キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「秋の乗り放題パスと阪神バス一日乗車券で阪神国道線を偲ぶ旅」の後編で、野田阪神から中津経由大阪駅前ゆきの大阪シティバスを中津で下車しなかったことを後悔した・・・と書きましたが、帰京後どうにも後ろ髪を引かれる思いが拭えませんでした。<br />しかも、たまたま思い立って調べてみたら、阪神国道線を乗りに行ったかもしれない1974年の夏に、家族とともに泊まった宿が昨年(2023年)3月末をもって閉館されていたことを知りました。まぁ半世紀前から営業していたのですから相当古くなっていたことは間違いないわけで、とっくに閉館していても不思議はなかったのですが、ほんの数年前に調べた時にはまだ現役だったので安心していたところ、いつの間にか閉館していたというわけです。<br />そんなこともあり、急きょ暇を見つけて京都の懐かしの宿から阪急電車で天六へ、天六から中津まで、前回の旅を補完するように辿りました。<br />

日帰りで阪神北大阪線を偲ぶ旅

4いいね!

2024/10/30 - 2024/10/30

3473位(同エリア4491件中)

0

27

Massanさん

この旅行記のスケジュール

2024/10/30

この旅行記スケジュールを元に

「秋の乗り放題パスと阪神バス一日乗車券で阪神国道線を偲ぶ旅」の後編で、野田阪神から中津経由大阪駅前ゆきの大阪シティバスを中津で下車しなかったことを後悔した・・・と書きましたが、帰京後どうにも後ろ髪を引かれる思いが拭えませんでした。
しかも、たまたま思い立って調べてみたら、阪神国道線を乗りに行ったかもしれない1974年の夏に、家族とともに泊まった宿が昨年(2023年)3月末をもって閉館されていたことを知りました。まぁ半世紀前から営業していたのですから相当古くなっていたことは間違いないわけで、とっくに閉館していても不思議はなかったのですが、ほんの数年前に調べた時にはまだ現役だったので安心していたところ、いつの間にか閉館していたというわけです。
そんなこともあり、急きょ暇を見つけて京都の懐かしの宿から阪急電車で天六へ、天六から中津まで、前回の旅を補完するように辿りました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅は秋の乗り放題パスも青春18きっぷも適用期間外なので、東京から京都・大阪まで普通列車を乗り継いで往復するにも2万円弱はかかりますし、普通列車で往復するとなれば別途宿泊費も必要です。かと言って、日帰りするために新幹線で往復したら3万円近くになってしまいます。今の世の中それぐらいは当たり前なのかもしれませんが、なにしろ先日7850円で往復しているだけに、この金額は思わず躊躇してしまいました。<br />こうしたときは、やはり眠っているうちに目的地まで連れていってくれる夜行バスに限ります。もっとも夜行バスには20年以上乗っておらず、おまけにどうにもうまく眠ることが出来ず難渋した記憶が強いせいか、以来私は夜行バスから足が遠のいていたのですが、背に腹は代えられません。料金と座席グレードとを睨みながら、最終的に横浜23時35分発のウイラーエクスプレス(4列シート車)を選んで京都へ向かいました。

    今回の旅は秋の乗り放題パスも青春18きっぷも適用期間外なので、東京から京都・大阪まで普通列車を乗り継いで往復するにも2万円弱はかかりますし、普通列車で往復するとなれば別途宿泊費も必要です。かと言って、日帰りするために新幹線で往復したら3万円近くになってしまいます。今の世の中それぐらいは当たり前なのかもしれませんが、なにしろ先日7850円で往復しているだけに、この金額は思わず躊躇してしまいました。
    こうしたときは、やはり眠っているうちに目的地まで連れていってくれる夜行バスに限ります。もっとも夜行バスには20年以上乗っておらず、おまけにどうにもうまく眠ることが出来ず難渋した記憶が強いせいか、以来私は夜行バスから足が遠のいていたのですが、背に腹は代えられません。料金と座席グレードとを睨みながら、最終的に横浜23時35分発のウイラーエクスプレス(4列シート車)を選んで京都へ向かいました。

    横浜シティ エア ターミナル 乗り物

  • ただ、結論から先に申し述べると、ウイラーエクスプレスの4列シートは私にとって苦痛でした。<br />私は通路側を選び、窓側は空席だったので余裕はあったはずなのですが、プライバシー確保とトラブル防止のために設置されている席間の固定式パーテーションが、私にとって体の自由を大きく奪うものになっていたのです。ブランケットがあったり、フットレストや足のせ、寝顔を隠せるカノピーがあるなど、いろいろ配慮されている座席ではありますが、いかんせん私の体格は寸法オーバーだったようです。ここは多少大人っ気を出して、3列シート車を選ぶべきでした。<br />このバスはバスタ新宿始発だったので、最初の休憩は横浜出発後一時間もしないで到着した海老名サービスエリア。発車したのは0時35分でした。

