2024/12/10 - 2024/12/10
3639位(同エリア5927件中)
ぷぅさん
BSで再放送された篤姫が最終回を迎え、改めて徳川家のことが知りたくなり、徳川美術館を調べていたら何やら面白そうな企画展が。
期間が12月15日まで、私のお休みの10日がラストチャンスだったので行ってきました。
正直名古屋観光って面白いのかな?と不安でしたが、中々に面白いところでした。
初めて名古屋に降りたって右往左往の珍道中でした。
今回のテーマは「急がない」。
本当に私はせっかちで、意識しないとわーっと通り過ぎて疲弊してしまうので。
じっくり楽しめ、私。
徳川美術館の企画展と名古屋めしを堪能できればよしの旅、始まり始まり~。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時過ぎの新幹線に飛び乗り、9時前には名古屋に到着。
こんな快晴だから新幹線からの富士山も綺麗に見えてましたが、私はギリギリでアプリ予約だったので、3人席の真ん中。ビジネスマンの頭の間からチラ見するのみ。
名古屋名物のモーニングを体験するべく、新幹線内ではおにぎりを1つだけ…笑笑
インスタで見かけたカフェが中々見つからない~。 -
地図アプリを頼りになんとか到着。
KANNON COFFEEであんバタートーストのセット。
パンが小ぶりでちょうどいい。
この後たくさん食べますのでね。
コーヒーはフルーティーな感じであっさり。 -
名古屋駅からJRで大曽根駅に移動。
徳川園までは15分ほど歩きました。 -
紅葉が綺麗。
東京はイチョウが多いので、赤い紅葉はテンション上がる~。 -
ど平日なので、年配の方がほとんどですね。
-
これこれ。
とんがり美術と題して、クセ強めの美術品が展示されていました。
工芸品って自分では欲しくないのだけど、匠の技をすげ~って思いながら鑑賞するのが大好き。
私は手芸が趣味なので、刺繍や織物をふんだんに使った着物があると吸い込まれるように見てます。
あと、奥道具も好きで、お嫁入りの道具や香、茶の湯の道具なども時間を忘れて見入ってしまいます。
細かい細工は職人の技術とセンスを感じます。
三代将軍家光のニワトリの絵がシュール。
会ったことないのに彼らしさ全開な気がする。
わたしの職場では普通のセンスを求められますが、ひと匙のとんがりって大事。 -
徳川園の庭園。
美しい! -
快晴。
-
徳川園からバスに乗り、名古屋城に移動しました。
知らない土地でバスに乗るのは難しい!
行き先も、ICカードのカードの使い方も。
なんとか到着して、天守のシャチホコを発見! -
城内を見学する前に腹ごしらえ。
名物きしめんと手羽先!
すっごい美味しかったです。
きしめんのお揚げが美味しかったので、キツネにすればよかった~涙。 -
天守は耐震の問題で中には入れないので、本丸御殿を見学。
これまた、贅を凝らした内装で、偉い人はこういうものを好むのねと思いながら、見学。
私は僧のようにミニマルが理想だけど、華美な物事が職人の技術を上げ、文化を向上させてきたのも分かるので、否定はせずむしろ賛成。
天守もいつか美しく華麗に蘇るといいな。 -
この石垣。
すごい切り立って、重機のない時代によくできたなって感心します。
こういう技が心を動かしますね。 -
ここは見張りの櫓なのかな?
-
名古屋城西の丸御蔵城宝館で「名古屋城と名古屋まつり」と言う企画展をやっていました。
亨元絵巻という町の俯瞰図に心を掴まれました。
よくある絵図なのですが、細かい説明のおかげか、はたまた作者の生き生きした作風なのか、ちょっとユーモラスな感じもあり、まるで絵図の中の町に迷い込んだかのよう。
全く想定外の出会いに、しばし動けず。
これも今週末までの開催でしたので、出会えて本当に良かった!
鑑賞する方もまばらで、とても見やすかったけどもっとみんな見て!と心で叫びました。 -
名古屋城から熱田神宮まで地下鉄で移動しました。
環状線なんだけど、二股に分かれるところもありで、難しい。
まんまと乗り違えて、2回乗り換える羽目に。
シックな鳥居から入ります。 -
右往左往で喉が渇き、少し休憩しました。
未だ更年期で、12月らしい寒さでも私には暑く感じてしまいます。薄い上着とマフラーはリュックに入れっぱなしで一度も登場することはありませんでした。
挙句、ソフトクリームでグールダウン。 -
紅葉が綺麗。
残念ながら、熱田神宮の宝物殿は休館中で見ることが出来ず。
参拝をして、散策をして、駅に向かいました。
神宮を出ると「きよめ餅総本家」というお店を見かけ、買ってみました。
伊勢神宮で言うところの赤福的なものでしょうか。 -
名鉄で名古屋駅まで行って、時間は16時半くらい。夕飯には早いけれど、明日の仕事もあるし、20時までには帰りたい。
でも、名古屋めしももう一食食べたいとわがままな気持ちでレストラン街を彷徨うと…
ショーケースにひつまぶしミニを発見!
これならお腹に収まりそうと思い入店。
程よいボリュームでお腹も心も満足~。 -
名古屋駅でお土産を物色していると、赤福の白餅黒餅を発見。
以前にも買ったことがありますが、やっぱり見かけたら買っちゃうよね~。
大好きうなぎパイも。
山口の外郎は何度か食べたことがありますが、名古屋のういろうは初めてなので小さめなものを購入。
なんとも楽しい嬉しい旅でありました。
やっぱひとり旅最高。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19