紙包み。
-
紙包味の中身は、トーストちうか、ホットサンドですかね。そ言えば、パンの耳が無い…
-
レタス、トウモロコシ、追加の起司はスライスチーズ。
-
味付けは肉鬆、肉でんぶかしら。
かなり軽めの早餐て感じになりますね。 -
ごちそうさま。こちらがお店の名前かな?鉦豆奶早點。って事は主役は豆奶やね。大杯に無糖、確かに良かったですねぇ。
-
帰り道に気になるお店…営業時間14:00~18:00って、葱油餅はおやつなのかしら?
-
で、汽車に乗ろうかと…けっこ無いものですね。10:30まで待って、中山中正路口の汽車站行ってきます。コンビニ前なんでWi-Fi借りれまして、運行情報確認…某地図の情報と4分の食い違い。遅い方にずれるから、乗り遅れちゃうけど。んで… 台東轉運站発のはずなのに、5分遅れでやって来ました。けっこ席埋まってるから、乗車に時間かかり?ま、そんなに距離ありません。11:00過ぎには小野柳汽車站到着です。ここは日本語アナウンス流れるんね。
-
一応地図見る。でも、奇岩見に来たんやし、海に向かえば良しと。
-
遊客中心もあるんやね。寄って行きますか。
-
奇岩の成り立ちとか、
-
構造とか、
-
周辺のご案内かしら。漁港近いし、後で寄ってみようかしら?
-
遊客中心出ますと…すぐそこ、空軍基地でしたっけ。
-
では、北側から行ってみるかな。
-
公園の中にもオモチロい岩がゴロゴロと。
-
海も見えて来たね。
-
岩場、降りられます。
-
本日も波高し。手前はカッパドキアみたいな岩が転がってますが、その先は宮崎の青島みたいな。
-
あんまり先まで行かん方がえぇんやろけど…釣り人とか、もっと波のそばに居てはるし、行けるんかな?
-
そ言えば、新北にある野柳もこんな感じやったっけ?もしかして、それで“小”野柳なんやろか?どうにも“小野”柳と見えて、思いつかんかった。
-
強風とは行かないまでも、足元ふらつく程度にゃ吹いてます。足元だけでなく、風にも注意。
-
激しい波も相まって、見飽きぬ景観。
https://youtu.be/nxlEMAH0Fjs?si=aKWwIxV70Lcj0tFG -
場所によって、岩の様相が全然ちゃうのもオモチロいね。
-
-
-
浮き輪あります。お世話になる事は無いでしょうけど。
-
-
-
岩達の紹介です。一番先端、海に突き出てるんが亀陣岩やろか?ってぇと、上歩いてた格子状態が豆腐岩?
-
岩のお名前はよく分からねど、
-
突き出てるとこの波飛沫は迫力やね。
https://youtu.be/6D_0IxBUIk4?si=8sNRFHsN-Dw7kNIK -
別んとこ降りてみる…ここは流木多いのね。
-
また違った岩の景色は、波模様かな。
-
可愛らしい帽子?
-
立派な洗濯岩あります。
-
-
豆腐。注意しないと、少し滑る。
-
-
洗濯岩沿いに波が上がってくる…
https://youtu.be/2wVMtu6M8H8?si=Wsvzpn4ARviFOtWl -
鈍色の空と海。でも、波は少し青い。
-
-
釣り人さん、お気をつけて…禁止の看板とか見てへんから、えぇんよね?
-
珊瑚っぽいの転がってますな。墾丁ほどちゃうけど。
-
洗濯岩っぽいのは、単面山ってぇらしい。
-
ほぼ貸切やったんやけど、ドッと人がやって来たんで、明け渡したところ。まだまだ見所あるはずやし。
-
団体さんって感じでも無いですね。バスが到着しました?
-
今度は、ここの流木んとこ降りてみるかな。
-
こんなのは、全部蕈状岩、キノコ岩で良いのかしら?
-
ここはまたひと気無く…
-
-
溶岩みたいな穴ボコの岩は、お名前あるかしら?
-
-
ここのキノコは綺麗な形ね。
-
漂流物みたいな…
-
-
-
-
-
-
-
各種合成岩状態?
-
岩ばかり荒涼とした眺め。意外と鈍色の空は小野柳日和かも。
-
これ、裏返しの椎茸っぽい?
-
-
流石にそろそろ出口方面へ?
-
まだまだえぇ景色続きますけれど。
-
-
-
-
-
-
-
-
明らかな人工物やね。奇岩の徘徊は終点かも。
-
-
では、この辺で。
-
漁港に向かって歩きます。
ここ、国家風景區なんやね。そりゃそうか。 -
-
富岡港への矢印が出現。
-
ここの門をくぐってくのかな。海神廟って廟があるんね。
-
坂を下り始めると、すぐに見えて来ましたな。
-
こじんまりやけど、
-
みなとの海神様やから大切にされていると思ふ。
-
なんの奇蹟でしょ?
-
まだ坂を下るみたいやけど、港見えて来ましたな。
-
カフェかな?民宿かな?って…海巡ですか。
-
港。青い塗装の漁船が並んでますな。
-
防波堤が高い…隣小野柳の荒波見るに、必要ですよね。
おや、鱰さんやん。居るのね。 -
-
-
緑島之星…緑島行きの船ですな。そ言えば、こっから出るんやったっけ。
-
-
って事で、漁港の横に客船の待合所です。
-
13:30発の緑島行き、出航まで1時間切ってますね。なるほど、待合所が混み合う。
けっこ、西洋のお客様も多いかも。島の名は見た事あるけれど…観光地なのかしら。 -
少し先、観光魚市です。
-
新鮮な魚介が売るほど…を想像したけれど、海鮮食堂街ですね。やっぱり、1人じゃ頼み辛い量になりそうですから、冷やかしだけで。
-
漁港冷やかしもここまでっぽいね。汽車站に戻りますか。
-
全部かどうかは分からねど、この路線の汽車站、時刻表貼ってあって助かりますね。んと…3分後かな。台東行き。
って、グルッと台東火車站の方経由やから、ちと時間かかりましたか。途中、基地とか見えてましたけれど… -
宿に着く頃、今朝を思い出し。ちょうど14:00開店のお店が開く頃ですね。おやつくらいならえぇかなと行ってみる。
徑廣東路蔥油餅さん、営業始まってますね。 -
葱油餅と湯だけのシンプルな菜単。
-
なんか、開いたばかりのはずやのに混んでますね。んでもカウンター空いてるからお邪魔しようかな?
注文票持って着席。と、しばらくしてカウンターの残り2席が埋まって満席かな? -
注文とお支払いしたら席に戻ります。
お店の方、武道家なんやろか? -
-
先に湯が…黒輪綜合湯に印したけれど、猪血湯?
-
まぁ、どれでも良かってんけど、猪血と刻んだニラがたっぷりね。
-
スープもけっこ味濃いめかも。
-
葱油餅も届きます…って、平べったいのと思ふたら、ロール状なのね。
-
それにしても、一人前とは思えぬ…おやつどころちゃいますね。
って、隣のお二人さんは、葱油餅と湯を一品ずつ分け合ってますね。そんくらいがえぇんかな。 -
あたしゃ、どのみち一人でで頑張る。ん、けっこ美味いですね。
-
具の味付け…ちとお酒向け?それより、皮の焼き加減えぇですね。固過ぎず柔らか過ぎず。
-
ごちそうさまでした。この量なら、おやつの時間やなくて、晩餐の時間に開いてて欲しいものです。出来れば啤酒付き…
-
お腹重たいままやけど、週に3回しか無い観光夜市の日。昨日は雨降りもあり、あんまりな感じやったんで、今日はどないかなと。
-
18:00くらいです。今日はしっかり営業始まってますね。昨日はも少し早かったんやったっけ?
-
中山路から入ったところ、テーブルもだいぶ埋まってますな。
-
牛排とか臭豆腐とか、フードコートみたいになってるんやろか?
-
-
昨日はあまり見かけなかった遊技場も。
-
お店は揃ってますが、お客さんはまだこれからかな?
-
このお店、宿の近所にありますね?出張販売してらっしゃるかしら。
-
高級ホテル前も、今日は屋台並んでる。
-
-
-
博愛路側の端っこまで来ました。案内図見るに、お店の場所しっかり決まっとるのね。当たり前か。
-
さて…お腹は減ってへんけどどうしよう?
-
こないだの日曜日にいただいた、刈包屋さんいらっしゃいますな。
-
札幌?の鱈がたこ焼き風?
-
近くにゃ、最早たこ焼きとは言い難いのが…デカいけど、焼くの難しく無いかしら?
-
家楽福前です。夜市の日は啤酒売ってるのね。
-
しかも、店内と同じ値段やん。これは買わずにゃいられまへん。
-
で、啤酒を携えたら、こちらの屋台へ。お馴染みの臭い?匂い?漂ってます。
-
念願の臭豆腐に啤酒ですね。なかなか夜市だけでは揃いません。
-
臭豆腐の中は60NT$で7つ。と泡菜たっぷり。
-
カリカリに揚げた豆腐、やっぱ啤酒あるとえぇなぁ。
-
けっこ賑わいの臭豆腐屋さん。どこの夜市でも人気の商品やしね。
ごちそうさまでした。 -
高級ホテルの煙処も借りられます。ちょっと一服。
-
さて、つまみを買って帰る。
-
烤魷魚、イカ焼きです。美味そうに焼けてます。
-
店頭菜単には日文も。んでも、お姉さん英語で対応してくれるから、指差しも要らんかったけど。
-
って事で、つまみも調達完了。って、来るまでお腹重たかったのに、啤酒の効果?
-
買うもん買ったら、さっさと宿へ…この日章旗みたいなお店は、日曜日につまみ買ったお店か…
-
宿に戻って晩酌の続き。
-
まだ仄かに温かなイカ。焼いた後、ハサミで食べ易く切り分けてくれてます。オススメに従い、檸檬胡椒…のはずが、辣椒入れ過ぎましたね。すっかり唐辛子味。次の機会があれば気をつけましょ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
148