    ただ、結論から先に申し述べると、ウイラーエクスプレスの4列シートは私にとって苦痛でした。
    私は通路側を選び、窓側は空席だったので余裕はあったはずなのですが、プライバシー確保とトラブル防止のために設置されている席間の固定式パーテーションが、私にとって体の自由を大きく奪うものになっていたのです。ブランケットがあったり、フットレストや足のせ、寝顔を隠せるカノピーがあるなど、いろいろ配慮されている座席ではありますが、いかんせん私の体格は寸法オーバーだったようです。ここは多少大人っ気を出して、3列シート車を選ぶべきでした。
    このバスはバスタ新宿始発だったので、最初の休憩は横浜出発後一時間もしないで到着した海老名サービスエリア。発車したのは0時35分でした。

    EXPASA海老名 下り 道の駅

  • 途中、静岡市内で運転停車とも言うべき乗務員の交替がありましたが、乗客は下車できず、2回目の休憩は愛知県に入ってすぐの長篠設楽原パーキングエリアでした。<br />ここは3時55分に発車しました。

    途中、静岡市内で運転停車とも言うべき乗務員の交替がありましたが、乗客は下車できず、2回目の休憩は愛知県に入ってすぐの長篠設楽原パーキングエリアでした。
    ここは3時55分に発車しました。

    長篠設楽原パーキングエリア(下り) 道の駅

  • 3回目の休憩は、京都とは目と鼻の先の草津パーキングエリアでした。<br />私は若い頃から、夜行列車ではウトウトすることは出来ても本格的に眠れず、空が明るくなってからようやく眠りに堕ちていたものですが、今回も休憩前に一時間ほどずつ眠っただけで、ほとんど眠れませんでした。<br />草津パーキングエリアは6時25分に発車しました。

    3回目の休憩は、京都とは目と鼻の先の草津パーキングエリアでした。
    私は若い頃から、夜行列車ではウトウトすることは出来ても本格的に眠れず、空が明るくなってからようやく眠りに堕ちていたものですが、今回も休憩前に一時間ほどずつ眠っただけで、ほとんど眠れませんでした。
    草津パーキングエリアは6時25分に発車しました。

    草津パーキングエリア 道の駅

  • 京阪祇園四条駅には7時00分の到着です。横浜からの運賃は6000円。55歳以上は「シニア割」で100円引きになりました。<br />ネガティブなことを書き連ねてしまいましたが、安く夜のうちに移動できるメリットは非常に大きいのも事実ですので、今後は多少奮発して3列シート車を利用するとか、4列シートでもそれほど混んでいなさそうな路線を利用するとか、工夫しながら夜行バスを利用したいと思います。

    京阪祇園四条駅には7時00分の到着です。横浜からの運賃は6000円。55歳以上は「シニア割」で100円引きになりました。
    ネガティブなことを書き連ねてしまいましたが、安く夜のうちに移動できるメリットは非常に大きいのも事実ですので、今後は多少奮発して3列シート車を利用するとか、4列シートでもそれほど混んでいなさそうな路線を利用するとか、工夫しながら夜行バスを利用したいと思います。

    祇園四条駅

  • 鴨川の朝。心配していた雨は上がっていました。

    鴨川の朝。心配していた雨は上がっていました。

  • 先斗町もさすがに人はいません。

    先斗町もさすがに人はいません。

  • 朝食はゆっくりしようと考え、進々堂に入りました。<br />ここはホテルの一階にあるからか、入店客はほとんどが宿泊者と思しき外国人観光客でした。

    朝食はゆっくりしようと考え、進々堂に入りました。
    ここはホテルの一階にあるからか、入店客はほとんどが宿泊者と思しき外国人観光客でした。

    進々堂 三条河原町店 グルメ・レストラン

  • おいしい焼きたてのパンを頻繁に持ってきてくれます。コーヒーもおかわり自由とのことでした。<br />進々堂での朝食のあと、いよいよ私が1974年の夏に泊まった宿へ向かいます。

    おいしい焼きたてのパンを頻繁に持ってきてくれます。コーヒーもおかわり自由とのことでした。
    進々堂での朝食のあと、いよいよ私が1974年の夏に泊まった宿へ向かいます。

  • もったいぶるようで申し訳ありませんでしたが、私が1974年の夏に訪れたのは堀川下長者町にあった「ホテルルビノ京都堀川」です。<br />ここは正式には「公立学校共済組合京都宿泊所」と言い、以前は「堀川会館」と呼ばれていました。私の祖母がかつて公立学校の教員でしたので、親族だけでも多少安く利用できました。<br />今となればどんな部屋でどんな設備があったのかよく覚えていませんが、京都駅からも四条河原町からも遠いので、正直観光に適した立地とは言い難いのが実情だったのでしょう。マンションが高騰している京都ですので、すでに建物は解体され、マンションでも建てているかと思っていましたが、幸運にも建物はまだ手付かずでした。<br />ただ、手前の白っぽい部分は増築部分であり、今は無いプールが昔は裏にあったことは覚えています。航空写真の今昔を比べてみると、プールを潰して駐車場にし、かつての駐車場部分に宴会場を増設したようです。

    もったいぶるようで申し訳ありませんでしたが、私が1974年の夏に訪れたのは堀川下長者町にあった「ホテルルビノ京都堀川」です。
    ここは正式には「公立学校共済組合京都宿泊所」と言い、以前は「堀川会館」と呼ばれていました。私の祖母がかつて公立学校の教員でしたので、親族だけでも多少安く利用できました。
    今となればどんな部屋でどんな設備があったのかよく覚えていませんが、京都駅からも四条河原町からも遠いので、正直観光に適した立地とは言い難いのが実情だったのでしょう。マンションが高騰している京都ですので、すでに建物は解体され、マンションでも建てているかと思っていましたが、幸運にも建物はまだ手付かずでした。
    ただ、手前の白っぽい部分は増築部分であり、今は無いプールが昔は裏にあったことは覚えています。航空写真の今昔を比べてみると、プールを潰して駐車場にし、かつての駐車場部分に宴会場を増設したようです。

    ルビノ京都堀川 宿・ホテル

  • 周囲をぐるりと歩いてから、再び堀川下長者町のバス停から堀川通りを走るバスに乗りました。

    周囲をぐるりと歩いてから、再び堀川下長者町のバス停から堀川通りを走るバスに乗りました。

  • バスは四条堀川で下車しました。<br />下長者町から四条までは約2キロほどありますので、歩いて歩けない距離ではありませんが、中学生だった当時の私もこのバスに乗ったと思います。

    バスは四条堀川で下車しました。
    下長者町から四条までは約2キロほどありますので、歩いて歩けない距離ではありませんが、中学生だった当時の私もこのバスに乗ったと思います。

  • 四条堀川から阪急電車の大宮駅までは、さほど距離はありません。

    四条堀川から阪急電車の大宮駅までは、さほど距離はありません。

  • もともとは9時47分発の阪急電車の特急に乗るはずでした。

    もともとは9時47分発の阪急電車の特急に乗るはずでした。

    大宮駅

  • しかしながら、まさにこの日の9時44分頃、高槻市駅で人身事故が発生して運転見合わせとなってしまいました。<br />ただ、いくら振替乗車ができるにせよ、ここで別ルートで天六へ向かったらかつての架空の足跡を辿ることにはなりませんので、辛抱強く再開を待ちました。運転が再開されたのは、約50分後のことでした。

    しかしながら、まさにこの日の9時44分頃、高槻市駅で人身事故が発生して運転見合わせとなってしまいました。
    ただ、いくら振替乗車ができるにせよ、ここで別ルートで天六へ向かったらかつての架空の足跡を辿ることにはなりませんので、辛抱強く再開を待ちました。運転が再開されたのは、約50分後のことでした。

  • 桂で後続の特急に乗り換えます。

    桂で後続の特急に乗り換えます。

    桂駅

  • 淡路で、天六を経て地下鉄谷町線に直通する天下茶屋ゆきに乗り換えます。

    淡路で、天六を経て地下鉄谷町線に直通する天下茶屋ゆきに乗り換えます。

    淡路駅

  • ようやく天六に着きました。

    ようやく天六に着きました。

    天神橋筋六丁目駅

  • 写真の自転車置き場あたりに、阪神北大阪線の停留所があったようです。<br />正面に見えるタワーマンションは、旧駅があった天六阪急ビルを建て替えて分譲されています。新しく開通した地下鉄堺筋線と阪急とが直通するため、阪急の駅が現在地に地下化移転したのは1969年ですので、私が1974年に訪れたときには、すでに地下駅だったはずです。他方、天六阪急ビルは2010年頃まで存続し、旧駅の遺構も外からはっきり見えたようですが、残念ながら私は見たことがありません。<br />ここ天六から阪神北大阪線に沿って中津まで歩きます。<br />

    写真の自転車置き場あたりに、阪神北大阪線の停留所があったようです。
    正面に見えるタワーマンションは、旧駅があった天六阪急ビルを建て替えて分譲されています。新しく開通した地下鉄堺筋線と阪急とが直通するため、阪急の駅が現在地に地下化移転したのは1969年ですので、私が1974年に訪れたときには、すでに地下駅だったはずです。他方、天六阪急ビルは2010年頃まで存続し、旧駅の遺構も外からはっきり見えたようですが、残念ながら私は見たことがありません。
    ここ天六から阪神北大阪線に沿って中津まで歩きます。

  • 本庄中通は天六の次の停留所でした。

    本庄中通は天六の次の停留所でした。

  • 南浜はその次の停留所。

    南浜はその次の停留所。

  • その次は北野です。

    その次は北野です。

  • そして中津。このあたりは阪神北大阪線が阪急の三複線と並行していたので、実際に訪れていたらさぞ壮観だったことでしょう。

    そして中津。このあたりは阪神北大阪線が阪急の三複線と並行していたので、実際に訪れていたらさぞ壮観だったことでしょう。

  • かつての阪神北大阪線の電車も、先日私が乗車した野田阪神前からの大阪シティバスも、この写真の左から手前に向かって右折してきました。<br />私がバスの車窓から眺めたのは、まさにこのあたりの風景です。この歩道のあたりに、ちょうど阪神北大阪線の線路が走っていたのでしょうか。この写真の風景が、先日この場所をバスで通りかかったときに最も見たかった風景です。さほど時間をあけることなく見ることができて良かったです。

    かつての阪神北大阪線の電車も、先日私が乗車した野田阪神前からの大阪シティバスも、この写真の左から手前に向かって右折してきました。
    私がバスの車窓から眺めたのは、まさにこのあたりの風景です。この歩道のあたりに、ちょうど阪神北大阪線の線路が走っていたのでしょうか。この写真の風景が、先日この場所をバスで通りかかったときに最も見たかった風景です。さほど時間をあけることなく見ることができて良かったです。

  • 中津で今回の旅は終了しました。<br />阪急京都線でアクシデントがあったものの、やりたいことは比較的早い時間に遂げることができました。まだまだ時間に余裕がありましたので、大阪に来たついでに見たかったところをいくつか回りましたが、旅行記になるような場所でもないので割愛します。

    中津で今回の旅は終了しました。
    阪急京都線でアクシデントがあったものの、やりたいことは比較的早い時間に遂げることができました。まだまだ時間に余裕がありましたので、大阪に来たついでに見たかったところをいくつか回りましたが、旅行記になるような場所でもないので割愛します。

    中津駅 (阪急)

  • 復路はいろいろ悩んだ末、結局貯まっていたマイルをつかって伊丹から空路で帰京することにしました。<br />羽田・伊丹間はJALでもANAでもバーゲン運賃だと8000円ぐらいで乗れるので、ここに6000マイルなり6600マイルなりをつかうのも勿体ないとは思いましたが、バーゲン運賃を利用できるわけでもなく、これ以外の妙案はありませんでした。

    復路はいろいろ悩んだ末、結局貯まっていたマイルをつかって伊丹から空路で帰京することにしました。
    羽田・伊丹間はJALでもANAでもバーゲン運賃だと8000円ぐらいで乗れるので、ここに6000マイルなり6600マイルなりをつかうのも勿体ないとは思いましたが、バーゲン運賃を利用できるわけでもなく、これ以外の妙案はありませんでした。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • この飛行機で羽田へ戻りました。<br />今回の旅で3日間有効の新・青春18きっぷ10000円を利用するとしたら、前回「秋の乗り放題パスと阪神バス一日乗車券で阪神国道線を偲ぶ旅」と同様2泊しなければなりませんので、旅費は最低でも2万円かかったはずです。それを考えると、夜行バスか飛行機をバーゲン運賃で往復すれば日帰りできますし、宿泊しなければ旅費も2万円かかりませんので、費用的には大差なかったでしょう。鉄道旅行は旅費だけ考えていたらつまらないものになりますが、青春18きっぷのルール変更を契機に、今後は選択の幅をひろげたいと思います。

    この飛行機で羽田へ戻りました。
    今回の旅で3日間有効の新・青春18きっぷ10000円を利用するとしたら、前回「秋の乗り放題パスと阪神バス一日乗車券で阪神国道線を偲ぶ旅」と同様2泊しなければなりませんので、旅費は最低でも2万円かかったはずです。それを考えると、夜行バスか飛行機をバーゲン運賃で往復すれば日帰りできますし、宿泊しなければ旅費も2万円かかりませんので、費用的には大差なかったでしょう。鉄道旅行は旅費だけ考えていたらつまらないものになりますが、青春18きっぷのルール変更を契機に、今後は選択の幅をひろげたいと思います。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP