2024/11/30 - 2024/12/02
560位(同エリア1853件中)
mosbeeさん
- mosbeeさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 62,051アクセス
- フォロワー9人
いろいろな案件が重なり、弾丸旅行となりました。
岡山 はほぼ半日、よくまわった~自分でも感心です。
今回もその地ならではの物を頂けて大満足の旅行でした。
-
新幹線で岡山駅に着きました。
先ずは荷物を預けたいのでコインロッカーへ。
新幹線も満席だったけれど、岡山駅もたくさんの人。
ホテルグランディアに行く途中にあるコインロッカー、穴場かも… -
先ずはランチ!
何を食べようかな~岡山名物は色々ありますね。
改札口前の「さんすて岡山」内の「吾妻寿司」さんへ。 -
テイクアウトもたくさん。
-
岡山は鰆も有名なんですね。ということで鰆の押し寿司。
押し寿司といってもふんわりしていて、鰆の上には薄い昆布。
鰆は淡白ですので昆布はいいアクセントになっていました。 -
タイミングよく昼食を終えて、駅前からバスに乗り後楽園に向かいます。
15分位で到着。 -
日本三名園のひとつです。
入口で入園料500円を支払います。 -
入ってすぐ目を引いたのがこの紅葉。
-
-
-
沢の池。
-
-
千入の森。
-
-
流店。
-
中には水路。
-
唯心山の上から。
-
-
-
-
-
能舞台では結婚式が行われていました。
-
-
-
岡山駅からJR吉備線に乗り吉備津へ。
17分で到着。無人駅でした。
吉備線車内では桃太郎の音楽が流れていました。 -
-
吉備津駅から吉備津神社までは歩いて10分。
-
吉備津神社参道の両側には松並木。
神聖な気分になります。 -
桃太郎伝説ゆかりの神社といわれている「吉備津神社」。
-
北随神門。
-
-
本殿・拝殿。
-
-
-
見所のなが~い廻廊。360mの長さ、アップダウンもあります。
-
-
-
-
宇賀神社。
-
吉備津駅までの道から~
-
吉備津神社の参拝を終えて、倉敷に向かいます。
吉備津~総社~倉敷と40分ぐらいでしょうか。 -
倉敷駅から15分、よくテレビで見る倉敷美観地区に着きました。
-
-
-
-
美観地区にある「 Boulangerie mugi」。
-
ハード系のパンがたくさん!
-
美味しそうなパンがたくさんで迷いました。
-
弾丸岡山巡り最終目的地!
倉敷から岡山に戻り、岡山駅近くの「青山」さんでお好み焼き。 -
カキオコです!
カキが中にも上にもたっぷり、しかもフワフワ、今まで食べた中で1番かも!
そして「特急しおかぜ」18時35分岡山発に乗り、松山を目指します。
岡山ほぼ半日、よくまわった! -
松山到着。駅は工事中でくらっ!
タクシーで「松山東急REI ホテル」に向かいます。
夜10時過ぎのせいか、車の通りも少なく静かな感じです。 -
ツインですがちょっち他と比べると狭めかな?
-
-
2日目は宇和島へ。
海に山、とてもいいところです。
よく産直で頼むみかんはここから来ているんですね。
お昼は「かどや」さんで鯛めし。生の鯛の切身に醤油だれをかけて頂きました。
鯛も柔らかく最高のお味でした。 -
宇和島城。
お城への道は侮れないです。結構な道のり、階段です。 -
天守閣からの景色は抜群!
-
-
宇和島「天赦園」。
宇和島藩主伊達宗紀が造営した庭園。
池泉回遊式の庭園でそれぞれの季節を楽しめそうです。 -
松山に戻り、夜は何食べようかな...
お昼には美味しい鯛めし食べたしね!
といってもやはり鯛は松山名物。夜は「秋嘉」さんへ。
先ずはじゃこ天3種。 -
鯛そうめん。
-
松山鯛めし。
お昼に頂いたのは、宇和島鯛めしというみたいです。
生か炊き込みの違いでしょうか。生の方が好みかな… -
大街道アーケード街。
-
路面電車。
-
老舗感が凄い三越。
-
-
3日目。
大街道から路面電車に乗り、道後温泉駅へ。 -
-
からくり時計。
-
ぼっちゃん電車。
-
宝厳寺。
-
-
存在感があるいちょうが見事でした。
-
今回の旅行の最終目的地、道後温泉本館です。
約6年かけて行われた保存修理工事が昨年12月に終わったそうです。 -
道後温泉本館は3階建てです。
今回は霊の湯 2階席 を利用しました。(大人 2000円)。
神の湯・霊の湯・貸タオル・貸バスタオル・貸浴衣・お茶・お茶菓子付きです。
又新殿も見学できます。 -
又新殿(ゆうしんでん)ー日本唯一の皇室専用浴室。
今日は案内の方が付いて説明して下さいました。
御居間の障壁画には、金箔地に鵤としめとりの絵が描かれています。 -
玉座の間。
昭和25年昭和天皇がお使いになられたそうです。 -
王座の間の手前は御居間。
-
-
洞の間。
-
御湯殿。
湯釜は庵治石でできていて、左に大国主命右には少彦名命の像が彫られています。
とても深いな…と思いましたが、手前にある階段に腰かけて入浴されるとのこと。 -
-
御厠。
漆塗りの和式のトイレ、未使用だそうです。 -
こちらが霊の湯2階席です。
-
1人ずつタオル浴衣がセットされています。
-
お茶とお茶菓子。
ぼっちゃん団子は追加で買いました(笑)
道後温泉本館では是非お部屋で休憩して過ごすことをお勧めします。
「千と千尋の神隠し」の世界に入れるかも! -
大街道に戻りランチにします。
鍋焼うどんも松山名物だそうで、ランチは鍋焼うどんに決定!
1軒目早々と売り切れ、2軒目工事中。ランチ難民だ(笑)
地方アーケード街あるあるですが、閉まっているお店がいっぱい。
鍋焼うどんが頂けるお店見つけました。一進丸さん。 -
鍋焼うどんにおにぎり追加!
甘めのスープでしたが、嫌いではない、美味しく完食しました。 -
大街道からバスに乗り松山空港へ。
-
3階送迎デッキ。
-
用事も兼ねての旅行で大急ぎでしたが、2024年最後の旅行も楽しく美味しく終えました。
紅葉も間に合って良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89