2024/09/14 - 2024/09/17
91位(同エリア131件中)
えみみんさん
ベトナム大好きママ友3人組
25年来の付き合いになるご近所ママ友、
M子さんとは、1つ違い、Mちゃんは、6つ年下だけど、
感性の合う3人でついにあこがれのダラットへ 初めてのトランジットベトナム国内線は、いろいろ問題クリアに大変。
でもダラットは、素敵な街でした。
この時の為替レートは、10,000ドンが約60円で前回のハノイと大差は、なかった。やはりベトナムは、お得感満載です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年9月14日(土)いよいよ出発です。3人で何度もベトナムには、行っているけれども、ずっとあこがれていたダラットに、初めて行きます。
ダラットは、ホーチミンから国内線で、1時間ちょっとのところで、標高1,500mの高地にあるので、大変涼しく、いわばベトナムの軽井沢のようなところです。
国内線に乗り継ぐのが、初めてなので、一番気になるバゲージスルーか、どうか、まずこの不安を解消するため、直接ベトナム航空にメールして、訊いてしまいました。
乗り継ぎ時間が5時間以上ある場合は、バゲージスルーには、ならないという返信でした。
わたしたちは、VN301便が13:30にホーチミンに着き、ダラット行きは、
16:30発なので、スルーか、と思ったのですが、どうもいろいろ調べてホーチミンのタンソンニャット空港で、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動の途中で預かってくれる担当者がいるようだということでした。
まず、成田国際空港出発時点で、離陸が非常に混んでいて、管制塔からの許可順だと1時間出発が遅れると機長からアナウンスが。(>_<)
ようやく1時間遅れでホーチミンのタンソンニャット空港に到着です。
で、まずタンソンニャット空港での入国審査が、乗り継ぎだと係の人にお伝えしたのですが、普通に並べと言われてしまい、なんと1時間もかかってしまいました。(>_<) (乗り継ぎの人専用の列は、作られていませんでした。)
それから自分たちで荷物を受け取り、国内線ターミナルへ。確かに途中に荷物を整理している人は、いたのですが、その人のリストにわたしたちの名前は無く、自分たちで持って行くよう指示されました。
国内線ターミナルまでは、徒歩5,6分で、まっすぐな通路でしたので、迷わず着けました。しかしターミナルの建物に入ってみるとそこは、ベトジェットのカウンターで、ベトナム航空では、ありませんでした。となりのカウンターへは、建物の中の扉が封鎖されていて、一度建物の外側に行かないと行かれません。
そうやってやっと行ったら、またベトナム航空のカウンターではなく(>_<)、
また建物の外側へ出てさらに奥へ進み、3番目の入り口を入ったら、ようやくベトナム航空のカウンターです。荷物を預けて搭乗券を受け取りました。
ゲート2に15:55までに来るようにと書かれています。
すでに時刻は、15:45くらいでした。急いでゲート2に向かいます。
なんとか間に合いました。乗り継ぎってこんなに大変なのですね。
危うく乗り継ぎを失敗するところでした。
※2024年9月のことで、2025年5月17日以降は、ベトナム航空の国内線ターミナルは、一部の便を除き、新しいターミナル3からの出発になりました。
ご注意ください。 -
タンソンニャット空港を16:35に離陸して、間もなく17:45にダラットのリエンクオン空港に到着しました。外は、雨でした。この時期ダラットは、雨季のようです。
空港で、両替がしたかったのですが、見つけられず。
下調べしておいたLadoタクシーのカウウンターに定額タクシー手配をお願いしに行きます。
空港の建物を出るとタクシー乗り場は、すぐわかり担当者のママさん(お子様連れだったので。)にカウンターでお願いした者だと言うと、わたしたちの荷物が大きいので、大型の車が来るまで待ってください、ということでした。定額タクシー料金は、255,000ドンでした。両替できなくても昨年の使い残していたベトナムドンが、ありましたので、間に合いました。
宿泊先の「Nature Hotel」まで、おおよそ45分かかりました。 -
わたしたちは、3人なので、ツインにエキストラベッドでは、手狭で、できれば、3台はじめからベッドがある部屋を探していました。今回その条件で見つけられたホテルが、「NATURE HOTEL」でした。
-
こぢんまりしていますが、おしゃれな感じのホテルです。
-
天井のシャンデリアも素敵です。
-
エレベーターホールです。
-
オープン時のキャンペーンボードが、ありました。オープンから間もないのでしょうか。
-
お部屋は、白を基調としたシックな感じで、植物画が、おしゃれでした。
-
お部屋は、二間続きで、ベッドが2つの部屋と1つの部屋になっています。
-
ダラットは、涼しい土地柄、クーラーは、ありませんでした。
-
少し高台に位置するため、お部屋からは、街の景色が見えます。
-
使えるか不安だったGrabですが、無事にインストールでき、早速ホテルに迎えにきてもらい明日以降行きたいところの下見を兼ねてパン屋さんlien hoa bakery, L'ANG FARMなどを見るためパン屋さんまで行ってもらいました。
-
外は、まだ雨が降っています。
-
晩ご飯のお店「Goc Ha Thanh 」レストランに来ました。
-
お約束の揚げ春巻きです。
-
ダラット特産品 ネムです。
左の器には、お湯が入っていて半分にカットされたライスペーパーを戻して具材を包んでいただきます。 -
Mちゃんが上手に包んだネムです。
ライスペーパーを揚げた物と肉団子、野菜が一緒に食べられてサクサク、シャキッとそしてもっちり、絶妙な食感で美味しいです。 -
もちろんビールも注文しました。サイゴンラガー。ちゃんと冷えていました。
-
Mちゃん希望のガーリックチャーハン。少しガーリックが強かった。
ゴックハータンの食事代は、3人分でなんと368,000ドン(=¥2,200)でした。激安です。クレジットカードで決済できました。 -
ゴックハータンのレストランのすぐ近く徒歩1分にあるカフェ
Phuc Long Coffee & Tea に来ました。
店内でバインフラン(プリン)をいただきました。
@20,000ドン×3=60,000ドン(¥360)美味しくいただきました。 -
リエンホアのパン屋さんからゴックハータンへ行く近道の途中で見つけた
手作りチョコレート屋さん BAN CACAOです。すごい路地にあります。 -
わたしは、72%のダークチョコレートを買いました。パッケージが、かわいい。もちろんお味も美味しくいただきました。
帰りにATMで、クレジットカードで現金引き出しに挑戦しましたが、
うまくいかず、ベトナムドンは、入手できませんでした。
Grab を呼んでホテルへ帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22