2025/11/26 - 2025/11/28
5136位(同エリア12464件中)
ごまちゃんさん
- ごまちゃんさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,425アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2025/11/26
-
伊勢シーパラダイス
-
鳥羽シーサイドホテル
2025/11/28
-
TAOYA志摩
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
何故か毎年恒例となってきてる、まわりゃんせでの一人旅。
4日間使えるまわりゃんせですが前回・前々回は1泊2日。
今回は2泊3日で楽しんできました。
(※写真多くて長いです)
-
さあ始まりました、3度目のまわりゃんせ。
気づけば毎年1回行ってますね、まわりゃんせ旅。
元三重県民ですよ…?どんな頻度。
しかも今年は夏に鳥羽へ行ったのにまた鳥羽行ってます。
そして3度もまわりゃんせ旅してるのに伊勢には全く寄らない罰当たり。
…あ、夏は行きましたよ!伊勢神宮!
あとこの旅行の2週間前に夫が義両親と一緒に伊勢神宮行って鳥羽の宿に泊まってました。
(お土産にへんば餅を要求しました。へんば餅10年ぶり!)
旅行初日。
早起きし、まだ夜明け前に出発してバスに乗り名古屋駅へ。
途中まで遅れてたバスが終点の名古屋駅では何故か2分早く到着。
あれ?いつの間に巻き返したんだ…
6時50分のこのアーバンライナーplusに間に合ったわけなんですが、余裕をもって予約は1本後のエースをとってました。
アーバンライナーplus、Wi-Fiあるし初めて1人で乗った特急だから思い入れがあるんだけどな。 -
エースに乗り、9時前に鳥羽に到着!
快晴です!
ただ風が強い!めちゃくちゃ強い!
実は今回の旅、また半年くらい前から計画してまして…
この日(11月26日)は鳥羽に豪華客船のダイヤモンドプリンセスが寄港するそうなので26~28日で旅行の計画を立ててたんです。
ちなみに11日にはにっぽん丸、旅行前日の25日には飛鳥IIIが寄港したそう。
ダイヤモンドプリンセスは熊野の花火大会にも来てましたし、初めて実際に見るぞ!大きいんだろうな!とワクワクしながら鳥羽に向かってたら、
「本日ダイヤモンドプリンセス、強風のため鳥羽に寄港しません」
(・∀・)…?
え?
えっ…? -
…。
ということで、豪華客船は見られず。
無駄に歩き回ってミジュマル公園の近くまで行ったりしてなんとか遠くに見えないか探してましたが、もうこの時は大王崎のほうに行っちゃってたみたいですね。
しょんぼりしながら鳥羽バスターミナルから三交バスのCANばすに乗り、伊勢シーパラダイスへ。
CANばすもまわりゃんせで無料です!
伊勢シーパラダイス、去年まではまわりゃんせ入場施設には入ってなかった水族館で。
まだ二見シーパラダイスという名前だった頃に行ったっきりで、久しぶり。
入館料、えげつないほど値上がりしましたね…昔の2倍。
なんなら繁忙期は鳥羽水族館と同額になるという。 -
おお、入館前からなんだか色々展示が。
タツノオトシゴの飼育種数が日本一だそう。
入口でまわりゃんせを見せ、入館します。
入館した当日の最終入場時間までならまわりゃんせを見せたら再入館できるそうです。 -
!!
ちょっ、入ってすぐに誘惑が…!!(※アザラシ好き)
いや、でもこのタイプ絶対アーム弱すぎて取れないやつだ!!(´;ω;`)
と泣く泣く諦め、進みます。 -
相変わらず、植物園?ジャングル?な部分はご健在。
この先、滝もありますよ。
気をつけないと濡れます。そして滑ります。 -
こちらは前回(もう10年近く前かな)は無かった、ごろりんホール。
靴を履いたまま歩ける場所と、靴を脱いで座ったり寝転んだりしてくつろぐ場所があります。 -
席の近くには水槽があり、エビや金魚がいました。
テナガエビー!
何故か子供を連れた女性がこのエビを見て「カエルがいるよー」と言ってました。
カ…カエル…!?(動揺) -
ドクターフィッシュ(ガラルファ)もいます。
近くにはカプセルトイでオリジナルハンカチが売られてるので、手を拭けるしここに来た記念にもなりますね。 -
ツメナシカワウソ、くつろいでます。
ここは昔ペンギンがいた場所。
奥のプールにもカワウソがいます。
屋外のゼロ距離広場へ向かうと、 -
ちょうどゴマフアザラシが自由にごろごろしてました!
この子はサン太君。
今は亡きワインちゃんというアザラシの第一子で、妹や弟がいるお兄さん。
のんびりした性格です。 -
自由に移動してましたが飼育員さんの誘導でプールへ戻ります。
ごはんの時間ですかね。
…が、全く動かないアザラシが1頭。 -
そう、サン太兄さん。
近すぎて何なのかよく分からない写真になってしまってるサン太兄さん。
スマホを目の前で構えても大丈夫だそうで…
何事にも動じない鋼メンタルなアザラシです。
他のアザラシがセイウチを怖がってプールから出てこない時でも通常運転、平気で広場でくつろいでます。 -
他の子(息吹、ルン太、福音)たちはさっさとプールに戻り、氷をガリガリ食べてます。
ルン太、大きくなりましたねー。
写真や動画でしか見たことなかったけど、思った以上に大人との差が少なくなってました。
先程のサン太の子供です。
そんな全員プールへ行っちゃった状況で -
サン太兄さん、まだ青いコーン付近でぼーっとしてます。
なんなら私が広場に来た時からずっとここにいる。
誰よりも動いてない。
動かざること岩の如し…! -
あまりにも動かないんで、台車に乗せられ強制的に移動。
-
…が、台車で運べるのも途中まで。
魚で釣っても3歩進んで4歩下がるタイプ。
自由人ならぬ自由アザラシ。
飼育員さん、大変だ…(笑) -
近くのプールには、バンドウイルカ。
ボールが放置されてるので、上手く投げればイルカとキャッチボールできますよ!
私は下手なんで…
「へっ!」
みたいな顔されてどこか行っちゃいました…(´;ω;`)
次はトドを見に行きます。
ちょうどトドの食事の時間で -
モモコちゃんが倒立してました!
5歳の女の子です。
アザラシだと5歳はもう大人だけど、トドの5歳はまだ小さいですね。 -
こちら、お兄さんの鋼(こう)君。
お父さんの小鉄君に似てきましたね。
私が大人になってからシーパラにはいつも大きな小鉄君がいたので、ああそうかもういないんだ…と実感。
伊豆・三津シーパラダイスにも小鉄君の子供がいました。
というか、モモコちゃん -
絶対飼育員さんの足を踏む。
飼育員さん、
「モモコ踏んでる踏んでる」
「モモコ(急に足踏むから)転んじゃうやめて」
と焦ってました -
食事の時間の最後、鋼君に触ることができます。
ムッキムキですね。
その後、また館内に戻り、前は無かったUOASISというコーナーへ。 -
研究所というかバックヤードというか、秘密基地みたいな雰囲気。
今この写真見て気づいたけどチンアナゴとニシキアナゴがぶら下がってるー!
色んな魚が飼育されてたり、骨格標本があったり。
博物館っぽさもありますね。
一周しましたが、もう1回ゼロ距離広場へ。 -
おじいちゃんアザラシのエリ君がごはん食べてました。
-
シャー君エリ君は38歳。まさかの年上…!
ゴマフアザラシの日本最高齢は現在42歳だったかな?新潟の水族館の。
その前には新江ノ島水族館の47歳アザラシがいましたね。
しかもエリ君、シーパラのアザラシで1番重い。
130kgもあるんですね。
福音ちゃんが50kgくらいなので倍以上。
昔、ここでアザラシを膝枕するというイベントがあって、
当時100kgちょいのサン太兄さんを膝枕して足が折れるかと思うほど重かったけどそのサン太兄さんを上回る重さなんですね…
おそろしや。
膝枕、したくないな…(笑)
50kgの福音ちゃんでお願いします。
その後、時間もあるし夫婦岩でも見に行くかなと思ったんですが -
あ、めっちゃ風強いわ。
うん、駐車場からチラ見して…帰ります。
もう外に一歩出るだけで髪ボッサボサ。
またCANばすに乗り、鳥羽水族館方面へ。
鳥羽バスセンターから鳥羽駅に向かい、 -
とばしまメモリーうみの章がいた。
グラデーションがきれい。
初めてのまわりゃんせ旅で名古屋駅にいるのを見かけて「あれでも(鳥羽に)行けそうね」と思った電車。
実は計画ではシーパラでのんびりして1本後のバスで戻ってくる予定だったんですが、
1本早いバスで戻ると「あの電車が見えるじゃん」と気づいたんですよ… -
ほら、あれですよあれ。
チラッと見えてません? -
青いイケメンが。
(※しまかぜ) -
うほー!
フェンス越ししまかぜッ!!
数年前までしまかぜという名前しか知らなかった私、気づけば撮り鉄乗り鉄です(※近鉄限定)。
ばいばいしまかぜー!
明後日乗るよーッ!
さてさて、本来の計画に戻ります。
鳥羽水族館方面に歩き、 -
鳥羽湾めぐりとイルカ島の船に乗ります!
今回も晴れてます。
ダイヤモンドプリンセスが強風で寄港しなくなったので、強風なら遊覧船も出ないんじゃ…と思ったらホームページには通常運航と書かれてました。
出るんかい。
今回は久しぶりの龍宮城ですね!
小学生の時に遠足で乗りましたが、大人になってからは…1回乗っただけかな?
それ以外はフラワーマーメイドでした。
いやー、一体何回乗ってんだろ私。
10回くらい? -
龍宮城も船内で飲み物や食べ物が販売されてます。
船の2階で販売されてるので2階席が1番賑わってました。 -
チュロスやサンデーまでありますね。
タピオカやコーヒーゼリー、りんご飴…結構種類が豊富。
以前はかっぱえびせんが売られていてカモメに餌やりができましたが、今はやってないそう。
だから鳥が寄ってこないんですね。
…いや、餌やり禁止になる前も何故か寄って来なかったな。
私どんだけ鳥に嫌われてるん?(※リゾートリンクスの船、神倶良のトンビ) -
そういえば前回フラワーマーメイドに乗った時は水槽が撤去されて何もいませんでしたが、龍宮城の1階カウンターにはメダカがいました!
我が家も一時期飼ってたなぁ。
今はグッピーがいます。
うちのグッピー、何故か凶暴なんですけど… -
水族館前のりば出航前はまだ2階席以外は空いてたため、1階の写真を。
亀をいじめてる子供たちと浦島太郎が。 -
3階は乙姫様と玉手箱を開けてしまっておじいさんになった浦島太郎。
3階が1番見晴らしがいいのに(1階2階は窓が汚れてた)誰もいないなーどうしてかなー?と思いながら3階の席に座った私。 -
お、ビスタカーやー!(※撮り鉄)
船から見える電車もいいですねぇ。
大昔、まだ小さかった頃に祖母と乗った思い出。
そして船は出航し… -
いや、風強ッ!!
体吹っ飛びそうなくらい風、強ッ!!!!
写真じゃ分かりませんが、もう台風中継並の猛烈な風が吹き荒れてます。
髪がもう逆立ってる。
船内放送で「鳥羽湾は波が穏やな内海で~」と説明が流れてますが、いやどこが穏やか!?
今まで乗った中で1番揺れてるよ!?
転覆しないよね!?と不安に。
揺れと強風で危なくて他の階に移動したくても立ち上がれない…! -
ここでこの3階席に1人の男性が来て、近くの席に座り…
この強風にも関わらず涼しい顔してプシュ…と缶ビールを飲み始めました。
な、なんだこの落ち着き方…!!
この人の所だけ風は吹いてないのか…!?
サウナで強がって粘る人みたいに意地で3階席にいた私ですが、その男性に勝手に勝負を挑んで勝手に負けてる。
時間の都合でイルカ島には寄らず約50分の船旅を終え、水族館前に戻ってきました。
いやもう、髪がぼっさぼさ過ぎる…
船を降り、鳥羽駅へと向かいます。 -
宿のチェックイン時間って15時からの宿が多いと思うんですが、それに間に合う時間帯の送迎バスが鳥羽駅に大集合。
鳥羽国際ホテルのバスもありますね!
これに乗ってチーズケーキ買いに行ったなぁ。
月替りのチーズケーキが気になる。
私が今回乗るのは、1番右にいる鳥羽シーサイドホテルの送迎バスです。
鳥羽シーサイドホテルは前から名前は知ってましたが泊まるのは初めて。
3つの棟がある大きな宿です。
バスに乗り10分ほどで到着し、チェックイン手続きを済ませて部屋に向かいます。 -
今回予約したのは望館、1番安い山側ツイン。
というかこの日は1人で泊まれる部屋だとこれ以外は空いてなく、もし空いてたとしても他の部屋は一気に高くなるので…。 -
ユニットバスですが、洗面所はユニットバスの中だけではなく外にもありました。
広いし大きな鏡もあって使いやすい!
今回一人旅なのでユニットバスでも困りませんでしたが、こうやって洗面所が単独であるともし2人以上で旅行した時も便利ですね。
この前の大江戸の下呂本館、お風呂もトイレも洗面所も別れてて嬉しかった。
景色は… -
バルコニーっぽいのと、屋根と、亀の井ホテルと、山と、ちょっとだけ海。
1番安い部屋なんで、景色はあまり。
でもよーーーく見ると遠くに少しだけ線路が見えるので、電車も見えそうです。 -
部屋にはこんなバーコーナーもありました。
ケトルやお茶セット、氷水が入ったポット。
自販機コーナーの製氷機(無料)から氷を持ってくるための容器やガラスのコップも。
奥が鏡になってるとなんだかおしゃれ。
この鳥羽シーサイドホテル、特徴は3つの棟それぞれにお風呂があること。
私が泊まったのは望館でしたが、そこの6階にあるのが風見の湯。
壺湯等の半露天風呂、内風呂、シャンプーバーあり。
1番広く、景色(海)が見えます。
汀館3階には汀の湯、内風呂のみですがジャグジー、サウナ、シャンプーバーあり。
岬亭1階は岬の湯、シャンプーバーは無し、内風呂と露天風呂があり露天風呂は空がよく見えるし壁にある窓からは景色も見えます。
3か所全て、小さいけど鍵付きの貴重品ロッカーがあります。
タオルは部屋から持参します。 -
まずは望館の風見の湯に向かいます。
鳥羽湾めぐりですっかり体が冷えちゃったので早く温まりたい!!
こんな湯上がりラウンジの横を通り、左に向かいます。
ラウンジでは飲み物やアイスが販売されていて、お茶と水は無料です。
ちょっとした漫画コーナーもありました。
晴れてるから青い海がきれい! -
風見の湯に向かう途中には足湯が。
-
おお、ゲーセンもありますよ。
-
夜限定の居酒屋もあるので、夕食無しプランの人や夜遅くにお腹空いちゃった場合もここで食べられますね。
夫がいたら絶対ラーメン食べにくるわ… -
こんな撮影スポットも。
この日は11月26日だったので、クリスマスまで1ヶ月切りましたね。 -
そういえは、望館のエレベーターは壁ですが汀館と岬亭のエレベーターは外が見えるようになってました。
オーシャンビュー!! -
売店前。
この天井の明かりの色が時間帯によって変わるそうですよ。 -
あと、私が泊まった望館9階の自販機コーナーにはこんなゲームが。
100円で2回、おつまみをゲットできるチャンス…!!
あ、ちなみに929号室でした。
苦肉(929)の策、と覚えてました(覚え方の癖)。
1番端なので分かりやすく、非常口もすぐそこなのでもしもの時も安心。
夕方になり、ちょっと先ほど探検して探しておいた海がよく見える場所へ移動します。 -
左端、よく見るとしまかぜが!
しばらくして、 -
もう1本しまかぜ!
と伊勢湾フェリー!
ええなぁ、ええなぁ。
かっこいい。
ダイヤモンドプリンセスは見えなかったけど、しまかぜは無事に見えました。
以前泊まった亀の井ホテル鳥羽からも見えたのでここも見えるはず!と思って。
その後も探検し -
クリスマスツリー。
うちの職場も巨大クリスマスツリーを飾ってるんです。
しかも毎年ね、飾りが変わっていくのよ…
誰だ、浮かれてんの(笑)。 -
このツリーの後ろに行くと、よく鳥羽シーサイドホテルを紹介するSNS等で載せられてる光景が。
吹き抜け、開放感がありますね。
このツリーが見える階(フロントや売店がある7階)にもラウンジがあり、食事や飲み物、スイーツが楽しめます。
本当は有料なんですが、それらや夕食のアルコール飲み放題が全てコミコミになるオールインクルーシブルプランというものもありますよ。 -
部屋に戻ると、景色は夕焼け。
そろそろ夕食の時間なので、食事会場に向かいます。
会場は海が見える場所と広いホールの2か所あるんですが、チェックイン時にどちらなのか伝えられます(こちらからは指定できません)。
今回、私は広いホールのほうでした。 -
ホタテ、バイ貝、あさり、鰻の柳川風、刺身(サーモン、鯛、エビ)、海老天、イカ天、唐揚げ、ポテト、つみれ、鰻中華風サラダ、ローストビーフ、松坂牛コロッケ、海鮮あんかけ、肉団子、鮭ムニエル、ドリア、酢の物、ほうじ茶ぜんざい(田舎あられ入)、マコロン、わらび餅、きなこムース、モンブラン、焼き栗、チーズケーキ、海鮮鍋等。
ソフトドリンクは無料です。
海が目の前だから海鮮中心ですね。
サーモンが脂がのってて美味しかった!
あとこの2日前まで秋のフェアをやってたらしいんですが…
フェアとフェアの間で何もやってないからどんなメニューなんだろうと思ってたら、モンブランやら栗やら秋のフェアの残り香が(笑)。 -
朝食(出発前に食べた)も昼食もコンビニおにぎりで簡単に済ませてたのでお腹空いてておかわり、2周目。
1周目はまだ焼いてる途中だったステーキを。
棒チョコアイス、シューアイスも取ってきました!
このシューアイス、アクアフォレストに泊まった時に4個も食べました(※食べすぎてお腹壊した人)
チラッと見えてますがまたサーモンおかわりですよ!
きっと前世はクマ。 -
ここのソフトクリームは大内山ソフトと書かれてましたが、鳥羽グランドホテルと同じでシャーベットのような…
薄い感じのソフトクリームでした。
あれ?おかしいな、大内山ソフトって濃厚なのに。
あとソフトクリーム付近にも秋フェアの残り香が。
芋チップス、大学芋をトッピングしてさつまいもパフェ!
1番下にコーンフレークを入れましたが、ソフトクリームとコーンフレークは合いますね。
食べ終わったので、部屋に戻ります。
お腹いっぱい!
この日は団体客が多く、団体客は団体客で違う会場で食事だったので個人客は少なく…
広い食事会場に2~3割しか人がいない状態。
しかも騒がしい客もいなかったので、のんびり落ち着いて食べられました。
お一人様も何人かいましたね。
更にはその団体客が男性客ばかりだったため、大浴場も女湯はガラガラに空いてて快適。
風見の湯は3~4人しかいなくて、汀の湯と岬の湯なんて私1人で貸切でした。
公式情報では部屋数206室、収容人数1,095名という規模が大きな宿なのに大浴場貸切という奇跡。 -
夕食後、売店横の天井の色が変わってました。
ちょっと夕焼けかな?
部屋に戻って荷物を整理し、ここの売店でお土産を買います。
実はまわりゃんせには…
指定のホテルに宿泊した場合、160サイズ30kgまでの手荷物1つを無料で自宅に送れるサービスまでついてるんです。
伊勢志摩、観光地だからホテルは多いけどまわりゃんせの手荷物無料サービスに対応してる宿は少なくて。
今回は初めて対応してる宿だったため、1日目の服を袋に入れて、あとここで買ったお土産を一緒に段ボール(有料)に入れて家に送ってもらう~という手荷物減らすぜ作戦ができます。すっきり!
私は100サイズの箱を購入、もしまわりゃんせが無かったら自宅(隣の県)に送るのに更に送料1500円くらいかかってました。
それが無料って助かる。
(クール便だと追加料金かかります)
あと、なんと北海道や沖縄でも追加料金無し。
佐川急便のサイトで調べたら…沖縄で160サイズ30kgだと9,000円以上もかかるんですよ。
それが無料って実はまわりゃんせで1番やばい特典では…
手荷物配送サービス対応、あと株主優待券で安く泊まれる宿だったので今回鳥羽シーサイドホテルに泊まりましたが、大きい宿って売店の品揃えも良くて選ぶのが楽しいですね。
お土産選ぶの好き。
さてさて、夕食前に風見の湯と汀の湯は(チェックインからしまかぜ見るまでの間に)急いで行ったんですが…
岬の湯は屋根のない露天風呂があって晴れてたら星空がきれい、ということなので夜に行きました。
本当はここでシャンプーして湯めぐり終了!と思ってたんですがシャンプーバーが無かったので、 -
最初に入った風見の湯にもう1回入ります。
湯めぐり、というけどバスタオル1枚フェイスタオル1枚のみなので…
4回も入ってるとタオルがびしょびしょになります…
風見の湯はシャンプーバーがあるのでどれにしようか迷いましたが、
ここは鳥羽だし、ということでパールなんとかって書いてあるシャンプーにしました(※結局よく分かってない)。
シロツメグサみたいな香りでした。 -
風見の湯を出ると、売店前もすっかり暗くなりました。
(売店21時までなので宅配便の受付も21時まで)
次の日の朝も8時から売店は営業しています。
出発前にもお土産買えますね。
この日は赤福が売り切れてましたが、朝また入荷されるそう。
では、おやすみなさーい! -
おはようございます!
朝食も同じ会場でした!
朝食もソフトドリンク無料。
大根サラダ、ひじき煮、豆サラダ、ハム、ハッシュドポテト、はんぺん、ウインナー、スクランブルエッグ、オレンジ、焼売、野菜あんかけ、焼きそば、漬物、伊勢茶食パン、パンケーキ(あんこホイップトッピング)、大内山牛乳プリン、ヨーグルト、まぐろとろろ(しらすトッピング)。
朝からまぐろがありました。
ヨーグルトははちみつをかけてみました。
また牛乳にコーヒーでコーヒー牛乳(定番)!
その後、コーヒーを入れずに牛乳のみで牛乳の味を楽しみました。
大内山牛乳、学校給食で飲んでた懐かしい味。
その後、計画では9時にチェックアウトして宿の無料送迎バスで鳥羽駅に行ってそこから歩いて鳥羽水族館だったんですが…
朝食後、フロント前を通りかかったら「ホテル前に(CANばすの)バス停作っちゃいました」という看板を発見。
CANばすだと、駅ではなく鳥羽水族館に直行できるという利点が…!
送迎バスより8分遅く出発ですが真っ先に鳥羽水族館直行なので駅から歩くより早く窓口に着けそう。
更にはCANばす大人300円の運賃、今回私はまわりゃんせがあるため無料。
…と、いうことで急遽CANばすに変更。
ちょうどバス10台近い団体客(男性客)がチェックアウトだったため、凄まじい混雑でした。
何百人ものおじさんがいるのは圧巻の光景…(言い方)。
CANばすに乗り、水族館近く(水族館と駐車場の間の道路がバス停)で降り、開館前なので並び…
まわりゃんせを見せて入館券を貰って入館します。 -
開館10分後にラッコの食事イベントが始まるため、早歩きでラッコの所へ。
もう日本の水族館にラッコはここしかいなくて平日でも混雑するため、今年の春から平等にみんなが見られるようにと列に並んで10人ずつ観覧エリアに入って1分経ったら退場、というシステムになりました。 -
ちょうど良いタイミングだったので、某有名飼育員さんがラッコの健康チェックをしたりハイタッチしたりしてる姿を近くで見られました。
1分といっても観覧エリアに入る前でも見えますし、少し余裕をもって1分のカウントが始まるため結構しっかり見られますよ。 -
ラッコの近くのプールにはイロワケイルカ。
イロワケイルカも貴重です、日本ではここを含め2館でしか飼育されてません。 -
その隣はバイカルアザラシ。
御長寿アザラシのナターシャはいつも通り陸地で昼寝。
ヤンチャなニコはいつも通りヤンチャで大人のアザラシに怒られてました。
でもちょっとは落ち着いた…かな?5歳ですからね。 -
ラッコと同じく、ジュゴンも日本では鳥羽水族館にしかいません。
ジュゴンのセレナ、プールの奥でぼーっとしてましたが近くにいた常連さんが「セレナちゃん来て…!」と小声で言ったら来てくれたという奇跡。
その後、トドやハイイロアザラシの食事を見に行きます。 -
バルト君、飼育員さんの「こっちおいで」の指示をスルー。
このゆるさ、シーパラのサン太兄さんと同じにおいがするわ…
自由。 -
やっと来てくれて、無事体重測定。
-
あら?
前回よりめちゃくちゃ減ってません…??
季節によって結構変わるとは聞いたことがあるけど50kgも変わるもんなんだろうか… -
ガラス面に近づいてお客さんに挨拶。
この後、転がれ~の指示で転がりすぎてガラスに体当たり。
前回は転がりすぎてプールに転落してましたね -
今度はプールに帰れ~の指示にぼんやりしてなかなか帰らないという。
ここにも自由アザラシいたよ…サン太兄さん、仲間!!
種類はちょっと違うけど性格全く同じだと思う。
食事の時間が終わり、階段を降りて -
先程のプールの水中を見に行きました。
トド、大きい!
同じコースをぐるぐる回ってることが多いのでシャッターチャンスは何度もあります。
スロープをのぼり、メインストリートに行くと -
窓からはミキモト真珠島が。
この後ちょっと行く予定です。
今日は波が穏やかで風もほとんど無いので、昨日ミキモト真珠島で今日観光船のほうが良かったかなぁ。 -
ザリガニ水槽には何故か、大きなマドジョウとフナとカワムツがいました。
これだけ大きいとザリガニの餌ではないし…
説明書きは無いけど同居人(魚)?でしょうか。 -
真っ二つになってザリガニ死んでると思ったら脱皮でごザリましたよ。
この後コーラルリーフダイビングに行くと -
ウミガメがなんだか神々しい感じに降りてきました。
ここのウミガメ、なんかいい感じに写真に写り込むんですよねいつも。 -
アフリカマナティーのミライ。
アフリカマナティーもここにしかいないんですよね。
昔ははるか、かなたという2頭のアフリカマナティーもいてまだ小さかったミライと同居してました。
小さかったミライもあの時のはるか、かなたくらいの大きさに。 -
外に出ると、セイウチ。
前回…リュックサックのチャック全開で歩いてた私にガラス叩いて教えてくれたポウちゃん。
こ、今回は大丈夫だよ!!
旅行中もうめちゃくちゃ確認してたからチャック!!
セイウチプールの近くには -
ゴマフアザラシのもみじちゃん。
何度か来てくれました。
鼻、ぶちゅーってなってる(笑)。 -
セイウチのツララちゃんも元気そう。
ポウちゃんよりは小さいけどそれでもやっぱりセイウチ、大きい!
セイウチって生まれたての赤ちゃんでも50kg前後もあるそう。
その後、せっかくここに来たんだし、とラッコの列があまり並んでないのを確認してもう1回並び、
すぐ観覧エリアに行けました。
繁忙期ではない平日だし、食事の時間以外はそこまで並ばないみたいですね。 -
キラちゃん、お昼寝ぷかー。
短いおててが可愛い -
メイちゃんの前を通過。
メイちゃん乾いてもふもふ!!
1分経ったので移動し、 -
今回まだ見てなかったミシシッピーワニ。
相変わらず巨大ですね。
3mは超えてそう…
でも2頭で手を繋いで寝てることもあるそうで。
何その可愛いエピソード
その後アシカショーの会場近くまで行くと、電車がよく見えそうな場所を発見。
近鉄アプリで車両位置を確認すると、もうすぐ伊勢志摩ライナーが来るみたいなので赤かな黄色かなと待ってたら -
ちょっとレアなミジュマルライナーでした。
JRのオーシャンアローじゃないよ!
今、鳥羽水族館の横の真珠の店や飲食店が入ってた建物(パールタウン)は取り壊しをしてるみたいですね。
前回来た時もほとんどの店がやってなかったんですが、建物がかなり古かったし壊してリニューアルするそう。
鳥羽水族館自体も外壁の工事をしてました。
水族館も建物が30年を超えてますからね。
親知らず抜いた2日後にてこね寿司食べた思い出の店が…(どんな思い出)
移動し、タッチングプールの近くで今度はしまかぜを待ち伏せします。
毎回のことだけど水族館で何やってるんだろう私。 -
おっと、その前に伊勢志摩ライナーがきた。
黄色いほうですね、赤いほうは2回乗りましたがこれはまだ乗ってない。
赤いほうは伊勢海老ライナーと呼んでる人も。
じゃあ黄色いほうは…何ライナーなんだろ?
マイヤーレモン? -
京都しまかぜ、来ましたー!
この日は木曜日で名古屋しまかぜは運休。
次の大阪しまかぜまでちょっと時間があるのでうろうろします。 -
モモイロペリカン。
あれ?本当に桃色だ。
今まで私が行ったタイミングではいつも白いのでどのへんが桃色なんだろう…と思ってましたが、
今回はきちんとモモイロのペリカンでした。
繁殖期だと桃色になるそうです。
珍しいな。 -
そして大阪しまかぜ来ましたー!
写真撮ってて後ろ見たら私以外にも1人のお客さんが撮り鉄やってました。
おお、仲間がいた。
水族館で何やってるんでしょうねー、お互い。
あと鳥羽の宿って自家源泉ではなく同じ三重県の榊原温泉から温泉を運んできてる宿が多いんですが、しまかぜ待ってたら温泉を運んでるタンクローリーが道路を走ってました。
あーあれが榊原温泉のほうから来たんだな、と。
さーて、しまかぜも撮ったし…
次に向かいますか!!
(本当に何しに来たんだろう私) -
お!!
全くノーマークでしたが鳥羽駅方面に向かってたらアーバンライナーnextが!!
あれ2編成しか存在しないんですよ、しまかぜ(3編成)よりレアですよ!
いやー予定より早く水族館出てマルシェ行ってみようと思って良かった。
next見られたわ。 -
そんなこんなで、マルシェ到着です。
道の駅みたいな感じの店で、野菜やお土産、海産物が売られてます。
昨日(水曜日)は定休日だったので、チラッとだけ見に。
昨日宿でお土産色々買いましたが、宿から荷物を送れたのでリュックサックに余裕が出来てしまい…ついついお土産買いたくなる衝動が…
旅先って財布の紐緩みません?
ただちょっと次の予定まで時間がなかったため、チラ見しただけで移動します。 -
また水族館方面に戻り、今度はミキモト真珠島です。
ツリーが飾られてました!
遠くには伊勢湾フェリーと泊まった宿、鳥羽シーサイドホテルが。 -
こう見ると本当に大きな宿ですね。
泊まったのは望館、右側の建物です。
広いけど7階のフロントを基準にして移動すれば迷わず移動できました。 -
今回、ミキモト真珠島の海女の時間(海女さんが素潜りで貝を探す)は海女スタンドといういつもの会場が工事中のため、
期間限定で伊勢湾フェリーの乗り場が見える場所でやってました。 -
今回は2人の海女さんが貝を探します。
海女時間が始まる前から魚が何度もジャンプしてましたが、ちょうど海女さん2人が貝を見せてる時に間でその魚がジャンプするという。
魚も海女時間に参加してる…! -
海女さん、ご帰宅。
今回は船での移動距離が短いので、入船や下船も見ることが。
もう11月末、海に入るのは寒いだろうなぁ…
あれ?これ真冬もやるのか…? -
真珠島、植木もハート型になってて遊び心が素敵。
真珠の博物館ですが、色んな木が植えられてるので植物園っぽさも。
真珠島を出て、また鳥羽駅方面に向かいます。
駅には初日と同じく、色んな宿の送迎バスが。
少し待って今日泊まる送迎バスが来たので乗り、宿へと向かいます。
お一人様は私だけだったのでまさかの助手席でしたー!
鳥羽駅を出発して30分ほど、到着したのはTAOYA志摩。
10月に泊まったTAOYA那智勝浦と同じく、大江戸温泉物語グループで1番グレードが高い宿です。
最近増えてきたオールインクルーシブの宿。 -
チェックインを済ませ、早速ラウンジへ!
ここのラウンジはハイボールやビールやサワーはあるけど残念ながら梅酒は無し。
温泉ラウンジも同じく。
炭酸が飲めないのでやたらと泡立ったお茶とミックスナッツ。
また今日もお昼はコンビニおにぎり1個で済ませたため(朝バイキングだったとはいえ)お腹が空いて、ナッツが美味しい!
ラウンジではチェックインが始まるころからピアノの生演奏が始まります。
やっぱり生演奏は音が違いますね。
元吹奏楽部だったけど鍵盤楽器と弦楽器は全くなので…
ピアノ弾けるって凄い!と感動。 -
続いてソフトクリームにドライフルーツトッピング。
このソフトクリームが美味しくて美味しくて…
濃厚で不二家のミルキーみたいな味。
美味しすぎてついついおかわりしてしまい、夕食2時間前なのに空腹感がなくなって焦る私。
ソ、ソフトクリームが美味しすぎるのがいけないんだよ!!
とりあえず、色浴衣も選んで部屋に向かいます。 -
部屋は何故か予約サイトで1番安いのがスタンダードフォースだったんですが、これフォースではないですね。
ツインベッドで、エキストラベッドも2台は置けなさそう。
ただエレベーターからめちゃくちゃ近い部屋でした!
エレベーター混んでてなかなか来なかったけど部屋とエレベーターまでの移動は楽。
部屋にはウォーターサーバーがあり、冷水だけではなくお湯も出ます。
便利! -
眺めは…
残念ながら、この日は昼から曇ってきて。
天気予報では雨が降る、とのこと。
家では旅系の動画が好きでよく見てるんですが、YouTubeでチャンネル登録してる旅系ユーチューバーさん数人がこの宿に行った動画、何故か必ず雨か曇り。
みんな「晴れてたら絶景なのに」と言われてましたが私もそうなった…! -
とりあえず、暗くなる前に温泉に行きます。
暗くなったら海が見えないんで…
あと、カロリー消費してちょっとでもお腹を空かせたい(ソフトクリームおかわりしたから)。
湯上がりラウンジはビネガードリンクやアイスキャンディがありました!
ビネガードリンク、結構酸っぱい。 -
大浴場近くの階段を昇ると、足湯があります。
ちょーっとだけ青空が見えてますが、小雨が降ってました。
屋根が無いので雨が降ってると濡れます。
足湯用のタオルは出入り口に用意されてましたよ。
大浴場はホームページの写真より広い印象でした。
露天風呂、インフィニティ…には見えないけど大浴場は屋根があるから雨の日でも大丈夫。
そしてTAOYAだから、タオルも毎回新しいものを使えます。
お風呂から出て、あのTAOYA那智勝浦で痛くて絶叫しそうになったマッサージ機(無料)をスルーし、
16時オープンの売店を見て(なんで大江戸系列は売店にトミカ置いてるんだろう)、 -
ギャラリーにやってきました。
ギャラリーは屋外で屋根無しの道を歩くため、雨が降ってると濡れます。
そのせいか誰もいなくて貸切。
きれいな星空の写真が飾られてました。
チャペルっぽいなぁ、と思ったらTAOYAになる前のタラサ志摩だった時代は本当にチャペルだったそうです。
海が見えるって素敵! -
ギャラリーを出て宿のほうを見るとこんな感じ。
昔はタラサ志摩というホテルだったTAOYA志摩、送迎バスのナビが古いのか、ナビ画面にはタラサ志摩と表示されてました(笑)。←助手席座ったからナビよく見える
あ、そういえば…
なーんかチェックイン直後から違和感あるなぁと思ってたら -
かぼちゃが無い!?
というか、館内色んなところに飾られてると紹介されてた芸術品が一切無い。
も…もしかして物価高で資金繰りのために売り飛ばしたの…か…?
そんな心配をしながら、夕食の時間になったのでレストランに向かいます。 -
りんごゼリー、伊勢茶ティラミス、ゆずパンナコッタ、小豆プリン、アップルパイ、杏仁豆腐、チョコケーキ、チーズケーキ、野菜ゼリー寄せ、おでん、サーモンクリームチーズ、チーズ、エビフライ、海老天、海藻サラダ、タラモサラダ、酢豚、うに茶碗蒸し、湯葉、ローストビーフ、ポテト、刺身。
ここはオールインクルーシブなので夕食もアルコール飲み放題です。
TAOYA那智勝浦ではセルフでしたが、ここはスタッフに注文してお酒を作ってもらう、というシステム。
ロック、水割り、炭酸割り、ストレート等選べます。
嬉しいことに果実酒の種類が豊富だったので、ブドウやゆずレモンや杏のお酒も。
下呂本館で杏入りの梅酒が美味しかったので、杏のお酒も美味しそう!と思って注文したら凄く飲みやすくて美味しかったです!
水割りだったからそんなに度数は高くなかったのか、1杯飲んでも平気でした。 -
2周目。
杏の果実酒、美味しくておかわり。もちろん水割り。
同じの2杯目だと気付かれたのか、2杯目はなんだかちょっと濃い目になった気がする…(笑)
あとはローストビーフのソースが2種類あったので1周目とは違うソース、ビーフカレー、伊勢茶ティラミス、ポテト、ハーゲンダッツ、海老天、サーモンクリームチーズ、亀山焼きうどん。
ハーゲンダッツ、他の大江戸にもありましたがここはバニラがありました!
ストロベリーや抹茶はよくあるんですが、バニラは珍しい。
バニラが1番好きなのでバニラ多めで取ってきました。
食後、ラウンジに行ってみるとピアノの生演奏をされてる方がチェックイン直後とは変わってました。 -
お茶を飲み、ピアノ演奏を聴いてのんびり。
ピアノ近くの席にはお客さんが集まっていて、演奏が1曲終わるたびに拍手が。
なんたか聴いてる方が60代70代くらいと年齢層高めで落ち着いた大人の空間になってたので(私も大人ですが)混ざる勇気がなく、遠くでソフトクリームうまー!最高ー!!と思いながら聴いてました。
(※混ざったら絶対浮く人)
生演奏は20時までだったのでこっそりそのまま遠くで最後まで聴き、 -
星空…が今日は雨が降ってて眺められない足湯へ。
足湯、ライトアップされてますね。
周りが暗いから晴れてたら星空がよく見えそう。
せっかくだからと足湯には入りましたが、座る場所が濡れてるから立ったまま入ってました。
この後、大浴場へ。
夜の露天風呂、ライトアップされるはずが点灯してませんでした。
あれ?もしかして節電…?
その代わり、暗いからぼんやりと海が見えました。
シャンプーも洗い場によって種類が違って3種類くらいありましたが、何気なく使ったシャンプーが昨日使ったシャンプーと同じシロツメグサの香りがするなぁと思ったら全く同じシャンプーでした。
あのパールなんとかっていう(※2日連続使ったのによく分かってない)。
そしてTAOYAでは夜食のサービスがあり… -
21時半~23時にレストランに行くと、担々麺が食べられます。
那智勝浦では梅うどんでしたね。
ここは鯛茶漬けだったり、塩ラーメンだったり、不定期に変わるみたいです。
担々麺を食べた後、ラウンジで口直しにソフトクリームを。
ソフトクリーム、22時で提供終了してしまうし翌日は無いので…
名残惜しい!!
朝もやっててほしい!!
いや何回食べてんだ私!!
それでは、おやすみなさい! -
おはようございます!
朝です。6時です。
まだ夜明け前、暗いですが少しずつ明るくなってきました。
今日は晴れの予報…
昨日は雨だったので今日は景色を楽しみたい!
晴れろー晴れろー(念)
寝具が暑くて寝汗かいたけど大浴場まで行くのが面倒(結構遠いしエレベーター来ない)なので部屋でシャワーを浴び、着替えたり荷物を片付けたり。
さて朝食に向かいます。 -
奥のほうの席はあまり人がいなかったので、食器返却コーナーのすぐ横の席を確保。
夕食も食器返却コーナーのすぐ横の席にしましたけどね。
片づけるのが楽。
立ち上がって2歩くらい歩けば置ける。
朝はアルコールはスパークリングワインのみ、あとはソフトドリンクです。
炭酸もワインも苦手なのにせっかく電車旅なんだからとちょっとだけ取ってきました。
いやー飲みにくい、昨日の杏のお酒が飲みたい…
コーヒーゼリー(ソフトクリームトッピング)、スパークリングワイン、烏龍茶、いちご牛乳、ヨーグルト、伊勢茶プリン、オムレツ(あおさマヨ)、クロワッサン、バターロール、大学芋、いちごケーキ、チョコケーキ、こんにゃくサラダ、のっけ丼の具材(サーモン・イクラ・さば・えび・しらす・ホタテ)、フレンチトースト、ウインナー、ベーコン、パスタ、焼売。
珍しく朝食の牛乳が大内山ではありませんでした。
オムレツは表面はしっかり固まってるのに中身はトロトロ、チキンライスに乗せて切り込み入れてパカーッとしたくなるやつです。
フレンチトーストは苦手なビショビショのではなく、しっかり焼かれてるタイプ。うまし。
ソフトクリームを溶かしながらコーヒーゼリー、美味しい!
ラウンジのソフトクリームとは違うけどこれも濃厚でした。
朝食はハーゲンダッツではないけど濃厚なアイスもありましたよ。 -
食後、誰もいなかったのでラウンジへ。
アルコールとソフトクリームとおつまみはありません。
ソフトドリンクのみです。
朝食で色々飲んだので景色を楽しみにきただけですが。 -
絶景じゃー!!
昨日と違っていい天気。
やっぱり晴れてると海がきれいですね。 -
部屋に戻ってからもずーっと景色を眺めてました。
ああ、2泊3日の旅行も今日で終わり…
まだ夜明け前の暗い中、出発したのが懐かしい。
内容が濃いんだけど楽しい時間って過ぎるの早すぎる。
時間、戻らないかなー? -
でももう…
予約していた送迎バスの時間なんですよ。
名残惜しいですが、チェックアウトをしてバスに乗ります。
…え?
また助手席でしたよ。
お一人様の指定席。
帰りのバスは行きも同じバスに乗っていた女性客4人と一緒で、なんと同じ市内から来た方でした。
もしかしたら…すぐ近くに住んでるかも(笑)。
鳥羽駅に到着し、乗る電車まで少し時間があったのでまた鳥羽マルシェへと向かい、
初日に土産や一部の荷物を宅配便で送って余裕ができたリュックサックにマルシェで買ったお土産を入れ、駅へと戻ります。
鳥羽駅から今回乗る電車は…
予約時、座席表を見て「お!!!!?」とテンション上がった -
アーバンライナーnextです!!
plusは11編成あるけどnextは2編成のみなんですよー!
実はしまかぜよりレア…!
昨日も見られるとは思わんかった。 -
この顔ね、私が昔使ってた充電式ホットビューラーの本体にそっくりなんです。
すぐ壊れたけど。(いらん情報過ぎる)
初のまわりゃんせで初めて乗った特急がアーバンライナーplusで、アーバンライナーにはレアなnextもあると知って乗りたかったんです。
大阪難波行きのnextはplusに乗る直前に見たんですが。
偶然いい時間にあった電車がnextだった…!わーい
今はアーバンライナーnextと呼んでますが、次のまわりゃんせ旅行の時には21020系と呼んでそうな勢いで自分が怖い…
「今から近鉄50000系乗ります!」とか…(しまかぜ) -
ほら、座席の案内図にもnextの文字が。
モニターには前面の映像がリアルタイムで映ります。
たまに今日のニュースや天気の情報も出ます。
Wi-Fiあります。
賢島行き6号車(先頭車両)の席を予約したので、乗り降りする時に前面展望を見られました。
というか前面展望見たくてわざと6号車予約しました。
鳥羽駅から鵜方駅、25分間のnextの旅でした。
鵜方駅で降りて三交バス(もちろんまわりゃんせで無料)に乗り換え、 -
志摩スペイン村に到着です!
またバスは満席だったのに着いたら人がほとんどいないというイリュージョン☆
みんな本当にどこに消えるの。
神隠し? -
巨大なクリスマスツリーが飾られてました!
ツリー、写真撮るタイミングが悪くてただの地味な木になってますが光ります。
写真を見る感じ、「今回も人いないな」と思われるかもしれませんが…
この日は遠足なのか学生さんがいっぱい。
一般のお客さんも前回よりは明らかに多い。
え、志摩スペイン村の時代が来たの!?と焦りつつ、乗りたいアトラクションに行ったら20分待ちでした。
前回◯分待ちなんて看板は全く無かったのに…!
なんならほぼ全てのアトラクション貸切だったのに…!
アルカサルの戦いやら、くるみ割り人形やら、ドンキホーテ冒険の旅やら…
今回計画表通りに乗りたいアトラクション全部乗ってると時間ギリギリなので早歩きでクリアしつつ、前回運休で乗れなかったフェリスクルーズに向かうと -
えっ -
…。
今回もフェリスクルーズに乗れず。
リベンジ失敗。
えーっと…
ダイヤモンドプリンセス見えない、フェリスクルーズ乗れない。
ああこれ、4回目のまわりゃんせ旅をまた来年以降することになりそうですね…
ちなみのこの次の日はフェリスクルーズ動いてたそうです。なんで?
まさか土日祝限定? -
とりあえず、チュロスを食べます。
今回はチュレリアで注文したらレシート出た瞬間に呼ばれました。
あれ?揚げたてではないのか。
でもアツアツ、サクサクでした。
チョコとシナモンがあって、これはシナモン。
次リベンジに来れたらチョコかなぁ。
前回より100円くらい値上がりしてました。
鳥羽湾めぐりの船のチュロスも美味しいんだろうか。
次は3階で必死に粘ったりせずに何か食べようかなぁ。
チュロスを食べ終わり、パレードがもうすぐ始まるので見に行きます。 -
お、ドンキー!
前回ハイタッチしたり写真撮影撮影したりできました! -
ブエンビアへ(良い旅を)!
パレード、始まりました。 -
ダルちゃーん!!
ダールちゃーーーん!!
今日もかっわいーー!! -
えーと、なんだっけこのカエル君。(※フリオです)
くるみ割り人形でカメラ構えてたな。 -
まだまだパレードは続きますが、今回まだ予定があるため最後のフロートが出てきたのを見届け、スペイン村を出ます。
滞在時間、1時間半ほど。
慌ただしいな本当…
今回平日なのに結構賑わっていて、遠足の学生さんがいたとはいえ前回の10倍近いお客さんがいた気が。
金曜だからかな?
バスに乗り、鵜方駅へと向かい…
そこから電車(今回初めての普通電車)に乗り、賢島駅へ。 -
ほらほら、しまかぜ3本並び!!(※ポストです)
春のダイヤ改正でイベント時だけではなく土日祝なら3本並ぶようになったそうですね。
この日は平日だったため、名古屋便は鳥羽に戻ってました。
京都便が出発したら名古屋便が戻ってきます。
しまかぜ3本並んでる横に他の特急が壊れて代走でひのとりが来た、なんていう奇跡も起こったそう。
しまかぜ、ちょうど1ヶ月前の下呂旅行の帰りの電車内で10時半ちょうどに仮予約したわけなんですが、
受付開始から5分で8割くらいの座席が埋まりました。
この日も平日なのに満席。
しまかぜには3回平日に乗ってますが、3回とも満席でした。
運行開始から12年のしまかぜ、未だに人気ですね。
土日だと受付開始数時間で満席になることも。 -
チラッと志摩マリンランドの跡地を見に。
建物の前のマンボウ型の木ももうマンボウ型じゃなくなってますね。
相変わらず車がいっぱい停まってますが、何なんだろ。
再開発…の計画もあるそうですが何になることやら。
また駅のほうに戻り、海へと向かい、 -
エスペランサに乗ります!
いい天気だー!
せっかくだから、見晴らしの良い3階席(屋外)に向かいます。 -
今日も風は強いけど初日の鳥羽湾めぐりに比べたら全然!
波も穏やか。
え、本当に出航したの?と思うほど、ほとんど揺れずにスーッと移動していきます。 -
30分くらい3階にいて、眩しかったので今度は2階の屋根付きのデッキへ。
ここなら眩しくない。
というか前回も前々回も大体ここにいた。 -
ぐるーっと向きを変える時は揺れて傾きますが、それ以外はほとんど揺れません。
本当、海がきれいだなぁ…
昨日の午後は天気が悪かったけど、なんだかんだ旅行中は晴れてる時間のほうが長かった。
クルーズが終わって船着き場に戻り、下船し、賢島駅に向かいます。 -
さあ、まわりゃんせ旅の恒例、最後の締めくくり!
しまかぜに乗るぞー!
あ、お隣ビスタカーいるやんー! -
名古屋便しまかぜ。
エスペランサに乗る前は京都便がいましたが、出発したので名古屋便に。
京都便はこの20日くらい前にお召し列車に使われたので、再塗装されてピッカピカでしたよ。 -
カフェ車両は出発前(賢島駅にいる時)から利用できますが、全然知られてないというか…
「カフェ車両は準備中です」ってわざわざ車内放送が流れるんですよね。
その放送を聞きながら毎回カフェ車両で何か食べてる私。
1階席の1番奥に座ればすぐ横にモニター見えるしエアコンの設定温度も見えるんすよ。(前回24℃、今回は22℃設定でした) -
なので賢島駅出発前に行くと貸切状態で食事できます。
眺めの良い2階席が人気なので1階席は人がなかなか来ないし、座席数も少ないし、大きな椅子だし、席の間隔が広いので落ち着いて食べることができるという。
今回注文したのはカツサンドセット。
カツサンドと飲み物のセットで、飲み物はコーヒー(アイスorホット)、紅茶(アイスorホット)、アップルジュースの中から選べます。
カフェ車両だけではなく、テイクアウトして自分の座席でも食べられますよ。
その後、「カフェ車両がオープンしました」と放送が流れ…
食べ終わったし、人が一気に来たので自分の席に向かいます。
カフェ車両は4両目で、3両目は個室とサロン。
2両目は… -
ん?
誰もいない…?
ああ、みんなカフェ車両かなぁ。 -
えっ…
いやいや、1両目も誰もいない!?
確か賢島発の時点で1両目は半分近く座席が予約で埋まってたはずだけど…
そんな全員カフェ車両行くこと…ある!? -
今回、前回と同じくアプリから特急の仮予約して下呂旅行の帰りに名古屋駅行って引き換えてきたんですが…
まさかの(前回のもカウントすると)8連続3A席だったんです。
何この3Aの呪い。
だから今回もやっぱり最前列は課金しなきゃ無理だよねー、最前列の人賢島から乗ってくるみたいだし写真撮りに行くと邪魔してしまうよねーと思ってたんですが、
みんなカフェ車両に行ったのかとにかく乗客が1人もいないので堂々と写真を撮りに行けました。
運転手さんと私しかいないのよ1両目…!
あまりにも人が全然いなくて不安で巡回中の車掌さんに「私、乗ってていいんですよね?本当にいいんですよね?」と聞きたくなった。 -
記念乗車証とおしぼりのサービス。
デザインも変わって、前回と違う絵になってました。
爽やかですね。
前回は裏面に日付スタンプが押されてましたが、今回は切手を貼ったり郵便番号を書いたりする枠が印刷されていてハガキになってました。
おしぼりもしまかぜ限定デザイン。 -
座席にはカフェ車両で売られてる物や、ワゴン販売で買える物の紹介が。
-
松坂牛カレーは前回食べて、松坂牛重は初のまわりゃんせで賢島駅2階のサミエールで食べました。
しまかぜ弁当は近鉄名古屋駅の構内コンビニでも売られてますが、帰りに買おうとしたら売り切れてたので…
前回車内で買いました。(お土産用に) -
3A席からの眺め。
やっぱり広いですね、シートピッチは1250mmもあるそう。
グリーン車より広い。
また何か買っちゃってるじゃん?とお気付きの方、鋭い。
しまかぜ車内限定の文字に負けてタオルハンカチ買いましたよ。
シートピッチ広すぎて前の座席が遠くて荷物をかけるのも大変です。
というか、しまかぜ広すぎて…
落ち着かないのは私だけでしょうか… -
11月末ということもあり、日没も早い。
真夏は熱中症になったり汗だくになるし、秋の台風シーズンが終わったくらいが1番観光しやすい気候だと思ってるんですが…昼間の時間が短いから景色が。
しまかぜは17時44分に近鉄名古屋着。
夏だったら明るいけど、もう途中で暗くなってました。
あ、そういや津駅に新型1A系が停まってましたー!
初めて見た。
あれに乗れる日も来るのかなぁ。
来年1月16日デビュー予定だそう。 -
しまかぜ、近鉄名古屋駅に到着。
この後降りた人も構内にいた人も集まってきて写真撮影してました。
バスに乗り換え、家に帰ります。
あー、旅行終わっちゃったなぁ。
楽しみが…次の計画立てるか!日付未定で!
妄想の世界でなら毎日旅行に行けるし!? -
2日目に買ったお土産と、しまかぜで買ったタオルハンカチ(と記念乗車証)。
鳥羽マルシェで黒砂糖餅(人気商品らしい)と、大内山のバターキャンディ。
ぶっちゃけ大内山牛乳は家から徒歩3分のスーパーで売られてるんですが…
キャンディは売られてないので。
鳥羽水族館で買ったのは来年のカレンダー。 -
そして次の日、宅配便で無事届いた鳥羽シーサイドホテルで買ったお土産たち。
松坂牛ポテトチップス、お漬物2種類、松坂牛肉みそ、真珠の塩ゴーフレット2箱、焼肉のたれ(まるよし)。
家用のお土産と実家や義実家のお土産です。
丁寧に梱包されて緩衝材も入れられて、割れ物注意のシールが何枚も貼られてましたが…割れ物、ありません。
焼肉のたれを割れ物(瓶)だと思われたんでしょうか…
見本品でペットボトルだと確認してから買ったんで、割れ物ではないですよー!
こういうポテチや箱のお菓子みたいな場所をとるお土産、電車旅だと手荷物増えて困るからなかなか買えないんで、
本当に手荷物配送サービスは助かりました。
元々の荷物も一緒に送ったから出発時より身軽になって旅を楽しめました。
ついつい余計にお土産買っちゃいましたけどね。
今回、電車にバスに船に観光施設に手荷物配送に、色々利用した結果まわりゃんせ無しで旅行するよりも17,000円以上も安くなりました!
改めて近鉄、凄いパスポート出してますよね…
志摩スペイン村と往復電車で日帰りでも元が取れます恐ろしや。
またいつか、来年か再来年か分からないけどまわりゃんせで色々周りたいです。
今度は分刻みスケジュールじゃなくて少しはのんびりできる計画で。
とりあえず…フェリスクルーズ、いつになったら乗れるんだ(笑)。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
153