2025/05/31 - 2025/06/01
8936位(同エリア29494件中)
RIOさん
1970年の大阪万博は私に世界への扉を開いてくれた。
鳥飼久美子さんに憧れ、将来は国際的な仕事をしたいと夢をもった。
英語習得は思うようにはならなかったけれど・・・
ちょこっと英語で、週一のペースのボランティアガイドを楽しんでいる。
当時は「一生に一度でいいから海外旅行に行きたい」だったのが、
今は30ヵ国以上を訪問できている。
海外旅行を自由に楽しめる世の中になったことに感謝!
そんな大阪万博、もう一度体験してみたい。で友達と行くことにした。
出遅れたこともあって、ホテルの予約で苦戦。
やっと取れたと思ったら、午前の入場枠が取れない、でまたホテル予約からやり直し。
ホテル探索サイトを変えて、何とか4月にオープンしたビジネスホテルを見つけ、10時入場枠も予約できた。(東ゲート土日の9時は無理だった)
体力が無いので、とにかく疲れないよう、休み休み。
天候が味方してくれて、曇天で少し風が吹き、涼しい1日で助かった。
予報では雨だったので、折りたたみ傘とレインコートを用意。
レインコートは夜の防寒に役立った。
熱中症対策でペットボトルを凍らせ、チャージドリンクゼリー、カロリーメイト、お菓子とまるでピクニック支度。
荷物はバックパックと大きめのポシェットで両手を空けて、スティックチェアー。
これが優れ物で、長く待つときは座ったり、階段では杖替わりと大活躍。
友が探してアマゾンから購入。
私はアマゾンでは配達が間に合わず、別のサイトから何とか間に合わせた。
失敗は3日前空き枠予約。せっかく11時前にログインしてがんばったのに、不慣れな作業でエラーとなり、待機者1万人に越えに諦めた。
3時に起きてもう一度トライしたが、既に空き枠無し。
睡眠不足になっただけだった。
この日の入場者は17万人だったことを後で知った。
表紙はトルクメニスタンパビリオン
の夜景。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月31日土曜日朝9時の夢洲駅、こんな感じ。
-
ゲート、私たちは多目的レーンに並ぶ。
10時なので、離れた所に待機させられたのだが、
ほどなくゲートに案内されて、入場できた。 -
無事に東ゲートを通過。
事前の予約抽選は外れて、この時点で予約無し。
この日帽子を忘れた私はオフィシャルストアーで調達。
この時点で10分過ぎたので、当日予約にトライ。
何と人気の三菱未来館の予約が取れた。
奇跡!
この幸運で「空いている西エリアにバスでまず行く」を変更。
並んで入れる外国館を覗いてみることにした。 -
フランス館は何とか入れた。
シャネル、ロダンがモチーフって感じ。 -
アルザスのブドウ、
-
館内はオシャレ。
-
ファッションの国。
-
伊勢神宮とモンサンミッシェルが繋がっていた。
-
サウジアラビア館
-
カナダ館入り口
-
午前中は外国館のあるエンパワーリングゾーンを回り、大屋根リングの下のベンチで友が作ってくれたランチを取り(感謝!)休憩。
夜の噴水ショーの場所を下見に回る。
この時点でどんどん人が増えて行った。
そろそろ西エリアに移動しようとセービングゾーンから大屋根リングに上る。 -
二重になった内側のリングを歩いてみる。
-
進歩の広場、左の建物はオランダ館
-
上の通路との間はお花畑。
-
ベルギー館前の車いすのオブジェ。
-
どこも長蛇の列。
-
大地の広場にエスカレーターで下りる。
-
ガンダム象が見えて来た。
記念写真を撮る人多数。
この日はEXPOアリーナでの催しは無かったので、西エリアは人が少なかった。
マーケットプレイスや風の広場でゆったり休憩が取れた。
トイレも列は無し。 -
フゥーチャーライフビレッジを少し回った後、バスに乗って東エリアへ移動しようと西エリア北ターミナルへ。
座席が少ないので30分ほど待つ。
ここからなら座ることができる。 -
バスは大屋根リングの下を通る箇所もあるのでお勧め。
この写真は歩いて撮影。
三菱未来館の予約は5時半だったので近くの東ゲート広場のベンチで1時間ほどおやつタイムにした。
この時点でオフィシャルストアーへ入る人の列が延々と伸びて最後尾が分からないほどだった。
三菱未来館は予約時間より早く入れてくれた。予約出来て本当に良かった。 -
三菱未来館を楽しんだ後はウォータープラザ前の海岸通りへ。
シグネーチャーゾーンを通って行ったら、通路が狭くて歩きにくかった。
遠回りでもリング下を歩く方がお勧め。
噴水ショーの予約が取れなかったので、6時には場所取り。
すでに多くの人がシートを敷いて待機していた。 -
噴水ショー「アオと夜の虹のパレード」は素晴らしかった。
見ごたえ十分。 -
皆マナーが良く、前の人が座っているので、後ろの方でもしっかり見えた。
この後、続けて花火が打ちあがり、花火大会になった。
知らなかったので、感激! -
花火の後は次の噴水ショーの待機者と交差して大混雑。
多くの人が帰途につき、放送で「本日は異常に多い入場者により、帰宅の足が心配されます、十分気をつけてお帰りください」的な呼びかけが続いた。
以前あった帰宅困難のニュースを思い出して心配になる。
9時のドローンショーを見てから帰ろうと思っていたが、諦めて夢洲駅に向かった。花火が終わって、8時半で東ゲートを出て、夢洲駅にたどり着いたのは9時。帰りの歩数は7,000歩を超えて一日の総歩数22000歩になった。 -
ホテルはThe Basement Hotel 本町。
地下鉄中央線の出口から直ぐの便利な立地。
新しいホテルで合理的だった。
ベッドは周りのスペースは無いが・・・ -
機能的に出来ている。
-
トイレとバスタブが一緒のユニットでは無くて独立している。
洗面台がしっかり化粧台として機能するつくり。
ただし、トイレを通ってバスルームに入る仕組み。
トイレを更衣室として使うのは初めて、目から鱗。 -
ホテルのフロント。広々としている。
スタッフも感じが良かった。 -
アメニティーはここから必要な物を持って行く。
-
エレベーターは2基。高速で快適だった。
-
翌日は地下鉄御堂筋線で天王寺へ
駅構内が明るくて良かった。
他の駅もこんな感じだったらいいのに・・・
もう少し手前で撮影していたら、雰囲気が出たけど…
ホームを半分ほど歩いてから撮影。 -
目的は「あべのハルカス」
到着がちょうど10時。
日曜日だけれど空いていた。
昼過ぎから晴れ予報で、この時点では曇り。
緑の部分は天王寺公園。
この先に大阪城を目視できた。 -
天王寺駅の東方面。
-
ゴジラの展示があった。
-
58階の天空庭園の西南の一角。
恋人たちのフォトスポット。 -
58階のウッドデッキに座って外を眺めるのも楽しい。
左側に通天閣が確認できた。
大阪は小学生の時、大学生の時と2回しか来ていない。 -
お昼は14階にあるアロハテーブルというハワイアンのお店。
友が予約してくれた。感謝!
この時11時、この後11時半には満席だった。
窓側は全て予約席になっていた。 -
アボカドとサーモンのパンケーキ。
予想より、サーモンが小さい。 -
バターとホイップクリームのパンケーキ。
これは甘いのでシェアして食べた。
このくらいで十分。 -
14階のなぜか和風のエレベーターホール
前日動きすぎたので、無理せず、今回はこれにて大阪観光は終了。
お昼過ぎの新幹線で帰途についた。
本当に素晴らしい万博だった。
行って良かった、十分に楽しめた。
事前予約できなかったけれど、工夫して8つのパビリオンに入れた。
次は娘と再訪するつもり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40