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2025年8月、三連休の初日に日本橋でランチとリバークルーズ、夜はハマスタで横浜DeNAベイスターズのナイトゲームに行ってきました。そもそも、ハマスタのナイトゲームの予定が先に立っていて、日中の過ごし方を検討した結果、数日前リバークルーズに決定しました。個人的には今年1月に徳島市で20分程度のリバークルーズを経験していましたが、今回は90分程度と乗船時間が長くなるので、期待と不安が入り混じっていました。<br /><br />今年の夏は群馬の伊勢崎で41.8℃を記録するなど、例年になく暑い夏になっていて当日の天候も心配でしたが、中央区の最高気温は32℃前後だったので何とかなりました。リバークルーズ乗船後の感想の感想も、満足感が高かったです。ランチのパエリアコースもとても良かったですが、最後のハマスタでのナイトゲームだけが今一つでした。

2025年8月 昼は日本橋でランチと神田川クルーズ、夜はハマスタに行ってきた

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2025/08/09 - 2025/08/09

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polnpoln

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2025年8月、三連休の初日に日本橋でランチとリバークルーズ、夜はハマスタで横浜DeNAベイスターズのナイトゲームに行ってきました。そもそも、ハマスタのナイトゲームの予定が先に立っていて、日中の過ごし方を検討した結果、数日前リバークルーズに決定しました。個人的には今年1月に徳島市で20分程度のリバークルーズを経験していましたが、今回は90分程度と乗船時間が長くなるので、期待と不安が入り混じっていました。

今年の夏は群馬の伊勢崎で41.8℃を記録するなど、例年になく暑い夏になっていて当日の天候も心配でしたが、中央区の最高気温は32℃前後だったので何とかなりました。リバークルーズ乗船後の感想の感想も、満足感が高かったです。ランチのパエリアコースもとても良かったですが、最後のハマスタでのナイトゲームだけが今一つでした。

  • 待ち合わせは日本橋駅の改札。この後、ランチに向かいます。

    待ち合わせは日本橋駅の改札。この後、ランチに向かいます。

    日本橋駅

  • 3連休初日だったので、ランチは事前に予約しました。予約したのは日本橋高島屋SCの7Fにあるミゲルフアニ 日本橋高島屋店。

    3連休初日だったので、ランチは事前に予約しました。予約したのは日本橋高島屋SCの7Fにあるミゲルフアニ 日本橋高島屋店。

    パエリア専門店ミゲルフアニ東京 日本橋店 グルメ・レストラン

  • こちらはパエリア世界チャンピオンの味が楽しめるというパエリア専門店です。

    こちらはパエリア世界チャンピオンの味が楽しめるというパエリア専門店です。

  • お店は背後にずらりとワインが並ぶL字型カウンターと

    お店は背後にずらりとワインが並ぶL字型カウンターと

  • L字型のスペースにテーブル席があります。

    L字型のスペースにテーブル席があります。

  • 店内の高い場所にもこじゃれたインテリアが並びます。

    店内の高い場所にもこじゃれたインテリアが並びます。

  • 12時までの予約・来店で20種類から選べる乾杯ドリンクがサービスされます。我々は樽生ビールをチョイスして乾杯!

    12時までの予約・来店で20種類から選べる乾杯ドリンクがサービスされます。我々は樽生ビールをチョイスして乾杯!

  • スペイン産生ハムのハモンセラーノとサラダ。

    スペイン産生ハムのハモンセラーノとサラダ。

  • 塩ダラのクロケッタ。クロケッタとはスペイン風コロッケのことです。小芋の素揚げではありませんので。

    塩ダラのクロケッタ。クロケッタとはスペイン風コロッケのことです。小芋の素揚げではありませんので。

  • 鶏肉のプランチャ(鉄板焼き)。

    鶏肉のプランチャ(鉄板焼き)。

  • メインはパエリアもしくはフィデウア(パエリアのパスタ版)を選べるのですが、世界チャンピオンの味を楽しむためにパエリアをチョイス。で、パエリアはバレンシア風、魚介、野菜、イカ墨、イベリコ豚とキノコの5種から選べるのですが、検討の結果オーソドックスな魚介をチョイス。

    メインはパエリアもしくはフィデウア(パエリアのパスタ版)を選べるのですが、世界チャンピオンの味を楽しむためにパエリアをチョイス。で、パエリアはバレンシア風、魚介、野菜、イカ墨、イベリコ豚とキノコの5種から選べるのですが、検討の結果オーソドックスな魚介をチョイス。

  • 素人がやると米粒が残るので、最後にスタッフがこそいでくれます。我々は素人ながら頑張ったので、最後は焦げた部分が多く残って、少し苦かったです。この後、食後のドリンク(コーヒーor紅茶)がついて全5品が終了。

    素人がやると米粒が残るので、最後にスタッフがこそいでくれます。我々は素人ながら頑張ったので、最後は焦げた部分が多く残って、少し苦かったです。この後、食後のドリンク(コーヒーor紅茶)がついて全5品が終了。

  • HPではパエリアの出来上がりに30~40分かかるとありましたが、我々の場合は約36分でした。それと、料理の量が少ないという口コミがありましたが、食べ盛りでもなければ、問題ないと思いました。最終的に場所柄込みで4,000円(税込)は納得感がありました。

    HPではパエリアの出来上がりに30~40分かかるとありましたが、我々の場合は約36分でした。それと、料理の量が少ないという口コミがありましたが、食べ盛りでもなければ、問題ないと思いました。最終的に場所柄込みで4,000円(税込)は納得感がありました。

  • タカシマヤSC7Fのテラスからの日本橋交差点方面の眺め。奥には日本橋が見えます。

    タカシマヤSC7Fのテラスからの日本橋交差点方面の眺め。奥には日本橋が見えます。

  • リバークルーズの受付にやってきました。チケットは事前にWebで申込済み。

    リバークルーズの受付にやってきました。チケットは事前にWebで申込済み。

  • こちらがクルーズに使用する船。HPによると日本橋川・神田川専用設計クルーザーで、全長約11m、定員は44名で、船尾には水洗トイレもあります。

    こちらがクルーズに使用する船。HPによると日本橋川・神田川専用設計クルーザーで、全長約11m、定員は44名で、船尾には水洗トイレもあります。

    日本橋クルーズ 名所・史跡

  • 我々が参加するのは「日本橋クルーズ」という会社が催行する「神田川クルーズ」。こちらでは複数のコースが催行されていますが、「神田川クルーズ」は催行数から最もポピュラーなコースのようです。

    我々が参加するのは「日本橋クルーズ」という会社が催行する「神田川クルーズ」。こちらでは複数のコースが催行されていますが、「神田川クルーズ」は催行数から最もポピュラーなコースのようです。

  • 出航時刻の約8分前に予約順で乗船開始となりました。

    出航時刻の約8分前に予約順で乗船開始となりました。

  • 我々の予約番号は7番だったので、比較的早いグループでした。

    我々の予約番号は7番だったので、比較的早いグループでした。

  • 日本橋を出発する際、陽気なインバウンドの方々が手を振ってくれました。

    日本橋を出発する際、陽気なインバウンドの方々が手を振ってくれました。

  • 獅子でしょうか、紋章ががありました。

    獅子でしょうか、紋章ががありました。

  • 日本橋の下をくぐっているところ。

    日本橋の下をくぐっているところ。

  • この辺りは首都高速の地下化の準備が始まっているとのこと。

    この辺りは首都高速の地下化の準備が始まっているとのこと。

  • 常盤橋付近にある江戸城の石垣。現存する江戸城の石垣で一番状態が良いそうです。

    常盤橋付近にある江戸城の石垣。現存する江戸城の石垣で一番状態が良いそうです。

  • JR中央本線東京駅~神田駅間に架かる鉄筋コンクリートのアーチ橋。紋章のように見えるところには「年七正大」と刻まれています。

    JR中央本線東京駅~神田駅間に架かる鉄筋コンクリートのアーチ橋。紋章のように見えるところには「年七正大」と刻まれています。

  • 少し先にはグリーンの神田橋が見えます。

    少し先にはグリーンの神田橋が見えます。

  • こちらも江戸城の石垣。

    こちらも江戸城の石垣。

  • 江戸時代は大きな丸木が一本架けられていてので一ツ橋なのだとか。

    江戸時代は大きな丸木が一本架けられていてので一ツ橋なのだとか。

  • 九段下近くの俎(まないた)橋。

    九段下近くの俎(まないた)橋。

  • 日本橋川も間もなく終わるところです。

    日本橋川も間もなく終わるところです。

  • 先の突き当たりが水道橋付近。中央のビルの右手に東京ドームがチラ見できます。

    先の突き当たりが水道橋付近。中央のビルの右手に東京ドームがチラ見できます。

  • 突き当たりを右折して神田川に入ります。

    突き当たりを右折して神田川に入ります。

  • 後楽橋の太平洋戦争時の弾痕。

    後楽橋の太平洋戦争時の弾痕。

  • 同じく後楽橋の爆撃痕。

    同じく後楽橋の爆撃痕。

  • 水道橋の下を抜けるところ。

    水道橋の下を抜けるところ。

  • 先に見えるのはお茶の水橋。

    先に見えるのはお茶の水橋。

  • 地下鉄丸ノ内線が地上を通過するところ。

    地下鉄丸ノ内線が地上を通過するところ。

  • 聖橋の上は撮り鉄の絶好の撮影スポットなのだとか。

    聖橋の上は撮り鉄の絶好の撮影スポットなのだとか。

  • 浅草橋に向かう途中、両サイドはやや落ち着いた雰囲気。

    浅草橋に向かう途中、両サイドはやや落ち着いた雰囲気。

  • 美倉橋を通過するあたりから、停泊中の船や船宿が散見されます。

    美倉橋を通過するあたりから、停泊中の船や船宿が散見されます。

  • 屋形船も多く停泊していて、夜の業務に備えスタッフが寝ているからか、このあたりでのガイドはありませんでした。

    屋形船も多く停泊していて、夜の業務に備えスタッフが寝ているからか、このあたりでのガイドはありませんでした。

  • 神田川から隅田川に入ってきました。

    神田川から隅田川に入ってきました。

  • 総武線の隅田川橋梁越しにスカイツリー。

    総武線の隅田川橋梁越しにスカイツリー。

  • 撮影スポットだからと少しだけ停泊していました。

    撮影スポットだからと少しだけ停泊していました。

  • 両国橋はかつて武蔵と下総の2つの国を結んでいたことに由来しています。

    両国橋はかつて武蔵と下総の2つの国を結んでいたことに由来しています。

  • 先ほどの場所から少し離れたところから、再度総武線の隅田川橋梁越しにスカイツリー。

    先ほどの場所から少し離れたところから、再度総武線の隅田川橋梁越しにスカイツリー。

  • 改めて両国橋に向かって進みます。

    改めて両国橋に向かって進みます。

  • 隅田川に最も近い場所にある柳橋。

    隅田川に最も近い場所にある柳橋。

  • 左は首都高速6号向島線。船は隅田川を下流に進みます。

    左は首都高速6号向島線。船は隅田川を下流に進みます。

  • 首都高速6号向島線から首都高速7号小松川線が分岐する両国ジャンクションの下を通ります。

    首都高速6号向島線から首都高速7号小松川線が分岐する両国ジャンクションの下を通ります。

  • 中央区と江東区に架かる新大橋。もちろん何度も架け変わっているようですが、その歴史は江戸時代からとか。

    中央区と江東区に架かる新大橋。もちろん何度も架け変わっているようですが、その歴史は江戸時代からとか。

  • 前方に清洲橋が見えてきました。

    前方に清洲橋が見えてきました。

  • 消防庁の船が係留されています。

    消防庁の船が係留されています。

  • 江東区の芭蕉庵史跡展望庭園では、松尾芭蕉の座像があり17時になると向きが転換すると説明がありました。

    江東区の芭蕉庵史跡展望庭園では、松尾芭蕉の座像があり17時になると向きが転換すると説明がありました。

  • 改めて先に進みます。

    改めて先に進みます。

  • 振り返ると先ほどの新大橋が見えます。左は日本橋の浜町、右は清澄白河付近。

    振り返ると先ほどの新大橋が見えます。左は日本橋の浜町、右は清澄白河付近。

  • こちら清洲橋ですが、清洲橋といえば世代的にドラマ「男女7人」を思い出します。主人公2人のマンションが橋を挟んだ両側にそれぞれあるという設定でした。<br />

    こちら清洲橋ですが、清洲橋といえば世代的にドラマ「男女7人」を思い出します。主人公2人のマンションが橋を挟んだ両側にそれぞれあるという設定でした。

  • 今度は清洲橋越しのスカイツリー。

    今度は清洲橋越しのスカイツリー。

  • 隅田川大橋は架けられてからまだ50年程度と、比較的新しい橋です。

    隅田川大橋は架けられてからまだ50年程度と、比較的新しい橋です。

  • 月島のタワマン群の手前の永代橋をくぐることなく、船は隅田川を右折して日本橋に向かいます。

    月島のタワマン群の手前の永代橋をくぐることなく、船は隅田川を右折して日本橋に向かいます。

  • 日本橋箱崎町と中央区新川を結ぶ豊海(とよみ)橋。

    日本橋箱崎町と中央区新川を結ぶ豊海(とよみ)橋。

  • 鎧橋の先に東京証券取引所が見えました。 

    鎧橋の先に東京証券取引所が見えました。 

  • 同じ場所を後から出向した別会社の船が戻っていました。

    同じ場所を後から出向した別会社の船が戻っていました。

  • ほぼ予定通り90分、神田川クルーズの終了です。

    ほぼ予定通り90分、神田川クルーズの終了です。

    日本橋 名所・史跡

  • 神田川クルーズのコース図。<br /><br />初めての本格的なリバークルーズでしたが、とても楽しかったです。スタート直後は超低速で進んでいたので暑さを感じましたが、暫くするとスピードが上がると共に日陰を選んでいたこともあったので、とても快適でした。そうした中で自分の知らない角度から東京を見ることが出来て大変有意義でした。

    神田川クルーズのコース図。

    初めての本格的なリバークルーズでしたが、とても楽しかったです。スタート直後は超低速で進んでいたので暑さを感じましたが、暫くするとスピードが上がると共に日陰を選んでいたこともあったので、とても快適でした。そうした中で自分の知らない角度から東京を見ることが出来て大変有意義でした。

  • 夜は横浜スタジアムにやってきました。

    夜は横浜スタジアムにやってきました。

    横浜スタジアム 名所・史跡

  • 席に到着したのは試合開始直後の18:06。

    席に到着したのは試合開始直後の18:06。

  • ちょうどベイスターズの1回裏の攻撃が始まるタイミングでした。

    ちょうどベイスターズの1回裏の攻撃が始まるタイミングでした。

  • ランナーを1人置いて3番の佐野選手がこの後のヒットを打つのですが、4番の宮崎選手がゲッツーで初回の攻撃終了。

    ランナーを1人置いて3番の佐野選手がこの後のヒットを打つのですが、4番の宮崎選手がゲッツーで初回の攻撃終了。

  • ゲッツーは残念でしたが、お気に入りのベイスターズエールで乾杯!

    ゲッツーは残念でしたが、お気に入りのベイスターズエールで乾杯!

  • 19時くらいになると、ナイターらしい雰囲気が強くなってきました。

    19時くらいになると、ナイターらしい雰囲気が強くなってきました。

  • シーズン途中にジャイアンツに入団した、元ベイスターズの乙坂選手が代打で登場。見事にヒットを打ちました。

    シーズン途中にジャイアンツに入団した、元ベイスターズの乙坂選手が代打で登場。見事にヒットを打ちました。

  • ジャイアンツがチャンスに代打で出た坂本選手がタイムリーを打って、ライトスタンドはお祭り騒ぎとなっているところ。

    ジャイアンツがチャンスに代打で出た坂本選手がタイムリーを打って、ライトスタンドはお祭り騒ぎとなっているところ。

  • コロナ禍以降、最近ジェット風船が再開したものの、熱狂的ファンが多いベイスターズですが、利用する人は少なめ。

    コロナ禍以降、最近ジェット風船が再開したものの、熱狂的ファンが多いベイスターズですが、利用する人は少なめ。

  • 3-4とリードされている場面で筒香選手が代打で出場しましたが凡退。

    3-4とリードされている場面で筒香選手が代打で出場しましたが凡退。

  • 試合開始後3.5時間経過して、私の腰痛が厳しくなったので、残念ながら最後まで見届けることなく横浜スタジアムを後にしました。

    試合開始後3.5時間経過して、私の腰痛が厳しくなったので、残念ながら最後まで見届けることなく横浜スタジアムを後にしました。

  • 関内駅で電車を待っているところでベイスターズの負けを確認しました。ハマスタの結果は残念でしたが、観戦自体はとても楽しかったです。ランチもクルーズもナイターもとても満足感が高く、充実した1日となりました。<br /><br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    関内駅で電車を待っているところでベイスターズの負けを確認しました。ハマスタの結果は残念でしたが、観戦自体はとても楽しかったです。ランチもクルーズもナイターもとても満足感が高く、充実した1日となりました。

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    関内駅

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この旅行記へのコメント (2)

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  • salsaladyさん 2025/08/18 09:08:24
    神田川クルーズ~
    ☆地味ながら。。。古き都会の姿を垣間見るチャンス!

    ☆日本橋の上の高速道路を取り外す案が出ていたのはどうなったのかしら?

    ☆浅草橋経由は多くの橋のデザインが見られるからインバウンドに喜ばれそう!

    ☆大阪城を見るだけのクルーズよりずっと楽しそうですね!

    polnpoln

    polnpolnさん からの返信 2025/08/18 11:49:14
    Re: 神田川クルーズ~
    salsaladyさん

    こんにちは。また、メッセージありがとうございます。

    ☆地味ながら。。。古き都会の姿を垣間見るチャンス!
    本当にそう思いました(派手さはナシw)。私の拙い旅行記では
    記しきれていませんが、実際は、ガイドさんがとても丁寧に説明
    してくれるので、90分なのに飽きることがありませんでした。

    ☆日本橋の上の高速道路を取り外す案が出ていたのはどうなったのかしら?
    工事は2025年4月から始まっていて、地下部分の開通は2035年度
    高架橋撤去は2040年度の予定だそうです。大分先ですね。

    ☆浅草橋経由は多くの橋のデザインが見られるからインバウンドに喜ばれそう!
    今回のグループをざっと見た感じでは非アジア系はほとんどおらず
    アジア系も体感的には2割、多くても3割はいないイメージでした。

    ☆大阪城を見るだけのクルーズよりずっと楽しそうですね!
    個人の好みもあるでしょうが、本当に楽しかったです!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    polnpoln

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