2025/02/24 - 2025/02/24
119位(同エリア525件中)
hrhrさん
2月下旬の3連休最終日。
近くへ行ったついでに小金井公園で梅を見てきました。
広い公園の一角に梅園があって、見ごろの木、咲き始めの木、白梅に紅梅…じっくりお花見を楽しめます。
こうやって1輪1輪見ると、梅の花もかわいいですねぇ~。
しつこいぐらいに梅の花しかない旅行記ですが、春の訪れを感じていただけたら嬉しいです。
首都圏はまもなく春ですね。
ポカポカ陽気のもと、この先も次々に咲くいろんな花を見に出かけられるといいな。
-
西武新宿線の花小金井駅から歩いて20分ほどで小金井公園に到着。
かなり広い公園みたい。都立小金井公園 公園・植物園
-
広々とした芝生の広場に桜の木がたくさん植わっています。
これだけ広ければのんびりお花見楽しめるかな? -
まだまだ桜の蕾は硬いです。
-
さくらについての案内板。
園内にはソメイヨシノから八重桜まで色んな桜が咲くみたい。
この案内によると、公園の外の玉川上水まで足を伸ばしても桜並木があるようです。
天気と桜の咲き具合がちょうど合うときがあったらお散歩にいいかも。…でもちょっとしたカメラ散歩、ではなくガッツリ1日ハイキングになりそう?
梅園は入ってきた入り口からこのまままっすぐ行けばよさげです。
入り口から梅園ですらそれなりに歩いたから、公園内で桜を堪能しようと思ったらかなり歩き回る羽目になりそうですね。 -
梅が見えてきた!
入り口から10分くらい歩きました。 -
咲いてる咲いてる♪
-
白い梅にピンクの梅も。
-
春が来てますね~。
-
1本の木にメジロがいて、大きなレンズを装着した本気撮りの方たちがベストショットを狙ってました。
ミラーレスは望遠レンズ持ってないのでスマホでズームしたけど荒くなっちゃうし動きは素早いしで難しいです。 -
樹冠を見上げて空と一緒に撮るのが好き。
白梅と青空。 -
こちらの枝垂れはまだまだ咲き始めです。
-
今日もたくさん写真撮るぞー。
-
マクロレンズも持ってきたんで、レンズをちょこちょこ付け替えながら楽しみます。
-
この白梅は見頃過ぎだけど、細い枝に花がたくさんついてます。
-
三連休の最終日で混んでるかなと思ったけど、そんなことなくむしろ空いてたんじゃないでしょうか。
みなさんのんびり花を見たり写真を撮ったりしています。 -
アップ写真も好き。
でも自分でもどこにピントを合わせたいのかわからないまま撮っていて、本日のアップ写真はやや迷子になってます。 -
この木は咲き始め。
木に品種名の札がかかってたんですが、あんまり見ずにひたすら花だけ見てました。 -
梅の蕾って、弾けそこねたポップコーンみたいでちょっとおいしそうじゃない?気のせい??
(ちょうどお昼時で、おやつ持ってきてるけどお腹空き気味なお散歩でした) -
〇〇梅園、とかも行きたいんだけど、ここはここで空いてて思う存分写真撮れるし、梅園も意外と広いし、いろんな角度から眺めたりアップ撮影したりするのにはよかったです。
-
桜と比べると地味な感じがあるかもですが、梅は梅でかわいいな。
-
ほらほら、このピンク。かわいいですね~。
風で揺れるからピントが思うようにあいません。 -
散策路があるわけでもなく、芝生の上を自由に動き回れます。
周囲にはベンチもあるので、のんびり座って眺めることもできます。
ただこの日は日差しはあったかいけど風は冷たくて意外と冷えたので、まだ長時間ベンチでのんびりはできないかも。 -
小金井公園に梅園があるっていうのを知ってふらっと来てみただけですが、思ったより広くて存分に楽しめてます。
-
苔の生えた幹とその向こうの花を撮りたかったんだけど難しい。
-
梅の木の影。
-
同じ場所で普通の目線で。
-
梅って私の中では意外と花の時期に合わせて見に行くことが難しい花で、出掛けて行っても満開前だったり枯れてたりってことが多いイメージです。
-
だからこうやって見頃の花と青空を楽しめてるのが新鮮な気分。
-
またまたアップ写真。
-
桜みたいにもっさり咲くんではなく、ポツポツと咲くのが風情あっていいですね。
-
白梅の向こうに紅梅。
-
真っ赤?濃いピンク?は目を引きます。
-
今年は梅も早咲きの桜も開花が遅れているようで、都内もまだまだ梅が楽しめそうです。
-
白に近い淡ピンクも可愛いなぁ。
-
写真撮りつつちょこちょこ動き回ってたけど風が強くて冷えてきました。
今日の花散歩はこのくらいにします。
春はいろんな花が咲くワクワクな季節。
色んなところに出かけたいけど、予定と咲き具合と天気が揃う日ってあんまりなかったりするんですよね。
4トラ見てると行きたいところばっかり増えていっちゃいますが、みなさんの写真見て今度はいつどこに行こうかな~って考えるのもまた楽しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
国分寺・小金井(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35