2025/09/14 - 2025/09/14
22193位(同エリア24487件中)
ごまちゃんさん
- ごまちゃんさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,187アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2025/09/14
-
碧南海浜水族館
-
盛華堂
-
三河湾クルーズ
-
三河湾リゾートリンクス
2025/09/15
-
三河湾リゾートリンクス
-
豊田上郷サービスエリア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
シルバーウィーク、今回は更に近場で旅行…ということで愛知県内で1泊2日の旅行をしました。
前回は電車一人旅で行った西尾へ。
クルーズ船の乗船券もついてるプランだったので三河湾クルーズも満喫してきました。
-
県内旅行、今回は私の愛車で。
宿までは高速道路を使えば1時間ちょっとで行ける距離です。
のんびり出発し(ちょっと寝坊)、混む所だけは高速道路でショートカットし、基本下道移動。
我が家の旅行あるあるで、途中ジョイフルでランチ。
日当たりよくてエアコンがあんまり効いてない店でしたが、何故かトイレに専用のエアコンが設置されててトイレだけ極寒で冷蔵庫状態の店でした。
そこから向かったのは、碧南海浜水族館!
竜宮ホテルに割引券付きのパンフレットが置かれてたんですが…どこか行っちゃったな。行方不明。
ここは3回目か4回目くらい。
駐車場は無料、入館料は大人500円でした。
JAF割は無くなったようです。 -
アカハラちゃんがプカプカ。
地元の川にもいましたが、最大40年くらい生きるそうですよ。
長っ!!御長寿!!
じゃあ私が子供の頃に見たアカハラがまだどこかで生きてる可能性も…!? -
チンアナゴ、ニシキアナゴもいます。
カラーリングが面白いですね。
たまーに全身出てふら~っと泳ぐことがあるそうですが、結構長いんだとか。
全身は見たことないですね。 -
あ、タコピー(※タコ)。
めちゃくちゃ大きくて腕を広げると人間より巨大!
最大で3m程になるんだとか。
タコってキャラクターにすると可愛い絵になる場合が多いけど実際はちょっと怖い顔してますよね。 -
カワムツがいました!
うちで3年半近く飼ってたカワムツが旅立ったばかりで…
最期は弱って1週間以上ほぼ沈んでる状態だったので、元気だった頃を思い出しました。
何故かその後、グッピーがそのカワムツみたいに暴れまくる性格に変わりましたけど。
え、もしかしてカワムツが乗り移ってる…? -
鮎も大量にいました。
12時頃が餌の時間と書かれてたので、餌が落ちてきた直後だったんでしょうね。
(この写真を撮ったのが12時過ぎ) -
昔飼ってたヤリタナゴー!!
オスは婚姻色が出ててきれい! -
ウグイもいました。
ウグイは我が家で最初に飼い始めた魚なんですよね。 -
水族館の外にはこんな池や小さい川もあり、メダカやオイカワがいました。
曇ってるから日差しのジリジリ感は無いけど蒸し暑い!
その後もう1周水族館を楽しみ、出発。
コロナ前くらいに行ったヴェルサウォークというショッピングモールに立ち寄り、
次に向かったのは -
2ヶ月ぶりの盛華堂です!
いや今回、県内で泊まる宿を探していて…
海が見える立地で2食付で予算を考えて先月「あ、ここいいんじゃない?」と見つけた宿。
詳しい場所を調べたら最寄り駅が吉良吉田駅と書かれていて
「聞いたことがあr…いや2ヶ月前に行ったな!降りたな私!!」
と思ったら、2ヶ月前に泊まった竜宮ホテルから1kmも離れてない宿でした。近い。
送迎車で送ってもらって海しか見てなかったため、近くにこんな大きな宿があるなんて全然気づきませんでした。
…で、じゃあ盛華堂近いし狭い道だったけど愛車(軽自動車)なら余裕だろうし行っちゃえ、と。
本当は季節限定のお月見あん団子を買いたかったんですが、売り切れてて…( ;∀;)
でもおばあさんとまたお会いできました!癒やされました!!それだけで満足!!
買ったのはみたらし団子、五平餅(くるみ)、団子(白・ピンク・黒糖)、スイートポテトあん団子、粒あん団子。
店にいる間もひっきりなしにお客さんが来たり、みたらし団子の電話予約が何件も入ったりと人気店です。
私が駐車した時は駐車場に1台も車がいなかったのに出る時にはほぼ満車。
駐車場、横幅は結構余裕がありますが長さはあまりないのでアルファードやセレナみたいな長い車だとはみ出します。
駐車場まで行く道も狭いので夫の車だと大変だったかな…
それでは、宿に向かいますよ。
今回泊まるのは三河湾リゾートリンクス。
昔は会員限定のホテルだったそうですが、今は会員以外でも泊まれます。
このあたりで1番大きなホテルかな。
宿の駐車場は公式が動画で紹介してたので迷わず立駐に行けました。
機械式の駐車場だと高さ制限が厳しくて無理なので。
さっきまで曇ってたのに晴れてきてたので、立駐ならそんなに車内が暑くなりませんからね。
ありがたや~ありがたや~!
フロントに向かうと長蛇の列。
チェックインを済ませ、部屋に向かいます! -
部屋は8階の和洋室でした!
フロントが7階なので1階上がるだけ。
我が家の旅行恒例の階段移動をしましたよ。
階段、部屋のすぐ近くでしたし。
和洋室はベッドの枕元にコンセントがあったりライトを付けたり消したりできるし、和室部分は靴やスリッパを脱いでくつろげるので良いとこ取りですね。
グリーンプラザ浜名湖の部屋に似てるかも。
プランについてたクルーズの時間までは一部の団子を食べたりしてのんびりします。 -
景色はこんな感じ。
低層階だと海がほとんど見えないそうですが、8階だったのでよく見えました。
最上階は14階です。
テーブルと椅子もあるので外でも季節や天気によってはのんびりできますね。
さすがに9月はまだ蒸し暑い…!
今回、夕食が19時30分と遅い時間帯でしかもサンセットクルーズ(夕陽が沈むのを見ながらのクルーズ)付きというプランだったため、チェックイン直後のお風呂は行きませんでした。
ちょっと館内を探検して -
フロントから夕食・朝食の会場が見えました。
夕食の時間が早いほうだと景色を見ながら食事を楽しめそう!
他にもプールやバーやゲームセンターがありました。
今回のプランは何故かプール券(本当は有料で大人500円)も付いてました。
部屋に戻ると -
あ、部屋菓子。
忘れてた。
売店にも売られてましたよ!
抹茶味の薄焼きクッキーで抹茶チョコを挟んだお菓子です。 -
ベランダに出てみました。
景色がいいです!オーシャンビュー!!
夕方出発のサンセットクルーズ、この日の天気予報が曇りだったら今日は夕日が見えないよねーせっかくなのに残念と思ってましたが晴れてきて良かった。
晴れたほうが海がきれいだし夕日も見え… -
えっ?
曇ってきた…?
え…?(※出港30分前)
と、とりあえず…
集合時間がもうすぐなのでフロントに向かいます。
フロントで点呼をとり、バスに乗り、港へ向かいます。
港まではバスで2、3分ほど。
到着するともう乗り場に船がいて、乗り込みます。
まず注意事項や救命胴衣の説明があるので、全員船内へ。 -
お?
雲の切れ間から夕日が!!
もしかしてギリギリ見える!?
目の前の船の後ろに見えるのが2ヶ月前に泊まった竜宮ホテルです。 -
出港前だけどもう結構沈みかけてませんか…!?
-
説明が終わって、出港。
船内にも2階にも座席があります。
2階の席のほうは屋外で手すりだけなので夕日や景色は良く見えます。
上の定員は30人までだそうで。
今回のクルーズは38人のため、全員は行けません。
譲り合って全員が景色を楽しめるようにお願いします~と説明がありましたが、2階にいる人はずっと2階にいたためほとんど見られず…(´;ω;`) -
あ、でもね。
船内はエアコン効いてて快適だし、ほぼ全員2階に行ってて空いてるし、トイレも男女別できれいな洋式トイレがあるし、なんとセルフのドリンクバーまで用意されてるんです。
ということで、烏龍茶で乾杯。
他にもりんごジュース、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、水等が無料で飲めます。
アルコール類は有料で飲めます。
あと船内のほうが海面に近いので、魚が飛び跳ねる姿も良く見えました。
小魚の大群が飛び跳ねたり、時々大きな魚が派手にバーン!!と飛び跳ねたり。
スナメリもいたそうですが海が広すぎるためどのへんにいたのかは分からず。。。
船は動いてる時はそんなに揺れないんですが、夕日がちょうど沈むタイミングで停泊するのでその時は横揺れしてました。 -
そろそろ夕日が沈みますよ
-
おお…!
絵画みたい…!!
実際に見ると目の前にドーン!とこんな光景が広がってるので大迫力です。
この日は夕食が遅い時間帯でクルーズ付きのプランしか無かったため、
本当ならクルーズ無しでいいから早い時間帯に夕食食べてお風呂入ってのんびりしたかったんだけどなぁ…と思ってたんですが。
いざクルーズに行ってみると無事晴れたのもあって絶景が見られて良かったです!
船酔いしやすい夫はちょっと酔いかけてたので次回もし行くなら私1人参加になりそうです。 -
チラッだけ2階に行ってみましたが、最初の説明にあった譲り合って…は全然無いようで。
満席で誰も移動する気配なし。
席も空いてないし船内に戻ります。 -
どんどん暗くなってきました。
左のほうの茶色い建物が竜宮ホテル、右端の白っぽい建物が三河湾リゾートリンクスです。
近いな本当。 -
三河湾リゾートリンクスの近くまで来ました。
やっぱり大きいですね。
竜宮ホテルに泊まった時は宿直行で暑くて引きこもってたから全然気づかなかったけど…!
結婚式場もあってこの日も挙式があったそう。 -
再び陸地から離れ、サンセットの次のお楽しみはカモメの餌付。
カモメが集まる場所へと向かいます。
船尾のデッキからかっぱえびせん(カップに入れて用意されてて無料)を投げて餌やりをします。 -
お、来た来たー!!
確か見本の写真では手で直接餌やりができる距離まで寄ってくr… -
遠ッ!!
野球選手が遠投しなきゃ届かないような距離!!
子供はもちろん大人が必死に投げても届かず。
もう海に落ちて浮いてるかっぱえびせんをカモメが探して拾って食べてました。
子供が「あいつら(カモメ)全然こねーし!!」とブチ切れてました。
いや、神倶良の時(トンビ0羽)と違って数羽集まってきたけどさ。
なんか…
思ってたんと違う…
あれ?
そういや鳥羽湾めぐりの船に私が乗った時も全然鳥がいなかったな。
まわりゃんせで乗った2回とも。
鳥羽グランドホテルから船を眺めてた時は恐ろしいほどの鳥の大群が船を追いかけてたのに。
私が鳥にめちゃくちゃ嫌われてるん…? -
カモメの給餌(?)も終わり、更に暗くなってきました。
ただ、まだお楽しみは終わりません。
またホテルの近くに行きます。 -
船が汽笛を鳴らし、スタッフがホテルに向かって呼びかけるとホテルにいたお客さんやスタッフがスマホライトを光らせて反応してくれます!
ホテルだけじゃなくて、海岸にいた観光客や近くの飲食店の人もライトを光らせて答えてくれます。
飲食店の人がリアルタイムで船が見えるよーってことをSNSで発信してくれてたそうです。
更には海岸近くの駐車場の車もパッシングして答えてくれてました。
飲食店の人やホテルのレストランの左上らへんの部屋にいたお客さんはずーっとライト持って踊ってくれてました。
レストランの左上らへんの部屋…もしかしたら泊まる部屋のお隣さんだったかも? -
ああ、もう真っ暗になっちゃいますね。
約1時間のクルーズも終了です。
ただ、まだ更にお楽しみがあるそうで(笑)。
次々とイベントが起こりますね。
夕日を見るだけのクルーズ船かと思いきや。
内容たっぷりじゃないかッ!
下船時、子供はお祭でよく売られてるポキッと折ったら光る棒(正式名称知らない…)と記念の缶バッチが貰えるそうで。
そして大人は希望者のみですがスタッフとじゃんけんをして、買ったら缶バッチが貰えます。
いやー、私じゃんけん弱いしなぁ…
まずそういう希望者のみのイベントに積極的に参加するような性格では無… -
勝っちゃった。
(※夫に無理やり腕引っ張られて参加させられ勝ったけど私を無理やり参加させた夫は負けましたの図)
缶バッチね、いろんな絵柄がありました。
ここで時々見られて今回も見えたらしいスナメリの写真だったり、船の写真だったり、ホテルの写真だったり、船の絵だったり。
多分あのプール内にいるスナメリの写真だろ的な缶バッチは鳥羽水族館で撮影した物だと思いますが(笑)。
1番最初で選びたい放題だったので、海が青いぜー!船もカモメもいるー!な柄の缶バッチにしました。
パンフレットは全員貰えますが、昼のクルーズとホテルでのランチと入浴券がついたプランや、冬にはこたつを設置してこたつで暖まりながらクルーズするプラン等があるそうです。
下船したらバスに乗り、宿に到着して解散。
まだ夕食開始まで1時間近くあったため、部屋に戻ります。
夫がちょっと船酔いしたのと、レストラン会場は浴衣スリッパ禁止のため夕食前に大浴場行ってもまた汗をかいた服を着ることになるのも嫌だし、と思ってのんびり。
19時30分になったので、レストランに向かいます。 -
夕食も朝食もビュッフェ形式。
夫と結婚してからビュッフェの店や宿に行くようになり、
半年くらいして「ああこれ好きな物だけでお腹いっぱいにしていいって事か」と気づいたので(遅い)、
バランス考えずに取ってます。
もちろん残さず食べきりますよ。
ソフトドリンクバーは無料、アルコールは有料で単品か飲み放題を付けられます。
水割りの梅酒を頼んでシェアしました。
唐揚げ、オクラ、海藻サラダ、カンパチの刺身、アジ南蛮、鴨ロース、テリーヌ、豚角煮、豚バーベキューソース、牛すじデミグラスソース、鰻寿司、イカ焼売、小松菜おひたし、サーモン、梅こんにゃく、抹茶ロールケーキ、マスカットケーキ、ミルクレープ、水まんじゅう、りんごケーキ、ぶどう、いちごケーキ、コアラのマーチ、えび天、ナス天、ししとう天、ローストビーフ等。
1周目からデザートを取るのがもう当たり前になってます。
2周目でアイス(チョコ、バニラ)、チョコフォンデュのホワイトチョコ(マシュマロとコアラのマーチとミニパンケーキ)を取りました。
アイスはスイカバー味のシャーベットもありました。
チョコフォンデュ、なかなか串からマシュマロが外れず大苦戦。
あと、まさかのコアラのマーチ食べ放題。おかわりしました!
コアラが…ゴミの分別をしてる絵柄でした。
なんて偉いコアラ。
ここのメインはカニとローストビーフだそうです。
ローストビーフはタレが4種類ありました。
料理は補充がなかなかされなかったり、無くなったら大皿やメニュー表を片付けてしまったりで2周目おかわりしたくてもできない料理がいくつか。
角煮、美味しかったんだけどな。
あと夕食ですが朝食並にパンが並んでました。 -
部屋に戻り、ベランダに出ると夜景が見えました!
遠くに見えるのが渥美半島ですね。
伊良湖が右のほう。
宿の向き的に夕日は宿からは見えなさそうだけど朝日は見えそうです。
しばらく休んでから、大浴場に向かいます。
大浴場は1階。
内風呂は温泉ではないけど露天風呂は温泉だそうです。
鍵付きの貴重品ロッカーは廊下にも脱衣所にもあります。
廊下の小さいロッカー(自分で暗証番号設定する)に預けちゃったけど脱衣所内(鍵で施錠)のほうが大きくて便利ですね。
露天風呂、何故か女湯はアシカの石像があって石のボールを口先に乗せてました。
アシカの顔が可愛くて景色(オーシャンビューで遠くに渥美半島の夜景)よりアシカの石像を眺めてた私。
あ、ドライヤーはReFaでした!
夫に聞いたらアシカの石像やReFaドライヤーは男湯には無かったそうです。
それではもう日付が変わりそうなので、おやすみなさい! -
おはようございます!
まぶしッッッ!!!!!
ここ、壁が薄いので廊下を歩く人の足音や話し声、上で走り回る子供の足音等で結構騒がしいです。
朝食は7時から9時30分までの好きな時間にレストランへ行って、10時に閉店です。
8時前に行ったらちょっと混雑してました。 -
朝もソフトドリンクバーは無料。
烏龍茶とホワイトウォーターを取ってきました。
納豆、茶そば、かぼちゃパン、ヨーグルト(アロエ入れた)、切り干し大根、しらす、鮭フレーク、揚げだし豆腐、ワッフル、キウイ、オレンジ、温野菜、ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ、卵焼き、ひじき煮、焼きそば等。
ヨーグルトにアロエ入れたら市販のアロエ入ってるヨーグルトより美味しかったです!
美味しすぎて思わずおかわり。
あと本日の限定料理ということで手羽先があったらしいんですが、入店した時点で品切れ。
30分ほどして補充されましたがすぐ長蛇の列ができ、1人で大量に取っていく人が最初のほうに何人もいたので並んでも1本も取れなかった人が続出。
もちろん私も夫も1本も食べられず。
限定料理なら平等に1人1本ずつ配る、みたいな感じにできないのかなぁ。
大量に食べられる人と1本も食べられない人が出るのはなんだかモヤッとしました。 -
なんだかモヤッとしたので昨日から気になってた売店のアイス、食べちゃうよ。
昨日は夜遅くて食後には売店閉まってたので。
フロマージュのほう、ホテルの名前が入ってますね!
今写真を見ながら旅行記を書いてて気づいたんですが、リンクスのお酒からつくる…ホテルオリジナルのお酒があるようです(遅い)
さっぱりしたアイスでした。 -
チェックアウトは11時、ゆっくりできて嬉しいですね。
室内でも窓辺にいると暑い!
今日はよく晴れてるので前日より暑くなりそうです。
双眼鏡で海をしばらく眺めてましたが、スナメリは見えず。
昨日のクルーズの時みたいに大きめの魚が飛び跳ねたりはしてました。
事前精算も可能なので、朝食後に済ませてあとは返却ボックスに鍵を入れるだけでした。
チェックアウトし、駐車場に戻ると右も左も思いっきりクモの巣が張ってた愛車。
立駐だから葉っぱや鳥の糞などで汚れることはないけどクモはいっぱいいたようで…!
そこからちょっと距離は延びますが、せっかくの旅行だし帰りも何か寄り道したいよねということで -
久しぶりに刈谷ハイウェイオアシスに行きました。
三連休最終日、賑わってましたよ。
フードコートは満席でしたがウロウロしてたら運良くめしやの近くの席が空いたので座れて、夫と交代でめしやに行きました。
めしやは量が調節できるのが嬉しい。 -
そして豊田上郷サービスエリアで先月も飲んだグリーンティーを。
いつもより濃くて氷少なめでなんか得した気分…!
暑いけどソフトクリームだと車戻るまでにドロドロに溶けちゃって大変なことになりますからね。
これだとのんびり味わって飲める。
以上、三河湾旅行でした!
思っていたよりクルーズの内容が濃くて楽しめましたし、無事に夕日も見え、夜景も見え、食事も美味しかったです。
近場なので(高速道路使って1時間)深夜や早朝に出発しなくても満喫できるのがいいですね。
読んでくださってありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40