沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休なので、どこか出かけたいなと思い検索すると、壺屋小学校で『壺屋陶器まつり』、お隣りのさいおんスクエアでは『台湾フェア』が開催中だったので、行ってみました。<br />11月下旬というのに気温が30度超えで、半袖でも余裕でしたが、真夏と違って直射日光がきつくないので、過ごしやすかったです。<br />帰りは『とりいちず』というお店で軽く飲んでから、バスで帰宅しました。<br />沖縄ではめったにバスに乗らないので、Suicaが使えないのを忘れていて降車時に現金払いしたのですが、ゆいレールでSuicaが使えるようになってからokikaが行方不明になったので、時間がある時に探さねばです(^_^;)

壺屋陶器まつりと台湾フェア

23いいね!

2025/11/23 - 2025/11/23

15678位(同エリア49562件中)

0

35

pimpa

pimpaさん

この旅行記スケジュールを元に

三連休なので、どこか出かけたいなと思い検索すると、壺屋小学校で『壺屋陶器まつり』、お隣りのさいおんスクエアでは『台湾フェア』が開催中だったので、行ってみました。
11月下旬というのに気温が30度超えで、半袖でも余裕でしたが、真夏と違って直射日光がきつくないので、過ごしやすかったです。
帰りは『とりいちず』というお店で軽く飲んでから、バスで帰宅しました。
沖縄ではめったにバスに乗らないので、Suicaが使えないのを忘れていて降車時に現金払いしたのですが、ゆいレールでSuicaが使えるようになってからokikaが行方不明になったので、時間がある時に探さねばです(^_^;)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄
  • ゆいレールで向かい、牧志駅で下車しました。

    ゆいレールで向かい、牧志駅で下車しました。

    牧志駅

  • 牧志駅のホームから、壺屋小学校が見えます。

    牧志駅のホームから、壺屋小学校が見えます。

    牧志駅

  • 牧志駅に、オレンジジュースの販売機やコインロッカーがありました。

    牧志駅に、オレンジジュースの販売機やコインロッカーがありました。

    牧志駅

  • 壺屋小学校に来ました。正門を入った所です。発祥の石碑がありました。

    壺屋小学校に来ました。正門を入った所です。発祥の石碑がありました。

  • 趣きのあるシーサーですね。

    趣きのあるシーサーですね。

  • おまつりなので、特価で販売していましたよ。

    おまつりなので、特価で販売していましたよ。

  • 鮮やかなひまわりですね。

    鮮やかなひまわりですね。

  • ミルクピッチャーでしょうか。

    ミルクピッチャーでしょうか。

  • 石敢當(いしがんとう)は、丁字路などの突き当たりに設置されてます。直進する性質を持つ悪霊「マジムン」の侵入を防ぐ役割があるそうです。

    石敢當(いしがんとう)は、丁字路などの突き当たりに設置されてます。直進する性質を持つ悪霊「マジムン」の侵入を防ぐ役割があるそうです。

  • 沖縄そばといなり寿司が販売されていました。麺がモチモチしてて美味しかったです。

    沖縄そばといなり寿司が販売されていました。麺がモチモチしてて美味しかったです。

  • 壺屋小学校から出る時に、ポケモンラッピングのゆいレールがやってきました!

    壺屋小学校から出る時に、ポケモンラッピングのゆいレールがやってきました!

  • お隣りのさいおんスクエアに移動しました。『うふ』は沖縄の方言で『大きい』の意味になります。

    お隣りのさいおんスクエアに移動しました。『うふ』は沖縄の方言で『大きい』の意味になります。

    さいおんうふシーサー 名所・史跡

  • 琉装姿の観光客を見かけました。

    琉装姿の観光客を見かけました。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • 台湾フェアです。所々で八角の香りがします。

    台湾フェアです。所々で八角の香りがします。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • 台湾文旦、近づくといい香りがしました。

    台湾文旦、近づくといい香りがしました。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • タピオカミルクティーでひと休み。

    タピオカミルクティーでひと休み。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • 那覇市の花、ブーゲンビリアと首里城が描かれています。

    那覇市の花、ブーゲンビリアと首里城が描かれています。

  • 国際通りを散策します。レンタサイクルもあちこちで見かけるようになりました。

    国際通りを散策します。レンタサイクルもあちこちで見かけるようになりました。

    国際通り 名所・史跡

  • 日曜日の12~18時まではトランジットモールですが、10番のバスだけ走行できるようです。

    日曜日の12~18時まではトランジットモールですが、10番のバスだけ走行できるようです。

    国際通り 名所・史跡

  • 先程の琉装姿の方々は、こちらでお借りしたのかもしれませんね。

    先程の琉装姿の方々は、こちらでお借りしたのかもしれませんね。

    国際通り 名所・史跡

  • 修学旅行と思われる高校生が、団体でオリオンビールのTシャツを着用していましたが、コロナ禍明けから、よく見かけるようになりました。

    修学旅行と思われる高校生が、団体でオリオンビールのTシャツを着用していましたが、コロナ禍明けから、よく見かけるようになりました。

    国際通り 名所・史跡

  • 銀だこ、ハイボール酒場も出店してるなんて知らなかったです。今度行ってみたいと思います。

    銀だこ、ハイボール酒場も出店してるなんて知らなかったです。今度行ってみたいと思います。

    国際通り 名所・史跡

  • カルビープラスです。揚げたてのポテりこが美味しいですよ。

    カルビープラスです。揚げたてのポテりこが美味しいですよ。

    カルビープラス 沖縄国際通り店 グルメ・レストラン

  • むつみ橋通りの入口にたくさんの人が集まっていたので覗いてみると、パフォーマーの方が銀色の玉を自由自在に操っていました。

    むつみ橋通りの入口にたくさんの人が集まっていたので覗いてみると、パフォーマーの方が銀色の玉を自由自在に操っていました。

    むつみ橋通り 名所・史跡

  • レトロなポストがありました。

    レトロなポストがありました。

    むつみ橋商店街 市場・商店街

  • コーラ瓶の販売機、懐かしいです。

    コーラ瓶の販売機、懐かしいです。

    むつみ橋商店街 市場・商店街

  • むつみ橋通りから市場本通りへ

    むつみ橋通りから市場本通りへ

    市場本通り 市場・商店街

  • サンライズ通りにあるジェフ。ぬーやるバーガー(ゴーヤと玉子とチーズを挟んでます)オススメです。

    サンライズ通りにあるジェフ。ぬーやるバーガー(ゴーヤと玉子とチーズを挟んでます)オススメです。

    Jef サンライズなは店 グルメ・レストラン

  • レモンサワー80円につられて入ってみました。

    レモンサワー80円につられて入ってみました。

  • 生搾りレモンサワーと、手前はお通しの揚げパスタです。

    生搾りレモンサワーと、手前はお通しの揚げパスタです。

  • 鶏皮と揚げ出し豆腐

    鶏皮と揚げ出し豆腐

  • 帰りはバスにしました。開南(かいなん)バス停です。

    帰りはバスにしました。開南(かいなん)バス停です。

  • トックリキワタです。11月の涼しくなってきた頃に、綺麗なピンク色の花が咲きます。年が明けると綿が飛びます。

    トックリキワタです。11月の涼しくなってきた頃に、綺麗なピンク色の花が咲きます。年が明けると綿が飛びます。

  • 開南の歴史を説明している石碑もありました。

    開南の歴史を説明している石碑もありました。

  • バス停の周辺を見回したら、可愛い手乗りシーサーがいました。そろそろバスが来るので、これから帰宅します。

    バス停の周辺を見回したら、可愛い手乗りシーサーがいました。そろそろバスが来るので、これから帰宅します。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP