羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はとバスの「JALグループ×はとバスコラボ企画 羽田空港ベストビュードライブ特別編 JAL SKY MUSEUM見学とJAL国際線ビジネスクラス機内食ランチ」という日帰りツアーに参加。はとバスのJALとの初めてのコラボ企画らしい。日帰りツアーで3.3万円で、ちょっとお高いが特別感がある。飛行機好きとしては満足な1日だった。<br />東京駅のはとバス乗り場から2階建てバスに乗車し、羽田空港横のJALスカイミュージアムへ。ミュージアム自由見学後にJAL格納庫見学。JALロイヤルケータリング社内の会議室へ移動し、ビジネスクラス機内食ランチ。食後、”指示に従います”という趣旨の誓約書にサインして、カメラなど最小限の荷物を透明ビニルバッグに入れ、その他荷物をランチ会場に残して、制限区域内見学へ。再びランチ会場に戻り、機内食で出るデザートをいただき、終了。バスは東京駅へ帰るが、希望者はここで離団できる。<br />成田空港の制限区域見学ツアー(食事なし)に比べると、警備が厳重という印象。また、成田は2階建てオープンデッキバスなので、飛行機を見上げて、まじかに見ることができ、窓側、通路側も景色を満喫できるが、はとバスは屋根付きで快適ではあるものの、視野が限定的。今回、運よく窓席だったが、通路側席だと少々不満が残るかも。

JAL SKY MUSEUM見学とJAL国際線ビジネスクラス機内食ランチ

5いいね!

2025/11/03 - 2025/11/03

1839位(同エリア3077件中)

0

17

じゃく

じゃくさん

はとバスの「JALグループ×はとバスコラボ企画 羽田空港ベストビュードライブ特別編 JAL SKY MUSEUM見学とJAL国際線ビジネスクラス機内食ランチ」という日帰りツアーに参加。はとバスのJALとの初めてのコラボ企画らしい。日帰りツアーで3.3万円で、ちょっとお高いが特別感がある。飛行機好きとしては満足な1日だった。
東京駅のはとバス乗り場から2階建てバスに乗車し、羽田空港横のJALスカイミュージアムへ。ミュージアム自由見学後にJAL格納庫見学。JALロイヤルケータリング社内の会議室へ移動し、ビジネスクラス機内食ランチ。食後、”指示に従います”という趣旨の誓約書にサインして、カメラなど最小限の荷物を透明ビニルバッグに入れ、その他荷物をランチ会場に残して、制限区域内見学へ。再びランチ会場に戻り、機内食で出るデザートをいただき、終了。バスは東京駅へ帰るが、希望者はここで離団できる。
成田空港の制限区域見学ツアー(食事なし)に比べると、警備が厳重という印象。また、成田は2階建てオープンデッキバスなので、飛行機を見上げて、まじかに見ることができ、窓側、通路側も景色を満喫できるが、はとバスは屋根付きで快適ではあるものの、視野が限定的。今回、運よく窓席だったが、通路側席だと少々不満が残るかも。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 東京駅丸の内南のはとバス乗り場へ。乗車前に身分証明書を提示して、バスに乗車。2階は天井が低く、立ち上がると天井に頭が当たるくらい。車内の狭さは否めない。窓側と通路側ではかなり視野が違うので、座席の運不運が大きい。

    東京駅丸の内南のはとバス乗り場へ。乗車前に身分証明書を提示して、バスに乗車。2階は天井が低く、立ち上がると天井に頭が当たるくらい。車内の狭さは否めない。窓側と通路側ではかなり視野が違うので、座席の運不運が大きい。

  • バスの外観はこんな感じ。(JRC社の駐車場で停まっているところ)

    バスの外観はこんな感じ。(JRC社の駐車場で停まっているところ)

  • ビル入口で金属探知ゲートを通り、荷物検査受け、JALスカイミュージアムへ。2度目だが、展示を見て回るのは楽しい。

    ビル入口で金属探知ゲートを通り、荷物検査受け、JALスカイミュージアムへ。2度目だが、展示を見て回るのは楽しい。

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • ミュージアムから、赤いヘルメットをかぶって、格納庫へ。<br />B737が奥に、手前にB777が整備中。

    ミュージアムから、赤いヘルメットをかぶって、格納庫へ。
    B737が奥に、手前にB777が整備中。

  • 手前のB777が大きく、1枚の画角に収まらない。

    手前のB777が大きく、1枚の画角に収まらない。

  • この日は、広い格納庫に3機が整備中だった。右手前はボンバルディア機。<br />格納庫の扉際までゆくと、A滑走路が見えるので、しばし飛行機の着陸を眺めて、ミュージアム出口とは異なるビル出口から、JALロイヤルケータリング社へ歩いて移動。

    この日は、広い格納庫に3機が整備中だった。右手前はボンバルディア機。
    格納庫の扉際までゆくと、A滑走路が見えるので、しばし飛行機の着陸を眺めて、ミュージアム出口とは異なるビル出口から、JALロイヤルケータリング社へ歩いて移動。

  • ミュージアム隣のビルのJALロイヤルケータリング内のテーブルが同じ向きに並ぶ部屋へ。<br />新メニューのプレゼンなどが行われる部屋で、手前の演台の後ろにスペースが設けられている。演台に向かって、普通の会議室テーブルが並んでいる。

    ミュージアム隣のビルのJALロイヤルケータリング内のテーブルが同じ向きに並ぶ部屋へ。
    新メニューのプレゼンなどが行われる部屋で、手前の演台の後ろにスペースが設けられている。演台に向かって、普通の会議室テーブルが並んでいる。

  • 本日のメニュー

    本日のメニュー

  • 各人用のクロスの上に、温められた機内食が並べられる。前菜、メインが同時にサーブされた。中央の前菜は、左からエビとズッキーニのソテー、鴨ローストとオレンジソース、キノコとベーコンのキッシュ。手前のメインは、黒豚と黒毛和牛のハンバーグ ポリネシアンソース。左上のフルーツはオレンジ、リンゴ、メロン、パイン。上のパンはソフトと全粒粉ブレッド、と絞りバター。味付けは濃いめだが、どれもおいしい。<br />食事中、JRC社長と長料理長が機内食についての裏話などを紹介してくれ、楽しい時間だった。社長、社員さんがたどたどしく料理を配ってくれた。社長は、昔、JAL本体でCA経験があるとのことで、料理を配りつつ、ソフトな印象。JAL側のコラボ企画への意気込みが感じられる。

    各人用のクロスの上に、温められた機内食が並べられる。前菜、メインが同時にサーブされた。中央の前菜は、左からエビとズッキーニのソテー、鴨ローストとオレンジソース、キノコとベーコンのキッシュ。手前のメインは、黒豚と黒毛和牛のハンバーグ ポリネシアンソース。左上のフルーツはオレンジ、リンゴ、メロン、パイン。上のパンはソフトと全粒粉ブレッド、と絞りバター。味付けは濃いめだが、どれもおいしい。
    食事中、JRC社長と長料理長が機内食についての裏話などを紹介してくれ、楽しい時間だった。社長、社員さんがたどたどしく料理を配ってくれた。社長は、昔、JAL本体でCA経験があるとのことで、料理を配りつつ、ソフトな印象。JAL側のコラボ企画への意気込みが感じられる。

  • ランチ会場で、身分証明書を示してビジターカードを受け取り、たすき掛けしたストラップに装着してもらう。ランチ会場に荷物を残し、カメラなどの必要最小限の荷物を透明なビニルバッグに入れて準備。バスに乗る前に、警備員前に立ち、ハンディタイプの金属探知機で検査を受ける。バスで300mlの小さな水が配布される。そして、バスで制限区域内へ入るゲートでバスは停車。一旦全員荷物を持って下車し、バス内の検査。乗客は、バス横で、ビジターカードの確認と空港にあるゲート型の金属探知機を通る検査を受ける。バスに全員が着席して、いよいよ制限区域内へ

    ランチ会場で、身分証明書を示してビジターカードを受け取り、たすき掛けしたストラップに装着してもらう。ランチ会場に荷物を残し、カメラなどの必要最小限の荷物を透明なビニルバッグに入れて準備。バスに乗る前に、警備員前に立ち、ハンディタイプの金属探知機で検査を受ける。バスで300mlの小さな水が配布される。そして、バスで制限区域内へ入るゲートでバスは停車。一旦全員荷物を持って下車し、バス内の検査。乗客は、バス横で、ビジターカードの確認と空港にあるゲート型の金属探知機を通る検査を受ける。バスに全員が着席して、いよいよ制限区域内へ

  • 第2ターミナル側から空港内を走る。ターミナルで到着・出発準備中の飛行機のそばを走ってゆく。

    第2ターミナル側から空港内を走る。ターミナルで到着・出発準備中の飛行機のそばを走ってゆく。

  • 第1ターミナル側へ。<br />空港内をひと回りして空港南端へ。

    第1ターミナル側へ。
    空港内をひと回りして空港南端へ。

  • 空港南端のA滑走路脇に、かつて消防訓練を行っていたというスペースでバスを降りる。バス横に臨時にテープで区切られた見学スペースが作られる。与えられたのはちょうどバス2台分くらいの広さ。

    空港南端のA滑走路脇に、かつて消防訓練を行っていたというスペースでバスを降りる。バス横に臨時にテープで区切られた見学スペースが作られる。与えられたのはちょうどバス2台分くらいの広さ。

  • この日は、北風が強く、南側からA滑走路に飛行機が続々と着陸する。<br />天気が良く、飛行機を見るには最高。

    この日は、北風が強く、南側からA滑走路に飛行機が続々と着陸する。
    天気が良く、飛行機を見るには最高。

  • 着陸直前なので、近くを飛行機が降りて行く。<br />3時ころで、よく晴れていたので、西日がきつく、カメラを右に動かすと太陽が入って写真が撮れない・・・

    着陸直前なので、近くを飛行機が降りて行く。
    3時ころで、よく晴れていたので、西日がきつく、カメラを右に動かすと太陽が入って写真が撮れない・・・

  • みんな飛行機を見つめ、カメラを向ける。参加者は飛行機ファンでしょう。<br />再びバスに乗り、制限区域出口ゲートで停車し、バス内で念入りな人数確認を受け、JALロイヤルケータリングへ。

    みんな飛行機を見つめ、カメラを向ける。参加者は飛行機ファンでしょう。
    再びバスに乗り、制限区域出口ゲートで停車し、バス内で念入りな人数確認を受け、JALロイヤルケータリングへ。

  • ランチ会場に戻り、デザートとコーヒーをいただく。デザートは抹茶プリン。干し柿、栗、粒あんが乗せられていて、全体にトロリとした濃い抹茶ソースがかかっている。抹茶の香りが強く、おいしい。<br />JALロイヤルケータリングの特製焼き菓子のセットをおみやげとしていただき、ツアープログラムは終了。2階建てバスで東京駅にもどるが、ここで離団。第1ターミナルまで歩いてから、帰宅した。

    ランチ会場に戻り、デザートとコーヒーをいただく。デザートは抹茶プリン。干し柿、栗、粒あんが乗せられていて、全体にトロリとした濃い抹茶ソースがかかっている。抹茶の香りが強く、おいしい。
    JALロイヤルケータリングの特製焼き菓子のセットをおみやげとしていただき、ツアープログラムは終了。2階建てバスで東京駅にもどるが、ここで離団。第1ターミナルまで歩いてから、帰宅した。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP