2025/06/21 - 2025/06/21
2927位(同エリア18819件中)
ごしたびさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月、どこか日帰りでもプチ旅行したいなと思い、それならなるべく安く済ませるべくフリー切符のサイトを見ていたところ、良さげなものを見つけました。
見つけたのは『川越鉄道開業130周年記念「川越鉄道の思い出-スタンプでつなぐ旅-」西武線1日おでかけきっぷ』という切符で、内容は購入当日に限り高麗~西武秩父間および多摩川線を除く西武線全線が1日乗り降り自由となります。
秩父までは行けないとしても、西武線のほとんどに乗り放題となるこの切符の値段は破格の大人800円。
これはぜひ使いたいと、この機会に今まで行ったことのなかった東京埼玉の自治体をなるべく多くまわる旅を計画しました。
各市では何らかのお店に入ったり目的をひとつ果たしたら達成ということで、テレ東のローカル路線バス陣取り合戦の列車版のようなルールでやっていきます。
-
09:30 国分寺駅
スタートは国分寺駅から。
西武線のほとんどの駅で乗降可能とはいえ、購入できる駅が国分寺線の全駅と、新宿線の東村山~本川越間の各駅自動券売機ということで限られるため注意です。
とはいえまずはこれで国分寺市は陣取ったり。国分寺駅 駅
-
早速切符を券売機で購入。
紙の切符なので紛失注意。 -
09:51 国分寺駅発
早速西武国分寺線の黄色い車両に乗り込み出発です。
国分寺線は国分寺から東村山までを繋ぐ路線。 -
11:35 所沢駅
国分寺駅から1時間半以上かけ所沢駅で乗り換えます。
というのも国分寺駅を出て1分ほどで列車が停車、そこから事故により1時間以上車内で待つことになりました。
このアクシデントにより当初計画していたプランは総崩れ、まあそんなこともあります。 -
12:28 高麗駅
ということでまず降りたのは池袋線の高麗駅。
今回のフリー切符で行ける範囲ギリギリの駅です。
所在地は埼玉県の日高市。高麗駅 駅
-
駅前広場には、高麗神社にちなみ、「天下大将軍」「地下女将軍」と表記された、朝鮮半島の道祖神「将軍標」が建てられています。
-
12:35 武蔵台ショッピングセンター
少し歩いて閑静な住宅街の中にある小さなショッピングセンターへ。
広場の中央には小さな将軍標。
近所の家族が遊んでいたりして穏やかな休日を感じられました。
これで日高市陣取ったり。 -
13:00 飯能駅
次に降りたのは飯能市にある池袋線飯能駅。飯能駅 駅
-
13:20 新島田屋
駅から歩いて街中の小さな饅頭屋へ。新島田屋 グルメ・レストラン
-
飯能名物という“味噌付け饅頭”を購入。
あんこ入りの酒まんじゅうを焼いて特製の味噌だれをつけた饅頭です。
あんこの甘さと味噌だれの塩味がマッチ。
これで飯能市陣取ったり! -
13:45 入間市駅
次に降りたのは入間市の池袋線入間市駅。入間市駅 駅
-
駅を降りると目の前には緑の景色が広がっていました。
-
13:55 旧石川組製糸西洋館
入間市で訪れたのはこちら、旧石川組製糸西洋館。
国登録有形文化財となっている建物で、約束のネバーランドやTRICKなど様々な撮影のロケ地としても利用されているそう。旧石川組製糸西洋館 名所・史跡
-
普段は一般公開はされていませんが、定期的に解放されるらしくこの日は公開日で200円で中に入ることができました。
-
西洋な部屋の中に突然現れる和室。
外国の客人に日本風のもてなしをするために造ったとか。 -
重厚な雰囲気の大広間。
中国の東洋画の画材とされる四君子(蘭・竹・菊・梅)をモチーフとしたステンドグラスも飾られています。 -
食堂はそのまま撮影に使えそうなくらい大正ロマン感が漂っています。
-
応接室も重厚な雰囲気。
西洋館を鑑賞してこれで入間市陣取ったり! -
14:20 狭山市立博物館
西洋館から狭山市へは歩いて移動。
狭山市ではこちらの博物館を訪れます。狭山市立博物館 美術館・博物館
-
展示室へ行くまでに通るスロープがなかなか立派でした。
-
常設展示室は一部屋のみですが奥まで続く巨大な部屋。
-
この博物館の見どころでもあろうアケボノゾウの骨格標本。
-
アケボノゾウの化石が発見された現場の状況を復元した模型も展示されていました。
-
入間馬車鉄道の復元模型。
狭山の偉人「清水宗徳」とARで一緒に写真を撮れるスポットもありました。 -
展示室の一番端には急に近代的な展示。
ホンダの狭山工場があったことからの展示のようです。
博物館を鑑賞してこれで狭山市陣取ったり! -
14:45 稲荷山公園駅
稲佐山公園駅から再度池袋線に乗り込みます。稲荷山公園駅 駅
-
15:20 東大和市駅
小手指駅、所沢駅、東村山駅、小川駅と乗り継ぎ西武拝島線の東大和駅へ到着。東大和市駅 駅
-
東大和市駅前には大きなアミューズメント施設BIG BOXが建っています。
-
ボウリングやカラオケをしている時間はないので良いところはないか探していたらバンダイのガシャポンオフィシャルショップがありました。
-
バンダイということで仮面ライダーのガシャポンの品揃えが多く、仮面ライダーオーズのグリードのガシャポンを一回。
少々甘いような気もしますがこれで東大和市陣取ったり! -
15:35 有楽製菓 東京工場直営店 YURAKU CHOCOLATE SHOP
東大和市駅は東大和市と小平市の境にある駅なので南口の方にまわり小平市の目的地へ。
ブラックサンダーで有名な有楽製菓の本社と並んである工場直営店です。
こちらでトースト専用のブラックサンダーを購入。
これで小平市陣取ったり!ユーラクチョコレートショップ 有楽製菓東京工場直売店 グルメ・レストラン
-
15:50 東大和駅発
西武拝島線に乗り込みます。 -
16:05 東村山駅
降りたのは東村山駅。
新宿線、西武園線、国分寺線の3路線が乗り入れる西武線のハブ駅です。東村山駅 駅
-
東村山駅といえばやはりこの人。
志村けんさんの像とパネルが駅前に建てられています。
いつかこの像は見たかったのでこの機会に来れてよかった。 -
駅前にある3本のけやきは志村けんさんへ感謝状を贈呈したことをきっかけに植樹されたもので「志村けんの木」と呼ばれいるそう。
-
良い笑顔でアイーンをしています。
これで東村山市陣取ったり! -
16:20 所沢駅
所沢で乗り換えるのですが、乗り換え時間が8分と少し空くので一旦改札の外に出ます。所沢駅 駅
-
この短時間に所沢での目的、ポケふたを見に来ました。
2025年6月時点で埼玉にあるポケふたは所沢にある3枚のみで、所沢航空記念公園があるためひこうタイプがメインとなっているよう。
ミニリュウ、ハクリュー、カイリューは3枚それぞれに割り当てられています。
これで所沢市陣取ったり! -
16:40 東久留米駅
ということで所沢で池袋線に乗り換え東京都東久留米市の東久留米駅へ到着。東久留米駅 駅
-
東久留米駅での目的はこちら「ブラック・ジャックとピノコ像」を見ること。
東久留米は手塚治虫先生が晩年を過ごした町ということで、2021年に建てられた銅像です。
もっと引きで写真におさめたかったのですが、まわりがベンチになっており地元の方の憩いの場となっていました。 -
銅像と同じタイミングで東久留米市内にはブラック・ジャックのマンホールが5つ設置されました。
そのうちひとつ、駅から歩ける距離にあるマンホールを見に東久留米市役所へ。
いつかは全てのマンホールを見てみたいものです。
これで東久留米市陣取ったり! -
16:45 や台ずし 東久留米駅東口町店
さすがにこの日お昼に飯能名物“味噌付け饅頭を食べただけだったので、お腹が空いたのと寿司欲がこのとき異常に高く、駅近くのや台ずしへ。 -
寿司盛りの梅9貫を注文。
や台ずしは19時までハッピーアワーでお酒が半額というのとお寿司も普通に美味しいので好きな居酒屋のひとつです。 -
17:45 清瀬駅
池袋線に乗り一駅隣の東京都清瀬市の清瀬駅へ到着。清瀬駅 駅
-
17:50 清瀬 春田屋
清瀬駅での目的は居酒屋で飲むこと。
90円の安さに惹かれ焼きとんの大衆居酒屋へ。清瀬 春田屋 グルメ・レストラン
-
90円なのにそれなりの大きさでしかも美味い。
-
バイスサワーがあると頼みたくなってしまう。
-
春チキボーンというお店の名前のついたチキチキボーンも安くて良いおつまみでした。
1時間弱飲み食いしてこれで清瀬市陣取ったり! -
清瀬で有名なのが孤独のグルメでも紹介されたこちらの食堂。
-
まだ今回の旅は終わりません。
清瀬市と東久留米駅に挟まれた埼玉県の新座市なら歩いて行けそう。
最後にもう一都市行っちゃいます。
ここが清瀬市と新座市の境です。 -
18:50 オザム 新堀店
歩いて新座市のスーパーまでやってきました。
正直行くところがここくらいしかなかった...
けど仕事柄市場調査兼ねスーパーへはよく行くので、初めて行くスーパーのチェーンは個人的には嬉しい。
ということでこれで埼玉県新座市陣取ったり! -
19:20 清瀬駅
清瀬駅戻ってきました。
もう外も暗くなり、北口から見る清瀬駅は思っていたより大きな駅。
最後は新宿へと戻ります。 -
20:10 西武新宿駅
ということで所沢で新宿線に乗り換え西武新宿駅戻ってきました。
光の多さに東京に戻ってきた感があります。西武新宿駅 駅
-
今回訪れた市をまとめてみました。
結果12の自治体の陣取りに成功。
といっても少し寄った程度の市もカウントしているので何とも言えませんが、ただこれだけの市をまわったことで不思議な達成感はあります。
800円でこれだけ広範囲の市を巡ることのできる「川越鉄道開業130周年記念西武線1日おでかけきっぷ」、なかなか良い切符でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54