2025/02/03 - 2025/02/03
345位(同エリア1198件中)
Niwanoさん
- NiwanoさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 8,525アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
パリ5日目。今日はパリ・リヨン駅からTGV INOUI(フランス国鉄が運行している高速鉄道)に乗り、次の目的地である南仏・ニースを目指します。
先日駅を下見しに来たのは、出発するホームが当日にならないと解らないという理由から。チケットは事前にオンライン購入していても、当日バタバタするのは避けたかったためです。おかげでスムーズに乗車できました。
真冬の南仏、ニースは果たして楽しめるのか心配でしたが、現地には15時過ぎに到着、外は夕方17時でもテラスで食事ができるほどの温暖な気候で、良く晴れた2日間とても素敵な時間を過ごせました。
唯一残念だったのは、中途半端に食べたウェルカムフルーツをテーブルの上に置きっぱなしにして外出したところ、戻った時には片付けられていた事でしょうか。これも旅の思い出、と何も言いませんでしたが、今考えるとホテルのスタッフにひとこと伝えれば良かったですね。次からはちゃんと冷蔵庫に入れようと心に誓いました。
今日の覚書
・ウェルカムフルーツは外出前には冷蔵庫へ入れて置く
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時前後、まだパリは日が昇り切っておらず暗い時間帯にシタディーンモンマルトルを出発。飲み屋が並ぶモンマルトルの街中、メトロの駅までそれほど離れていませんが、1人や女性グループならタクシーを呼んでいたかもしれません。パリ・リヨン駅に到着する頃にはようやく周囲が明るくなっていました。
パリ リヨン駅 駅
-
事前に調べた甲斐もあり、ホームでは迷うことなく無事TGVに乗車できました。
-
窓からの景色。折角の長距離移動なので、ゆったり眺めを楽しみたくて2階の一等席を予約しました。
-
いよいよ出発しましたが、霧に囲まれて残念ながらしばらく景色は楽しめず…。
-
ようやく晴れてきました。羊の群れ、丘の上に建つお城や修道院の様な建築物など、フランスらしい光景が車窓に流れていきます。
-
列車は映画祭でお馴染み、カンヌを通過します。カンヌ駅の上空にはドローンが飛んでいて、マスコミやパパラッチの撮影用でしょうか。沿線にならぶプール付きの豪華な邸宅(別荘?)を眺め、住んでいる人を想像しながらカルフールで買ったサンドイッチを頬張りました。
-
一等車の座席。座り心地が良く、およそ5時間半の長時間乗車でも全く疲れませんでした。周囲はPCで作業するビジネス風のお客が多かったです。降車時に可愛い小型犬を抱えたお洒落なマダムと擦れ違い、cute!と声を掛けると笑顔で挨拶していただけました。
-
ニースに到着。当日は快晴で、パリよりかなり暖かいです。
ニース ヴィル駅 駅
-
駅舎には、鳩よけのトゲトゲした仕掛けがあちこちに備え付けられていました。
-
駅から歩き、今回の宿泊地であるベストウェスタンプラスホテル・マセナニース(Best Western Plus Hotel Massena Nice)に到着。豪華絢爛なホテルが立ち並ぶビーチからは少し離れていますが、買い物や観光には便利な立地です。
ベストウェスタン プラス ホテル マセナ ニース ホテル
-
客室。清潔感があり、フルーツとメッセージカードが置いてありました。(残念ながらフルーツは少し食べてから外出したところ、戻った頃には片付けられていました…)
-
水回りも問題なし。先日までのホテルと比べて、湯船に張れるほど熱いお湯が出るのはやっぱり嬉しい。
-
ベランダ。眺めは良いのですが、柵が低くて寛ぐには少し怖いです。周囲は白い鳩が飛んでおり、まさに南仏という雰囲気。
-
机の上にはアーティスティックなポスターが飾ってあり、さすが芸術の国です。
-
コーヒーセット。美味しくいただきました。
-
ホテルに荷物を置いて、食事がてら徒歩でマセナ広場へ向かいます。オフシーズンですが、ほどほどに賑わっています。
マセナ広場 広場・公園
-
ガイドブックでチェックしていたレストラン「ル・サファリ」(Le Safari)に到着。通常のレストランでは休みの多い曜日の夕方でしたが、こちらは営業時間が長く、定休日も少ないため利用がしやすかったです。
ル サファリ 地元の料理
-
テラス席に着席。写真では少し暗く見えますが、日当たりも良く外で過ごすには十分な暖かさでした。2人それぞれ35ユーロのコースをオーダーしました。
-
前菜のイカのフリットと、ニースサラダ。ニース風サラダは日本でもおなじみですが、本当にニースに来て食べる事になるとは感慨深いです。
-
メインのラムチョップ。ラムはかなりしっかり火が通っていました。ポテトが美味しい。
-
自家製トリッパ。内臓の煮込みで、コクがありパンとよく合います。ワインが欲しくなるお味。夫の注文で、本人は少し塩辛いと話していましたが、私はグリルよりこちらの方が好みです。
-
食器、テーブルクロス、お店の雰囲気がマッチしており、全体的にブルー系で統一されているのも南仏らしく気分が上がります。道行く人を眺めながら美味しいディナーを楽しみました。
-
デザートのアイスクリーム。屋外でアイスを食べても冷えや寒さは感じませんでした。
-
穏やかな日の入り。カーニバル前ですが、既に町中がちょっとしたお祭りのような明るい雰囲気です。買い物をして、ぶらぶら歩きながらホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24