2024/11/20 - 2024/11/25
1069位(同エリア3835件中)
k.w2009さん
- k.w2009さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 10,799アクセス
- フォロワー4人
お土産、食事、国内の移動…全部込み込み10万円以内の旅行をと友達に言われて企画しました。
どんなところかイメージがわかないところに行きたいと思って、予算に合ったスリランカを選びました。
印象に残っていることを忘れないうちに記しておきます。
-
食べもの編。
旅行中ずっとカレー味なのだと思っていましたが全くそんなことはなかったです。
キャンディの旅行者向けのバーで。
旅行で食べるとき地元の人が使う食堂が好きですがなかなかビールが置いてあるところがありません。
どうしても飲みたかった友達に合わせて入って見ました。 -
ローカルバスも鉄道も停留所ごとにいろんなものを売る人や物乞いをする人が入ってきます。
これはスリランカでよく見かけるパリップワデーというレンズ豆を使った揚げ物です。10個で50円くらい。 -
トウモロコシが美味しそうだったのでこれも買って食べました。日本で食べるのより水分が少なくてギュッとしまっている感じ。
-
スリランカカレー。駅の食堂で。250円くらい。ここでもビールはなかった。ビールあるか聞いたらレッドブルならあると言われました。全然違うでしょ~
-
コロンボのおしゃれなショッピングセンター内のフードコートで。島国のスリランカ、シーフードメニューが多かったです。ここはきっと旅行者向けの場所で、ライオンビールが飲めました。写真のカニの唐揚げみたいなのは3匹で400円くらい。旅行者価格です。美味しかった。
-
最終日はスリランカのゴールというリゾート地に行きました。
この旅で一番高い1泊ひとり2500円のゲストハウスで、朝食もとても豪華でした。いいのか残念なのか分かりませんが食卓が清潔でないと食が進まない自分なのだなと再確認しました。 -
乗り物編。
移動の多い旅行でした。
乗り物は物凄い数なのですが、バスには時刻表というものがないんじゃないかと思います。
行き先もどのバスがどこへ行くのかわからないのですが、バスの車掌みたいな人がどこ行きのバスかを叫んでいます。
料金は乗った後車掌みたいな人が取りにきます。
自分の行きたいところへ止まる便なのかを乗った時に乗客にでも聞いて確認した方がいいです。
車掌みたいな人がお金を取りにきた時に着いたら教えてと伝えないと絶対に分からないと思います。
私たちは乗り物全て現金払いしました。
バスでは確認していませんがコロンボの国鉄ではクレジットは使えないと言われました。
下調べしてもはっきりとどのくらい時間がかかるのか、最終便は何時なのかとか分からないことだらけ。
特にダンブッラからシギリアロックに向かうバスは本当に分かりづらくて日が暮れて真っ暗になってからはタクシーやトゥクトゥクに乗せようとする人たちの言葉に惑わされました。
もうバスは来ないのに朝まで待つ気なのかと。
数人のバッグパッカーと私たちで情報を持ち寄りますが、ネットの情報も本当に分からない。(スリランカでは楽天もahamoも使えません。空港でSIMカードを友達が買いました。)
もう少し待ってみようという私と、もうUberを呼ぼうよという友達に地元の仕事帰りのような女性が「私たちもシギリアに帰るよ。あと30分で来るよ」と教えてくれました。結局そこでは2時間もバスを待っていました。
あまりにみ~んながウソばかり言うので友達は「この女性も本当はウソ言ってて、やっぱりバスは来ないからうちのダンナがトゥクトゥクで送っていくよっていい出したりして」と言っていました。
2024年11月22日ダンブッラからシギリアへ行くバスは午後8:15が最終でした。
行かれる予定の方ご参考になれば。
地元の女性や海外の旅行者がいうことなら信じていい気がします。
その時はもう本当に誰も信じられなくなっているかもしれませんが…。
みんなグル?と思ってしまう。笑
でも困り果てた私たちにスマホの画面が向けられて、そこには「15分後にバスが来るよ」と日本語に訳した情報をくれた方もいました。
ちょっと感動しました。 -
このバスは割と綺麗でした。
値段は3時間乗ってても150円とかそんな感じです。
列車はもっと安かった。
世界中お金を出せば楽で綺麗な旅はできると思います。
Uberもタクシーも簡単に使えます。
どっちがいいとかではなくて私はできるだけタクシーなど使わずに地元の人が使う方法で辿り着きたいなと思っています。
できた時の達成感が癖になります。 -
中にはクレイジーな運転をする人もいてジェットコースターみたいでした。クラクションも3時間ずーっとハンパないくらい鳴らす運転手さんもいました。
-
列車に乗ってキャンディやゴールに行きました。
旅の間列車は合計で10時間以上乗っていたかも…。
スリランカに行ったら列車に乗りたいという願いはもういいっていうほど体験できました。
いつも二等車のチケットを買って乗ったのですが、人が多くて席に座れないこともありました。
窓から乗る人、通路に座る人…旅行者も地元の人も混ぜ混ぜになってごった返していました。 -
バスも列車も全てのドアが開いたまま走ります。
動いているのにそこから乗り降りする地元の人も見かけました。
景色は見たいけど…みんな落ちないように気を付けて乗っています。 -
こんな状態でも豆や揚げ物を売りにきます。
足を踏んでいくのは当たり前みたい?笑 -
人がいなくなるとこんな景色を観ることができました。エメラルドグリーンの海岸沿いをずっと走りました。
綺麗だなぁ。。。ずっと見ていられます。 -
世界遺産編。
スリランカの山の中にあるシギリアロックに行きました。
行き方難しい~。
キャンディにも寄ったので鉄道を乗り継ぎ、バスに2回乗り換え、トゥクトゥクに乗って…コロンボから12時間くらいかかったかも。 -
高所恐怖症なのですがなんとか登りました。
怖すぎて登りの写真はありません。 -
見渡す限りジャングル。
たくさんの動物が住んでいるんだろうな。 -
下りは急に平気になって写真を撮れるようになりました。
-
高さが伝わらなくて残念です。
-
最終日は鉄道で南に移動して海辺の街ゴールへ。
植民地時代に作られた要塞のある世界遺産の街です。 -
シンボルの灯台。
朝早く起きて海沿いを散歩しました。 -
植民地時代の洋館が残るおしゃれな街並みです。
ここにだけ来ていたらスリランカはリゾートの国と思ったかもしれません。 -
オランダ教会。
他にも教会がいくつかあってちょうど日曜日だったのでどこも礼拝中でした。 -
動物編。
猫。世界中の猫はかわいい。 -
リス。残り物もらってた。
-
ゴールの黒猫。
-
孔雀。野生の孔雀初めて見ました。
-
トラ猫。いいベッド見つけたね。
-
ハチワレ猫。
カニを少しあげました。 -
旅行者に懐いてた犬。何もあげるものないよと英語で言われていました。
みんなお腹を空かせていました。 -
国旗を持つ子猿。かわいい。
-
スリランカ。
どんな国かあまり想像がつきませんでした。
決して豊かとはいえない、旅行者にとってはスリリングな国。
裸足の人がいるとは思いませんでした。
手足のない人、寝たきりの子供を抱きかかえバスが停留所に着くたびに中に連れて行く人、目の見えない人………
そんな人たちが物乞いをする姿を本当にたくさん見ました。
日本はとても豊かな国なんだと改めて思いました。
騙そうとする人と騙されないぞと思う私たちの知恵比べのような毎日でした。
だけどみんな人懐こく笑いかけてくれて
日本が好きだと言ってくれました。
またいつか行けるかな。
時間が経つときっとじわじわとまた行きたい気持ちが湧いてきそうな予感がします。
その時までにスリランカのことをもっと知っておこうと思いました。
今回のミッション、全て込み込み10万円は
飛行機代金地元発着 約37000円
宿泊代金3泊 約5500円
食事、移動、お土産代金など 約25000円
総額67500円
ミッションクリアできました。
ちょっとセレブなお友達Mちゃん。
私の周りで今回の旅を羨ましいって思ってくれる人はいないかもと言っていました。
刺激的だったね。
またこんな旅しよう。 -
行きの乗り継ぎの中国編。
格安の航空券、中国での乗り継ぎ時間はほぼ丸一日ありました。
そうなると荷物を受け取る羽目になったので空港に預けて街に繰り出しました。
華やかな街上海。 -
-
お腹いっぱい食べたあとは空港に戻って寝床探しです。
友達が国内線の到着ロビーに長椅子があるという情報を見つけてきたので早速探してその日のベッドにしました。
こんな経験もいいよねと言ってくれる友達でよかった。
どこでもぐっすり眠れる体質でよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スリランカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34