2025/02/27 - 2025/03/01
2287位(同エリア20578件中)
いのさん
1年ぶりの海外。
前回3時間ほどしか滞在できず消化不良の香港へ。今回も実質丸一日の滞在でしたが、湾仔や中環をじっくり歩いて十分満足できました。あと、ストックが切れそうだった会社用のお茶もたっぷりと買い出しできました。
丸一日だと少し物足りなかったので、+1日でどこか行こうとなり、しばらく行っていなかった那覇に4年ぶりに行ってきました。一旦沖縄を通過して成田に戻ってから沖縄に行く遠回りなルートになりましたが、久々にソーキそば食べて、タコライスやお土産を買って、こちらも満足な旅となりました。
ちなみに今回初めてeSIMを使ってみました。kkdayの1GBが323円。ほぼgoogle mapを見るだけですが、最近は動画も増えているので、結構気を使って使用量を確認していました。
【旅程】
■2月27日(1日目) 成田~香港
■2月28日(2日目) 香港
■3月1日(3日目) 香港~成田~那覇~羽田~成田
【フライト】
2025年2月27日 CX501 NRT 21:30 HKG 2:00 A350-900(B-LRD) 42A
2025年3月1日 CX524 HKG 1:25 NRT 6:30 A350-900(B-LRD) 32C
2025年3月1日 GK337 NRT 8:25 OKA 11:50 A321-251NX(LR)(JA26LR) 4F
2025年3月1日 JL914 OKA 15:45 HND18:05 A359(JA08XJ) 2H
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。
定時退社し、家で子どもをたちを風呂に入れてから空港へ。
時間優先のため高速使って、2/27 19:21に入車。2F,3Fは満車ですが、他はかなり空きがありました。
この日メルカリで売れた品を空港のポストに投函して(忙しいときに限ってメルカリは売れるんですよね)、チェックイン。この時間の有人カウンターはガラガラでした。
3/1 20:38精算で¥4,980 -
とりあえず、カレーをいただきにサクララウンジへ。
-
カレー食べるならサラダも、でもそれだけじゃ少し物足りないからフィッシュ&チップスも・・・となんだかんだ追加して、この量に。
ダイニングのみ利用して早々にキャセイラウンジへ移動。
3Fからダイニングに直接入れるんですね。知りませんでした。 -
ちょうど本日乗る機材が71スポットに到着したところでした。
ちなみにこの機材(B-LRD)、帰りも乗ることになるのですが、その間はずっと香港に駐機していたので、まさかの連続で搭乗することになります。 -
軽くつまむものを頂きつつ、wifi使える間に仕事しますが、
空港へ着いたのが出発の2時間前だったので、シャワー行く時間はありませんでした。 -
ラウンジ横の71番ゲートなので21:00過ぎまで仕事して搭乗。
-
結構混んでいましたが、C席はエメラルドの人のようで、隣は空席でした。
-
お腹減っていませんが、香港到着は日本時間の3:00なので、半分ほどいただきます。
-
1:42に着陸後、なが~いタキシングの後、2:00にスポットへ到着。
-
ちょうどthe wingのあたりのスポットだったので、e-道使って、荷物受け取りもないので、2:11には外に出られました。
-
空港野宿でも良かったのですが、エクスペディアのホテル+航空券で安くなったのと最近遅くまで仕事してて疲れもありホテルに泊まることに。空港直結ということで、eSIMの設定しながら歩いて向かいます。
-
なかなか良さそうなホテルです。
早速チェックインをお願いすると、予約を見せてくれということでケータイ画面を見せると、予約してるのは「Regala Skycity Hotel」で、ここじゃない、と。
そのホテルどこにあるのか聞くと、タクシーで行けということで、タクシー乗り場へ向かいます。
距離的には徒歩圏内ですが、google map上は歩道もない高速道路規格の道のようで、真夜中に轢かれるのも嫌なので、大人しくタクシー使います。
タクシーは赤(街中でよく見るやつ)、緑、青とあり、赤:街中行き、緑:北ランタオ島、青:スカイシティ(空港島)と、行き先別で色分けされているのですね。
が、香港でタクシーに乗ったことなくそんなことは知らないので、乗り場の人に「Regala Skycity Hotel」行きはどこか尋ねて、青と教えてもらいました。
タクシーは現金のみなので、乗り場の人やタクの運ちゃんにもしつこく現金あるかと聞かれましたが、幸い以前の残りの現金があったので問題なし。 -
当然ながら初乗りの24香港ドルで、ものの2分でホテル到着。
呑気な顔したヤツに迎えられ、疲れが出ます。 -
エコなのか、ペットボトルの水はなく、かわりに空の瓶が置いてあり、各階にあるウォーターサーバーから入れるスタイルでした。
この日は風呂入って就寝。 -
翌朝、シャトルバスで空港へ戻ります。
ちなみにシャトルバスは6:00~23:30までだったので、昨夜はタクシーの一択でした。(当然ながらそのときはシャトルバスなんて頭になかったですが...) -
では、いつも通りバスで半島側へ向かいます。
-
A25で向かおうかと思ってましたが、先に来たA21でジョーダンへ。
A21は停留所が多いので、どちらでも到着時間は変わりなしでした。(google map情報では)
停留所少ないA25の方が良かったかもです。 -
橋の上から靄のかかったビル群が見えてきました。もう少しです。
-
そろそろ降りようかというところで、停車ボタン押しているのに全然止まってもらえず、尖沙咀少し手前まで行ったところでようやく解放されました。
ジョーダン駅のかなり手前で止まったのが、ジョーダンのバス停だったようです。 -
ネイザンロードを少し戻り、
-
澳洲牛奶公司へ。
結構並んでいましたが、1人だとかなりスキップさせてもらえて、席へ。
もちろん相席で、4人席に2+1+私でした。 -
広東語のメニューしかなく、相席の親切なローカルの人から店員に英語メニューを用意してもらい注文。
朝メニューがギリギリ終わっていたので、こちら。スパゲッティは量・味ともに要らなかったですね。奶茶以外はまずまずですね。 -
尖沙咀警察署。
合格発表の掲示がされているようで、合格した子たちが記念撮影していました。もちろん敬礼のポーズ付きで。 -
歩いて尖沙咀まで行って、スーパーでお茶の値段を偵察。
いつもはwellcomeでしたが、今回は百佳超級市場PARKnを開拓。 -
品揃えばよいようなので、値段をメモって後ほどwellcomeと比較します。
-
jenny bakeryも偵察。かなり奥の方まで行列が続いていました。
子どもたちにはパンダクッキーのほうが受けがいいだろうということでスルー。 -
重慶大厦で、両替。
-
奥の店まで一通り確認しましたが、ほとんど大差なく、入り口から2つ目の店で両替。
レートは1万円で518香港ドルでした。 -
ペニンシュラホテルを横目に、ハーバーへ。
-
ちょうど晴れ間も見えていい景色です。
何度か来ていますが、この像は初めて見ました。 -
旧九広鉄路鐘楼も天気がよくて映えます。
-
スターフェリーがひっきりなしに行き交う光景も久々です。昨年2024年は往復海底トンネルだったので、前回見たのは20年かと思います。
-
では香港島側へ渡ります。ぐるっと観光するためセントラルではなく湾仔へ。
-
山手の方へ歩いて行くとかなりローカルな商店街があります。
-
どのお店も軒先のような狭いスペースに所狭しと商品を並べてあり、精肉を扱うお店なんかもあり、見ていて面白いです。
-
もう少し山手に行ってみます。
-
このあたりオシャレなカフェなどがポツポツあります。
一見中国のように見えますが、英語と漢字の併記が香港らしさを出しています。 -
地図を見ていて見つけた、北帝廟へ。
-
みなさんひっきりなしにお参りされています。その姿をじっと観察する西洋人。その様子を見る私。なかなか興味深いです。
-
後ろの高層ビルとのギャップがまたいいです。
-
この辺りは車の整備をしているお店のようで、路地の両側に整備中/整備待ちの車が並んでいます。私有地じゃないとは思いますが、このあたりはユルいのでしょう。
-
イチオシ
ここでかなり渋いBMWを見つけ、見入ってしまいます。
が、そんな私には我関せずで写真の右側にフレームアウトした位置ではおじいちゃんがのんびりとスマホ見ていました。トラムやバスが行き交う大通りから少し入っただけで、こういった路地裏の雰囲気を味わえるのもまたいいですね。 -
麓まで降りてきて、
-
セントラル方面への移動はトラムで。
-
HSBCのライオン。なにげにまだ本物を拝んだことがなかったので、途中下車して立ち寄りました。
-
その後は徒歩でセントラルまで戻ってきました。
-
Pottinger Street
-
エスカレーターで大館を目指します。
-
大館を通り越して少し上りましたが、まだまだ先は長そうなので、このあたりで引き返します。
-
SOHOのあたり。この辺まで来たのは初めてですが、湾仔とは対極のオシャレなエリアですね。
-
新しいスポット(とはもう言えないかもしれませんが)、大館へ。
-
中も色々と散策します。
-
独房も見学できます。
独房というとアルカトラズが舞台の映画「The Rock」を思い出します。 -
とりあえず触って動かしたくなるアート。
当然動かないのですが。。。 -
少し早いですが、夕食は評価の高かったDing Dim1968へ。
-
3品+お茶+サービス費で101香港ドル。約2,000円といいお値段ですが、
味はかなりイマイチでした。これならキャセイラウンジの方がマシです。街中の貴重な食事を無駄にしてしまいました。。。 -
Pottinger Streetを下ります。
-
wellcomeでお茶等のお土産168香港ドル、奇華餅家で子どものパンダクッキー72香港ドルで購入。
写真は船の前進・後退と速度を調整するのですが、廃船からもらってきたものが実家にあるんですよね。 -
しばしの夜景クルーズ。
-
香港の夜景はいいですね。
-
Bakehouse
ここのエッグタルトを買って帰ろうと目論んでましたが、この時間はすでに売り切れ。移動中に荷物にならないように最後に回したのが良くなかったです。。。 -
少しネオン看板があるエリアを散策しつつ、PARKnSHOPでお茶や乾麺279.6香港ドルを買い足し、
-
急いで戻ります。
シンフォニーオブライツ。
今までは香港島側で微妙なのを見た程度だったので、何気に半島側でしっかりと見たのは初めてでした。
小規模になったとは言われてますが、なかなかよかったです。 -
尖沙咀のバス停へと向かう道中、Mister Softeeを初めて見かけました。今までもこの辺りは通ったことありますが、気にしてなかったから気づかなかったのか...
-
尖沙咀駅のバス停からA21バスで空港へ。
-
次回のため、最後に残高確認しておきます。
-
空港内に滝まであります。
-
では、Bカウンターでチェックイン。
セキュリティやイミグレはそれほど混んでいませんでした。 -
イミグレでたところで、カンガルーマークが目に入り、ちょうど開いているようなので、今まで時間帯が合わず利用したことのなかったカンタスラウンジへ。
-
キャセイとはメニューが違って新鮮です。
-
麺が蕎麦というのがまたいいですね。
-
その流れで隣のthe deckへ。
-
ゲートがthe pierの方が近いことがわかったので、チーズをつまんで終了。
現在は、エメラルドのみになったようで、残念です... -
電車でワープして、the pierへ。
-
まずは雲呑麺。
注文が伝わってないようなので、2回ワンタンメンと言ったら、担々麺もサーブされました。ちょっとお腹いっぱいになりましたが、担々麺も美味しいことに気づけ結果オーライ。 -
おなかいっぱいになったところでシャワーに行くと20人待ちで、キャセイデライトでも飲みながら待ちます。前回も意外と15分くらいで順番来たので、焦らず待っていましたが、今回はなかなか呼ばれず、シャワーなしを覚悟した頃、ようやく呼び出しがありました。
-
搭乗開始まで時間もなかったのでサクッと終わらせて出ます。
-
シャワー行く前は席を探すのも大変なくらいの状況でしたが、一転シャワーを出ると、pierも閉店時間のようで、ほぼ人もおらず、入口のシャッターは半分降りていました。
-
ここで機材を確認しに行くと、なんとなく見覚えのある番号で、写真を見返すと行きに乗ったのと同じ機材「B-LRD」でした。しかも、前回乗ってからは香港で駐機していたようなので、連続で搭乗するのは私くらいではないかと思います。
-
帰りはしっかり寝たいのでプレエコにしました。
-
離陸後、ベルトサインが消えたら、即シートを倒して寝ます。流石にエコのように食事で起こされることなく、起きたら水だけ置いてもらえてました。
-
2,3時間ですが、しっかり眠れてすっきりとした目覚め。
-
ちょうど窓から成田の管制塔が見えました。
-
34Rに着陸。
-
いつもならここで帰宅して終わりですが、
-
今回はもう1日使えることになったので、久々の沖縄へ。
昼食で沖縄料理をたっぷり食べるために、朝は昨夜ラウンジでいただいたバナナのみ。リュックの底で押し潰されて少し中身も出てました。。。 -
行きはジェットスターです。
-
乗ってきたキャセイを見送り、
-
34Lから離陸。
-
ほとんど雲もない快晴で、よく見えます。
-
九十九里から海へ。
-
しばらく爆睡していると、もう徳之島上空でした。
-
南からのアプローチを想定してF座席を予約してましたが、この日は逆の北からで離島ビュー。
那覇方面を見たかったのですが。。。残念 -
沖縄も香港と同じくらいの気温で、少し蒸し暑いですが、冬の寒さを忘れられて心地よいです。
-
モノレールで牧志まで行き、徒歩で商店街へ。コロナの流行っていた頃と比べると、だいぶ人も戻ってきた感があります。
-
渋~い小道を通り抜け、
-
いつもの牧志そばへ。
-
最初に行った頃の290円?と比べるとかなり値上がりしましたが、安定の味です。
-
また渋~い路地を移動し、
-
google mapで評価の高かった「呉屋てんぷら屋」でサーターアンダーギーを購入。プレーンと黒糖、どちらも美味しかったのですが、黒糖はかなり硬く子どもたちは苦手なようでした。
-
島らっきょうを買おうかと、奥間青果へ。
数年ぶりに訪れると、なんか店舗が新しくて広くなってました。
ただ塩漬け作るのも手間で余裕がないので、今回は何も買わずに引き上げます。 -
ここまできて何も成果なしというわけにはいかないので、タコスでも食べようと「赤とんぼ」へ。
しかし直前でタコスは完売し、やむなくタコライスを購入しました。 -
ドンキでちんすこうを買い足し、ここから徒歩で国際通りを突っ切って壺川のかねひでへ。
-
スパムを買おうとしたところ、チューリップが安かったのでこちらに変更。もちろん3点購入。その他、ジーマーミ豆腐などを購入。
-
帰りはFクラスなので、こちらから。9年ぶり?でしょうか。前回はここを使ってないような気もしますが...
→那覇のDPラウンジは2018年オープンなので使ってなかったです。 -
ジューシー、シークァーサージュース、ブルーシールアイスで沖縄感を出しつつ、この後は機内食もあるので控えめに
-
それでは搭乗
-
羽田までよろしくお願いします。
-
久々の国内線Fクラス。A350では初です。シートもふかふかで、前のタイプよりかなり良くなったのでは?
窓側は空いておらず、2Hです。 -
通路側なので、機外カメラ見ながらの離陸。
乗ってからアナウンスで気づきましたが、実は「DREAM SHO JET」でした。
機外モニターでもなんとなく塗装色の違いが伝わるかと思います。 -
タコライスは自宅用にキープしておき、機内食をいただきます。
-
おすすめのグアバジュース。
ちょっと砂糖が多いかと。 -
遅れは取り戻せなそうなので、紅茶でも飲みながら成田までのルート考えます。
-
到着が遅れたので、成田直のリムジンバスは終了していて、電車の一択です。
※後になって考えれば、東京駅まで行ってバスでもよかったような気もします。 -
青砥まで移動し、青砥からはスカイライナー179号。
19:53発
移動中に特急券を購入しておきました -
車内はほぼ空気を運んでおり、
-
20:24成田第2ビルに到着。
電車の乗り場は難解なので、電車に乗り遅れそうでパニック状態の中華系の人に道を尋ねられましたが、普段私も使わないのでわかりません!
案内もあったので地下から駐車場に向かうも、工事中なのか行き止まりで、大人しく地上に出て向かいます。 -
買ったお土産。
香港のお土産を一旦車に積めたので、沖縄でもいっぱい買うことができました。
まずは会社で飲む用のお茶の仕入れができたので満足です。
あと奶茶は当たりだったので、次回も忘れず購入予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118