2024/04/28 - 2024/04/28
661位(同エリア1269件中)
たいさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/28
-
徒歩での移動
徒歩で鳥取駅へ。そこからタクシーで鳥取砂丘へ。
-
バスでの移動
バスで浦富海岸へ
-
バスでの移動
バスで鳥取駅へ
-
バスでの移動
バスで鳥取空港へ。鳥取駅17:10 - 鳥取空港 17:30
-
飛行機での移動
ANA 300便 鳥取 18:30 → 羽田 19:50
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鳥取砂丘が今回の主な旅の目的地。
砂丘は夏は砂が熱そう、冬は寒そうだしなんといっても砂の美術館がクローズしています。2024年の砂の美術館のテーマがフランスと知り、早速オープン後の4月に行ってきました。
スケジュール的に1泊2日しか日数を取れず、今回の移動は公共交通機関のみのため、鳥取県を十分回れそうにない。そこで、世界遺産好きとしてはまだ訪問していない姫路城をまずは見学後、姫路→鳥取まで中国地方を列車で縦断してみました!
二日目の鳥取砂丘と浦富海岸の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルをチェックアウトし徒歩で鳥取駅へ。駅から砂丘へ向かう1番早いバス、8:25発に乗車予定だったのだけれど、早起きしてしまい待ちきれなくて7:45ごろタクシーで砂丘へ向かってしまった(笑)。バスなら300円、タクシーは2,450円かかりました。
-
8:10には砂丘着!
-
ホテルでもらっていた砂丘のマップ。「らくだライド」の表示があり乗ってみたかったけどこの日はやっていませんでした。一緒に写真を撮るのみだったようです。
-
砂丘への入り口。砂の美術館の案内も。天候などの注意喚起もあり、飲み物を買いました!階段を登りきった脇に履き物を置いて裸足になる方多数(私も)。
-
イチオシ
砂丘だー!広い!
-
左手にオアシスが見えています。
-
遮るものがないので夏の観光は暑そう
-
風紋のような
-
オアシスに着きました。右側の斜面は「馬の背」。
-
オアシスを後にし、馬の背を登ります。
-
ふぅ、まだ登ります...
-
登り切って一休み。海側が見えました。下の浜辺にいる人が小さく見えます。スニーカーは砂丘の入り口に置いてきた(置き場あるのではなく、みなさんなんとなく塀際に並べていた)ので裸足で歩いていました。
-
しばしお散歩
-
浜辺まで降りてみました。
-
浜辺からはまた馬の背を登らないと帰れません...
-
登り切った
-
いい眺め!
-
日本海がきれい
-
1時間ほど砂丘を堪能しました!帰る頃、10時ごろには人出も増えていました。
-
梨のソフトクリームで休憩!
-
そして砂の美術館へ。今回の会期は2024年4月19日から2025年1月5日。「砂で世界旅行・フランス編」です。*ちなみに2025年4月からの会期のテーマは日本です!
フランスへは今まで8回行っています。どんな作品があるのか楽しみ! -
体育館のような会場にまずはノートルダム寺院。三方からの眺め。
鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館
-
大好きな「レ・ミゼラブル」と「ノートルダム・ド・パリ」!
-
上は「パリの風景」。セーヌ川沿いに裁判所、コンシェルジュリー、オルセー美術館、遠くにエッフェル塔。下は「百年戦争」
-
「ジャンヌ・ダルク」、「フランス革命」。マリー・アントワネットの姿も。
-
「絶対王政」ルイ14世の髪の毛と衣服の装飾が緻密!
-
「ヴェルサイユ宮殿」。手前に「ナポレオンの戴冠式」
-
「ナポレオンの戴冠式」アップで。
-
ヴェルサイユ宮殿の庭園内にある「バッカスの泉水」
-
「モン・サン・ミッシェル」の一部、その後にアヴィニヨンの教皇庁。
-
2回通路から見る。
-
パンフ類。冬のクローズ期間に12カ国から集まったトップクラスの砂像彫刻家たちによって作られたそうです。かなり大掛かりかつ繊細な作業なのですね。見応えがあった!
-
さて続いてバスで浦富海岸へ向かいます。11:34発のバスを待つ間、日本人は私一人、外国人観光客が3人でした。
-
20分ほどで浦富海岸島巡り遊覧船乗り場に着きました。
-
遊覧船のチケットを買って待つ間、小腹を満たします。Iwami Bleuサイダーとおにぎりをお土産処「うみいろ」で購入。
-
出発!岩の間をくぐることができる小型船と遊覧船があり、私は後者に乗りました。
-
乗船してほどなく花崗岩の離れ岩「千貫松島」が見えました!穴が貫通しています。
-
近づくと険しい岩の様子がわかりやすい。
-
千貫松島(せんがんまつしま)他、菜種五島(なたねごとう)・・鴨ヶ磯(かもがいそ)・竜神洞(りゅうじんどう)、など部分部分で名前がつけられています。
-
小型船が見えました。遊覧船では通れない狭い航路を通り、洞門や洞窟、入江にも入っていくようです。
-
抜群の水質を誇る海
-
小さなビーチと遊歩道が見えます。「浦富海岸自然歩道」の一部かと思われます。時間があったら陸からも眺めてみたかったな。
-
折り返しを過ぎたあたりでしょうか。
-
日本海の荒波によって形作られた壮大な海食地形
-
往路は船の右サイドから奇岩の様子がよく見えます。
-
まさにリアス式海岸。私は左側に座ってしまったので復路でもう一度じっくり眺めました。
-
船内ではマイクで説明がありました。とても詳しく、わかりやすく流暢でてっきり録音かと思っていたのですが下船時にライブのお話ということがわかり驚きまました!
-
遊覧船は所要約40分。パンフレットと半券。
-
バスで「島めぐり遊覧船乗り場前」からさらに進み「浦富海岸口」まで行きそこで散策してから市内に戻る案もありましたがちょっと忙しない。そこで観光はここまでにして鳥取駅前に戻ることにしました。バスに揺られること約40分。お土産を買ってからしばし居酒屋で遅めのランチでまったり。もさえび塩焼き、海鮮サラダ、にぎり寿司!
三代目網元 魚鮮水産 シャミネ鳥取店 グルメ・レストラン
-
鳥取駅前からバスで空港へ。20分ほどで到着です。空港向かって右サイドには「鳥取空港」の表示が、左サイドは新しいのか「鳥取砂丘コナン空港」の表示があります。
鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
-
県知事の「スタバはないがスナバ(砂場)はある」との発言から作られた「すなばカフェ」。その鳥取空港店でおコーヒータイム。*今は鳥取県内にスタバは複数店舗あります。
マツコさんがTV番組「月曜から夜ふかし」で鳥取について取り上げていて、この椅子はマツコさんが来店する時のための指定席だそうです。すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン
-
18:30発ANA機で帰ります。
-
機内から砂丘が見えた
-
家へと会社へのお土産。いつもながら食べ物ばかりです。
「砂たまご」は「平飼いの有精卵を鳥取県の因州和紙で包み、鳥取砂丘の砂で蒸し焼きしたまさに新しい鳥取の味」とのこと。ホクホクして美味しかった!
一度行ってみたかった鳥取砂丘に行くことができて満足できた小旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54