ボゴタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不安バリバリでしたが意外にもお気に入りの国の一つとなった、コロンビア。首都ボゴタでの様子をお届けします。

コロンビア一人旅。まずは首都ボゴタ!

7いいね!

2024/09/21 - 2024/09/29

99位(同エリア146件中)

0

38

アンディ

アンディさん

不安バリバリでしたが意外にもお気に入りの国の一つとなった、コロンビア。首都ボゴタでの様子をお届けします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 深夜にボゴタのエルドラド空港に到着。<br />初めての場所での深夜の一人移動は避けたいので(しかもボゴタ)、空港のホテルにとまりました。

    深夜にボゴタのエルドラド空港に到着。
    初めての場所での深夜の一人移動は避けたいので(しかもボゴタ)、空港のホテルにとまりました。

  • 無料送迎バスが出ています。<br />空港ホテルは高めですが、安全と快適は買えるならお金で買いましょう。

    無料送迎バスが出ています。
    空港ホテルは高めですが、安全と快適は買えるならお金で買いましょう。

  • ということで朝になり、市内の宿へ移動。コロンビアのUberはなんと助手席に乗るという暗黙のルールがあります。かなりびっくりしましたがドライバーさんが親切に説明してくれました。経済的には合法的に参入してるのに、警察からは目をつけられているそう。。(後ろに乗ってるとUberと思われて取り締まられるので助手席に乗って友達のふりをする、ということ)。<br /><br />チャピネロというエリアの宿へ到着後、宿の人に気をつけることや行かないほうがいいところを確認。<br />このエリアは高級住宅街らしく、一人で歩いていても大丈夫です。<br />ボゴタの人はみんなおしゃれ!<br /><br />ボゴタにいくつか店舗のあるMasaというベーカリーカフェへ。<br />

    ということで朝になり、市内の宿へ移動。コロンビアのUberはなんと助手席に乗るという暗黙のルールがあります。かなりびっくりしましたがドライバーさんが親切に説明してくれました。経済的には合法的に参入してるのに、警察からは目をつけられているそう。。(後ろに乗ってるとUberと思われて取り締まられるので助手席に乗って友達のふりをする、ということ)。

    チャピネロというエリアの宿へ到着後、宿の人に気をつけることや行かないほうがいいところを確認。
    このエリアは高級住宅街らしく、一人で歩いていても大丈夫です。
    ボゴタの人はみんなおしゃれ!

    ボゴタにいくつか店舗のあるMasaというベーカリーカフェへ。

  • こちらがメニュー。スペイン語オンリー。<br />WiFiあります。

    こちらがメニュー。スペイン語オンリー。
    WiFiあります。

  • ラテとフラットブレッドのチーズサンドイッチにしました。昼はフライ付き。<br />文字通りフラットブレッドとたっぷりのチーズのみです笑。

    ラテとフラットブレッドのチーズサンドイッチにしました。昼はフライ付き。
    文字通りフラットブレッドとたっぷりのチーズのみです笑。

  • ボゴタには1週間滞在するので、スーパーで買い出し。<br />パスタ、ソース、ブドウ、トマト、いちご。いちごは安かったけど草の味?がしました笑<br /><br />夕飯は自炊して、宿の人たちと話したり。ホステルに泊まったのですが、珍しく30代以上の人が多い。みんなか色々情報を仕入れて、明日は旧市街に行くことにしました。

    ボゴタには1週間滞在するので、スーパーで買い出し。
    パスタ、ソース、ブドウ、トマト、いちご。いちごは安かったけど草の味?がしました笑

    夕飯は自炊して、宿の人たちと話したり。ホステルに泊まったのですが、珍しく30代以上の人が多い。みんなか色々情報を仕入れて、明日は旧市街に行くことにしました。

  • 同じ部屋のフランス人のお姉さんが私のことをめちゃくちゃ心配してくれて、1時間近くかけて色々と教えてくれました笑。<br />ここでUberを降りて旧市街(La Candelaria)に向かって歩くといいよと教えてくれたのが、このKatarssis Restaurante Bar。<br />ひとまず地図見て歩き方を覚えようと思ってここに入りましたが、観光地価格だったので食事はせずにケーキとコーヒーでささっと。笑

    同じ部屋のフランス人のお姉さんが私のことをめちゃくちゃ心配してくれて、1時間近くかけて色々と教えてくれました笑。
    ここでUberを降りて旧市街(La Candelaria)に向かって歩くといいよと教えてくれたのが、このKatarssis Restaurante Bar。
    ひとまず地図見て歩き方を覚えようと思ってここに入りましたが、観光地価格だったので食事はせずにケーキとコーヒーでささっと。笑

  • ということで無事にボリバル広場へつきました。<br />なんと途中反対側の方向へ行ってて結構焦りました。<br />あれ?旧市街っぽくないな、なんか治安微妙そうじゃない?と。。。<br />スマホはカバン(スリングバッグを体の前に構える)に入れてたので道中の写真は撮らず。代わりにスティック型のビデオカメラを袖に入れて目立たないように撮影してました。<br /><br />ここではお土産や飲み物が売っていて、この私が好きな黄色い果物たちが入ったジュースを買いました。しあわせ。

    ということで無事にボリバル広場へつきました。
    なんと途中反対側の方向へ行ってて結構焦りました。
    あれ?旧市街っぽくないな、なんか治安微妙そうじゃない?と。。。
    スマホはカバン(スリングバッグを体の前に構える)に入れてたので道中の写真は撮らず。代わりにスティック型のビデオカメラを袖に入れて目立たないように撮影してました。

    ここではお土産や飲み物が売っていて、この私が好きな黄色い果物たちが入ったジュースを買いました。しあわせ。

  • ちょっと引いたらこんな感じです。スペイン時代の名残のある建物(Catedral Primada de Colombia)。そして鳩。

    ちょっと引いたらこんな感じです。スペイン時代の名残のある建物(Catedral Primada de Colombia)。そして鳩。

  • 天気は良くって、乾燥してて、日差しがきつめだけど春のはじめみたいな感じです。<br />多分15~18度くらいかな?

    天気は良くって、乾燥してて、日差しがきつめだけど春のはじめみたいな感じです。
    多分15~18度くらいかな?

  • で、ここはなんと観光客しか入れないという場所!<br />例のフランス人のお姉さんが教えてくれました。政府関連施設のPlaza de Nunez。<br />入り口は警察車両が止まって警備してるので、観光客ですって言ったら入れてくれます。ぐるっと1周しました。

    で、ここはなんと観光客しか入れないという場所!
    例のフランス人のお姉さんが教えてくれました。政府関連施設のPlaza de Nunez。
    入り口は警察車両が止まって警備してるので、観光客ですって言ったら入れてくれます。ぐるっと1周しました。

  • お腹が空いたので近くで腹ごしらえ。<br /><br />La Puerta Falsaというお店で、ホットチョコレートにチーズをつけて食べるというボゴタ名物(右)が食べれます。味は、ご想像の通りです。<br />左は南米でよくあるタマレス。芋のペーストにチキンや野菜の具がゴロゴロ入ってます。<br />お腹めちゃいっぱいになりました。。これは数人でシェアがいいかも。<br /><br />ちなみに、店員さんがめちゃイケメンでした。<br />

    お腹が空いたので近くで腹ごしらえ。

    La Puerta Falsaというお店で、ホットチョコレートにチーズをつけて食べるというボゴタ名物(右)が食べれます。味は、ご想像の通りです。
    左は南米でよくあるタマレス。芋のペーストにチキンや野菜の具がゴロゴロ入ってます。
    お腹めちゃいっぱいになりました。。これは数人でシェアがいいかも。

    ちなみに、店員さんがめちゃイケメンでした。

  • 歩いてたらメキシコの国旗がドンっとあって、なんだろと思ったら本屋でした。<br />ガブリエル・ガルシア・マルケス文化センターという名前。<br />ちょっと感動してガルシアマルケスの原書(スペイン語)でも買うか!と思ったけど、その英語版を読むのを挫折したのを思い出して断念。<br />代わりに薄~いスペイン語の本を買いました。いつか読めるようになりますように。。<br /><br />ということでのんびりきた場所に戻ってUberを呼ぶ。<br />周囲に警察がいてドキドキでしたが、友達を演じ助手席に乗り込みました(笑)。<br />顔からしてどう見ても観光客なんだけどね。

    歩いてたらメキシコの国旗がドンっとあって、なんだろと思ったら本屋でした。
    ガブリエル・ガルシア・マルケス文化センターという名前。
    ちょっと感動してガルシアマルケスの原書(スペイン語)でも買うか!と思ったけど、その英語版を読むのを挫折したのを思い出して断念。
    代わりに薄~いスペイン語の本を買いました。いつか読めるようになりますように。。

    ということでのんびりきた場所に戻ってUberを呼ぶ。
    周囲に警察がいてドキドキでしたが、友達を演じ助手席に乗り込みました(笑)。
    顔からしてどう見ても観光客なんだけどね。

  • おはようございます!<br /><br />今日も来ちゃいました、MASA。

    おはようございます!

    今日も来ちゃいました、MASA。

  • 本日はアボカドトースト。南米旅でこれでもかというほど食べたアボカド。<br />乾燥してるので喉が渇きます。

    本日はアボカドトースト。南米旅でこれでもかというほど食べたアボカド。
    乾燥してるので喉が渇きます。

  • からの、コーヒー天国コロンビアのローカルスタバ的存在、Juan Valdezへ。<br />手頃な値段で美味しい!店員さんに顔覚えられるほどたくさん行きました。<br /><br />ちなみに、日本のECサイトで検索してみたら豆が250グラム5,000円とかでした。。関税(なのか?)恐るべし。参考に、日本のスタバで豆買うと確か250グラム2,000円しなかったような。。。<br />買って帰ればよかった!(でも重くて運べない)

    からの、コーヒー天国コロンビアのローカルスタバ的存在、Juan Valdezへ。
    手頃な値段で美味しい!店員さんに顔覚えられるほどたくさん行きました。

    ちなみに、日本のECサイトで検索してみたら豆が250グラム5,000円とかでした。。関税(なのか?)恐るべし。参考に、日本のスタバで豆買うと確か250グラム2,000円しなかったような。。。
    買って帰ればよかった!(でも重くて運べない)

  • 店内はこんな感じで、おしゃれ。<br />そしてパソコン持って働いている人が、午後からたくさんきてました。

    店内はこんな感じで、おしゃれ。
    そしてパソコン持って働いている人が、午後からたくさんきてました。

  • 夕飯は、誰もいないローカル食堂へ。18時前でこのガラガラさだけど、お腹空いたので。

    夕飯は、誰もいないローカル食堂へ。18時前でこのガラガラさだけど、お腹空いたので。

  • モンドンゴ!<br />チキンと野菜のスープ、ご飯。赤いのはサルサ。<br />ご飯がしょっぱいのが南米。

    モンドンゴ!
    チキンと野菜のスープ、ご飯。赤いのはサルサ。
    ご飯がしょっぱいのが南米。

  • 二日酔いの時に食べたい味かも。<br />出汁が効いてて、うんメェ~~って一人で言いながら食べました。

    二日酔いの時に食べたい味かも。
    出汁が効いてて、うんメェ~~って一人で言いながら食べました。

  • おはようございます!<br /><br />今朝のモーニングコーヒーは、Colo Coffee!<br />こちらもチェーンなんですが、おしゃれ!!<br />ボゴタで何度も行きました。<br />味は深みと甘みがある感じ?というのか?コーヒーの味の言語化難しい。<br />Juan Valdezは割とさっぱりというか、クセがなくみんなが飲みやすい感じだけど、Colo Coffeeは好き嫌いあるかも?しっかり目な感じ?もどかしい!<br />日本のカフェで言うと猿田彦と同じ系統かも!

    おはようございます!

    今朝のモーニングコーヒーは、Colo Coffee!
    こちらもチェーンなんですが、おしゃれ!!
    ボゴタで何度も行きました。
    味は深みと甘みがある感じ?というのか?コーヒーの味の言語化難しい。
    Juan Valdezは割とさっぱりというか、クセがなくみんなが飲みやすい感じだけど、Colo Coffeeは好き嫌いあるかも?しっかり目な感じ?もどかしい!
    日本のカフェで言うと猿田彦と同じ系統かも!

  • Pan de queso(チーズパン)とラテ。南米での朝ごはんはこのコンビで決まり。<br /><br />で、これからモンセラーテの丘に登りに行きます!<br />Uberで入り口まで行って、そこから歩きます。

    Pan de queso(チーズパン)とラテ。南米での朝ごはんはこのコンビで決まり。

    で、これからモンセラーテの丘に登りに行きます!
    Uberで入り口まで行って、そこから歩きます。

  • ボゴタは標高2,600mくらいなんですが、この丘は標高3,000mあります。<br />もはや山。富士山並み。。<br />で、テレフェリコ(ロープウェイみたいなやつ、有料)でも登れるけど、私は歩いて登りました。入場料とかはかかりません!<br />登る人より降りてくる人の方が圧倒的に多かった。。みんな膝痛くないのかな?<br />ちなみに、写真は登りきったとこからの景色ですが本物はもっと壮大です。<br />ボゴタが一望できます。<br />そして上には食堂や教会もあります。<br />初めての標高3,000mにドキドキクラクラでした。<br />テレフェリこで下山!

    ボゴタは標高2,600mくらいなんですが、この丘は標高3,000mあります。
    もはや山。富士山並み。。
    で、テレフェリコ(ロープウェイみたいなやつ、有料)でも登れるけど、私は歩いて登りました。入場料とかはかかりません!
    登る人より降りてくる人の方が圧倒的に多かった。。みんな膝痛くないのかな?
    ちなみに、写真は登りきったとこからの景色ですが本物はもっと壮大です。
    ボゴタが一望できます。
    そして上には食堂や教会もあります。
    初めての標高3,000mにドキドキクラクラでした。
    テレフェリこで下山!

  • 2,600mまで降りて息がしやすいと感じました笑。<br />今日のランチはコロンビア名物アヒアコ!何度も食べたアヒアコ。<br />同じ宿でお友達になったメキシコ人のお友達がおすすめしてくれたMama Lupeへ。<br />観光地エリアなので高いです!そして量めちゃ多い!<br />アヒアコはチキンとコーンが入ったポテトポタージュスープというところでしょうか。<br />右のアボカド、めちゃでかい。日本のスーパーで売ってるやつの3~4倍はある。<br />アヒアコは1,000円以下で食べられるお店結構ありました!

    2,600mまで降りて息がしやすいと感じました笑。
    今日のランチはコロンビア名物アヒアコ!何度も食べたアヒアコ。
    同じ宿でお友達になったメキシコ人のお友達がおすすめしてくれたMama Lupeへ。
    観光地エリアなので高いです!そして量めちゃ多い!
    アヒアコはチキンとコーンが入ったポテトポタージュスープというところでしょうか。
    右のアボカド、めちゃでかい。日本のスーパーで売ってるやつの3~4倍はある。
    アヒアコは1,000円以下で食べられるお店結構ありました!

  • カルメン教会。めちゃ目立つ!ウォーリーがいそう。<br />ここでUber拾って帰宅!

    カルメン教会。めちゃ目立つ!ウォーリーがいそう。
    ここでUber拾って帰宅!

  • ということでおはようございます!<br />今日はColo Coffeeの別店舗へ!<br /><br />落ち着く~~!<br />ラテちょっと小さいけど、美味しい!

    ということでおはようございます!
    今日はColo Coffeeの別店舗へ!

    落ち着く~~!
    ラテちょっと小さいけど、美味しい!

  • 夕飯は、日曜日で空いてるとこなかったのでたまたま見つけたベネズエラ料理のお店Arepana。と言ってもサンドイッチね。ケバブサンドみたいに具がめちゃ入ってる!

    夕飯は、日曜日で空いてるとこなかったのでたまたま見つけたベネズエラ料理のお店Arepana。と言ってもサンドイッチね。ケバブサンドみたいに具がめちゃ入ってる!

  • チーズがとろ~~~り!(熱かった)

    チーズがとろ~~~り!(熱かった)

  • ちなみに、SIMカードはClaroのを使ってました。<br />南米では大体これと、楽天モバイルの無料のやつ。

    ちなみに、SIMカードはClaroのを使ってました。
    南米では大体これと、楽天モバイルの無料のやつ。

  • おはようございます!<br />今日のモーニングコーヒーは、歩いてて見つけたカフェMetodo Cafe。<br />店員さんがお喋りに付き合ってくれて、スペイン語練習できました笑。

    おはようございます!
    今日のモーニングコーヒーは、歩いてて見つけたカフェMetodo Cafe。
    店員さんがお喋りに付き合ってくれて、スペイン語練習できました笑。

  • 名前忘れてしまったんだけど、バニラ風味のコーヒー。<br />コーヒー農園で働いてる人が好きな飲み方なんだって。<br />香りは甘かったけど、味はブラックのコクのある濃いめコーヒーだった(言語化難しい)。

    名前忘れてしまったんだけど、バニラ風味のコーヒー。
    コーヒー農園で働いてる人が好きな飲み方なんだって。
    香りは甘かったけど、味はブラックのコクのある濃いめコーヒーだった(言語化難しい)。

  • こちらはAmor Perfrectoというチェーンのカフェでよく見かけるから入ってみたけど、う~~ん、私が好きな味ではなかった。

    こちらはAmor Perfrectoというチェーンのカフェでよく見かけるから入ってみたけど、う~~ん、私が好きな味ではなかった。

  • ということでJuan Valdezへまた来ました。<br />コーヒーとチーズパン。

    ということでJuan Valdezへまた来ました。
    コーヒーとチーズパン。

  • ということでコーヒーばっかり飲んでましたが、ボゴタを発ち。コーヒー農園があるサレントへ向かいます。<br />写真はバスターミナル。結構広いです。入り口で聞いてどのターミナルか教えてもらいました。<br />

    ということでコーヒーばっかり飲んでましたが、ボゴタを発ち。コーヒー農園があるサレントへ向かいます。
    写真はバスターミナル。結構広いです。入り口で聞いてどのターミナルか教えてもらいました。

  • 南米で長距離バスに乗ると、大体食事休憩があります。<br />SAみたいなことで。<br />私はとりあえずチキンを頼みました。

    南米で長距離バスに乗ると、大体食事休憩があります。
    SAみたいなことで。
    私はとりあえずチキンを頼みました。

  • で、昼にボゴタを出て夜にはアルメリアという乗り換え地点に着くはずだったんだけど。。。明らかにつかないと感じて急遽アルメリアで一泊。<br />ちなみに、メキシコやコロンビアにはレモン味のポテチがあるんですがこれがまた涙出るくらい酸っぱくて最高。酸っぱいもの好きにはたまらない。

    で、昼にボゴタを出て夜にはアルメリアという乗り換え地点に着くはずだったんだけど。。。明らかにつかないと感じて急遽アルメリアで一泊。
    ちなみに、メキシコやコロンビアにはレモン味のポテチがあるんですがこれがまた涙出るくらい酸っぱくて最高。酸っぱいもの好きにはたまらない。

  • アルメリアを昼に出発するので近くのカフェGarden Resto Barで朝ごはん。<br />アレパ(とうもろこしのパンケーキみたいなやつ)に目玉焼き、サラダ、ジュース、そしてラテをつけても1,000円ちょいで、ボゴタより安くてびっくり!<br /><br />そしてバスターミナルに行き、え、これ?という感じでちょっとびっくりな乗合バンでサレントへ。<br />人がみんな優しくて、みんな親切にしてくれて嬉しかった!

    アルメリアを昼に出発するので近くのカフェGarden Resto Barで朝ごはん。
    アレパ(とうもろこしのパンケーキみたいなやつ)に目玉焼き、サラダ、ジュース、そしてラテをつけても1,000円ちょいで、ボゴタより安くてびっくり!

    そしてバスターミナルに行き、え、これ?という感じでちょっとびっくりな乗合バンでサレントへ。
    人がみんな優しくて、みんな親切にしてくれて嬉しかった!

  • さ~つきましたサレント!<br />ここ、最高だったので続きは次のブログにて。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました~!

    さ~つきましたサレント!
    ここ、最高だったので続きは次のブログにて。

    最後までお読みいただきありがとうございました~!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コロンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コロンビア最安 708円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コロンビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP