2025/05/28 - 2025/05/28
685位(同エリア3994件中)
ruiさん
8回目です。
今回は初めて平日休みを取って行ってみた。
が、休日並みの人だった。そして小学校や中学校など団体さんもいて、
混雑度は変わらない感じだった。
今回は事前予約でシグネチャーパビリオン「いのちのあかし」を。3日前先着予約で「ブルーオーシャンドーム」を予約した。
そして、会場内で12時解放の「null2」をついにゲットすることができた。インスタレーションモードだけど。
その他、インド、ノルディック、ウズベキスタン、EU館、コモンズにも立ち寄った。
そして最後はサントリーとダイキンがプロデュースするレストラン「水空」へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
平日をなめていた。
10:00入場のチケットを持っていたので、
10:30なら並ばずにいけるかと思ったら甘く、
まだ行列ができていた。さらに11時入場の人も
解放されて、結局東ゲートで入場できたのは11時過ぎだった。
この日はなんとかnull2の当日解放で予約をゲットすること。
そして、大屋根リングの下のベンチでスタンバイし、12時のスタートから10分ほど格闘すること、なんとか14:30のnull2・インスタレーションモードをゲットすることができた。
次が「いのちのあかし」12:30だったので、とりあえずコモンズDで時間つぶし。
まずはギニア。 -
続いてブータン。
ブータンはショップがあり、万博オリジナルのピンバッチが500円だったので、購入。 -
こちらは赤道ギニア。
中部アフリカの国。
以前はコモンズはすいていてよかったが、最近は団体だったり結構混んでいる。 -
マーシャル諸島。
どのあたりにある国かわからず・・・
太平洋上に浮かぶ島国。
パプアニューギニアとハワイの間くらいかな。 -
人気のパキスタン。
-
ここはブース内に岩塩が展示されていて、触ることもできる。
-
次はナイジェリア。サッカー強いです。
-
トーゴ。ここもワールドカップに出場したことがあるはず。
-
ホンジュラス。
カリブ海がイメージできる。
その昔サッカーが原因でエルサルバドルと戦争になった国。 -
リベリアと言えば、ジョージ・ウェア。
ACミランで活躍して大統領にまでなったと思う。 -
アンティグア・バーブーダ。
すいません、正直初めて聞いた国でした。
プエルトリコなどが近く、バーブーダ島とアンティグア島などからなる独立連邦国家。 -
タジキスタン。
なんか明るい感じ。中央アジアの国。
キルギスとアフガニスタンの間にある。 -
予約の時間がきたので、「いのちのあかし」へ。
十津川村の廃校になった校舎を移築したらしい。 -
まず入口で並んでいるときに、今日のテーマが書かれたカードを渡される。
ここは対話がテーマのパビリオン。
代表で選ばれた1人が、初めて会う画面の向こうの人と対話し、
まわりはそれを見守るというスタイル。
この最初に渡されるカードに当たりがあると、対話候補者となる。
まずは教室にみんなで集合。 -
教室の窓から見えるこの木が万博内で一番大きな木らしい。
ここで、あたりのカードがあった人何人かが選出され、その中から
この回の対話代表者が決まる。 -
対話の目撃者はしばし校舎を散策する時間が与えられる。
この後シアターに入場し、我々の代表者と画面の向こうの人とあるテーマについて語りあう。
本当に台本がなく、その場の流れで会話を行っていく。
なかなか斬新なやり方だった。
トータルするとやはり1時間くらいはかかった。 -
次はインド館がそんなに待ちがなかったので、行ってみた。5分くらいの並びで入場。
-
インドのIT産業のアピールといった感じの展示。
-
ここで記念撮影もしてくれていた。
軽食を売っているところもあり、カレーが食べられる。 -
しばらくオープンできなかったが、会期中にオープンできてよかった。
アンゴラとネパールは結局オープンできなそうな雰囲気ですね。 -
ちょっと時間があったので、コモンズFに。
ここはアルメニアとブルネイとカザフスタンの3か国しかない。
カザフスタンだけ長蛇の列なので、カザフありとなしのレーンに分かれている。
今回はカザフなしで。
アルメニア。
ジョージア、トルコ、アゼルバイジャンなどと国境を接している。 -
お金持ちの国のイメージ、ブルネイ。
原油や天然ガスなど自然エネルギーが豊富。 -
次は当日予約で取れた「ヌルヌル」へ。
ようやくパビリオン内に入ることができる。 -
インスタレーションモードは、この鏡とガラスの世界で表現される世界を見ることができる。
-
これが落合さんの世界観なのかな。なかなかの迫力。
-
インスタレーションモードで短かったのかもしれないが、鏡と光でこれだけの演出ができるのかと感心した。
できれば、通常バージョンでも体験してみたいと思ったが、なかなか抽選で当たらない。
難しいと思っていた「ヌルヌル」を体験できてよかった。
予約がとれたが、この部屋に入るまでに15分ほど、演出が終わるまでもう10~15分ほどあった。 -
次にむかったのが、ノルディック・サークル。
北欧のノルウェー、フィンランド、デンマーク、スウェーデンに加え、アイスランドも共闘するノルディックサークル。
列は並んでいるように見えるが、そんなに時間はかからず、30分くらいで入れた感じ。 -
紙のスクリーンに映像を映し出していた。
展示も健康についてなど、北欧だなという感じがした。
ただ、ギフトショップの商品が高い。ムーミンのピンバッチが4,000円したので
さすがに買えなかった。 -
次はウズベキスタン館にならんでみた。
以前は独自のアプリで予約できたようだが、いろいろあって今はやってないみたい。
この日は70分待ちで、実際それくらいは待った気がする。 -
10人から15人くらい1グループで、パビリオンの説明をしながら奥の部屋に進んでいく。
一通り説明が終わると、全員でシアターに入場。
そしてこのシアターがまさか、あれだったとわ! -
今回に限っては秘密にしておきます。
次のエリアがここ。
杉の木だったかな?
日本各地から集めたようです。
スマホをかざすと情報が見れる木もあった。 -
ウズベキスタンパビリオンからの大屋根リング。
-
ウズベキスタンと言えば、ブルーモスクというイメージがあり、この椅子もそれがイメージなのかなと。
-
ウズベキスタンパビリオンはまあまあ並ぶけど、見ごたえがあって面白かった。そして、気が付くと次の予約の時間が始まっていた。
-
次はウズベキスタンパビリオンの目と鼻の先にある、ブルーオーシャンドームへ。3日前の先着予約でとれたところ。
すでに入場時間が始まっていた。
万が一のために近くのパビリオンにしておいてよかった。 -
最初の展示場には水が作り出す作品が。
-
建築の特徴が説明されていた。
-
次はシアターのコナー。
座席に座って鑑賞する。
地球のゴミ問題について問いかけるようなテーマ。 -
これがシアター。かなり画面が大きかった。
-
プラゴミなどについて考えさせられるパビリオンだった。
シアターを出たところで、塩の販売や物販があった。 -
次の予定まで少し時間があったので、再びコモンズDへ。
サントメ・プリンシペのブース。
サントメ・プリンシペ民主共和国。
赤道付近にあるアフリカの島国。
初めて知りました。 -
コンゴ民主共和国。
昔はザイール共和国と言われていた。 -
ブルキナファソ。
アフリカの国。
元サッカー日本代表の監督トルシエが代表監督をやっていた
ような記憶がある。 -
モンゴル。
ここはよく知っている国。
お土産ショップもあった。 -
国がたいへんな状態のパレスチナ。
でもサッカーのワールドカップの予選では最終予選に進出するなど
サッカーが強いイメージ。 -
南スーダン。
アフリカの国。スーダンは別の国。
南とわかれていたのは知らなかった。 -
モルドバ。
ルーマニアとウクライナの間にある国。
ワインの生産がさかんなようです。 -
そして、夕飯はここ、水空を予約。
インターネットで3か月前から予約できる。 -
サントリーとダイキンがプロデュース。
ちなみに噴水ショーのアオと夜の虹のパレードは
窓側の席に座らないかぎり見えない。 -
サントリーなんで、南アルプス天然水をイメージかな。
予約をつげ、待合室でしばし待つ。
この日は予約なしではお断りしてました。 -
水空はプレートメニューとコースメニューの2種類ある。
今回は一番安い風プレートで。それでも3500円します。
そして、ここでしか飲めない「水空エール」が飲みたかったが、
なんと売り切れとのこと。
かなりがっかり。
なので、オリジナルカクテルを注文。
これも「なっちゃん」が入っていたり、サントリー色は出している。 -
こちら前菜。
トマトの冷製ポタージュ、鯛のカルパッチョ、白州ベーコンとズッキーニのタルティーニ。 -
メインは選べて,今回は大山どりのロティを注文。
ご飯は炊きこみご飯。季節によって変わる。
また、サントリーの天然水もついてくる。 -
最後、帰り際に再びバルト館へ。
みゃくみゃくさんが増えていた。 -
その隣のEU館へ。さすがにこの時間は待ちなし。
-
ウクライナカラーで平和を祈っています。
ヨーロッパの景色を背景に写真が撮れたり、なかなか面白かった。
今回もパビリオン、食といろいろ堪能した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56