2024/10/07 - 2024/10/07
205位(同エリア461件中)
みのりみさん
4泊5日のソウルひとり旅、4日目は新論峴(シンノニョン)駅からバスでソウル郊外にあるエバーランドに行き、双子パンダとそのお父さんとお母さんに会ってきました。
よければお読みください。
※写真はエバーランドのバラ園。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4泊5日のソウルひとり旅。最大の目的はSHINeeのリーダー、オニュのファンコンサートを観ること。ファンコンサートは土日で、月曜日には帰国したかったんですが、ANAのマイルを使おうとすると朝一の便しか空きがなかったので、帰国を火曜日に延ばし、月曜日は双子パンダに会いにエバーランドに行くことに。
エバーランドは2019年3月の渡韓時に、チューリップ祭りが開催中であることを知り、急遽行ったことがあります。
それまでエバーランドのことはまったく知らず、パンダがいることも現地に行ってから知ったんですが(当時は、パンダ人気はそれほどでもなく、かわいい2頭のパンダを心ゆくまで見られました)、その後、その2頭のあいだに子どもが生まれたと知り、ずっと会いにいきたいと思っていたんです。
先に生まれたフバオ(福宝)は、すでに中国に旅立ってしまいましたが、そのあと生まれた双子のルイバオ(睿宝)とフイバオ(輝宝)に会えます。
2019年3月に行ったときと同様に、新論峴(シンノニョン)駅からバスで行きました。
気候同行カードに5日分の料金をチャージしていたので(使わないともったいないので)ホテルのまえの大通りを渡って右手にあるバス停からバスに乗って、ひとつ先のバス停で降り、歩いて5002番のバス停へ、
以前は新論峴駅の6番出口が最寄りの出口でしたが、地下鉄新盆唐線が通るようになったのに伴って出口が新設され、以前の6番出口は8番出口に変更されています。今の最寄りの出口は新設された7番出口です。
※写真は夜に撮ったものです。 -
7番出口を出てそのまま進行方向に歩いていくとバス停があります。以前は5002番だけだったんですが、今は5002A路線と5002B路線があるようです。
-
足元にも表示が。
-
ちょうど来たバスに飛び乗って、2階のいちばん前に座ってみました。
-
料金は現金なら2,900ウォンでT-Money等のICカードなら2,800ウォン(2019年3月は2,400ウォンでした)。
ちなみに気候同行カードは使えません。 -
途中から高速に入って、バス専用レーンをびゅんびゅん進みます。
-
50分ほどで着きました。
乗ってきたバス。 -
2019年3月に訪れたときは降りたバス停から無料のシャトルバスに乗って正門まえまで行ったんですが、どうやらバス停の場所が変わったらしく、降りた場所から左に少し歩いて階段をのぼり、また左に少し行くと正門でした。
-
チケット(1日フリーパス)は事前に楽天トラベル観光体験のサイトで購入しました。
公式サイトによると62,000ウォンのところ楽天トラベル観光体験では5,035円。
もっとお得に買えるところもあったんですが、ふだんから利用していて新しくアカウントを作らなくてもすむ楽天トラベルにしました。
でも、Eチケットがメールで送られてくるまで少しかかったので(木曜日に購入して土曜日に送られてきました)、まあ大丈夫だろうと思いながらもひやひやしました。
前回はコネストのサイトで購入し、54,000ウォンのところ3,040円で、たしか購入後すぐにメールでEチケットが送られてきました。
チケットのQRコードをエバーランドのアプリに登録しておき、それを係の方にぴっとされて入場しました。 -
早速パンダのもとへ!
パンダワールドへの道にはパンダのフラッグが。
フバオにも会いたかったな。 -
以前は見放題だったパンダですが、今は時間制限があり、午前中は予約制、午後2時からは観覧列に並ばなければなりません。
予約はアプリからで、入園後、できるようになります。
このとき午前11時過ぎ。パンダワールドに到着時はまだ予約できたようですが、アプリの使い方がわからず、もたもたしているうちに枠が埋まってしまいました。 -
とりあえず、すぐあとの時間を予約できたバオハウスへ。
シーズン2 アイバオストーリーとあります。
(シーズン1は中国に旅立ってしまったフバオを中心にした展示だったようです) -
バオファミリーの写真がお出迎え。
-
飼育員が選んだアイバオの写真トップ5。
-
今エバーランドにいるバオファミリー。
-
こんな感じでいろいろ展示してあります。
-
バオファミリーを描いた絵やいろいろな衣装を来た人形(ぬいぐるみ?)も。
-
巨大バオファミリー。
-
フォトスポット。
-
こちらにも。
決まった位置に立つとパンダの映像が現れて、さもいっしょにいるかのような写真が撮れるスポットもありましたが、たぶん、ひとりでは撮れないので撮りませんでした。 -
出口近くにはグッズの展示も。
特に時間制限などなく、自分のペースで見られました。
今思えば、もっとじっくり見ればよかった。 -
とりあえず、予約が必要なアトラクションの予約枠はバオハウス以外すべて埋まっていたので、園内を散策することに。
以前は紙の園内マップが置いてあったんですが、今はアプリ内に現在地もわかるマップがあるので置いてありません。
ゲストサービスセンターに行って、記念に紙の園内マップをもらいました。韓国語版もなく、英語版のみと言われました。 -
この日は月曜日で平日のはずですが、けっこう混んでいました。
特に中高生らしき子どもたちが多かったような気がします。
どのアトラクションからも、楽しそうな声が聞こえてきていました。
ですので、今回アトラクションの写真はほぼありません。
かわいい噴水。 -
こちらは観覧車をのそむ噴水。
-
広大なバラ園は空いていました。
-
満開ではなく、枯れてしまっている花も多いですが、きれいに咲いている花もまだまだたくさんあります。
ゆっくり歩きながら、きれいなバラを堪能しました。 -
お城のまえの噴水は……
-
こんなことに!
-
とにかく広い。
-
アップも撮ってみます。
-
こちらも。
-
フォーシーズン・ガーデンではオータムフェスタが。
-
フォトスポットもたくさん。
-
こんなフォトスポットも。
-
カラフルな椅子。
-
秋らしい草花。
-
HARIBOとコラボ。
-
大きな噴水も。
-
そうこうしているうちに午後1時近くになってきたので、パンダワールドに向かいます。
午後2時からパレードがあるということで、一瞬迷いましたが、いやいや、まずパンダでしょ、とすぐに我に返りました。 -
パンダ以外にもいろいろな動物がいるんですけど、とりあえずパンダを見なければならないのでゆっくり写真を撮っていられません。
でも、アムールトラは素通りできません!
あいにく近くまでは来てくれませんでしたが。 -
パンダワールドの奥に(写真の奥がパンダワールドの入口です)このような立札があって、ここから列が始まっていました。
とはいえ、午後0時55分の時点で、まだ15人しか並んでいませんでした。
とりあえず、列の最後尾についてみます。 -
午後1時15分頃に列のまま場所を移動させられ、その後、徐々に列が進みます。
途中にはこんな表示が。
観覧時間は5分とありますが、この日は10分でした。
休日は5分で平日は10分のようです。 -
かわいい!
今、会いにいくよ! -
午後1時30分には建物のなかに入れました。
-
かわいい展示がいろいろあります。
-
以前来たときとはずいぶん変わっているもよう。
-
でも、列のままぐんぐん進まなければならないので、ゆっくり見ている時間はありません。
-
まあ見れなくはないけれど、そうしたらたぶん、建物のなかに入れられている人の最後に並び直さなければならなくなるかと。
-
ゆっくり見たいのにな……。
列のまま10分待ち、ついにパンダのもとへ!
※後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みのりみさんの関連旅行記
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49