大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
身体が色々悪い母曰く、『最後と思って、死ぬ気で行った』関西万博から約1ヶ月。<br />その後ひょんな事から、再び2人で万博に行く事となりました。

『死ぬ気で行った』万博に再び参上。

33いいね!

2025/06/05 - 2025/06/05

690位(同エリア3992件中)

2

91

えみり

えみりさん

身体が色々悪い母曰く、『最後と思って、死ぬ気で行った』関西万博から約1ヶ月。
その後ひょんな事から、再び2人で万博に行く事となりました。

  • 初めての前回大阪、関西万博から約1ヶ月。<br />明らかに人が倍増している東ゲートに朝8時頃到着。<br />今回は何と事前予約は何~んもなし!<br />2ヶ月前抽選以降に予約したチケットで、7日前抽選に余裕こいて住友館に第5希望まで賭けたらまさかの全落選。<br />がっかりしつつ、日を変えようかと思ったけど、梅雨が来るのでもう変えれず。<br />3日前予約も0時8分にログイン出来たのですが、サイトに入れた時点ではもう自分が行きたい所がない。まだ開始8分でですよ~?!<br />やっぱり0時まで起きてたのに過酷だ。<br />そんなだからまあ行ってもいいかな~、くらいのパビリオンを一瞬の判断ミスで逃した(笑)<br />だから今回は予約が全くなくても楽しめるのか行ってみま~す♪

    初めての前回大阪、関西万博から約1ヶ月。
    明らかに人が倍増している東ゲートに朝8時頃到着。
    今回は何と事前予約は何~んもなし!
    2ヶ月前抽選以降に予約したチケットで、7日前抽選に余裕こいて住友館に第5希望まで賭けたらまさかの全落選。
    がっかりしつつ、日を変えようかと思ったけど、梅雨が来るのでもう変えれず。
    3日前予約も0時8分にログイン出来たのですが、サイトに入れた時点ではもう自分が行きたい所がない。まだ開始8分でですよ~?!
    やっぱり0時まで起きてたのに過酷だ。
    そんなだからまあ行ってもいいかな~、くらいのパビリオンを一瞬の判断ミスで逃した(笑)
    だから今回は予約が全くなくても楽しめるのか行ってみま~す♪

  • 入場は9時5分。かなり順調に入れましたが、本日お目当ての住友館は後10人くらいで締め切りに。<br />惜しかった~。久しぶりに母を放って走った(笑)<br />イヤ、足が勝手に走ってた。いっぱい人がいて気が焦るのね、多分。<br />で、『これ以上並んでも時間が勿体無いです~。』って言う住友館のお兄さんの声を尻目に予約機に行ってみた。<br />並びながら当日予約を見たところ、住友館の当日予約はもう既に全時間なくって!最初からなかったのか?<br />今回もう1つ行きたかったいのちの未来、石黒館を予約して予約機は離脱する事に。母と再びフランス館で合流しました。

    入場は9時5分。かなり順調に入れましたが、本日お目当ての住友館は後10人くらいで締め切りに。
    惜しかった~。久しぶりに母を放って走った(笑)
    イヤ、足が勝手に走ってた。いっぱい人がいて気が焦るのね、多分。
    で、『これ以上並んでも時間が勿体無いです~。』って言う住友館のお兄さんの声を尻目に予約機に行ってみた。
    並びながら当日予約を見たところ、住友館の当日予約はもう既に全時間なくって!最初からなかったのか?
    今回もう1つ行きたかったいのちの未来、石黒館を予約して予約機は離脱する事に。母と再びフランス館で合流しました。

  • フランス館のパン屋さん。阿倍野にあるらしいので行かない(笑)<br /><br />で、母と合流しようとしてびっくりしたのが、5月には繋がっていたdocomo携帯が何と圏外!ここはどこ~?大阪と言っても外れですよ~(笑)<br />このdocomo、この日は終日圏外で使い物になりませんでした。<br />何のために携帯わざわざ持ってきたのかしら?

    フランス館のパン屋さん。阿倍野にあるらしいので行かない(笑)

    で、母と合流しようとしてびっくりしたのが、5月には繋がっていたdocomo携帯が何と圏外!ここはどこ~?大阪と言っても外れですよ~(笑)
    このdocomo、この日は終日圏外で使い物になりませんでした。
    何のために携帯わざわざ持ってきたのかしら?

  • で、フランス館は待たずに入場。

    で、フランス館は待たずに入場。

  • 宮崎駿のアシタカと

    宮崎駿のアシタカと

  • 何かよく分からんけどノートルダム寺院の上にいつも乗ってるのん。<br />名前忘れた。

    何かよく分からんけどノートルダム寺院の上にいつも乗ってるのん。
    名前忘れた。

  • 次の部屋はロダンが中央で

    次の部屋はロダンが中央で

  • 周りが美豚さま(笑)のトランクと鏡。

    周りが美豚さま(笑)のトランクと鏡。

  • これらブランド物がいっぱいと最初知った時からフランス館ってどうなん~?と思いつつ、フランス館は割りと評判がいいので来てみた。

    これらブランド物がいっぱいと最初知った時からフランス館ってどうなん~?と思いつつ、フランス館は割りと評判がいいので来てみた。

  • 今回私の浅~い調べによると、東ゲートと言えばアメリカ館かフランス館か住友館らしいです。

    今回私の浅~い調べによると、東ゲートと言えばアメリカ館かフランス館か住友館らしいです。

  • 美豚さま!にはまだまだ私が未熟な頃にメディアの影響で大変お世話になりました~。

    美豚さま!にはまだまだ私が未熟な頃にメディアの影響で大変お世話になりました~。

  • いや、ぼったくられたと言うべきか(笑)

    いや、ぼったくられたと言うべきか(笑)

  • ロダンが館内に時々ある。

    ロダンが館内に時々ある。

  • パリの街をバックに踊る日本人ダンサーの映像。

    パリの街をバックに踊る日本人ダンサーの映像。

  • 一旦庭に出る。<br />水槽の中は流れがないからレジオネラ菌がいたかも(笑)←最新のトピックス。

    一旦庭に出る。
    水槽の中は流れがないからレジオネラ菌がいたかも(笑)←最新のトピックス。

  • 何でかみんなやたらとこの瘤を触っていて、写真撮ったり。<br />ツルツルでした。確か若返ると書いてたような。<br />あ~、これ以上触ったら私は赤ちゃんになっちゃう(笑)

    何でかみんなやたらとこの瘤を触っていて、写真撮ったり。
    ツルツルでした。確か若返ると書いてたような。
    あ~、これ以上触ったら私は赤ちゃんになっちゃう(笑)

  • もう何の部屋か忘れた。<br />アルツハイマーですが、何か?(笑)

    もう何の部屋か忘れた。
    アルツハイマーですが、何か?(笑)

  • 再びロダン。

    再びロダン。

  • また。ロダン。多いな。

    また。ロダン。多いな。

  • 次はディオール。

    次はディオール。

  • レディディオール。<br />お久しぶり~。<br />ダイアナ妃が持って有名になったんだよね、確か。

    レディディオール。
    お久しぶり~。
    ダイアナ妃が持って有名になったんだよね、確か。

  • リカちゃん人形用。←ウソ。

    リカちゃん人形用。←ウソ。

  • 小さいのから大きいのまで。

    小さいのから大きいのまで。

  • これらを見て皆さんフランス館はすごいとか見応えあるとか言われてるよう。<br />そりゃディオールさんはいつもパリコレで今も昔も先頭打者ですから。

    これらを見て皆さんフランス館はすごいとか見応えあるとか言われてるよう。
    そりゃディオールさんはいつもパリコレで今も昔も先頭打者ですから。

  • 次の部屋~。

    次の部屋~。

  • ノートルダムと首里城。

    ノートルダムと首里城。

  • モン・サン・ミッシェルと厳島神社。

    モン・サン・ミッシェルと厳島神社。

  • 色も光で変わる。<br />ハンコ押して終了~。

    色も光で変わる。
    ハンコ押して終了~。

  • ポルトガル館前のアズレージョ。<br />フライングでゲットしたエッグタルトの箱がもう写ってるが(笑)

    ポルトガル館前のアズレージョ。
    フライングでゲットしたエッグタルトの箱がもう写ってるが(笑)

  • 次の予約まで時間があったので、足の悪い母を大屋根リングの下に置いてポルトガル館に念願のエッグタルトを買いに来ました♪<br />さすがの隈研吾さん建築。

    次の予約まで時間があったので、足の悪い母を大屋根リングの下に置いてポルトガル館に念願のエッグタルトを買いに来ました♪
    さすがの隈研吾さん建築。

  • ただ買うだけなのに20~25分もかかる。進みが悪いな。<br />列に並んでようやく購入。<br />バラ売りはもうなくて3個単位で売っていました。<br />1,620円ね。箱代も勝手にいれて高いわ。<br />絶対カード決済手数料分もボッてるわ。<br />大屋根リング下の母と再び合流して頂きま~す♪<br />ほんのりまだ温かくてパリパリしてました。<br />

    ただ買うだけなのに20~25分もかかる。進みが悪いな。
    列に並んでようやく購入。
    バラ売りはもうなくて3個単位で売っていました。
    1,620円ね。箱代も勝手にいれて高いわ。
    絶対カード決済手数料分もボッてるわ。
    大屋根リング下の母と再び合流して頂きま~す♪
    ほんのりまだ温かくてパリパリしてました。

  • 食べ終わって再びアズレージョまで戻ります。<br />ってか母を放置する場所をもう少し考えれば良かった。<br />更に言えばdocomo携帯が繋がらないので20分強もあったのに母を呼べなかった。ドコモめ~(&gt;ω&lt;)<br />でもポルトガル館の中には入らない(笑)

    食べ終わって再びアズレージョまで戻ります。
    ってか母を放置する場所をもう少し考えれば良かった。
    更に言えばdocomo携帯が繋がらないので20分強もあったのに母を呼べなかった。ドコモめ~(>ω<)
    でもポルトガル館の中には入らない(笑)

  • パビリオンの銀座通りを通って来ました。<br />予約までまだ時間があったのでいのちのクラゲ館へ。

    パビリオンの銀座通りを通って来ました。
    予約までまだ時間があったのでいのちのクラゲ館へ。

  • 途中スロープからヌルヌル館が見えました。

    途中スロープからヌルヌル館が見えました。

  • クラゲ館は勿論予約なしなのでぐるっと一周して終わり。<br />お子様に良さそう。

    クラゲ館は勿論予約なしなのでぐるっと一周して終わり。
    お子様に良さそう。

  • 石黒館前ベンチで予約時間まで待ちます。<br />何分か置きにもんのすごい周りが見えなくなるほどのミストが噴出して。<br />そりゃ、子供喜ぶわ~。<br />ってかこのミストすごい勢いでこっちまで来た時もあったけど。<br />この配管も掃除できる訳ないから、レジオネラ菌おったん違う?<br />万博協会さん、何とかして~(TOT)

    石黒館前ベンチで予約時間まで待ちます。
    何分か置きにもんのすごい周りが見えなくなるほどのミストが噴出して。
    そりゃ、子供喜ぶわ~。
    ってかこのミストすごい勢いでこっちまで来た時もあったけど。
    この配管も掃除できる訳ないから、レジオネラ菌おったん違う?
    万博協会さん、何とかして~(TOT)

  • で、11時に念願のいのちの未来館に無事入場。

    で、11時に念願のいのちの未来館に無事入場。

  • 子供ロイド。

    子供ロイド。

  • アンドロイドを見る機会なんてないから

    アンドロイドを見る機会なんてないから

  • 本当に新鮮で面白い。

    本当に新鮮で面白い。

  • そして詳しくはネタバレになるけどコンセプトがめちゃくちゃ面白い。

    そして詳しくはネタバレになるけどコンセプトがめちゃくちゃ面白い。

  • マツコロイド。

    マツコロイド。

  • 手や首が滑らかに動く。

    手や首が滑らかに動く。

  • テレビでは見た事あるけど自分の目でマツコロイドを見られるとは。

    テレビでは見た事あるけど自分の目でマツコロイドを見られるとは。

  • 話は50年後と1000年後の未来について。

    話は50年後と1000年後の未来について。

  • 石黒先生の予想?仮説?では将来足を怪我してもアンドロイドで義足を作ったり。

    石黒先生の予想?仮説?では将来足を怪我してもアンドロイドで義足を作ったり。

  • 電車の中に単独でアンドロイドが乗っていたり。

    電車の中に単独でアンドロイドが乗っていたり。

  • 人間が死ぬ時には希望すればアンドロイドが記憶を継承してくれて、残った家族と思いを共にできる未来が来るとか。

    人間が死ぬ時には希望すればアンドロイドが記憶を継承してくれて、残った家族と思いを共にできる未来が来るとか。

  • 最後の部屋。こちらは1000年後の未来。<br />

    最後の部屋。こちらは1000年後の未来。

  • アンドロイドの手が動いて、目も閉じてたのを開ける。<br />私の目の前に移動したりする。<br />

    アンドロイドの手が動いて、目も閉じてたのを開ける。
    私の目の前に移動したりする。

  • 指も動く。

    指も動く。

  • この耳があるからか、ちょっと怖い。<br />悪く使えばアンドロイドが人間に危害を加えそうな雰囲気。

    この耳があるからか、ちょっと怖い。
    悪く使えばアンドロイドが人間に危害を加えそうな雰囲気。

  • 昔トム・クルーズが出てた映画でアンドロイドが人間を襲ったり、戦争する映画をしてたのを思い出した。<br />1000年後と言わず、ドローンがアンドロイドに代わり戦争する未来が近いのではと考えさせられた。<br />アンドロイドに記憶を継承させる話も考えさせられた。<br />お偉い先生はこんな研究をされて、こんな事を考えられているんだと垣間見えて印象深かった。<br />ここは大人パビリオンとして度級が他とは段違いだった。

    昔トム・クルーズが出てた映画でアンドロイドが人間を襲ったり、戦争する映画をしてたのを思い出した。
    1000年後と言わず、ドローンがアンドロイドに代わり戦争する未来が近いのではと考えさせられた。
    アンドロイドに記憶を継承させる話も考えさせられた。
    お偉い先生はこんな研究をされて、こんな事を考えられているんだと垣間見えて印象深かった。
    ここは大人パビリオンとして度級が他とは段違いだった。

  • で、その後には夕方の電力館の予約を無事ゲット。<br />母曰く、『今日は住友館がメインやから、これから住友館に並ぶ』と。<br />移動したはいいけど予約なしは列に並ばせてもくれない状態の住友館。<br />『通行の邪魔になるから並ばないで下さい。』ってけんもほろろ。ちなみに広いから通行の邪魔には全くならない。<br />昔から住友の人は大企業だからか割りと冷たい。<br /><br />仕方ないから大屋根リングの下で持参ランチしようと思ったらベンチが全く空いてない!<br />地べたに座っている人も多数。コンクリートにゴザを引いたりもしてる。直もあり。難民のような。何かみんな疲れてダラっとして汚らしい感じ。<br />こんなの日本っぽくないし、海外の人に見られて恥ずかしいと思った。<br /><br />仕方ないので持参イスでランチ。<br />ランチ終了後。何となく1人で再び住友館が予約なし列の受付をしていないか見にいったら、ちょうどタイミング良く開いた!ってか、どんどん入って行くのに母が来てなく焦る。後から来てと行ってたが、揃ってないから入れない。<br />ドコモの電話は相変わらず圏外。ドコモめ~(&gt;ω&lt;)<br /><br />仕方ないから再び大屋根リングまで走って母を呼びに行って、また小走り気味に往復する。一旦締め切られるといつ再開になるかわからないのである意味必至。『お母さん、早く、早く~。』<br />この時点では住友館がめっちゃ面白いと信じているからね(笑)<br />何コレ?今日は朝から走りまわって親子で運動会?<br />最高気温29℃で汗だくやわ。

    で、その後には夕方の電力館の予約を無事ゲット。
    母曰く、『今日は住友館がメインやから、これから住友館に並ぶ』と。
    移動したはいいけど予約なしは列に並ばせてもくれない状態の住友館。
    『通行の邪魔になるから並ばないで下さい。』ってけんもほろろ。ちなみに広いから通行の邪魔には全くならない。
    昔から住友の人は大企業だからか割りと冷たい。

    仕方ないから大屋根リングの下で持参ランチしようと思ったらベンチが全く空いてない!
    地べたに座っている人も多数。コンクリートにゴザを引いたりもしてる。直もあり。難民のような。何かみんな疲れてダラっとして汚らしい感じ。
    こんなの日本っぽくないし、海外の人に見られて恥ずかしいと思った。

    仕方ないので持参イスでランチ。
    ランチ終了後。何となく1人で再び住友館が予約なし列の受付をしていないか見にいったら、ちょうどタイミング良く開いた!ってか、どんどん入って行くのに母が来てなく焦る。後から来てと行ってたが、揃ってないから入れない。
    ドコモの電話は相変わらず圏外。ドコモめ~(>ω<)

    仕方ないから再び大屋根リングまで走って母を呼びに行って、また小走り気味に往復する。一旦締め切られるといつ再開になるかわからないのである意味必至。『お母さん、早く、早く~。』
    この時点では住友館がめっちゃ面白いと信じているからね(笑)
    何コレ?今日は朝から走りまわって親子で運動会?
    最高気温29℃で汗だくやわ。

  • 待ち時間は母を呼びに行った間に20分延びて1時間40分待ち。<br />待てるだけ有り難く、椅子もあって待つにはいい環境だが、何せ日陰がなく暑い。<br />傘が時々あるけど、ない所では日傘を差しても暑い。しかも時間が長い。<br />待ち時間に行くトイレも遠い。でも館内にトイレなしだから行く。<br />ちなみに待っている間にパビリオンの外で熱中症の高齢者が3人もストレッチャーに乗せられて救護室に行きました。<br />ドクターヘリも来てた。

    待ち時間は母を呼びに行った間に20分延びて1時間40分待ち。
    待てるだけ有り難く、椅子もあって待つにはいい環境だが、何せ日陰がなく暑い。
    傘が時々あるけど、ない所では日傘を差しても暑い。しかも時間が長い。
    待ち時間に行くトイレも遠い。でも館内にトイレなしだから行く。
    ちなみに待っている間にパビリオンの外で熱中症の高齢者が3人もストレッチャーに乗せられて救護室に行きました。
    ドクターヘリも来てた。

  • 住友館は

    住友館は

  • このランタンをグループに1つ渡されて周ります。

    このランタンをグループに1つ渡されて周ります。

  • よくわからん小さな子が最初にこのランタンを地面にほり投げて、叩き付けてたのが印象的(笑)

    よくわからん小さな子が最初にこのランタンを地面にほり投げて、叩き付けてたのが印象的(笑)

  • 住友林業の森←ウソ<br />に入って切り株の上にランタンを置くとランタンが喋ってキノコが光る。

    住友林業の森←ウソ
    に入って切り株の上にランタンを置くとランタンが喋ってキノコが光る。

  • ふくろうも枝にランタンをかけるとお顔がクールクル。

    ふくろうも枝にランタンをかけるとお顔がクールクル。

  • ランタン

    ランタン

  • キノコ

    キノコ

  • キノコ

    キノコ

  • キノコの順番待ちしてたら

    キノコの順番待ちしてたら

  • ほとんど時間を使ってしまい、全エリア回れなかった。

    ほとんど時間を使ってしまい、全エリア回れなかった。

  • 時間になるとランタンの色にわかれて上の階へ。

    時間になるとランタンの色にわかれて上の階へ。

  • 木に

    木に

  • ランタンをかけて回収。

    ランタンをかけて回収。

  • ランタンよ、さようなら~。<br />その後写真撮影できない森の話の映像と1人ダンスの共演を見て終わり。

    ランタンよ、さようなら~。
    その後写真撮影できない森の話の映像と1人ダンスの共演を見て終わり。

  • これが種明かしのさっきのランタンの森だそう。<br />行けてないエリア多数。

    これが種明かしのさっきのランタンの森だそう。
    行けてないエリア多数。

  • 住友グループ達。

    住友グループ達。

  • お土産売り場にもランタン。<br />値段は書いてない。

    お土産売り場にもランタン。
    値段は書いてない。

  • 住友館でたら母が『熱中症になりそう。』というので東ゲート付近の水汲み場へ。<br />何かローソンな気分ではなく、お土産屋さんがまたパビリオンのように何列にも並んでいてゲロゲロゲー。<br />結局この日はお土産屋さんには行きませんでした。

    住友館でたら母が『熱中症になりそう。』というので東ゲート付近の水汲み場へ。
    何かローソンな気分ではなく、お土産屋さんがまたパビリオンのように何列にも並んでいてゲロゲロゲー。
    結局この日はお土産屋さんには行きませんでした。

  • 『もう帰る』という母に命の水(台湾のジャスミンティー入り)とバナナとクラブハリエのバームクーヘンを与え、約1時間弱で体力回復を狙う。<br />給水機の水は意外に冷えて美味しかったです。<br />ただタイミングが悪いと並ぶし、後から再びいれたら皆が入れたからか温度がヌルヌルでイマイチでした。ビェー。<br />これにレジオネラ菌いるって言われるとちょっとキツイな。

    『もう帰る』という母に命の水(台湾のジャスミンティー入り)とバナナとクラブハリエのバームクーヘンを与え、約1時間弱で体力回復を狙う。
    給水機の水は意外に冷えて美味しかったです。
    ただタイミングが悪いと並ぶし、後から再びいれたら皆が入れたからか温度がヌルヌルでイマイチでした。ビェー。
    これにレジオネラ菌いるって言われるとちょっとキツイな。

  • 母少し元気になったのか何も言わず大人しく、電力館16時45分へ。<br />住友館のお隣だからね。

    母少し元気になったのか何も言わず大人しく、電力館16時45分へ。
    住友館のお隣だからね。

  • ここでは1人1つ卵をゲット。

    ここでは1人1つ卵をゲット。

  • 違う色だよ~。

    違う色だよ~。

  • まず説明部屋。

    まず説明部屋。

  • 卵を台においてパワーを貯めます。

    卵を台においてパワーを貯めます。

  • 色々あって面白い。

    色々あって面白い。

  • ここは水素と重水素を集めて核融合させる。<br />母曰く愛子さまは1人でしていたそう。<br />さ、寂しい…。

    ここは水素と重水素を集めて核融合させる。
    母曰く愛子さまは1人でしていたそう。
    さ、寂しい…。

  • こちら皆で足踏みして振動で電気を作る。<br />そして15分たったらスタッフからパワー溜まったからと言われて、次の部屋に誘われる。<br />でもその言い方も世界観に沿った物で嫌味がない。

    こちら皆で足踏みして振動で電気を作る。
    そして15分たったらスタッフからパワー溜まったからと言われて、次の部屋に誘われる。
    でもその言い方も世界観に沿った物で嫌味がない。

  • 次の部屋では

    次の部屋では

  • 真空管の中を電気が走って

    真空管の中を電気が走って

  • 光のショーを見せてくれる。

    光のショーを見せてくれる。

  • 素晴らしいし、

    素晴らしいし、

  • 何より住友館よりクーラーが効いている!<br />さすが電力館。

    何より住友館よりクーラーが効いている!
    さすが電力館。

  • 住友館はクーラーが効いてない上に、湿度が森のイメージのためか高くて。<br />母が熱中症になりかけたのもわかる温度設定だった。

    住友館はクーラーが効いてない上に、湿度が森のイメージのためか高くて。
    母が熱中症になりかけたのもわかる温度設定だった。

  • 母曰く、『今日は石黒館と電力館が面白かったね。』と。<br />(←書いてしまいました(笑))

    母曰く、『今日は石黒館と電力館が面白かったね。』と。
    (←書いてしまいました(笑))

  • 母よ、あの時点で帰らなくて良かったね~(笑)<br />いや、あんな炎天下で待った住友館はどうした??<br />(写真はトイレのミャクミャク)

    母よ、あの時点で帰らなくて良かったね~(笑)
    いや、あんな炎天下で待った住友館はどうした??
    (写真はトイレのミャクミャク)

  • 電力館は受け身でなく、能動的なのが楽しかったです。<br />万博はいつも来る前にうまく回れるか(←うまく回る必要は本当はないんだけど)不安になるし、3日前予約で夜中まで粘るのが大人だからもうきつくって。もう予約取らなきゃ良かった~。って思うんですが、来たらまた楽しいっていう不思議なテーマパーク!です。<br />そう言えばこの日はオランダ館の1番偉い人(←TVに良く出てるめ~っちゃ背の高い人)と銀座通りですれ違ってアイコンタクトしました。<br />この日は18時頃に電車で帰って17,300歩でした。<br />少しは万博の歩きに慣れてきたかな?<br />また来ますね~♪

    電力館は受け身でなく、能動的なのが楽しかったです。
    万博はいつも来る前にうまく回れるか(←うまく回る必要は本当はないんだけど)不安になるし、3日前予約で夜中まで粘るのが大人だからもうきつくって。もう予約取らなきゃ良かった~。って思うんですが、来たらまた楽しいっていう不思議なテーマパーク!です。
    そう言えばこの日はオランダ館の1番偉い人(←TVに良く出てるめ~っちゃ背の高い人)と銀座通りですれ違ってアイコンタクトしました。
    この日は18時頃に電車で帰って17,300歩でした。
    少しは万博の歩きに慣れてきたかな?
    また来ますね~♪

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Antonioさん 2025/06/10 06:59:58
    マツコ
    おはようございます。最初の写真ですが、光っているのがライトセーバーのように見えたので、マツコがスターウォーズのジェダイマスターになったのかと思いました。

    えみり

    えみりさん からの返信 2025/06/10 12:51:35
    Re: マツコ
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    なかなかパビリオン内の限られた時間と場所でのいい写真が難しくって。でもAntonioさんが言ってるのはめちゃわかります(笑)

えみりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP