2024/05/11 - 2024/05/11
10位(同エリア52件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,158,787アクセス
- フォロワー70人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アメリカ南部、ジョージア州オコニー郡の郡庁所在地であり最大の町であるワトキンズヴィルを訪れました。ジョージア州で6番目に人口が多い中規模都市であるアセンズの近傍にあり、ノスタルジックな雰囲気を遺しながらもアセンズ都市圏として開発が進むちょっとお洒落な町です。
★古い工場をリノベーションしたブリュワリー&レストランでブランチし、郊外のカバード・ブリッジ(屋根付き橋)を見に行く。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、自宅から1時間半ほどの近郊の町へ日帰りショート・トリップです。休日の朝、近所に新しく出来たダンキン・ドーナツに寄って軽いブレックファスト。
-
着いたらすぐにブランチする予定なので、軽めにドーナツひとつだけ。出来たばかりだけに綺麗な店内。
-
ドーナツとコーヒーをゲットして、ワトキンズヴィルへ向かいます。
-
ワトキンズヴィルに着きました。この町は、ジョージア州の州都アトランタから東へ約70マイル、アセンズという中規模都市のすぐ南にある小さな町です。
-
この町は元々、先住民のクリーク族とチェロキー族の領土間の危ない地域の村だったようで、町が出来てからは「ビッグスプリングス」と呼ばれていたらしい。
-
1802年に、ジョージア州法の要約を編集したロバート・ワトキンス大佐にちなんで、町の名が「ワトキンズヴィル」に変わったそうです。
-
一旦市街に入ったのですが…まずは、ダウンタウン中心から東へ1マイルほどの場所にあるこちらの「ワイヤーパーク」に向かいます。
-
町が設立したダウンタウン開発局により、かつてのワイヤー工場がビジネス&エンターテイメント&ダイニングの複合施設に造り替えられました。
-
21世紀に入り、日本でも「横浜赤レンガ倉庫」のような古い工場/倉庫をリノベートした商業施設が話題になりました。アメリカは、新しいショッピングモールも多いですが、この手のリノベート施設が結構多いです。
-
タンクに描かれた施設マップ。新しい商業施設だけに、テナントはまだ少なめ。
-
それでも、数店の飲食店などが入っていて、地元のお客さん(おそらく)で賑わっています。
-
その中でも、私たちの一番の目的はこちら、「サウス・メイン・ブリューイング(South Main Brewing)」です。
サウスメインブリューイング 専門店
-
近年のクラフトビール・ブームで、古い工場倉庫をリノベートし開業したブリュワリーを多く見かけますが、ここもその一つ。
-
11時の開店直後ですが、既にお客さんが集まり始めてました。
-
ビールの種類は20種類と豊富。
-
私は「ヘイズド・オン・メイン(Hazed on Main)」というIPA、妻は「カンバーランド(Cumberland)」というラガーをチョイス。ブリュワリーの外へ持ち出すので、プラスチックカップに注いでもらいました。
-
ビールを手にこちらの「ゲッコー・キッチン(Gekko Kitchen)」へ。
ゲッコーキッチンワイヤーパーク アジア料理
-
ポキボウル(Poke Bowl)と餃子と枝豆をゲット。ビールとともにブランチ。
-
ポキボウル(Poke Bowl)は、魚介の細切れ刺身と野菜などをご飯の上に盛り、醬油ベースのソースや薬味をかけたハワイの伝統料理。アメリカではポキを扱う店をよく見かけます。
-
こちらは別の日に訪れた、メキシカン・レストラン「ラロズ タコス&カンティーナ(LALO's Tacos & Cantina)」。
ラロズ タコス&カンティーナ メキシコ料理
-
その時は、タコス(Tacos)とファヒータ(Fajita)をテイクアウトし…
-
グルメコート・エリアでクラフトビールとともに。ちゃんとお店に返せばグラスもOK。
-
ワイヤーパークには、図書館もあります。
-
周辺には新興住宅地、アセンズ都市圏の開発の一環ということでしょう。アメリカは日本と違い人口が着実に増えているので、私たちの周囲でも新興住宅地が増えています。
-
ブランチを終えてワイヤーパークをあとにします。
-
ワトキンズヴィルの旧市街中心部に戻って来ました。目当てはこちらのアンティーク・ショップ、「アティック・トレジャーズ・アンティーク(Attic Treasures Antiques)」。表に置いてある古い看板はアンティークの定番商品ですね。
アティック トレジャーズ アンティーク 和食
-
なんというか…周辺住民のホントの古い骨董品や中古品が玉石混交の如く集められた、小さな町の物々交換マーケット的な感があるアンティーク・ショップです。
-
グーグル検索でこの店を見つけた際の写真に、旧日本軍の寄せ書きのある日章旗を見つけたので訪れてみたのですが、もう売れてしまってました。あれば買い取って遺族の方にお返し出来たら…と思ったのですが…残念。
-
正直、町なかにはあまり見どころはなく、もう一つの目的地に向かうため郊外へ。
-
町の中心から南東へ5マイルほどのところにあるのがこちら…
-
…「エルダー・ミル・カバード・ブリッジ(Elder Mill Covered Bridge)」です。
エルダー ミル カバード ブリッジ 史跡・遺跡
-
…ロバート・ジェームズ・ウォラーによる1992年のベストセラー小説である「マディソン郡の橋」にも出てきたあの橋のような、いわゆる「屋根付き橋」です。
-
ここはアイオワ州のマディソン郡ではありませんのでもちろん別の橋ですが、かつて全米には14000ものカバード・ブリッジがあり、現在でも500余りが残存しているとされ、ジョージア州には16基の橋が残っているとのこと。ここがその一つですね。
-
アメリカのカバード・ブリッジが屋根と囲いを持つ理由は、木製の構造部材を天候から保護するためです。
-
内部はこのようなトラス構造になっていて、幅が狭いのでクルマは1台しか通れません。なので、譲り合いで通ります。
-
車が通るだけあり、がっちりとした構造でできてます。
-
橋の下はこんな風。本当に木造の橋です。
-
その姿はシンプルで美しくノスタルジック…それ故に町も簡単に鉄とコンクリートの橋に架け替えたりしないのではないでしょうか。
-
ワトキンズヴィル…なんの変哲もない小さな田舎町ですが、ノスタルジックな雰囲気を遺しながらもアセンズ都市圏として開発が進むちょっとお洒落な町でした。日本から観光で来られる方が寄るような場所では無いと思いますが、近郊の在住の方々にはアセンズと併せてお勧めしたい町です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39