2025/04/19 - 2025/04/22
3977位(同エリア4514件中)
まささん
8回目の台湾旅行!
2024年3月以来の台湾。今回はニュートさんの格安ツアーでTaigerair利用になりました。ホテルは西門近くにあるMidtownRichardsonさんです。
今回は台北市内ぶらぶらを4/21(月)にして、4/19(土),4/20(日)は台湾新幹線を使って高雄でぶらぶらする事にしました。出発の3週間前あたりにYoutubeチャンネルで「2人目無料!」の話を聞いて、WebでKlock(クルック)サイトを確認!
「【台湾パス】 台湾高速鉄道・MRT・台湾好行シャトルバス 3in1パッケージ(台北)¥12,066」
2人で台湾高速鉄道3日間乗り放題、高雄でのMRT,LTR,バス,フェリーが乗れる「高雄MeN Go48時間券」が含まれています。高雄を満喫するぞ!
行き:羽田空港→台湾(桃園空港)
帰り:台湾(桃園空港)→羽田空港
のルート。
<行き>
05:25 - 08:00 HND --> TPE (IT217)
<帰り>
00:10 - 04:25 TPE --> HND (IT216)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回8回目の台湾旅行です。アプローチ方法は、フルキャリアのチャイナエアラインやANA、ピーチアビエーションなど。今回は、タイガーエアー再びという事で座席シートが極狭なんですよねー。
-
チェックインカウンターが開くまで第三ターミナル内をうろうろしていると、木札販売機なるものを発見。
-
相変わらず、綺麗な飾り付けですね。
-
そろそろ、開く時間なのすがどんな感じ?と覗いたりしてます。この時間だと、4階の椅子殆どに座っていたり寝転んでたりで、腰掛ける場所が極少なく。この辺りを改善いただけるといいなぁ。
-
ということでオープンしました。すぐさま荷物を預けます。
通常のチケット購入だと30kgまでOKなんですが、ニュートさんのチケットだと15kgまで。そんなに買い物もしないのでちょっと小ぶりなスーツケースで10kgでした。 -
空港なので郵便ポストも飾ってます。
-
身軽に手荷物だけになったので、ラウンジで早朝ビールです。なんだか、お腹も空いたなぁという流れで、おにぎり、カレー、とかしっかり食べてしまいました。
-
日が明ける前の空港もいい感じです。
-
結構人数もいて、旅行される方多いですね。メジャーな観光地にもなりましたね。
-
「Rakuten MONKEY'S」のヘッドレストカバーです。台北のMRTの中広告で「全猿」って書いてあったかなぁ。。
-
やはり、間違いなしの狭さです。3時間の修行。
-
今回はバスで連れてゆかれました。羽田ではあまり経験してませんが、増便されたからなんでしょうかね?
-
席は翼上のところ。景色はあまり見えないところでした。
-
座席のテーブル部分についているコレ。なんでしょうね?使い方が不明なパーツでした。と、Webでperplexityに尋ねると「広告を差し込むところ」だそう。
最初は???が頭の中に浮かんだんですよねー。 -
桃園空港到着です!
-
すっごく綺麗になりましたねー。相当古い記憶しかなかったので、あまりの違いに驚きました!
-
可愛い犬イラストだったので、思わず撮影。
-
さぁ!前半のメインイベント「ラッキーランド」です。
見事に外れてしまいました。。 -
現金を使う所もあるだろうという事で、台湾元に換金します。
入国ゲートを出た左前のところにあるATMを使ってみます。日本語音声にも切り替わるので、楽ちん。ちょっとだけ、面白い案内音声なんですよね。 -
物理SIMを購入して入れ替えます。全てお姉さんにやっていただけるので、慣れていない人でも安心してお任せできます。
-
今回
-
MRTを使って台北市内まで移動開始です。
-
台北駅に到着。
-
今回、お世話になる西門そばの「徳立荘酒店」です。ほぼ直結に近い立地なので、移動に便利なところです。
-
荷物を預けて急いで台北駅に戻ります。今回は、初日からお得な新幹線チケットで「高雄に行って見て食べて飲んで」の旅を計画しているから。
当然、駅弁購入です。 -
新幹線のプラットフォームで待ちます。
-
12時31分発に搭乗します。
-
私は豚肉のお弁当
-
カミさんは鶏肉のお弁当。こちらは片足が大きすぎて箸だけでは掴みきれず、食べにくかったと言ってました。
-
高雄の新幹線駅 左営 に到着です。ここからMRTで移動です。
-
コンコースは立派で綺麗
-
MRTに続く入り口です。
-
MRTは、左営→美麗島→ 西子灣駅 (哈瑪星)で移動。
-
-
浜線観光列車哈瑪星鉄道 という所。駅舎の博物館とか旧車が展示されていて、なかなかに楽しいところ。
-
-
-
哈瑪星鉄道文化園区 という車両が保存されている広場です。いろんな鉄のオブジェがあって見応えあり。
-
LRTも走っていて、新旧入り混じった写真が撮れます。
このLRTって、架線が無く駅に停車している時に充電して走る仕組みだとか。架線がないのは景観に配慮してるんだな。 -
-
ドンキホーテがいました。
-
いろんなアート作品がある 二蓬莱倉庫群 にやって来ました。
配電盤を着たプロボーラーがマンホールのボーリング球でストライク! -
不思議なオブジェが多いんです。でも、なんか馴染んでる。
-
鉄人28号の壁画か。向こうにはバンブルビーが。
-
ひさしに乗るオブジェ
-
ここの倉庫群を散策するのは楽しいです。特に何を見るわけでもないですが、雰囲気が馴染むんですよね。遠くに見える「高雄85ビル」。内部の治安は悪いらしく、外観のみを楽しみましょう。
-
-
これも変わった壁画アート。情報量が多すぎな感じ。。。
-
-
-
ショップが並ぶエリアに来ました。
-
-
これは大港橋です。
-
店の壁にワンコ。
-
-
-
なかなかに暑くて、店内に避難。
Beer Talk Cafe & Bar - 駁二店餐酒館というお店です。 -
目的はクラフトビール。涼しい。
-
クラフトビールという事と、円安も相まってなかなかのお値段。右横のコップ状の中には殻付きピーナッツ。いい塩梅でビールも進みます。
-
15時ぐらいだったので、人もまばら。
-
早めの夕食を食べに移動。クラフトビール屋さんから歩いて10分程度の場所にある「港園牛肉麵」さん。
-
汁なし牛肉麺。激アツスープもついてきます。これが、極旨い麺です!スープといい牛肉といい最高!Google で8,000超のレビューで4.3。納得です。
-
カミさんは汁あり牛肉麺。この後旨すぎて再訪することになるくらい、気に入りました。
-
激アツスープを飲み干して、隣のお茶屋さんで冷たい紅茶を購入です。
-
檸檬紅茶でさっぱり。
-
色々楽しんで、帰りの新幹線に間に合うよう左営に戻って来ました。
-
-
帰りの下車駅は板橋。ここでMRTに乗り換える方が台北まで行くより抜群に便利。
長い通路を歩かなくていいし、混んでない。 -
新幹線を使うなら板橋!
-
MRTに乗って西門まで移動。
-
ホテルまで戻って来ました。航空券+ホテルのフリーツアーなんですが、ホテルの作りもよくコスパよしです。
-
洗面所も綺麗。
-
ウォシュレット付きのトイレだったんですが、水圧無くお尻に届かないというオチ。
-
朝は羽田にいて、午後から高雄を満喫、夜に台北に戻ってきてアクティブな1日でした。ホテルから歩いて5分のところにある「Jolly 手工釀啤 酒泰食餐廳-衡陽店」で一杯。今日一日お疲れ様。
-
遅い夕食。どちらかというとビールのおつまみです。
明日も高雄でぶらっと観光!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75