2024/12/19 - 2024/12/23
2308位(同エリア7483件中)
イッコちゃんさん
- イッコちゃんさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 157,748アクセス
- フォロワー27人
ヴァイキングエデンのクルーズに乗船したばかりでしたが、今度はミツイオーシャンフジのお披露目クルーズに乗りました。
神戸発着でお披露目の船を味わうという点と瀬戸内海を楽しんだということはよかったですが、松山以外はプサンへの寄港のみで、クルーズを味わうということでは物足りない気がしました。規則だから仕方ないとは言え、プサンに行くばかりではなあ・・。
この船はシーボーンオデッセイだったのですが、それを三井が買い、改装したのです。造られたのは15年ほど前で、私たちは12年前にエーゲ海で乗ったことがあり、むしろ懐かしい船でした。
以前乗ったのは暖かい時期で食事やエンターテインメントなどデッキで楽しむことが多かったのですが、今回は冬で寒くて外を楽しめなかったのが残念でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴァイキングエデンにのってきたばかりではありましたが、19日から23日までMTSUI OSEAN FUJIに乗ってきました。この船が造られたのは15年ほど前で、私たちは12年前にエーゲ海で乗ったことがありました。だからデビュー船といっても新しい船ではないし、わたしたちにとっては懐かしい船でした。
写真は15年前に乗った時で当時はシーボーンオデッセイという名前でした。 -
横浜や名古屋発着のクルーズをした後の神戸発着のクルーズでした。
バスタブは以前からありましたが、ウォシュレットは日本に来てからつけられました。前回のヴァイキングにはなかったこの二つがあるのは寒い中ではありがたい。 -
19日の19:00に神戸を出航するのに、15:00から部屋別に乗船手続き。私たちは16:30でしたが、早めに行ったら大勢がいすを並べて座っていて、結局予定通りの時間で手続きできたのは16:30くらいでした。
部屋に入ると、ウエルカムのスパークリングワインとチョコレートがありました。 -
この日の夕食はレストランの和食。
日本船ならではでしょう。
ワインは無料でついでくれました。
先付けは、サーモンと蕪千枚漬けの棒寿司、ローストビーフ、水戸の梅という少し甘いお菓子のようなもの。
鮪、帆立湯霜。 -
鮑の菜種焼きと風呂吹大根。
牛肉、里芋、南瓜、人参、生麩、青豆 -
茸ご飯、香の物、鮭のかす汁
デザートは、ナンキン羊羹とバニラアイスクリーム -
レストランの入り口はクリスマスツリーがありました。
-
-
-
12月20日は瀬戸内海の航海をする一日。
朝食はルームサービスにしてバルコニーから見える景色を楽しみました。
夫は和食、私は洋食。 -
-
部屋のドアにはクリスマスの飾りがついていました。
-
昼は軽くブッフェでつまみ、1時から、お昼のショータイムの三遊亭歌奴さんの落語に行きました。枕の後は「井戸の茶碗」。
歌奴さんは知らなかったのですが、さすがは真打、お上手で楽しかったです。 -
関門橋を過ぎると、右側に安徳天皇をまつった赤間神宮がよく見えました。
-
-
夕食は、レストランでキャプテンズウエルカムディナーの洋食。
オマールのサラダ。 -
カシューナッツとニンニクのスープ(結構ニンニクが効いていました)。
-
三国清三シェフ監修のサーモンのグリルと天然米のリゾット赤ワインソース。
船には三国さん監修のレストランが入っているのですが、人気がありなかなか予約できないようだし、追加料金がかかり、私たちはパス。 -
和牛サーロインのローストグレービーソース。
フルーツトマトとカッテージチーズのサラダ。 -
デザート。
おいしくいただきました。
夕食後のショータイムは、デビュークルーズのスペシャルコンサートとして、MALTAさんのジャズフュージョンナイト。MALTAさんも名前しか知りませんでした。サックスの奏者で、ベース、ドラム、ギター、ピアノとキーボードの仲間との演奏でした。仲間の人たちは背が高い人が多かったけど、MALTAさんは背が低い方でした。「サマータイム」や「枯れ葉」、「サンタがママにキスをした」など知っている曲は楽しめました。
日本船の航海日の催しは楽しめます。 -
12月21日、朝にはプサンに入港していました。ほとんどバイキングと同じ場所でした。
MITSUI OSEAN FUJIの方が前回のバイキングよりも何かとお金がかかる気がします。シャトルバスは有料。夫は前回乗ったこともあり出かけず。私も出かけず船にいました。
朝食は、レストランで二人とも和定食。果物とヨーグルトを追加。 -
-
午前中、イベントのクイズを楽しみました。
一番の人には船のピンバッジの商品がありましたが、残念ながら私は同点一位で延長のクイズで負けてダメでした。
夕方には、三遊亭歌奴さんの落語ワークショップ。楽屋噺など普段聞けない話を聞かせてくれました。楽しかった。日本船ならではの楽しみでした。
夕食は、レストランでの蟹尽くしの和食。
先付けは、蟹奉書巻き、蟹豆腐と蟹味噌、蟹箱寿司
冷皿は、茹でズワイガニ
揚げ物はズワイガニ天ぷら
蒸し物は、蟹焼売
焼き物は、牛肉の蟹味噌のせ焼き
食事は蟹ちらしずし(少し食べてしまいました・・) -
-
-
-
料理はまずまずでしたが、サービスは今一つか・・。
-
部屋に戻ると、お掃除してくれていて、タオルでサルちゃんを作ってくれました。
食後もダンスショーなどがありましたが出かけず早めに休みました。 -
二つ目の寄港地は四国の松山。朝8時半に松山港に入港しました。
松山は道後温泉に何度か行ったことがありますが、知らないところもあり、朝食後タクシーを呼んでもらって出かけました。
愛媛のミカンをお土産に配っていました。帰りにあれば‥と思ったけど残念ながらなかった。
お城が見えるところとお願いして通りがかりに撮った写真。山の上の方にあるお城です。 -
行きついたのは、坂の上の雲ミュージアム。今テレビでやっているのを見ているので興味があったし、すぐ近くの晩翠荘という洋館を見たかったのです。旧松山藩主が大正時代に建てたものらしい。この建物がミュージアムからきれいに見えるのです。ミュージアムは安藤忠雄の設計で三角形で階段はなくスロープとエレベーターで上がり下がりする4階建ての小さめの建物です。坂の上の雲に描かれている時代の展示物がいくらかありました。
この日は冬至でした。バスタブはあるけどゆずはないので、ゆず湯の代わりに地元のゆずを使ったホットゆずをミュージアムで飲みました。 -
帰ってきてからプールサイドのレストランでハンバーガーをお昼に食べました。
-
夕食はクリスマスディナー。
-
-
-
-
-
-
-
翌日早朝に神戸に着いていました。
早くから営業しているレストランで朝食。
8時30分頃には下船し、タクシーで帰宅しました。
ちょっとあわただしいクルーズでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39