2025/08/14 - 2025/08/15
376位(同エリア1745件中)
RIOさん
母は黒柳徹子と同世代。「窓際のトットちゃん」はお気に入り。
最近ではいわさきちひろ美術館のトットちゃん広場で「窓際のトットちゃん」の世界を楽しんだりしていた。
そんな中、7月に軽井沢に黒柳徹子ミュージアムが開館。
妹がドライブに誘ってくれた。運転は甥。
日帰りを提案されたが、せっかくなのでどこかに泊まろうということで草津温泉泊。
ところがお盆の時期は手頃なホテルを見つけるのに難儀。
いつも平日に素敵なホテルにお安く泊まっている私たちにはびっくり価格。
夏休み価格、仕方なし。
いつもの洋室ベッドの条件は外せずで「草津温泉リゾートホテル」を押さえた。
口コミ評価は○○。
スキーや合宿で使うようなホテルだろうなって想像していた。
大体想像通りだった。
シャトルバスサービスがあって、温泉を楽しむ人には楽しいかも。
食事は豪華とは言えないけど、まあまあ。
部屋も設備が古いけど、まあまあ。
娯楽室があったり、館内は昭和の雰囲気。
それはそれで楽しめた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
清里を抜け、軽井沢を抜け、渋滞を避けて裏道を使いながら何とかチェックイン時間に到着。
せっかくなのでシャトルバスを利用し湯畑まで行きたかったので良かった。 -
館内は広々としている。
フロント近くにあった季節のディスプレイ。
フォトスポットにしてあった。 -
これがツインベッドの洋室。
5階が洋室の部屋になっているので景色は良い。部屋の広さもちょうど良い。
使い勝手は良い部屋。
ただユニットバスが一昔前の安ビジネスホテル仕様。
テレビの調子が悪くて、リモコンが効かず、一度交換してもらったがダメだった。
スイッチはコンセントで、チャンネルの選択もできなかった。音量も・・・ -
窓からの景色。
お隣は新しいリゾートマンションみたい。 -
さっそくシャトルバスで湯畑に向かう。
温泉街の中心にあり、お盆とあって賑やかだった。 -
湯畑を一周ぐるりと歩けるようになっている。
-
周りの道は細くて、人が多いので車が立ち往生している状態。
タクシー、バス以外の一般車は運転が難しい感じ。 -
温泉が湧き出して、滝のように流れ落ちるおなじみの景観。
-
ちょっと広角で撮影するとこんな感じ。
-
硫黄の香りがすごい。
-
周りは飲食店が立ち並びすごく賑やか。
テレビなどで見慣れた風景が広がる。
せっかくなので散歩を兼ねて西の河原通りを散策して西の河原公園へ。 -
90歳の母も一緒に西の河原公園到着。
ここのベンチで待っていればと言ったけれど、
母は神社の所まで歩くというので更に奥へ。 -
遊歩道が整備されているので、車いすの人もアクセスできる。
-
温泉が湧いている所はなぜか緑。
-
時間があれば少し遊んでいたかったけれど・・・
-
緑色の流れ。
-
西の河原、奥に西の河原露天風呂の建物が見える。
-
途中にあった縁結び地蔵尊
ここで引き返した。
この先にビジターセンター、露天風呂などがある。 -
入り口付近まで戻って振り返った景色。
-
私たちが散策している間に、甥は提携ホテルの「亀の井ホテル」「大東館」の大浴場の温泉を湯めぐりしていた。
シャトルバスを使わず、歩いていた。 -
帰りもシャトルバス利用。
温泉を楽しんでお腹も空いたところで夕食。 -
帰りもシャトルバス利用。
温泉を楽しんでお腹も空いたところで夕食。
「上州牛と上州麦豚のしゃぶしゃぶ鍋」 -
前菜4種盛り、鰆と群馬野菜の笹焼き。
お造り、茶碗蒸しと定番の食事。
ごはんと味噌汁、飲み物はセルフサービス。
炭酸水がうれしい。 -
デザートはフルーツ最中とわらび餅。
さっぱりしていて美味しかった。
高級感はあまりないけれど・・・
若者グループには良いホテルだと思う。
実際若者グループが多かった。 -
翌朝、部屋の窓から網戸越しに雲海を撮影。
ガラスが汚れていて・・・
朝5時半に大浴場に行ったら、先客は2名。
温泉が高温なので、長湯する人は少なく、いつも空いていた。
1階にはマンガ本部屋があって早朝より使用者あり。 -
朝食のお品書き。
ブッフェでなくて良かった。 -
「群馬の里山朝ごはん」
赤城鶏と群馬野菜の包み焼、名物おきりこみが卓上コンロに乗っている。
温泉卵、納豆、等 美味しい物を少しずつで嬉しかった。
サラダバー、ドリンクバー、ごはん味噌汁のセルフサービスとカジュアルな朝食。
入り口のテイクアウトできるコーヒーサービスが嬉しかった。 -
6階からみた草津の街。
スキー場も見える。
下界は猛暑が続いているが、草津は最低気温が16度と大変涼しい。
軽井沢や清里が避暑地と思っていたが、そこより標高が高いのだから涼しいはず。
快適! -
チェックインで散々待たされたので、チェックアウトは朝食後すぐに。
やはり並んで待たされた。
でも9時にはチェックアウトする人は居なかった。
皆早めにチェックアウトしたみたい。 -
シャトルバスが数台が動いていたので、時々3台が団子状態になっていた。
ありがたいサービス。
湯畑横にある大東館は駐車場が無いので、草津温泉リゾートの駐車場を使う。
なのでシャトルバスサービスは必然。 -
黒柳徹子ミュージアムの予約は11時。
時間の余裕があるので、道の駅に立ち寄る。
ここにはべルツ記念館が併設されている。 -
草津温泉を世界に広めたべルツ医師。
-
彼の歴史と同時にその時代の写真等もみる事が出来てとても良い展示内容だった。
私はべルツ医師の事は全く知らなかった。 -
ドイツ帝国の医師で、明治時代に日本に招かれたお雇い外国人の一人。
-
奥様は「はな」という日本人。
べルツ亡き後も第一次世界大戦中のドイツに滞在したそう。
敵国人として大変な苦労をしたと想像できる。
興味深い記念館だった。
私たちはこの後、軽井沢に向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
草津温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35