2024/12/17 - 2024/12/18
25位(同エリア84件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 117,618アクセス
- フォロワー17人
海外協力隊でマーシャル共和国へ2年弱赴任することになりました。
マーシャルはハワイとオーストラリアの中間にあります。
日本からはグアム経由でアイランドホッピングといわれる島々を2時間おきに停まりながら行くルートとハワイホノルル経由の2つです。
2024年12月17日 23:35羽田発 ー04:25 グアム着 UA0848
2024年12月18日 08:00グアム発
チューク
ポンペイ
クワジェリン
ー19:05 マジュロ着 UA0133
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
さて、23時半発のグアム便。
17:00過ぎ浜松発の新幹線ひかりにのって出発。
品川乗り換え京急線にのって、19時 羽田着。
今回マーシャルへもっていくのは大・中スーツケース1つずつを預けて、機内持ち込みに小スーツケースの陣容なので、中スーツケースはクロネコヤマトの空港宅急便で送っておきました。まずはそれを受け取り、、チェックインカウンターは3時間前の20:30にオープンとのことで、ちょっとあるので、しばし休憩。
これから2年、日本食は食べれないので、焼肉、ラーメン、、何にしよう、、悩むも、チェックインしたらラウンジにも行きたいので、ちょっとだけお寿司にしました。いやあ贅沢。 -
鯖、コハダ、アジの3種。
このあと、イワシもいただきまして小ビールとでお会計2,222円
予期せぬゾロ目、出発前から縁起が良いです。 -
20:30になったので、チェックインします。ユナイテッド航空はスターアライアンスなので、スタアラゴールドで優先カウンターが利用できます。
荷物も2個まで無料、、ありがたし。ただ、優先カウンターで手続きしてもらっていたのですが、係の人に最初にスタアラゴールドと伝えなかったので、2個目の荷物は4,000円だよと言われてしまいました。
ちゃんと、最初に伝えないとダメですね。スタアラゴールドなのよ、と伝えたら、OH!では番号を入れないとね、と修正していただき無事PRIORITYタグもつけてもらえました。今回のチケットは協力隊手配だったのでマイレージの番号なども登録されていなかったのでうっかりしてました。 -
で、ラウンジへ。
知多とかいろいろありますが、白ワインをいただきました。 -
さっきお寿司を食べてお腹はそこそこいっぱいですが、チリコンカンがあったので、それとサラダ少し。
このチリコンカン、本当に美味しかったです! -
そして、仕上げのわかめとろろそば。
席からQRコードでオーダーして、カウンターへ取りに行きます。
このミニそば、海外出発前にうれしいです。 -
そして、羽田ーグアム便は4時間のフライト。
チェックインの時に、お願いしたら、3列シート空いている席に変更してくれたのでありがたく寝ます。ここで寝ておかないと、グアムに早朝ついて、3時間の乗り換え後は2時間おきの小刻みのフライトで8時間ぶっとおしという強行スケジュールなので寝不足になるのが必至です。。 -
早朝4時半、時間通りグァムに到着。
荷物はマジュロまでそのまま積み替えてもらえて行くのですが、乗り換えに一旦米国に入国します。ベトナムと比べるとスムーズ!あっという間に入国できました。
そして売店でスパムおにぎりを購入。4.5$-5ドル以下は現金のみ。
高い・・けど、この後のフライトは機内食が出ないらしいので、何か買っておくのがお勧めということでした。
うーん、羽田空港のセブンイレブンで買っておけばよかった・・ -
で、グアムのユナイテッドのラウンジへ。
ここはフルーツとちょっとした軽食、あとカリカリベーコンがたくさんありました。 -
サラダもちょっとありました。
-
ベーグルがあったので、温めてクリームチーズを塗っていただきました。
-
だんだん明るくなってきた外。
-
さて、羽田ではグアム乗り換えの際に没収になる可能性が高いと言われて購入できなかったお酒をここで購入。ここで買ったらこの先は大丈夫だそうです。
これはマーシャルで当座の私の相棒です。ただ、このあとのアイランドホッピングでは、寄港地で飛行機から降りる場合、すべての手荷物をもって降りないといけないと聞いていたので、スーツケース小と手荷物をもっていることを考えるとあんまり荷物増やしても大変です。なので、考えてウィスキー1本とワイン1本だけ購入しました。でも、結果連れが機内に残って荷物を見ていればOKだったので、制限いっぱい購入すればよかった。マーシャルで買うより絶対安いです。
あと、グアムの免税店、韓国系ですが、JCBカードで買うと10%offでした! -
朝8時、チューク行きに登場。
いよいよアイランドホッピングです。
機内はほぼ満席!!
1本目のチュークへのフライトでマフィンとフルーツが出ました。 -
この後のフライトは何も出ませんでした。水だけのときもあるし、何も出ない時もある。。あと、最後のポンペイからクワジェリンのフライトでしっけているアーモンド小袋が1回配られただけ。ほんとにおやつ、軽食持参必須です。
-
10時過ぎ、1本目チューク到着。
-
この赤い建物の中に乗り継ぎの人の待合所もあります。
-
ちょっとした売店がありました、がスナック以外なかったです。
ここでJICAの短期出張に行く方と会って、少しお話ししました。
空手チャンピオンの方でこれからポンペイでセミナーをするんだそうです。 -
2本目、ポンペイへ。
チュークで20人くらい降りた印象ですが、同じくらい乗ってきて、やっぱりほぼ満席です。ほぼ満席。。 -
13時すぎ、ポンペイ着。
外は雨、、こんな感じで待合所へ。 -
ここの売店ではドーナツが売ってました。
2ドルくらい。素朴な感じで美味しそうでした。 -
あとはスナックも。
日本のお菓子もありましたw
値段が書いてないので、1つ1つお店の人に聞く必要があります。 -
3本目、14時すぎ、クワジェリンへ。クワジェリンはマーシャル諸島なのですが、島全体が米軍基地になっているので写真撮影禁止&島に降りる人しか機内から出ることができません。
ここでも20人くらい降りた印象ですが、同じくらい乗ってきて、やっぱりほぼ満席です。短いフライトとはいえ、隣が子供を膝にのせているビッグファットママだったので、体を伸ばすこともできず、小さくなって、なかなかキビシイフライトとなりました・・・ -
15時ごろ、アーモンドが出ましたが、、しっけててあんまり美味しくなく、、
グアムで買ったスパムおにぎりを食べましたが、いまいち。。
お腹すきました。 -
16時ごろ、機内でマジュロに降りる人に入国カードと税関カードが配られました。
17時、クワジェリン着。写真は禁止されているのでありません。 -
そして、19:00 ようやくマジュロ到着! 長かった!!
外は雨。12月は雨季なのです。 -
マジュロに無事到着。荷物は人力のみ。
このカーテンの先から1つ1つ丁寧に下ろしてくれます。 -
が、なんとここで一緒に同行した4名のうちの2名の荷物が出てこず!!
明日以降またきてくれ、、とのこと。
なんと、グアムで載せきれなくて、そもそも飛行機にのってないとのこと!!
どうやらPRIORITYタグがついてなかった荷物は置いてきぼりだったようです;;
結局2人の荷物が届いたのは3日後でした、、、なんてこと。 -
ということで、無事到着して、この写真は到着後の散歩で撮ったものです。
雨季ですが、夜19時ごろざーっと30分くらい降るものの、昼間は晴れることが多くてザ・南国です。
気温は年間通して28度~32度で年中一定。日本の夏より涼しくて、海風もあり、日陰は風もあって涼しいくらいです。
2022年に世界で2番目に観光客が少ない国でしたが、ダイビングする方には年中暖かい海でとっても良いそうです。皆様ぜひいらしてください。 -
私は、これから2026年7月までマーシャルで海外協力隊の隊員としてマーシャル短期大学のIT部門のサポートをします。
最初の1ヶ月はマーシャル語を今回一緒のタイミングでマーシャルに赴任した4人で寮生活しながら学びます。生活の様子はフォートラベルではなく、また別のブログで、ご紹介していきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30