2025/08/20 - 2025/08/21
1471位(同エリア3185件中)
shinaさん
- shinaさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 122,036アクセス
- フォロワー21人
見たかった土偶の展示をメインに仙台観光を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台駅から電車で15分。駅前にある東北歴史博物館。
来場者数2万人越えてます!平日でもたくさん来てました。
写真撮影OKはうれしい♪ -
三内丸山遺跡の板状土偶
-
秋田県北秋田市のある伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)から出土。
今から約4000年前の環状列石を主体とする遺跡。
縄文時代は約1万年以上続いたそう。 -
こういうのもあったんだ!おもしろい!
-
壺と人型の土偶だけかと思いきや色々な作品が見られて縄文人の生活を感じられます。
-
見たかった遮光型土器(*'ω'*)
意外と小ぶり。 -
秋田からも出土されているんですね。
-
こちらは青森八日町遺跡の遮光器土偶。
遮光器とは光を遮る「スノーゴーグル」に目元が似ていることから付けられた名称だそう。
教科書時代に全然興味がなかったので今学んでます( ;∀;) -
こちらは宮城から出土。東京国立博物館に所蔵され特別扱いされてるっぽい土偶。
-
妊娠出産を表現した土偶もありました。
-
縄文人出産は座った形で出産したの?!
腕のストレッチにしか見えない。。。 -
こちらは後ろ手に組んで力めるのかな??
-
徹子さん発見!縄文人おしゃれだな~。
-
見たかった「合掌土偶」は国宝だからか単体でケースに鎮座。
約3500年前の合掌土偶は青森県八戸市風張1遺跡で平成元年7月に出土。
手を合わせた合掌スタイルはここの土偶とつがる市石神遺跡の土偶だけだそう。 -
割れた部分にアスファルトで修復した跡があり当時は全体が赤く塗られていたと考えられています。
-
竪穴居住跡から出土した例は非常に少ない例だそうで住居の中で大切にされていたのかな。
-
山形県西ノ前遺跡で出土された国宝「縄文の女神」。
これはレプリカで本物は9月2日~展示されます。 -
約4500年前にこれ作るセンス!均整の取れた八頭身の美しい容貌から「縄文の女神」と呼ばれるようになったそう。お腹が出ているのは妊産婦を表現。
-
くびれが美しいです( *´艸`)
-
こちらもレプリカですが函館で出土の国宝「中空土偶」。
これから開催される京都会場や群馬会場で本物が見られるようです。 -
手のひらにちょこんと乗るサイズの可愛いものも(*'ω'*)
-
最近作った?ように見えても約4000年以上前なんですよねぇ。
縄文人の遊び心なのかな~ -
リアルすぎるキノコ!
-
縄文時代ってもっと質素な土器のイメージでしたが1万年も続いていたら変化もしますね。これで煮炊きをしていたなんてなんてゴージャスな鍋なんだ!
-
福島県和台遺跡で出土された「人体文土器」なぜここに人型持ってきたんでしょう?!顔の印影がちょっと怖いかも~
-
最後に土偶に触る体験ができました。
-
土でできているのに鉄器を触っているような少しザラッとしてます。
触って体験は良い経験ができました。楽しかった!! -
博物館の近くに多賀城跡があり行ってみたかったものの暑さ厳しい中の外歩きは危険だなと今回は見送り(>_<)
-
博物館の敷地に「今野家住宅」という江戸時代に村の責任者として代々務めてきた家系のお宅がありました。石巻市にあったものを移築したそうです。
-
母屋は1769年に建てられたもの。
-
中に入ると囲炉裏に火が焚かれていてものすごく熱いです。
係りの人から防虫のために1年じゅう火を焚いていると聞いてびっくり。暑すぎても火の番もしないといけないだろうし大変なお仕事です。
よく見ると煙でモクモクなかなかの煙の香り。座敷に上がって見学もできるのですが外から見ることにしました。 -
ひと部屋ひと部屋が大きいから冬は寒かっただろうな。。。
-
母屋と中門は宮城県の有形文化財に指定されています。
草木のお手入れをしている方もいていろんな方の尽力で維持されていると感じる今野家住宅でした。 -
電車の時間に合わせて見学を終え仙台駅へ。
-
仙台来たなら「牛タン」食べたい!
ちょうど昼時で駅にある牛タン通りはどこも長蛇の列。
「たんや善次郎」が人気があるらしいので駅前本店に来ました。
受付は番号札を取って携帯番号かメールかそのまま待つかが選べます。
この時80番台の受付番号を取り40番台の番号が呼ばれている状況でした。
そのまま待つを選択したのでどのくらいのペースで呼ばれるのかしばらくその場で待ってみます。ベンチがありあまり人もいないので座れました。
10分くらいの間に4組くらいは呼ばれていたのでとりあえず近くのスタバで過ごし1時間後に一回様子をみることに。 -
様子を見に行くと私の一つ前の番号が呼ばれるところでした。でもその方が不在だったのですぐに入れてラッキーでした。結局待ち時間は1時間20分くらい。
せっかく食べるならと真中タンを注文。3枚でかなりのボリュームです。
お肉なのに食感がサクっとして歯切れよくとっても美味しかったです。
テールスープのお肉も大きくてフワフワ。完食!
カウンター席があるのでひとりで入りやすいのも良かったです。 -
満腹すぎて今夜は夕飯いらないかも~。
ホテルへ入ります -
仙台駅から歩いて5分くらいの場所にある「ワシントンホテル仙台」です。
レディースルームに変更してくれました。
ペットボトルの水は会員特典でエレベーター前にウォーターサーバーがあります。 -
さすがレディースルーム。美顔器とか
-
リファのドライヤーとコテがありました。
シャワーヘッドもリファでした。
トイレとお風呂が別なのもポイント高いです。 -
湯船でなんかするのに便利な置台も。
-
アイパッドもありました。
-
寝巻はセパレートタイプでスリッパは使い捨てとリユースがありました。
-
部屋からは東北新幹線が。。。
-
ホテルの1階に「ファミリーマート」がありホテルの中から入れるので便利です。フロント前にあるアメニティの顔パックと足裏シートもしっかりもらいもう外には出ず休息します。。。
-
2日目。
昨夜夕飯を抜いたのでお腹空きました。
ホテルの朝食は6時30分~一番乗りかなと思ったらもうすでに何組かお食事中。
ご当地メニューがたくさんあってどれも美味しかったです。
特に甘めのお味噌をシソの葉で巻いて油で揚げたのが美味しくて買って帰ろうと思ったのですがどこで買えるのか駅の売店では見つけられず残念でした。 -
さて今日も暑くなりそうなのでなるべく早めに行動開始です。
仙台の主な観光地を循環する「るーぷる仙台」に乗って移動します。
1日乗車券(630円)はホテルのプランについていたので大いに活用しました。
1回乗車が260円なので3回乗ったらお得です。
始発が9時で10分くらい前に来たらもうすでに20人くらい並んでいました。乗りきれずに次のバスを待つ人もいたので早めに並んだ方が良さそうです。 -
瑞鳳殿前で下車して瑞鳳殿へ向かいます。
向かう途中 熊の目撃情報看板が。最近ニュースでよく見るので怖いです。。。 -
なだらかではあるものの長い坂道。
石造りの階段は戦火を免れ藩政時代からのもの -
瑞鳳殿の涅槃門から
木々に囲まれ少し気温も違う感じです。 -
涅槃門裏側の彫刻が素晴らしいです。
樹齢数百年の青森檜葉を用いているそうです。 -
いよいよ瑞鳳殿へ。
-
70歳で生涯を閉じた翌年1637年に造営された墓所ですが1945年の戦火で焼失し現在の建物は1979年に再建されたもの。
豪華絢爛さは実際見ると圧巻です。 -
瑞鳳殿のお隣に資料館があり再建するときに行われた発掘調査で発見された副葬品の一部などが展示されてます。写真撮影禁止です。
頭の骨をもとに復元された政宗公のお顔が今でいう「イケおじ」でびっくりでした。 -
二代目と三代目藩主の墓所へ向かう途中にある石段にはスケート靴に似た形の石があると案内板が。さすが仙台!
-
-
二代藩主 忠宗公の墓所感仙殿
忠宗は政宗の次男として生まれ江戸城で元服。徳川秀忠の一字を与えられ忠宗と名乗ります。その後秀忠の養女振姫と結婚。
徳川家とのかかわりは深く徳川家康を祀るため仙台城の北東に東照宮を造営しました。父のあとを引き継ぎ尽力されたそう。 -
三代藩主 綱宗公の墓所善応殿
綱宗は19歳で藩主になるも遊興にふけり酒癖も悪く2年後逼塞隠居。2歳の息子に家督を譲るも叔父の宗勝と兄の田村右京亮宗良が後見人政治を開始。しかし実際の藩政を取り仕切る奉行との対立でのちに「伊達騒動」として藩を揺るがす大事件へとなります。
逼塞隠居(ひっそくいんきょ)とは不祥事などにより世間から離れ家督を譲り隠れ住むということで屋敷から出られない生活を送るんですが綱宗の素行はなかなか改まることはなかったようで。。。
しかし芸術面では天分を発揮。
水墨画は江戸期東北を代表する芸術作品として高い評価を得ました。
72年の生涯。祖父よりも父よりも長生き。 -
四代藩主以降は立派な廟建築を廃したんですね。
-
るーぷる仙台に乗り一つ目のバス停で降りて「仙台市博物館」に来ました。
仙台市と宇和島市の歴史姉妹都市提携50周年記念特別展「伊達を継ぐもの」の展示を見ます。
写真撮影禁止です。
綱宗の芸術作品を見ることができました。素晴らしすぎて驚愕でした。指面というミニチュアの能面が圧巻です。 -
博物館内のレストランでランチにします。
ランチは11時からです。 -
ハンバーグと最後まで迷ってパスタにしました。
美味しすぎです( *´艸`)新鮮な食材で本格的なお味です。
予想を上回る美味しさとボリュームで大満足。 -
ゆずジンジャーも自家製かな?ここのケーキもとっても美味しそうだったのでまた来たいです。
-
次回の展示もいいなぁ。15代歴代将軍の甲冑が一堂に見られるなんて夢のような企画です。
-
またるーぷる仙台に乗り一つ目で下車。仙台城址内にある展示館に来ました。
展示は興味深いもので具足制作時に実戦に耐えられるか検査した弾痕があるという今でいうJIS規格導入をしていたというのがありました。
室内はかなりの老朽化を感じる作りで改修の時期にきているのでは?と思いましたが隣のシアターで17分間の政宗公の生涯を紹介する映像はとても良かったです。 -
凛々しい姿を拝見して
-
見ている方向を眺めます。。
-
石垣は高いところで17mもあるんだとか。遠くまで望めます。
-
政宗時代の築城期の石垣モデル
自然のままの石や荒割してそのまま使う野面積み -
四代藩主綱村時代の本丸北壁の石垣モデル
破損して再利用できなかった石を石材の間に充填したり地震などの揺れに対して自由度を持たせる築石という石の後ろを細くする方法などが紹介されています。 -
るーぷる仙台のバス停前にドーンと石垣がそびえたってます。
これは四代藩主のころの石垣でしょうか? -
見て回りたいけどとにかく暑くて諦めました。
バス待ちの高校生カップル「かわいい~」「え~ほんとに思ってるぅ」「思ってるよぉ」といういちゃつきを耳にしながら見る石垣。。。
えっ?何の時間?!(笑)バスよ早く来てくれ~!! -
バスに揺られること20分。大崎八幡宮に来ました。
-
ミストが出てます!(^^)!水分が枯渇した体にありがたいです。
奥の社殿は権現造としては現存最古で国宝に指定されてます。
御朱印は5枚セットしかなく印刷でした。1枚で十分なんですが.....。 -
ニワトリかと思ったらチャボなんだそう。
放し飼いされています。 -
仙台駅に来ました。
仙台駅はアニメ「ハイキュー!!」一色でした。 -
新幹線出発まで一休み。
-
初めて見る不思議な車両が来ました。
-
「イーストアイ」という新幹線電気軌道検測車でした。
運行ダイヤは非公開だそうで偶然見られてラッキー。 -
政宗キャラのおにぎり食べて帰ります。
今回1泊と短い時間でしたが仙台とっても良かったです。
また来ることができますように。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80