大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8回目です。<br /><br />今回は初めて平日休みを取って行ってみた。<br /><br />が、休日並みの人だった。そして小学校や中学校など団体さんもいて、<br />混雑度は変わらない感じだった。<br /><br />今回は事前予約でシグネチャーパビリオン「いのちのあかし」を。3日前先着予約で「ブルーオーシャンドーム」を予約した。<br />そして、会場内で12時解放の「null2」をついにゲットすることができた。インスタレーションモードだけど。<br /><br />その他、インド、ノルディック、ウズベキスタン、EU館、コモンズにも立ち寄った。<br /><br />そして最後はサントリーとダイキンがプロデュースするレストラン「水空」へ。

2025 大阪関西万博にまた行った その8 水空とnull2 いのちのあかし インド ウズベク ブルーオーシャン編

33いいね!

2025/05/28 - 2025/05/28

685位(同エリア3994件中)

0

56

rui

ruiさん

8回目です。

今回は初めて平日休みを取って行ってみた。

が、休日並みの人だった。そして小学校や中学校など団体さんもいて、
混雑度は変わらない感じだった。

今回は事前予約でシグネチャーパビリオン「いのちのあかし」を。3日前先着予約で「ブルーオーシャンドーム」を予約した。
そして、会場内で12時解放の「null2」をついにゲットすることができた。インスタレーションモードだけど。

その他、インド、ノルディック、ウズベキスタン、EU館、コモンズにも立ち寄った。

そして最後はサントリーとダイキンがプロデュースするレストラン「水空」へ。

旅行の満足度
4.5
交通手段
私鉄 徒歩
  • 平日をなめていた。<br /><br />10:00入場のチケットを持っていたので、<br />10:30なら並ばずにいけるかと思ったら甘く、<br />まだ行列ができていた。さらに11時入場の人も<br />解放されて、結局東ゲートで入場できたのは11時過ぎだった。<br /><br />この日はなんとかnull2の当日解放で予約をゲットすること。<br /><br />そして、大屋根リングの下のベンチでスタンバイし、12時のスタートから10分ほど格闘すること、なんとか14:30のnull2・インスタレーションモードをゲットすることができた。<br /><br />次が「いのちのあかし」12:30だったので、とりあえずコモンズDで時間つぶし。<br /><br />まずはギニア。

    平日をなめていた。

    10:00入場のチケットを持っていたので、
    10:30なら並ばずにいけるかと思ったら甘く、
    まだ行列ができていた。さらに11時入場の人も
    解放されて、結局東ゲートで入場できたのは11時過ぎだった。

    この日はなんとかnull2の当日解放で予約をゲットすること。

    そして、大屋根リングの下のベンチでスタンバイし、12時のスタートから10分ほど格闘すること、なんとか14:30のnull2・インスタレーションモードをゲットすることができた。

    次が「いのちのあかし」12:30だったので、とりあえずコモンズDで時間つぶし。

    まずはギニア。

  • 続いてブータン。<br /><br />ブータンはショップがあり、万博オリジナルのピンバッチが500円だったので、購入。

    続いてブータン。

    ブータンはショップがあり、万博オリジナルのピンバッチが500円だったので、購入。

  • こちらは赤道ギニア。<br /><br />中部アフリカの国。<br /><br />以前はコモンズはすいていてよかったが、最近は団体だったり結構混んでいる。

    こちらは赤道ギニア。

    中部アフリカの国。

    以前はコモンズはすいていてよかったが、最近は団体だったり結構混んでいる。

  • マーシャル諸島。<br /><br />どのあたりにある国かわからず・・・<br /><br />太平洋上に浮かぶ島国。<br /><br />パプアニューギニアとハワイの間くらいかな。

    マーシャル諸島。

    どのあたりにある国かわからず・・・

    太平洋上に浮かぶ島国。

    パプアニューギニアとハワイの間くらいかな。

  • 人気のパキスタン。

    人気のパキスタン。

  • ここはブース内に岩塩が展示されていて、触ることもできる。

    ここはブース内に岩塩が展示されていて、触ることもできる。

  • 次はナイジェリア。サッカー強いです。

    次はナイジェリア。サッカー強いです。

  • トーゴ。ここもワールドカップに出場したことがあるはず。

    トーゴ。ここもワールドカップに出場したことがあるはず。

  • ホンジュラス。<br /><br />カリブ海がイメージできる。<br /><br />その昔サッカーが原因でエルサルバドルと戦争になった国。

    ホンジュラス。

    カリブ海がイメージできる。

    その昔サッカーが原因でエルサルバドルと戦争になった国。

  • リベリアと言えば、ジョージ・ウェア。<br /><br />ACミランで活躍して大統領にまでなったと思う。

    リベリアと言えば、ジョージ・ウェア。

    ACミランで活躍して大統領にまでなったと思う。

  • アンティグア・バーブーダ。<br /><br />すいません、正直初めて聞いた国でした。<br /><br />プエルトリコなどが近く、バーブーダ島とアンティグア島などからなる独立連邦国家。

    アンティグア・バーブーダ。

    すいません、正直初めて聞いた国でした。

    プエルトリコなどが近く、バーブーダ島とアンティグア島などからなる独立連邦国家。

  • タジキスタン。<br /><br />なんか明るい感じ。中央アジアの国。<br /><br />キルギスとアフガニスタンの間にある。

    タジキスタン。

    なんか明るい感じ。中央アジアの国。

    キルギスとアフガニスタンの間にある。

  • 予約の時間がきたので、「いのちのあかし」へ。<br /><br />十津川村の廃校になった校舎を移築したらしい。<br /><br />

    予約の時間がきたので、「いのちのあかし」へ。

    十津川村の廃校になった校舎を移築したらしい。

  • まず入口で並んでいるときに、今日のテーマが書かれたカードを渡される。<br /><br />ここは対話がテーマのパビリオン。<br /><br />代表で選ばれた1人が、初めて会う画面の向こうの人と対話し、<br />まわりはそれを見守るというスタイル。<br /><br />この最初に渡されるカードに当たりがあると、対話候補者となる。<br /><br />まずは教室にみんなで集合。

    まず入口で並んでいるときに、今日のテーマが書かれたカードを渡される。

    ここは対話がテーマのパビリオン。

    代表で選ばれた1人が、初めて会う画面の向こうの人と対話し、
    まわりはそれを見守るというスタイル。

    この最初に渡されるカードに当たりがあると、対話候補者となる。

    まずは教室にみんなで集合。

  • 教室の窓から見えるこの木が万博内で一番大きな木らしい。<br /><br />ここで、あたりのカードがあった人何人かが選出され、その中から<br />この回の対話代表者が決まる。<br /><br /><br />

    教室の窓から見えるこの木が万博内で一番大きな木らしい。

    ここで、あたりのカードがあった人何人かが選出され、その中から
    この回の対話代表者が決まる。


  • 対話の目撃者はしばし校舎を散策する時間が与えられる。<br /><br />この後シアターに入場し、我々の代表者と画面の向こうの人とあるテーマについて語りあう。<br /><br />本当に台本がなく、その場の流れで会話を行っていく。<br /><br />なかなか斬新なやり方だった。<br /><br />トータルするとやはり1時間くらいはかかった。<br /><br />

    対話の目撃者はしばし校舎を散策する時間が与えられる。

    この後シアターに入場し、我々の代表者と画面の向こうの人とあるテーマについて語りあう。

    本当に台本がなく、その場の流れで会話を行っていく。

    なかなか斬新なやり方だった。

    トータルするとやはり1時間くらいはかかった。

  • 次はインド館がそんなに待ちがなかったので、行ってみた。5分くらいの並びで入場。

    次はインド館がそんなに待ちがなかったので、行ってみた。5分くらいの並びで入場。

  • インドのIT産業のアピールといった感じの展示。

    インドのIT産業のアピールといった感じの展示。

  • ここで記念撮影もしてくれていた。<br /><br />軽食を売っているところもあり、カレーが食べられる。

    ここで記念撮影もしてくれていた。

    軽食を売っているところもあり、カレーが食べられる。

  • しばらくオープンできなかったが、会期中にオープンできてよかった。<br /><br />アンゴラとネパールは結局オープンできなそうな雰囲気ですね。

    しばらくオープンできなかったが、会期中にオープンできてよかった。

    アンゴラとネパールは結局オープンできなそうな雰囲気ですね。

  • ちょっと時間があったので、コモンズFに。<br /><br />ここはアルメニアとブルネイとカザフスタンの3か国しかない。<br /><br />カザフスタンだけ長蛇の列なので、カザフありとなしのレーンに分かれている。<br /><br />今回はカザフなしで。<br /><br />アルメニア。<br /><br />ジョージア、トルコ、アゼルバイジャンなどと国境を接している。

    ちょっと時間があったので、コモンズFに。

    ここはアルメニアとブルネイとカザフスタンの3か国しかない。

    カザフスタンだけ長蛇の列なので、カザフありとなしのレーンに分かれている。

    今回はカザフなしで。

    アルメニア。

    ジョージア、トルコ、アゼルバイジャンなどと国境を接している。

  • お金持ちの国のイメージ、ブルネイ。<br /><br />原油や天然ガスなど自然エネルギーが豊富。

    お金持ちの国のイメージ、ブルネイ。

    原油や天然ガスなど自然エネルギーが豊富。

  • 次は当日予約で取れた「ヌルヌル」へ。<br /><br />ようやくパビリオン内に入ることができる。

    次は当日予約で取れた「ヌルヌル」へ。

    ようやくパビリオン内に入ることができる。

  • インスタレーションモードは、この鏡とガラスの世界で表現される世界を見ることができる。

    インスタレーションモードは、この鏡とガラスの世界で表現される世界を見ることができる。

  • これが落合さんの世界観なのかな。なかなかの迫力。

    これが落合さんの世界観なのかな。なかなかの迫力。

  • インスタレーションモードで短かったのかもしれないが、鏡と光でこれだけの演出ができるのかと感心した。<br /><br />できれば、通常バージョンでも体験してみたいと思ったが、なかなか抽選で当たらない。<br /><br />難しいと思っていた「ヌルヌル」を体験できてよかった。<br /><br />予約がとれたが、この部屋に入るまでに15分ほど、演出が終わるまでもう10~15分ほどあった。

    インスタレーションモードで短かったのかもしれないが、鏡と光でこれだけの演出ができるのかと感心した。

    できれば、通常バージョンでも体験してみたいと思ったが、なかなか抽選で当たらない。

    難しいと思っていた「ヌルヌル」を体験できてよかった。

    予約がとれたが、この部屋に入るまでに15分ほど、演出が終わるまでもう10~15分ほどあった。

  • 次にむかったのが、ノルディック・サークル。<br /><br />北欧のノルウェー、フィンランド、デンマーク、スウェーデンに加え、アイスランドも共闘するノルディックサークル。<br /><br />列は並んでいるように見えるが、そんなに時間はかからず、30分くらいで入れた感じ。

    次にむかったのが、ノルディック・サークル。

    北欧のノルウェー、フィンランド、デンマーク、スウェーデンに加え、アイスランドも共闘するノルディックサークル。

    列は並んでいるように見えるが、そんなに時間はかからず、30分くらいで入れた感じ。

  • 紙のスクリーンに映像を映し出していた。<br /><br /><br />展示も健康についてなど、北欧だなという感じがした。<br /><br />ただ、ギフトショップの商品が高い。ムーミンのピンバッチが4,000円したので<br />さすがに買えなかった。<br />

    紙のスクリーンに映像を映し出していた。


    展示も健康についてなど、北欧だなという感じがした。

    ただ、ギフトショップの商品が高い。ムーミンのピンバッチが4,000円したので
    さすがに買えなかった。

  • 次はウズベキスタン館にならんでみた。<br /><br />以前は独自のアプリで予約できたようだが、いろいろあって今はやってないみたい。<br /><br />この日は70分待ちで、実際それくらいは待った気がする。

    次はウズベキスタン館にならんでみた。

    以前は独自のアプリで予約できたようだが、いろいろあって今はやってないみたい。

    この日は70分待ちで、実際それくらいは待った気がする。

  • 10人から15人くらい1グループで、パビリオンの説明をしながら奥の部屋に進んでいく。<br /><br />一通り説明が終わると、全員でシアターに入場。<br /><br />そしてこのシアターがまさか、あれだったとわ!<br /><br />

    10人から15人くらい1グループで、パビリオンの説明をしながら奥の部屋に進んでいく。

    一通り説明が終わると、全員でシアターに入場。

    そしてこのシアターがまさか、あれだったとわ!

  • 今回に限っては秘密にしておきます。<br /><br />次のエリアがここ。<br /><br />杉の木だったかな?<br /><br />日本各地から集めたようです。<br /><br />スマホをかざすと情報が見れる木もあった。

    今回に限っては秘密にしておきます。

    次のエリアがここ。

    杉の木だったかな?

    日本各地から集めたようです。

    スマホをかざすと情報が見れる木もあった。

  • ウズベキスタンパビリオンからの大屋根リング。

    ウズベキスタンパビリオンからの大屋根リング。

  • ウズベキスタンと言えば、ブルーモスクというイメージがあり、この椅子もそれがイメージなのかなと。

    ウズベキスタンと言えば、ブルーモスクというイメージがあり、この椅子もそれがイメージなのかなと。

  • ウズベキスタンパビリオンはまあまあ並ぶけど、見ごたえがあって面白かった。そして、気が付くと次の予約の時間が始まっていた。

    ウズベキスタンパビリオンはまあまあ並ぶけど、見ごたえがあって面白かった。そして、気が付くと次の予約の時間が始まっていた。

  • 次はウズベキスタンパビリオンの目と鼻の先にある、ブルーオーシャンドームへ。3日前の先着予約でとれたところ。<br /><br />すでに入場時間が始まっていた。<br /><br />万が一のために近くのパビリオンにしておいてよかった。

    次はウズベキスタンパビリオンの目と鼻の先にある、ブルーオーシャンドームへ。3日前の先着予約でとれたところ。

    すでに入場時間が始まっていた。

    万が一のために近くのパビリオンにしておいてよかった。

  • 最初の展示場には水が作り出す作品が。

    最初の展示場には水が作り出す作品が。

  • 建築の特徴が説明されていた。

    建築の特徴が説明されていた。

  • 次はシアターのコナー。<br /><br />座席に座って鑑賞する。<br /><br />地球のゴミ問題について問いかけるようなテーマ。

    次はシアターのコナー。

    座席に座って鑑賞する。

    地球のゴミ問題について問いかけるようなテーマ。

  • これがシアター。かなり画面が大きかった。

    これがシアター。かなり画面が大きかった。

  • プラゴミなどについて考えさせられるパビリオンだった。<br /><br />シアターを出たところで、塩の販売や物販があった。

    プラゴミなどについて考えさせられるパビリオンだった。

    シアターを出たところで、塩の販売や物販があった。

  • 次の予定まで少し時間があったので、再びコモンズDへ。<br /><br />サントメ・プリンシペのブース。<br /><br />サントメ・プリンシペ民主共和国。<br /><br />赤道付近にあるアフリカの島国。<br /><br />初めて知りました。<br /><br />

    次の予定まで少し時間があったので、再びコモンズDへ。

    サントメ・プリンシペのブース。

    サントメ・プリンシペ民主共和国。

    赤道付近にあるアフリカの島国。

    初めて知りました。

  • コンゴ民主共和国。<br /><br /><br />昔はザイール共和国と言われていた。<br />

    コンゴ民主共和国。


    昔はザイール共和国と言われていた。

  • ブルキナファソ。<br /><br />アフリカの国。<br /><br />元サッカー日本代表の監督トルシエが代表監督をやっていた<br />ような記憶がある。<br /><br />

    ブルキナファソ。

    アフリカの国。

    元サッカー日本代表の監督トルシエが代表監督をやっていた
    ような記憶がある。

  • モンゴル。<br /><br />ここはよく知っている国。<br /><br />お土産ショップもあった。

    モンゴル。

    ここはよく知っている国。

    お土産ショップもあった。

  • 国がたいへんな状態のパレスチナ。<br /><br />でもサッカーのワールドカップの予選では最終予選に進出するなど<br />サッカーが強いイメージ。

    国がたいへんな状態のパレスチナ。

    でもサッカーのワールドカップの予選では最終予選に進出するなど
    サッカーが強いイメージ。

  • 南スーダン。<br /><br /><br />アフリカの国。スーダンは別の国。<br /><br />南とわかれていたのは知らなかった。<br />

    南スーダン。


    アフリカの国。スーダンは別の国。

    南とわかれていたのは知らなかった。

  • モルドバ。<br /><br /><br />ルーマニアとウクライナの間にある国。<br /><br /><br />ワインの生産がさかんなようです。<br /><br />

    モルドバ。


    ルーマニアとウクライナの間にある国。


    ワインの生産がさかんなようです。

  • そして、夕飯はここ、水空を予約。<br /><br />インターネットで3か月前から予約できる。

    そして、夕飯はここ、水空を予約。

    インターネットで3か月前から予約できる。

  • サントリーとダイキンがプロデュース。<br /><br />ちなみに噴水ショーのアオと夜の虹のパレードは<br />窓側の席に座らないかぎり見えない。

    サントリーとダイキンがプロデュース。

    ちなみに噴水ショーのアオと夜の虹のパレードは
    窓側の席に座らないかぎり見えない。

  • サントリーなんで、南アルプス天然水をイメージかな。<br /><br />予約をつげ、待合室でしばし待つ。<br /><br />この日は予約なしではお断りしてました。

    サントリーなんで、南アルプス天然水をイメージかな。

    予約をつげ、待合室でしばし待つ。

    この日は予約なしではお断りしてました。

  • 水空はプレートメニューとコースメニューの2種類ある。<br /><br /><br />今回は一番安い風プレートで。それでも3500円します。<br /><br />そして、ここでしか飲めない「水空エール」が飲みたかったが、<br />なんと売り切れとのこと。<br /><br />かなりがっかり。<br /><br />なので、オリジナルカクテルを注文。<br /><br />これも「なっちゃん」が入っていたり、サントリー色は出している。<br /><br /><br />

    水空はプレートメニューとコースメニューの2種類ある。


    今回は一番安い風プレートで。それでも3500円します。

    そして、ここでしか飲めない「水空エール」が飲みたかったが、
    なんと売り切れとのこと。

    かなりがっかり。

    なので、オリジナルカクテルを注文。

    これも「なっちゃん」が入っていたり、サントリー色は出している。


  • こちら前菜。<br /><br />トマトの冷製ポタージュ、鯛のカルパッチョ、白州ベーコンとズッキーニのタルティーニ。<br /><br />

    こちら前菜。

    トマトの冷製ポタージュ、鯛のカルパッチョ、白州ベーコンとズッキーニのタルティーニ。

  • メインは選べて,今回は大山どりのロティを注文。<br /><br />ご飯は炊きこみご飯。季節によって変わる。<br /><br />また、サントリーの天然水もついてくる。

    メインは選べて,今回は大山どりのロティを注文。

    ご飯は炊きこみご飯。季節によって変わる。

    また、サントリーの天然水もついてくる。

  • 最後、帰り際に再びバルト館へ。<br /><br />みゃくみゃくさんが増えていた。

    最後、帰り際に再びバルト館へ。

    みゃくみゃくさんが増えていた。

  • その隣のEU館へ。さすがにこの時間は待ちなし。

    その隣のEU館へ。さすがにこの時間は待ちなし。

  • ウクライナカラーで平和を祈っています。<br /><br />ヨーロッパの景色を背景に写真が撮れたり、なかなか面白かった。<br /><br />今回もパビリオン、食といろいろ堪能した。

    ウクライナカラーで平和を祈っています。

    ヨーロッパの景色を背景に写真が撮れたり、なかなか面白かった。

    今回もパビリオン、食といろいろ堪能した。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP