2024/09/14 - 2024/09/17
107位(同エリア131件中)
えみみんさん
ベトナム大好きママ友3人組
25年来の付き合いになるご近所ママ友、
M子さんとは、1つ違い、Mちゃんは、6つ年下だけど、
感性の合う3人でついにあこがれのダラットへ 初めてのトランジットベトナム国内線は、いろいろ問題クリアに大変。
でもダラットは、素敵な街でした。
この時の為替レートは、10,000ドンが約60円で前回のハノイと大差は、ありませんでした。やはりベトナムは、お得感満載です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月16日(月)昨晩、明朝7時で朝食をお願いします。と言っていたのですが、今日もロビーに行くと支度は、まだでした。まあ、それを見越して早めにお願いしていたのですが。
今日のメニューは、同じ麺類でも昨日とはまた違いました。少しカレーっぽく肉団子が入っています。それほど辛くは無くしっかり完食しました。 -
空港までは、フロントのお兄さんにタクシー大型の車で、255,000ドンだから、とお願いしていました。お迎え時刻は、10:00です。
それまで、滞在中に行っていなかった4階のテラスに行ってみました。
お天気も良く記念撮影には、もってこいでした。 -
ホテルは、高台に位置していてダラットの街が見渡せます。
-
ゆっくり写真を撮る時間がなかなか無かったので、良い時間でした。
ところが、この後、お迎えのタクシーが、お願いした大型の車ではなくて普通サイズの小さめサイズで来てしまいました。フロントのお兄さんのタクシー手配が誤っていたのです。こんなことなら自分で手配すれば良かったです。wahtsappも使えたので、チャットもできたのに。(>_<)
旅の準備、手配は自分で失敗したら自業自得ですが、人に頼んでダメだった場合、
怒りの矛先も無くて、本当に辛かったです。
不幸中の幸いなことに座席に座ってスーツケースを抱きかかえるというあり得ない体制でなんとか3人と荷物が乗れて無事に向かう向かえました。
最後の最後にこのダメージは、とても大きく、ホテルのクチコミにも書かせていただき、評価を下げました。
旅の教訓として「自分で出来ることは、自分で」を強く心に刻みました。 -
リエンクオン空港に到着して、ベトナム航空にチェックインするのですが、昨日オンラインで手続きは、済んでいたので、荷物を預けて完了です。ただ、ホーチミンでの国際線の搭乗券は、もらえないのか、訊いたところ、やはりチェックインカウンターでもう一度手続きが、必要でバゲージスルーには、ならないと言われました。
空港の売店でバインミーを買って早めのランチです。 -
リエンクオン空港 12:35発でホーチミンには、13:45無事に到着しました。
行きと違い国内線ターミナルでは、すんなりと荷物が出てきて国際線ターミナルに向かいます。さんざん、下調べしておいた荷物預けのカウンターは、建物左端のロッカールームの案内表示のところにあります。
わたしたちの乗るベトナム航空VN0300便は、日付をまたいで00:15出発です。
それまでの間、短いホーチミン滞在を楽しみます。
タンソンニャット空港での荷物預けは、受付の女性が、搭乗予定の出発時刻から計算して料金を前払いで請求します。
2万7,000/時×8時間×3人=64万8,000ドン(=¥3,888)
キャッシュのみの対応になりますので、要注意です。
8時間も預けるとなるとなかなかに高額でしたが、安心して手軽に出かけられますので、ありがたいことです。
ネットに情報を出してくださった方々、ありがとうございました。 -
タンソンニャット空港でも、Grabで、サクッと目的のスパを目指します。
その前に、Mちゃんの希望で、スパから近いプラカゴ屋さんに寄ります。
歩ける距離なので、スパを行き先に指定します。
あれ?今までGrabは、英語入力でしたが、ホーチミンでは、日本語表示でいけそうです。しかし、目的の選択肢は、使い慣れたグーグル地図と違い、Grab独自のようで、目的のスパ「MIUMIU SPA1」が、出てきません。焦ります。
冷静なMちゃんが、「どこか近くで出てこないの?」と言われ、そうだMIUMIU SPA2も1の隣の隣だったことを思い出し、見てみると出てきました。
誰かが検索していないと登録されていないようです。
MIUMIU SPA2 の設定で無事に到着で、Mちゃんの目指す「Happer」プラカゴ屋さんを探します。Kawaii Spaとネイル店の間の15A Le Thanh Tonのゲートを入った奥にありました。
Mちゃんは、以前にここで購入したバッグの色違いが、購入できて良かったです。 -
「MIUMIU SPA1」は、ネットで予約に3回も失敗してピンポイントの時間指定では難しいと実感し、そうだ、チャーターカー予約の際にwahtsapp をインストールしてくださいと言われスマホに入っていたのでした。これでチャットすれば、とやってみたところ大正解で、希望の日時調整に成功したのでした。予約時間は、15:30ですが、施術に関して記入する物やウェルカムドリンクも出すので、5分早めに来店してほしいということでした。また、お会計が、今は、ローカルの銀行振り込みか現金支払いしかできない、ということも知ることができました。
-
Mちゃんのお買い物の後、15時過ぎには、スパに到着して、「予約した者です。」と受付の女性に告げ、座って書類に、施術についての希望を記入してウェルカムドリンクをいただき、順番を待ちました。
その間にもどんどん来店者があって、予約していないのでは、難しいと断られていました。大人気スパ店、予約は、必須ですね。
このお店では、履物と着替えの服と2つのロッカーに荷物を預けて、2つのカギを持って施術着に着替えてからスパを受けます。
また、施術者の評価を番号札で、投票するようになっています。このためか、通常スパには付き物のチップは、必要ありません。良いシステムです。
ボディー90分 @600,000ドンでした。大人気なわけです。 -
スパの後は、Grabで、「Annam Groumer market」ハイバーチューン通り店に行きました。
高級食材や輸入食品を扱うお店です。
2012年にホーチミンに来た時には、小さなお店だったのに立派なマーケットで、チェーン店もたくさんになっていて驚きでした。
ベトナム産のチョコレートやドライフルーツ、蓮の実を買いました。
お土産にぴったりです。 -
Mちゃん購入のチョコレートです。チョコ好きだけあってたくさん買いましたね。
-
特にMちゃんが、こだわって購入したごま入りの四角いライスペーパー。
-
この後少し時間があったので、「Ha Phuong」という刺繍専門店にGrabで急いで向かったのですが、閉店時間だったのか、たどり着いた時には、閉まっていました。残念(>_<)
またGrabで、晩ご飯を予約している「The Refinery」と言うレストランへ行きました。
予約時間は、19:15です。
元アヘン工場跡地ゲートをくぐって行きます。 -
敷地内にはいくつかお店があって、その中の1つです。
-
日本から予約したためか、気を利かせて日本語メニューを用意してくれていたのですが、注文を取りに来た女性に「日本語わかるの?」「わかりません。」という返事だったので、英語のメニューを持って来てもらいました。
-
白ワインを注文しました。
-
パンとバターが、たっぷりきました。
-
ベビーイカのマリネです。想像以上のボリュームです。
-
M子さんのスズキのソテー。
-
Mちゃんのチキンソテーです。
-
ナス、ほうれん草、レンズ豆のグラタン
-
デザートです。
アイスクリーム2つ。ギリシャヨーグルトのドライフルーツ添え、
タルトタタン。
このお店では、メインを一人ずつ注文しましたが、かなりボリューミーなので、
3人でも2品で注文して、シェアすれば良かったです。 -
21時には、食事を終えてGrabで、タンソンニャット空港まで行き、預けた荷物を受け取ってチェックインして荷物を預けて22時過ぎには、免税店でお買い物をしました。
Mちゃんのバラマキ用ココナッツのお菓子です。
00:15無事に出発し、8:00には、成田国際空港に帰って来ました。
忘れずにWifiを返却して、帰路につきました。
充実した4日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23