岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日2025年2月25日の昼<br />JR貨物の岡山機関区にある食堂に行ってみました。<br />食べたのは、これです。<br />詳しくは、記事にて。

岡山機関区の食堂へ行ってみました!

82いいね!

2025/02/25 - 2025/02/25

158位(同エリア1857件中)

0

25

与方 藤士朗

与方 藤士朗さん

昨日2025年2月25日の昼
JR貨物の岡山機関区にある食堂に行ってみました。
食べたのは、これです。
詳しくは、記事にて。

  • 自転車で、近くに用事があったついでにやって来たのです。

    自転車で、近くに用事があったついでにやって来たのです。

  • いかにも、国鉄の建物感にあふれていますね。<br />国鉄時代には、イベントできたこともあります。

    いかにも、国鉄の建物感にあふれていますね。
    国鉄時代には、イベントできたこともあります。

  • 先程の建物の西側にあります。

    先程の建物の西側にあります。

  • 中はこんな感じ。<br />お客がいるので、映らぬように、まずは。

    中はこんな感じ。
    お客がいるので、映らぬように、まずは。

  • では、参ります!

    では、参ります!

  • 結局、カツカレーの大盛で750円。<br />昔ならともかく、今なら何か得した気分になります。

    結局、カツカレーの大盛で750円。
    昔ならともかく、今なら何か得した気分になります。

  • ソースと醤油と一味と塩

    ソースと醤油と一味と塩

  • こういうの、ソースかけると乙なのね。<br />~街中の激辛カレーなんかにはそういうことはしないけどね。

    こういうの、ソースかけると乙なのね。
    ~街中の激辛カレーなんかにはそういうことはしないけどね。

  • きれいに、完食。<br />プラスチックの容器がまた、この手の食堂っぽくていいです。<br />~家庭で毎日となればいかがかとは思うけどね。

    きれいに、完食。
    プラスチックの容器がまた、この手の食堂っぽくていいです。
    ~家庭で毎日となればいかがかとは思うけどね。

  • 食後に、撮影探検をひそかに敢行。観光気分ね。<br />昔なら500円以内だったようなメニュー。<br />まれに、500円を超えるのがあるとか、そんな感じ。<br />

    食後に、撮影探検をひそかに敢行。観光気分ね。
    昔なら500円以内だったようなメニュー。
    まれに、500円を超えるのがあるとか、そんな感じ。

  • もう一つ、メニュー。

    もう一つ、メニュー。

  • お好みも充実。<br />かけうどん、かけそばが今も200円です。<br /><br />昔国鉄にいた人の話では、結構、うどんを食べることが多かったと言っておられましたからね。<br />何か、納得。

    お好みも充実。
    かけうどん、かけそばが今も200円です。

    昔国鉄にいた人の話では、結構、うどんを食べることが多かったと言っておられましたからね。
    何か、納得。

  • お菓子やパンも売ってます。<br />向うは、何でしょう。

    お菓子やパンも売ってます。
    向うは、何でしょう。

  • アイスクリームも売っております。<br />

    アイスクリームも売っております。

  • この黒板がまさに、昭和の国鉄感。

    この黒板がまさに、昭和の国鉄感。

  • 忙しいときは壁の向こうも使うようです。<br />

    忙しいときは壁の向こうも使うようです。

  • 表示がちょっと昭和の国鉄感。

    表示がちょっと昭和の国鉄感。

  • 外は、こう。<br />朝7時から夕方7時までの営業です。<br />うまく行けば晩飯も食えます。朝も、ね。

    外は、こう。
    朝7時から夕方7時までの営業です。
    うまく行けば晩飯も食えます。朝も、ね。

  • 外には、駐輪場と喫煙場。<br />来た時は社員の方がおられたので、帰りに撮影。

    外には、駐輪場と喫煙場。
    来た時は社員の方がおられたので、帰りに撮影。

  • 帰りに、正門前の動輪を拝見。

    帰りに、正門前の動輪を拝見。

  • 岡山機関区にはC62もいました。<br />特急の「かもめ」や「あさかぜ」もけん引していました。

    岡山機関区にはC62もいました。
    特急の「かもめ」や「あさかぜ」もけん引していました。

  • こういう碑もあります。

    こういう碑もあります。

  • 安全を守ってくださるお稲荷様。

    安全を守ってくださるお稲荷様。

  • では、失礼。

    では、失礼。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP